• 締切済み

変わってほしい

quidaoleの回答

  • quidaole
  • ベストアンサー率49% (98/197)
回答No.3

 「彼にとってタバコを吸うことがどういう意味を持つのか」という所が大事なんだと思います。  「タブーを犯す」事なのであれば、彼が倫理的な所で何か我慢をしている結果なのではないでしょうか。  「大人の男性の象徴」という事なのであれば、今の自分の未熟さに対する苛立ちの裏返しなのかも知れません。  他にも色々考えられる「彼にとっての喫煙の意味」はあると思いますが、そこに込められた彼の気持ちを汲み取って一緒に考えてあげる事が、解決に繋がるのではないでしょうか。「タバコを吸うことがあなたを傷つけると知っていて止められない」のだとすると彼にとって相応の苦しみがあるのだと思いますが、原因は恐らく今の彼自身にも分かっていないのでしょう。でも、あなたが一緒に考えて話し合ってあげることで見えてくると思いますよ。  高校三年生の今頃というのは、自分の将来を考えることになって大きな不安を感じるものだと思います。そういった漠然としたものなのか、あるいは彼の家庭になにかトラブルがあるのかも知れません。  喫煙については一旦置いておいて、彼とたくさん話をしてみてはどうでしょう。直接抱えている悩みじゃなくてもいいです。人が自分の心の中を話すというのは、親しい間柄の人とでもやはりタイミングや雰囲気が必要な所がありますから、特に意味がない話をできる相手がそばにいてくれるという安心を彼に持たせて上げて欲しいと思います。自分の思うことを言葉にして外に出した物をまた自分で確かめるというのは、どうしても一人ではできませんので、時にはあなたが思うことを飲み込む忍耐も必要になります。  自分を知っていてくれる人がいるという事が強さの基になります。何をすればよいか分からないときに、自分で選んで行動する勇気は、言葉を交わせる人から分けてもらうものなのかもしれませんね。彼が「変わる・強くなる」としたら彼自身が為す決断とその結果としての行動ですが、あなたとの時間がそのきっかけになるはずです。  あなたと彼の健闘を祈ります。  

tumu_15
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ考えてみた結果、やっぱり彼を支えていこうと思いました。 確かに彼とこれから付き合っていく中できっと我慢しなきゃいけないことが たくさんあると思いますが、それを覚悟で一緒にいようと思います。 彼の家は母子家庭で、金銭的な問題もあって そのために精神的に不安定になっている部分もあることは私も知っているので 彼の気持ちも考えながら私も我慢しすぎないように、 お互いにかけがえのない存在になっていけたらと思います。

関連するQ&A

  • 私がタバコ嫌いなのに・・・

    私はタバコを吸う人が大嫌いです。(喫煙者さんゴメンなさい)生理的に受け付けないのです。その人が例え良い人でもタバコを吸っているとどこかひいて見てしまったりするとこがあります。 こんなに嫌ってるタバコを実は私の彼が家で吸っているそうなのです…。 これが発覚したのが彼の妹との話で、私は本当にショックを受けました。 彼は私がかなりのタバコ嫌いなのをもちろん知っています。私も彼に「タバコは吸わないでね、本当に!」と言ったりしてて、彼も「○○(私)がそんなに嫌いな物に手つけて嫌われたくないし、吸わないよ」や「絶対吸わない!」と言ってて私もそれを信じていました。 なのに吸っているそうなのです。 私はこれを聞いて少し怒りました。でも少しだったからか大事には至らず終わりました。もう一度「吸わないでよ!!」と言ってみたのですが、「○○といる時は吸わないし、ずっと一緒に過ごせたら吸わない!」と言います。でもそれっていない時は吸うって事?と思いました。 私は結構今回のこの事件で彼への信用をなくしました。吸っている事実より、嘘をつかれた事実が(彼の事を本当に信用してたので)すごく悲しかったです。彼が今まで私に言った言葉全てが嘘だったのではないかと思えてきました。 タバコを吸う彼なんて正直絶交です。でも彼にはなぜかそれが思いとどまってしまいます。けどやっぱり吸って欲しくない! こんな私はただ単に心が狭い我儘な女なんでしょうか。もう何が何だかわからなくなってきました。 …別れた方がいいのでしょうか。でもイヤだと思ってしまう私もいる。 こんな複雑な気持ちなのですが、これから私はどうしたらいいでしょう?もう一度彼と話し合いを持ったり、私の気持ちを変えたり、信用してあげたりするべきでしょうか? 体験談やアドバイスなど、何かお言葉いただきたいです。お願いします!

  • ソープランド歴のある彼氏

    付き合って1年になる彼氏がいます。 付き合って当初から、彼が風俗へいったことがあるのは知っていました。 かなりショックでしたが、付き合ってる以上、風俗へ行ったりしないと約束してくれました。 1ヶ月くらい前に彼が行っていたのはソープランドであったことを知りました。私は風俗関係の知識がなかったのですがソープランドは本番行為があることを知りました。 そこで彼に聞きました。彼の口から本当のことを聞きたかったから。『嘘はついてほしくなかいから、本当のことを教えてほしい。本番までいったの?もし、そうであっても怒らないから。今後、一切行かないと改めて約束してくれるなら。約束通り、私と付き合ってからはそんな類いのところに行ってないと約束してくれるなら。ただ、本当のことが知りたい。』と言いました。 当時のことを思い出してか、彼の顔は真っ赤になりました。 それから声をあらげて『過去の過ちをほじくりかえすのか!何で過去のことを今さら言わないといけない!付き合ってからは行ってないんだから!』と。 私は何度もいいました。『今後、付き合って行くうえでも、あなたの過去とちゃんと向き合ったうえで付き合いたい。ただ、本当のことを教えてほしい。本当のことを教えてくれたら、あなたが私に嘘をつかずに付き合ってくれてると信じられるから。』と。 20分~30分くらいそんな言いあいをしたあと、彼はふてくされながらいいました。 『行ったよ!だけど過去の話だ!何で今さら責められないといけない!』と。 私は、ただただ悲しくなりました。彼の口から誠実に言葉を聞きたかったから。そのような事実があったとしても、『過去の話とはいえ、つらい思いをさせてごめん。』そんな言葉がほしかった。 事実を知って傷ついても我慢しようと思ってました。だけど事実で傷ついて、さらに彼のもうどうでもいいって態度に傷つけられました。 彼はただ私に責められたくないために必死に自分を守ろうとしただけでした。 私のことを気遣う気持ち、辛い思いをさせてごめんという気持ちが全く感じられませんでした。 それから、彼は周りに人がたくさんいるにも関わらず、大声をだして私を責め、お店から出て行こうとしました。大声をだしてお店から出ていくのはもう10回はあります。その度別れてまた戻ってしています。 なので私は『もうつまらないメールは送ってこないで。もう永遠にさよならだから』と言いました。そしたら、私の椅子を蹴って大声で最後に怒鳴って出ていきました。 その後すぐに、彼は私のmixiのマイミクも削除していました。 正直、彼の人間性にはもうついていけないと呆れています。とことん彼を信頼していたからこそ、彼の態度にはもう愛想がつきました。 だけど、他の人の意見も聞きたいです。私が間違っているのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • "うぬぼれ"って人間には必要?

    私の男友達で、自分から告白するのではなく、いつもされる側だという人がいます。本当かどうかは定かではないですが...。他にもうぬぼれ?というようなことを・・・。 でも↑のようなことを聞いていて、ある程度人間ってうぬぼれ?っぽいものを持っていないと人間て駄目?!になってしまうのかな・・・って思ってしまいました。 他人にしてみたらこういうこと聞くとシラケてしまったり、気の毒と思ってしまうのかもしれないですが、私はこういうことを私の友達が言ってるのを聞いて、上のような解釈をしてしまいました・・・。 逆に彼の言葉が本気に感じられなかったのかもしれませんし、逆にさみしいのかな・・・とも。 こういう解釈って私だけ?と思い、聞いてみたく思いました。 おそらく私が知っている彼の性格を通して、私が感じたこともあるので一概に言

  • 彼氏がたばこを

    初めまして! わたしには付き合って1年半の彼氏がいます 彼は19歳なんですがたばこを吸い始めました わたしは個人的にたばこはきらいで また、トラウマがあるせいかどうしても 許せません 彼氏からたばこのにおいがすると 近くにいるのも嫌になるくらいです たばこは吸わないと約束していただけに 裏切られてとても憤りを感じています もう彼への信用はなくなりました。 たばこを一度始めるとやめられないらしく やめてもらうことも出来ないし、 まず彼は普段から約束を守らないので 禁煙を約束しても絶対できないと思います けど別れるのも嫌と言われます 別れるのが嫌ならやめてほしいです。 どういう風に言ったら彼にたばこをやめてくれますか? 約束を守らなきゃって思ってほしいです 本当に困っています。 どなたかお答え頂けたら嬉しいです!!

  • 別れました。

    ちゃんと話して彼女と別れました。友達としてなら連絡とってもいいとのことでした 。何よりショックなんがタバコでした。付き合ってるときタバコ吸ってなかったのに 別れたらまた吸い出したとのことでした。正直別れて頭の中真っ白で何もしたくない し何も考えたくありません。一番大切な人を失うて寂しすぎます(*_*)これから先ど うすればいいのでしょうか。新しい出会いをサイトで見つけるしかないのでしょうか 。もう復縁なんて絶対考えられません。本当にどうすればいいのでしょう。

  • 父親にどうしても煙草をやめさせたいです

    はじめまして、今晩は。 私の父は、現在56歳ですが、高校生の時から煙草を吸いはじめ、 私の母と結婚した時に、私が生まれたら禁煙する約束だったそうなのですが、結局私が生まれて1年も経たないうちにまた吸いはじめ、現在に至ります。 ずっと前から、私と母と二人で煙草をやめろやめろと言い続けてきているのですが、最近では吸ってないと嘘までついて隠れて吸っているようで、父の机の下に煙草の箱が2箱ほど、隠してありました。 すごくタンのからんだ咳を何度も何度もするし、足のふくらはぎあたりの血管がボコボコになっているので、とても心配だし、たばこやめたら?と言っただけで、顔を真っ赤にして狂ったように怒ります。 禁煙補助剤などを何気なくすすめても、絶対に口にしようとしないし、 病院で肺がんとかの検査をしてもらうように言っても、「会社の健康診断では出てないから」と言い張り、絶対に行こうとしません。 家族は皆心配して言っているのに、耳を貸そうともしません。 どうにかしてやめさせる方法は、無いのでしょうか。 なにかいい解決策があったら、是非お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 副流煙のせいか鬱気分なのですがこれは治りますか?

    10月はじめくらい。最近友達とゲームセンターなど、タバコを吹かしてる人がいるとこにかなりの回数行っていたのですが、そのせいかその人達が吸ってるタバコの副流煙で鬱気分になったような気がします。 心配するな、心配するなと頭の中で思っているのですが、その事がどうも心配で学校に行ってる時も考えこんでしまい鬱気分になってしまいます。(考えすぎもよくないとは思っています。 自分は少し神経質な性格もあって気にしない人は気にしないでそういう事自体頭にも残らないと思うのですが、自分は心配で仕方がありません。 明確にして頭の中をスッキリさせ、考え込みすぎの鬱になる危険性をなくしたいです。(この事が気がかりで何事にも集中できません…。 本当のところどうなんでしょうか?もう行かなければ治りますか? どうか、回答宜しくお願い致します。

  • すぐに彼女にカァッっとしてしまう

    今付き合って2年近くの彼女がいる23の男です。 先日私は彼女のたいしたことない言葉でカァッっとなり、もちろん自分の中で消化しないといけないと思いイライラをとれるように考えたのですがだめでした。その間彼女は私のイライラを紛らわそうと気を使ってくれていました。それなのに私はイライラを突き通してしまい、帰り際に彼女にイライラをぶつけてしまい怒鳴ってしまいました。彼女はもう別れると決めたと言い私に別れようと言ってきたのですが、私は本当に彼女のことを愛していますし、お互い結婚もしたいねと話していたほどだったので、どうしても別れるということを受け入れることができずに彼女に謝り別れずに1週間距離を置くことになりました。次同じようなことがおこったらもう別れると約束してと言われ私は承諾しました。もちろん二度と同じことは繰り返すもんかと思っています。しかし、だいぶ前から彼女に対してすぐにカァッっとなってしまい、そのまま彼女に対して怒鳴ってしまうことがあり、今までも何度か彼女から別れ話を出されたこともあります。その度に謝り治すように努力すると約束してきました。しかし、現実はまったく治っていませんでした。怒鳴ってしまった後いつも後悔と彼女に対する申し訳なさで自分を責め、悩んできました。今距離をおいてみてどうしたら私は変われるのかを考えていますが、1週間後彼女と会って今までどおりになれたとしても、また同じ結果を招いてしまうのではないかと思い自分に自信が持てません。もちろん今は絶対にしない自信はあるのですが、またその状況に自分が置かれたときにカァッとせずに抑えることができるのか心配です。今度会ったら、もう少し距離を置いて自分の中で近づきすぎた彼女への心の距離を適度なものに変えれないかと考えています。大切な人なのにイライラしてしまうのが自分でも理解できません。

  • 母 確執 許せない

    父と母が離婚し、一人っ子の私は 現在、母とふたり暮らしです。 母と私は以前からとても 仲が悪いです。 そもそも、浮気してできた子だから 存在自体を否定されて 今まで生きてきました。 今もそうです。 だからなのでしょうか、 母のちよっとの間違いや 裏切りや嘘を 許すことができません、 とことん追いつめ謝罪させ、 罵声を浴びせます。 そんな自分は人として クズです。 今日は仲良く喋ろう と思っても、母の顔を見ると どうせ、自分のことなんか いらないと思ってる人だし、 陰で私の悪口を近所、親戚に 言いふらしている人だ。 やっぱり無理なのかな 仲良くするの・・・・。 先日、12年前に止めたと言っていた タバコを私に隠れて ずっと吸っていたようです。 本当に頭にきました。 これで、何回目か、 その度に、もう絶対タバコは 吸わない!と言う。 たかがタバコ かもしれません、 ですが、全てがこれなのです。 何度も、何度も、毎回同じことの 繰り返し…。 辛い。 どうしたら、母にタバコを 止めてもらえますか? 隠れて吸った事が わかるようにするには、 どうしたらいいのでしょう? 盗撮とか、ですか。 とにかく母の嘘を 暴き出したいのです。 くだらない事だと承知の上で どなたかお返事願います。

  • 大至急 同性 やり取り ブロック

    自分が、相手に対して正論というか、相手を心配してなのですが、いろいろと言ってしまい、「こういうやり取りめんどくさいからもう連絡トルのやめましょう、ごめんね、さよなら」と言われてしまいました。ラインがブロックされてて メアドは知ってるのでメールから連絡何度もしましたが帰って来ませんでした もうどうにもできないのでしょうか?、。 家は知ってますが家まで行ったら流石にストーカーと思って、行けてないですが 本当に居なくなったのが怖いです いつもそうなんですがいつもいた人が居なくなった恐怖みたいのが凄いです でも、その人は前の前の人?が忘れられないと言ってて 私はセフレのような存在だけで(前にいくつか質問してた女性の同性の人)、相手以外を褒めれば返信帰ってこないし、相手だけ大好き、可愛い、癒やされるなど言葉を言ってれば返信も来ますが、相手からは言われないし、 そういう、本当にただまだ身体と、相手の寂しさを満たすだけの存在みたいに自分がなってて、 相手の言い分?は、前の前の彼女が忘れられなくて けどなにかあって?その人ともう連絡取れなくて けど寂しいから一瞬でも寂しさを埋めたいから 色んな人と合ってて でも今は恋人居ないし誰も傷つけてない。けどあなた(私)が一緒にいてつらいなら離れたほうがいいと思うと言われ その後いろいろと自分3つぐらいですがメッセージ送ってしまい 内容は 大まかに言うと、人のこと傷つけてないって言うけど本当にそうなのかな、あなた(相手)と関わった人は、少なからずあなたの親のこととかそういう忘れられない人のこととか心配してる気がします、好きな人以外どうでもいいみたいなのは思われてたらつらいと思う、私も辛い、○○さんはそういうことしてて傷ついてないんですか?私は少なからず○○さんの心配してました 家庭環境など内容は違うけど自分と似てて、だから誕生日パーティーとか色々計画したり、本気で楽しみしたり心配したりしてたけど、あなたにとってはとても簡単に、切り捨てられるんですよね、とかと言ってしまい、その後でも周りの人相談したとき、正論言っても相手は変えられないから仕方ない、意見押し付けちゃだめと言われて 寝る前に、ごめんなさい、価値観押し付けて、ぜんぜん違うかもしれんし ただ自分はそう思っただけなので 伝えて、朝方 さっきの、めんどくさいからブロックするねと来て 終わったのですが 何なんですかね めんどくさいからブロックされて でも自分は多分相手のことが好きになってしまい ここまでいってしまった気がします(相手が好きじゃなかったらそこまで他人の自由だしセフレでいいやとなってたかもですが) でも本当につらいです 3月1日にも約束してて 自分は特定の人に執着してしまうので 新しい人というよりそこのなくなったところがつらくて、 相手も見捨てられ不安あり、絶対見捨てないよ、どこにも行かないよ、一人にしないよ、居なくならないからって言ってくれてたのに ひとことでブロックされメールも帰ってこないし本当におかしくなってました もう関われないのでしょうか?何度も謝ってます 関わるほう法があれば教えてください ちなみにその人と知り合った掲示板では何度も募集してたと思います そのめんどくさいこと言ってしまったのが日曜日で、ブロックされたりしたのがメールしたりしたのが昨日で、って感じです でももうブロック削除してしまってるのでしょうか 本当に今は耐えられないです 直ぐに慣れるのかもですが 家に行くのはないですよね どしたらいいかわかんないです たこパとかも約束してたのにつらくて仕方ないです 誰か救ってください、お願いします ちなみに自分21相手35歳で同性(女性)間の話しです