• 締切済み

変わってほしい

quidaoleの回答

• quidaole
回答No.3

「彼にとってタバコを吸うことがどういう意味を持つのか」という所が大事なんだと思います。  「タブーを犯す」事なのであれば、彼が倫理的な所で何か我慢をしている結果なのではないでしょうか。  「大人の男性の象徴」という事なのであれば、今の自分の未熟さに対する苛立ちの裏返しなのかも知れません。  他にも色々考えられる「彼にとっての喫煙の意味」はあると思いますが、そこに込められた彼の気持ちを汲み取って一緒に考えてあげる事が、解決に繋がるのではないでしょうか。「タバコを吸うことがあなたを傷つけると知っていて止められない」のだとすると彼にとって相応の苦しみがあるのだと思いますが、原因は恐らく今の彼自身にも分かっていないのでしょう。でも、あなたが一緒に考えて話し合ってあげることで見えてくると思いますよ。  高校三年生の今頃というのは、自分の将来を考えることになって大きな不安を感じるものだと思います。そういった漠然としたものなのか、あるいは彼の家庭になにかトラブルがあるのかも知れません。  喫煙については一旦置いておいて、彼とたくさん話をしてみてはどうでしょう。直接抱えている悩みじゃなくてもいいです。人が自分の心の中を話すというのは、親しい間柄の人とでもやはりタイミングや雰囲気が必要な所がありますから、特に意味がない話をできる相手がそばにいてくれるという安心を彼に持たせて上げて欲しいと思います。自分の思うことを言葉にして外に出した物をまた自分で確かめるというのは、どうしても一人ではできませんので、時にはあなたが思うことを飲み込む忍耐も必要になります。  自分を知っていてくれる人がいるという事が強さの基になります。何をすればよいか分からないときに、自分で選んで行動する勇気は、言葉を交わせる人から分けてもらうものなのかもしれませんね。彼が「変わる・強くなる」としたら彼自身が為す決断とその結果としての行動ですが、あなたとの時間がそのきっかけになるはずです。  あなたと彼の健闘を祈ります。  

tumu_15
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ考えてみた結果、やっぱり彼を支えていこうと思いました。 確かに彼とこれから付き合っていく中できっと我慢しなきゃいけないことが たくさんあると思いますが、それを覚悟で一緒にいようと思います。 彼の家は母子家庭で、金銭的な問題もあって そのために精神的に不安定になっている部分もあることは私も知っているので 彼の気持ちも考えながら私も我慢しすぎないように、 お互いにかけがえのない存在になっていけたらと思います。