• ベストアンサー

転職活動の時のスーツ

転職活動を経験されたかたにお伺いしたいのですが、どのようなスーツを購入されましたか? 私は3年前に就職活動用に薄いグレーのスーツ(スカート)を購入したのですが、いまだに顔が幼いせいか今それを着るとまさしく就職活動生(大学生)みたいになってしまうんです・・・。 なので、ちょっと大人っぽく行きたいのですがスーツの中はやっぱりブラウスの方がいいんでしょうか?中にキャミソールなどを着るとそれなりに大人っぽく見えるんですがこれはまずいんでしょうか? 分かる方いらっしゃったら教えてください。

• pikky
  • お礼率72% (189/259)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dinor
回答No.3

面接官としてコメントします。 服装はシンプルで清潔感が感じられることが大切だと思います。格好は第一印象だけで、後は発言内容、発言の際の仕草や表情、履歴書や書類の内容から最大限の情報を得ようと必死になっていますので、絵的にジャマにならない(やたらと華美だったりしない)格好であれば、就職学生風でも一向に問題ないと思います。容姿が第一に問われる業種でない限り、要は人間の中味です。

pikky
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね!中身が一番大切ですよね。頑張ります。

その他の回答 (2)

• mld_sakura
回答No.2

採用側からの意見をさせて頂きます。 特に規定はありませんが、パンプス(間違ってたらすみません)というのでしょうか、パタパタ音がする靴は印象悪いです。 明るい清楚が印象の方が面接ウケすると思います。 子供っぽくても特に問題ありません。 あと、業種によって多少差があります。 営業的な業種の場合はスーツが必須ですが、内勤(エンジニア含む)の場合であればスーツでなくても構いません。

pikky
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供っぽくても問題ないと聞いてホッとしました。 結局今まで使っていたスーツにブラウスを合わせることにしました。 ご回答ありがとうございました。

noname#7179
noname#7179
回答No.1

やはりブラウスでしょう。 こちらの誠意というか、やる気が伝わらないといけませんので。 襟元が開いたブラウスも、NGだと聞きました。 無難にが一番だと思います。

pikky
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。 無難にいっていたほうがいいですよね。 早速ブラウスを買いに行きます!