• 締切済み

大腿骨頚部骨折 2週間後の旅行は可能か

宮城県に住んでいてる57歳の母が9/16から、自分(男)が住んでいる三重県に来ることなっていました。しかし、8/28に農作業中に転倒し「大腿骨頚部骨折」をしてしまいました。8月30日に手術をして、リハビリを開始した状態です。ボルトを2本入れたと言っていたので、比較的治りにくい内側の骨折だったと思われます。 一度は旅行を断念することも考えたのですが、子供が生まれてからまだ会わせていないこと、まだ三重に来たことがない為母も三重に来ることを諦めきれずにいる状態の為、質問させていただくことにしました。 医師は、良いとも悪いとも明言しておらず、「移動手段が整っていれば」(車椅子での移動、負荷をかけるリスクが低い状態)と話しているそうです。 旅行は飛行機・高速船・車を使います。空港に問い合わせした結果、空港内は車椅子を利用し、飛行機に乗るときは空港職員がサポートするとのこと。高速船も同様でした。 歩行が必要な場所では、借りた車椅子を利用する為、松葉杖は使いません。 宮城から三重までの移動には、妹(28歳)が同行します。 手術から約2週間での旅行になりますが可能でしょうか。 あくまでも担当医の判断に従うつもりではありますが、参考程度にみなさんのご意見を聞かせて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

役所などで車イスを借りてきて 質問者さま自身、自宅で、2~3日、 車イス生活をしてみて 排泄・入浴などのシミュレーションを 行ってみませんか。 ノープロブレムであれば よろしいのではないでしょうか。 妹さんは介助などの経験者ですか、 であれば、排泄介助・入浴介助での 問題はなさそうですね。 旅の途中で、不都合、不具合が 起きた場合の対応法も具体的に シミュレーションしてもらっておきましょう。 個人的には、かなりの無茶だとおもいますが、 役所の車イスで暮らしてみれば 実感できるのではないでしょうか。

blue_vj05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ただ、残念ながら経験者・専門家などからご回答はいただけない事がわかりましたので、ここで締め切らせていただこうと思います。インターネットの掲示板にそこまで求める自分が間違っていたと反省しております。皆さんには大変ご迷惑をおかけしました。ご回答をしていただいた方々ありがとうございました。

• o120441222
回答No.2

>最低限の責任をわきまえている方からの回答をお願いします。 ここで責任が生じるなら、その責任に値するような情報を提示するべきです。 そもそもこの場で責任ある回答はできはずもないですし、そのような回答があってもあなたは信じるべきではないと思われます。なぜなら基本的に骨折の評価はレントゲンがなければできません。病名や単純に期間だけで判断するのは危険な行為です。 個人的にはしっかり完治してからの方がいいと思います。もし移動中転倒すれば大変ですから。今の主治医から納得いく答えが得られなければ、セカンドオピニオンをお求めになってください。お大事にどうぞ。

blue_vj05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。言葉が適切ではありませんでした。「最低限の礼節をわきまえて頂きたい。」ということが言いたかっただけです。この点について議論するのは本意ではありません。本題以外の回答をお控えて頂ければと思います。

• yasuto07
回答No.1

どうみても、むりじゃないの。車椅子だって、トイレが一番困るでしょう。 また、動くたびに、痛みも出るかもしれないし、 無理に、体を動かせすぎると、その部位に熱もでるかもしれないし、体、頭部にも、熱をだすかも、 しれませんよ。 痛み止め、とか、抗生剤とか、薬をしっかりいただいておくことが、大切でしょう。 民間救急車みたいな、車をかりきっていどうするか?。 トヨタの3列シートの営業者ハイエースとか、ああいうのを、フラットにして、ベッド をいれちゃうか、まっとれすと、布団を、ひいて、寝かせて、走ってくるか、 なんか、のほうがよいのでは。 乗り物をそのつど、のりかえ、車椅子も、そのつど借り物では、腰も痛くなるし、首もつらい でしょうし、とおもいますけど。 東北の宮城県から、三重までですよね。まあ、よく先生と、また、ご本人にそれだけの体力 と、痛みなどに我慢できるか、きいてみたら。

blue_vj05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。できれば専門の方。経験者。最低限の責任をわきまえている方からの回答をお願いします。