• ベストアンサー

突然尿が無色に。

9月2日の晩にトイレへ行くと尿が無色になっていました。 いつもは濃い黄色なのですが、全くの透明になっていました。 過去の質問を見てなぜ透明になるかとゆう事も知っているのですが、 今まで普通に栄養を取っていて透明になった事がなかったので すこし心配しています。 それから何度かトイレへいったのですが、透明だったり、淡い黄色だったりします。 尿量は多いとは言えません。 やはり腎機能に問題があるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

いや、普通が薄い黄色なのですが…。 濃い色になるというのは、例えば「ビタミン剤」を服用しているなどの場合、尿が着色されるときがあります。 疲れているときなど、尿は色が濃くなりますし、習慣が変わって変化するのが当たり前というものですが。 あまり水を飲む習慣が無いとか?。 体のだるさとか、その他の症状が無いならば、おそらくは習慣の変化だと思いますけどね。

redlemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段現場職をしているのでスポーツドリンクや お茶、水などは人一倍飲んでると思います。 体のだるさなどは感じられませんでした。 すこし様子を見ていきたいと思います! 気にしすぎかもしれませんが、、、 また何かあればよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.2

むしろ、赤っぽい、真っ黄色、泡立ちのほうが心配ですけどね。 尿のほかに夏場は汗としても出ます。下痢していればそっちからも。

redlemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 赤みや、泡立ちはありませんでした。 下痢にはなりやすいので そちらも気になりますね…。