• 締切済み

黒い尿が出ます

黒っぽい尿について お聞きします。 もし、何か熱源に関して当てはまりそうなことがあればお教えください。 現在 母の在宅介護中です。 母は寝たきり、脳梗塞後遺症で要介護5です。 先日、社会的入院し、退院してきてから 熱発が続いています 時々 肺炎も起こすので また 肺炎かなと思っていましたが 入院前よりも 咽頭ゴロ音も減っているし、肺音も差ほど悪くありません。 また 痰の色も入院前よりは綺麗です。 何より いつも熱発したとき 抗生剤を使うと1-2日で解熱するのが 今回はもう2週間近く続いているということが気になります。 朝方になると37度から38度近くの熱で午後からはほぼ解熱します。解熱剤は使わず。 熱源がはっきりしないのですが 入院ということで母にとってはかなりストレスとなり 夜間の不穏がひどく なって帰ってきたのでしばらくは入院させたくないのです。 入院前と何が違うかというと 現在 オムツ装着しているのですがそのオムツに 入院前は黄色い尿が出ていたのですが今はすこし黒っぽいのです。 潜血かなとも思ったのですが・・・。検査だしのときに導尿すると普通の黄色の尿でした。 尿量は変動がありますがオムツに出ている尿の色は尿量とは関係なく ほぼグレーというか黒っぽいのです。 今 検査に出しているところですが それが熱と関係あるのかわかりません。 バルーンパックのプラスチックに反応して紫に変わる細菌がありますが 熱発する原因にはならないと思うのですが もし それであった場合 オムツの色も変わるものなのでしょうか? ※ 内服でワーファリンを飲んでいますがpt他検査では延長時間は問題ないとのことです。

• 病気

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.1

手足のふるえなどパーキンソン様症状はありませんでしたか? その場合、それに対して薬剤は出ませんでしたか? ワーファリン以外の全ての薬剤名を挙げてください なお、バルーンパックのプラスチックが紫に染まるのは細菌が染まっているのではなく 細菌によって分解されて出来た色素が染めるものです オムツに吸着剤などが入っていればそれも染まります 便秘がちで水分摂取の少なくなりがちな寝たきりの方に尿路感染がある場合に生じやすい状態です

usapon7140
質問者

補足

ありがとうございます。 ある日から ぴたっと黒っぽい尿はでなくなりました。 しかし、別になんの変更とか 状態がかわったわけではないのですが・・・。 しかし、熱はずっと 未だに続いています。 この熱源がまったくわかりません。 現在 服用中の薬は↓ ガスター フォイパン アスパラk ラシックス 塩化ナトリウム カロナール ジゴシン ザイロリック エビスタ プレドニン アレロック 以上です。