• 締切済み

パーキンソン病

国試模擬試験の過去問題で“MPTPを霊長類に投与すると、パーキンソン病によく似た症状を起こす。これは、MPTPが線条体に取り込まれ。MPP+となってミトコンドリアの呼吸鎖を障害し、ドパミン神経細胞が破壊されるからである。”という文章の正誤を尋ねる問題があったのですが、これは×になっています。どこが間違いですか?正解だと思うのですが・・・?

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)
回答No.1

MPTPですか。20年近く前のマスター時代に研究テーマにしていましたが・・確かMPTPは血液脳関門を通過後MPP+になり、その後に黒質神経細胞に取り込まれるのではなかったでしたっけ? >MPTPが線条体に取り込まれ。MPP+となって・・・の取り込まれるのとMPP+変化する過程が逆なんだと思いますが。いにしえの記憶なので間違っていたらごめんなさい(苦笑)。

関連するQ&A

  • 高校 生物 ホルモン

    正誤問題に 「神経分泌を行う細胞は、血管をもたない無脊椎動物に存在する」 とあって正解は誤なんですが 解説に神経分泌細胞は、すべての脊椎動物、扁刑動物、ひも刑動物、軟体動物、節足動物、原索動物にみられる てあるんですが なんで誤なんでしょうか?(´・ω・`)

  • 医師・薬剤師さんに質問です

    看護学生で、国試の勉強をしていて分からないところがあるので、教えてください。 「腎不全の患者に誤って投与した場合、腎機能の低下がみられるのはどれか」 という問題で、 1.ループ利尿薬 2.ACE阻害薬 3.サイアザイド利尿薬 4.α1遮断薬 答えは3だったのですが、(私は2と思いました) 今日の治療薬で調べてみると 2では、腎障害があると、腎機能が低下するとかかれており、 3では、腎障害例では効果無効、と書いてありました。 じゃあ、2が正解じゃないの?って思うのですが、 この場合、正解はどうなるのでしょうか?

  • 薬剤師国家試験問題?

    過去の国試の問題と思われます。でも平成12年の卒業試験問題で出たもので第何回の問い何かわからず、答えがあっているのか不安です。それは以下の正誤問題です。  「投与日数は、通常、内服薬及び外用薬は1回14日分を限度とするが、長期の旅行等特殊の事情がある場合には、1回30日分又は1回90日分を限度として認められている。」  平成14年4月の診療報酬改定により、従来の1回の投与日数の制限が原則廃止され、医師の裁量で自由な投与日数を処方できるようになりました。ただし、麻薬や向精神病薬等は、リスクに応じて投与日数に上限が定められています。そして、1回14日分の上限が設けられている内服薬、外用薬についても、長期の旅行などのように、特殊な事情が認められる場合には、1回30日分を限度として投与できると保険医療機関及び保健医療用相当規則の第20条に書かれています。  この問題の場合は14日分の上限が設けられているとは書かれていなくて、通常となっているので間違いでよいのでしょうか?

  • 植物細胞の嫌気呼吸について

    ホウレンソウの葉を細かく刻み,等張のスクロース溶液を加え,低温下ですりつぶして懸濁液をつくり,分画遠心法を行い沈殿と上澄みを分ける操作を繰り返し,それぞれ核,葉緑体,ミトコンドリア,そして最後に沈殿し得られたミクロソーム(小胞体やリボソームなど)や,その上澄みである細胞質基質など,がこれらの手順で得られた。 ここでミクロソームの上澄みである細胞質基質などにグルコースを加えたところある有機物が増加した。その物質名を記せ。 という生物の問題なのですが,解答は【エタノール】となっていて,解説に【ミクロソームの上澄みに含まれる細胞質基質で進行する嫌気呼吸により,グルコースはピルビン酸をへて,エタノールにまで分解される。】と,書いてあります。 解糖によってグルコースからピルビン酸まで分解されるのはわかるのですが,その後に何故アルコール発酵と同じように,エタノールまで分解されるのかこれだけでは納得できません。 詳しい方わかりやすく教えてください。

  • 重症肝炎(アルコール性)で入院

    知人(55歳)が重症肝炎(アルコール性)で入院して1週間 *肝臓=4文の1しか機能していない。※アルコールの禁断症状あり。 *腎臓=尿がでない状態-利尿剤服用。 *心臓=弱っている為心電図。*胃=幽門が狭くなっている。 *全身の細胞が破壊されている。 *薬の投与により肺に炎症を起こし呼吸困難  (自力呼吸できずノドより器械を入れ酸素をおくってる。) *現在意識はあり。 *医師の診断-入院予定3ヶ月  (このまま回復見込みのない時は肝不全を起こし死にいたる。) 以上の症状です。率直に伺います。  この状態はとても危険な状態なのでしょうか?  死にいたる場合の心配が大きいのでしょうか?  このまま治療を続ければ回復(普通の生活が出来る状態)するのでしょうか?  

  • タンパク質の合成

    生物基礎の問題です。 細胞分画法を用いて構造体のはたらきを調べるのですが、沈殿P1からP3があります。 (1)DNAは全てから検出された (2)セルロースはP1から検出された (3)光合成に関わる酵素はP1にはっきり検出され、P2ではわずかに検出された (4)呼吸に関わる酵素はP3でわずかに検出された (5)酵素EはP3でわずかに検出された これらの条件から、 P1…細胞壁と核 P2…葉緑体 P3…ミトコンドリア を含んでいることがわかります。 問)酵素Eが関与する反応として考えられるものを選べ (1)ATPを消費し有機物を合成 (2)有機物を分解しATPを合成 (3)CO2の吸収 (4)タンパク質の合成 答えは(4)なのですが、その理由をわかりやすく教えてください。 お願いします。

  • 肺炎からの気管挿管 経過について

    ダウン症の娘(心疾患あり)が『ヒトメタニューモウイス ル肺炎』にかかり入院してしまいました。 。 入院後2日で呼吸の乱れから“気管挿管”をせざるを得なか ったのですが、入院 当時の炎症反応は 7.55だったのに、挿 管後翌日から上昇し、2日目で17.69まで上昇しています 。 ウイスル感染+細菌感染という事で、抗生剤の投与もして いますが、炎症反応は横ばい。 ただ、当時40度近くあった熱は、37度台まで下がっていた り、白血球数は増えておらず標準値内だったり…。 分泌物から検出されている細菌は、抗生剤が効くものだと 言われており、炎症反応が下がる事を祈っている状況です が、もしもの時はステロイドの投与も考えなければとも言 われています。 あまりハッキリした事は言ってもらえないのですが、 状況からして、何か分かる事はありますか? 本人の体力がなく、体内で菌と戦う力もないくらい弱って いる? 細菌のせいというより、肺の細胞が破壊されている事によ る炎症反応? 医療の知識がなく、断片的な情報しか得られない為、面会 に行っても先生に何を聞けばいいのか分かりません。少し でも分かる事があれば教えて下さい。 日を追うごとに心配でたまりません。

  • 生物(1)Bの質問です

    (1)気孔について 夜は閉じているそうですが、植物が夜に呼吸をするときはどこから酸素を とりいれてるのですか? (2)赤血球について 赤血球中の塩化物イオンは能動輸送により血しょう中に排出されて いるのですか?能動輸送というのはカリウムイオンとナトリウムイオン にのみ関係するものではないのでしょうか? (3)赤血球が酸素の運搬に都合がよいと考えられる特有の外形の利点は何か。 という問題で (イ)一度に大量の酸素が運搬できる (ロ)細胞容積あたりの表面積を大きくして酸素の出入りの効率をあげる (ハ)酸素は細胞膜に結合して運ばれ、その結合を容易にする という選択肢がありました。 答えは(イ)なのですが、これはどうしてですか?私には3つとも 正解のように思えてならないのです。 また(イ)の酸素の出入りとは肺への出入りではなく、赤血球への出入り をさしているのでしょうか?

  • ★新型コロナとトロッコ問題

    イタリア北部ではパンデミックが発生し、呼吸困難に陥った重症患者が次から次へと病院に運び込まれて病院がパンク状態に陥っているそうです。 そうした中、病院内では若い患者が優先的にICUに運び込まれ集中治療を行うトリアージ(患者の選別)が行われており、高齢患者は鎮静剤を投与され廊下に放置されそのまま亡くなるケースが出ているようです 若い患者は高齢患者に比べて回復が早いため、若者の治療を優先することでICUや人工呼吸器の回転率を高めてより多くの患者を救おうとする思想なのですが、医者が意図的に高齢者を殺しているという言い方もできます。 トロッコ問題で言えばイタリアは5人を救うために1人を轢き殺す方法を選んだということです。 実利主義的に見ればイタリアの選択は正しいということになりますが 道徳義務的に見れば「選別してはならない」が正解になります 無宗教の日本人は道徳観念が薄いので実利主義が多いのかなと思いつつ みなさんはイタリアの選択についてどう思いますか?

  • パーキンソン病あるいはパーキンソン病みたいな難病で

    パーキンソン病あるいはパーキンソン病みたいな難病で支障があり、生活保護受けている人もいますよね。