椎骨の椎弓が離れているとは? 腰痛の原因と治療方法を紹介

このQ&Aのポイント
  • 椎骨の椎弓が離れているとは、腰痛の一つの原因です。この状態では、腰~骨盤にかけての痛みやお尻~太ももの辺りまでの痛みが生じることがあります。同じ姿勢を続けると痛みが増し、動いた際には腰や足にズキッとした痛みが走ることもあります。リハビリを行い、1週間程で自然に治ることが多いです。
  • この症状は比較的よく見られるものであり、リハビリによる改善が期待できます。しかし、2週間以上経っても痛みが続く場合は再度診察が必要です。痛み止めや湿布を利用しながら、リハビリを続けましょう。また、座りすぎや同じ姿勢の続けすぎなど、身体の負担を減らすためには姿勢の見直しや適度な運動が重要です。
  • 腰痛は仕事にも支障をきたすことがあります。痛みが強く、病院の診断結果としてはただ治るのを待つしかない場合でも、仕事中の身体の負担を軽減するためにできることがあります。デスクワークの場合は、座る時間を定期的に短くし、休憩時にはストレッチや歩くことを心がけましょう。また、重いものを持つ際には腰に負担がかからないように注意しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

「椎骨の椎弓が離れている」とは?

2週間前から腰痛で、今日受診したら「一番下の腰椎の椎弓が離れている」と言われました。 「こういう人は腰痛になりやすい。とりあえずリハビリをしてみましょう。 リハビリを2週間続けてもまだ痛かったら再度診察しますが、多分1週間くらいで自然に治るでしょう。」と言われました。 リハビリは土曜はやっておらず、とりあえず痛み止めと湿布をもらって帰ってきました。 症状は、 ・腰~骨盤にかけてが痛い。 ・夕方くらいから、お尻~太ももの辺りまで痛くなり、歩くのがつらい。 ・同じ姿勢を続けるとつらい。 (特に座り続けると痛い。ずっと歩いたり立ったりしていて辛くなり、座ったり横になって休んでもまた5~10分くらいするとそれも辛くなる。) ・時々動いたときに腰や足にズキッと痛みが走る。 です。 病名は聞かなかったのですが、よくある症状なのでしょうか? 今まで2週間様子を見ても良くなるどころかだんだん痛くなるし、痛くて痛くてもう限界と思って受診したのに、結局ただ治るのを待つしかないのでしょうか? 痛くて、仕事にも支障が出ています。 何か、気をつけた方がいいことや、改善方法あったら教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

>2週間前から腰痛で、今日受診したら「一番下の腰椎の椎弓が離れている」と言われました。 >病名は聞かなかったのですが、よくある症状なのでしょうか? 腰椎分離症ですかね?失礼ですがおいくつですか?昔何かスポーツなどされていましたか? http://www.orth.or.jp/hospital/kosi/bunri.html >病名は聞かなかったのですが、よくある症状なのでしょうか? 分離症は思春期に受傷する疾患で、そのまま気づかない方も多いので潜在的な患者さんは沢山いると思います。骨自体は時間がたっていればもう付くことはありませんが、しっかり治療をすれば症状はなくなります。ただ分離症と決まったわけではないので、主治医に病名を確認した方がいいと思います。 >今まで2週間様子を見ても良くなるどころかだんだん痛くなるし、痛くて痛くてもう限界と思って受診したのに、結局ただ治るのを待つしかないのでしょうか? 薬やリハビリで治ります。痛みの原因は炎症です。皆さん痛み止めといっているものは、主に飲み薬だと思いますが、同じ成分でシップ・テープなど貼り薬、ローションなどの塗り薬、座薬 などあります。これは全て “消炎剤” です。これは患部の炎症を抑えるの主たる目的で、その結果(副産物的)に痛みが取れています。決して何かを麻痺させているわけではありません。 炎症とは腫れも伴うので、腫れの為に患部の血行不良が出てきます。炎症を放っておくと患部の組織や構造、状態は悪くなります。荒れ果てた大地ほど開墾は大変になります。ですから早期にお薬で炎症抑えれば、良い状態で完治を目指せます。消炎鎮痛剤は痛み止めの一時しのぎではありません。立派な治療になります。ただお薬にも相性がありますので、効かなければ主治医と色々相談してお薬を変えてみるのも手かと思います。同じ効果のお薬は沢山ありますので。 >痛くて、仕事にも支障が出ています。 >何か、気をつけた方がいいことや、改善方法あったら教えてください。 湯船やアルコールは気を付けていますか?先ほども言いましたが痛みの原因は炎症です。炎症を温めることは火に油を注ぐ行為です。同じ理由でアルコールもダメです。このような時は痛いところ にシップを貼って、安静するのが一番です。加温、冷却にとらわれず保温に努めてください。 ある程度痛みが取れればウォーキングや腹筋背筋など有効ですが、まずは治療に専念した方がいいでしょう。薬、リハビリをしっかり行うことです。痛みが強ければスポット的にコルセットの利用もいいと思います。他には鍼治療もお勧めします。 鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法にな ります。ただ、中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

momo3116
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。 今23歳で、中高とバドミントンをやっていました。 やっぱり腰椎分離症でしょうか?調べてみましたが、症状的には合致する部分が多いです。 一回医者に病名を尋ねてみます。 湿布や飲み薬はただの一時しのぎではないのですね。心が軽くなりました。 湿布で炎症をとりながら、リハビリに通いたいと思います。 ちなみに、風呂に入るとその後確かに痛くなります。 気をつけます。 鍼治療も試してみたいです。 とりあえずは医者に病名を聞いてからですね。

その他の回答 (1)

• senbei99
回答No.1

腰椎分離症かもしれませんね。 http://www.koshinavi.co.jp/case/subebun2.php 腰椎分離症は、中高生で激しい運動をしている人に多く見られるそうです。 私自身も、20才前にラグビーをしていて、腰椎分離症と診断されました。 痛みが治まるまでは、治療と安静が必要だと思います。 ひどくなれば、手術ということもあるかとは思います。 軽いものであれば、痛みがある程度治まったあとに腹筋・背筋を鍛える運動(腰痛体操なんてのもあります)を継続的にしていけば、今後の予防になると思います。 私自身も軽いものだったので、ラグビーをやめた後はほとんど痛みは出ていません。 寝るときにも痛いのであれば、仰向けに寝る場合は、膝を立てた状態で寝る(膝の下に何かいれる)か、横向きでやや背中を丸めて寝ると少しは楽になるかと思います。(腰椎分離症に限らず腰痛全般ですが)

momo3116
質問者

お礼

ありがとうございます。 腰椎分離症調べてみました。症状的には合っている部分が多いと思います。 腹筋、背筋を鍛えることや、寝るときの姿勢等気をつけてみます。 ただ、まずは安静ですね。