• ベストアンサー

高校 生物 ホルモン

正誤問題に 「神経分泌を行う細胞は、血管をもたない無脊椎動物に存在する」 とあって正解は誤なんですが 解説に神経分泌細胞は、すべての脊椎動物、扁刑動物、ひも刑動物、軟体動物、節足動物、原索動物にみられる てあるんですが なんで誤なんでしょうか?(´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aries_1
回答No.2

この問題文で言っているのは、『「神経分泌を行う細胞は、血管を持たない無脊椎動物のみに存在する」←これは正か誤か』ということだと思います。 神経分泌細胞は解説の通り脊椎動物にもありますので、「のみ」が誤りです。

その他の回答 (1)

• peror
回答No.1

受験ですか?検討を祈念いたします。 多分、血管を持たないという点かと。