• ベストアンサー

尿の色

46歳男性です。 先日尿検査をした所、糖が出てると言われて 糖負荷の検査をしました。 多少高めでしたが 正常の範囲内との結果でした。 尿検査では、糖は出ましたがタンパクは出てません。 最近(2年前位から)、尿の色が濃い(黄色い) 事が多く、特に運動後には必ずと言っていいほど 濃い色の尿が出ます。 何か問題あるのでしょうか?

noname#251205
noname#251205
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.2

糖がでたから、蛋白がでたからといって色では変化がわかりません。 運動時は発汗により水分が使われますから尿の水分量が減ります。そのため成分が濃縮しますから黄褐色の色素も濃縮して見えます。

その他の回答 (1)

回答No.1

専門家ではないのですが、汗をかいたりして水分補給しないと尿が濃くなることがあります。 逆に水いっぱい飲むと透明に近い尿がでます。