• ベストアンサー

彼の仕事

彼が来週私の両親に挨拶に来ます。彼は一昨日春に会社をリストラされ、その年の秋に再就職しました。市の仕事ですが火葬場です。私は彼の仕事に関して特に何も思いませんが、娘の彼(旦那)の仕事が火葬場って嫌でしょうか?

noname#195593
noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

両親の職種に対しての価値観にもよりますが・・・。 しかし、嫌だとは思わないでしょう。 彼の仕事が嫌だから、娘との交際を反対する親でしたら、 2人で駆け落ちしてください。 両親なら、職種でなく、彼の人間性を見て、嫌いか嫌いでないかを 見極めるかと思います。 大丈夫ですよ、自分が信じて好きになった人ですから、 職業など関係なく、彼をご両親様に紹介してください!!!

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに職種より人柄が大事ですよね

その他の回答 (1)

  • W-164
  • ベストアンサー率29% (381/1271)
回答No.2

あくまで、ご両親に価値観の問題ですから、ここで他人の意見を聞いても無駄では無いかと思うのですが。 それとは別に、なぜ火葬場の仕事が嫌がられると思うのでしょうか。 確かに、子供があこがれるような職業では無いでしょうが、世の中に無くてはならない仕事ですから、不況で仕事が減ることもなく安定した仕事では無いかと思うのですが。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに価値観ですよね

関連するQ&A

  • 彼氏が昨年春にリストラされ夏に斎場(火葬場)の仕事に就職しました。市の

    彼氏が昨年春にリストラされ夏に斎場(火葬場)の仕事に就職しました。市の仕事だそうです。今年の秋に1泊2日で旅行に行く約束をしてたのですが、彼が1年に決まった休みしかないから連休がないと言います。このような職種ですし人数の問題もあると思いますが、火葬場の仕事って有給休暇とか用事があって休むような休みは取れないのでしょうか?そんなに何日も休みません2連休が取りたいのですが、やはり無理なのでしょうか?

  • 斎場の仕事

    彼が一昨年解雇され再就職したんですが、斎場(火葬場)は市の仕事で、基本残業なし、休日はシフト制だそうです。年末年始も忙しく休みが無い、毎回休みが無い忙しいと彼が言いますがそんなに休みが無いのでしょうか?

  • 斎場(火葬場)の仕事

    斎場(火葬場)のお仕事されてる方またはご存知の方にお訊ねしたいのですが、斎場のお仕事って給料が良いのでしょうか?彼氏が今年春に解雇になり就活してた時に、私が求人雑誌で配送の仕事を見付け「これはどう?」と勧めましたが、彼氏は自分で斎場の仕事を見付け再就職しました。どうしてまた未経験なのに火葬場の仕事を選んだのか?と疑問に思いました。まだ慣れなくてヘトヘトに疲れてるようですが、斎場のお仕事って給料が良いとか何かあるのでしょうか?

  • 火葬業務員について

    現在失業中で、市の火葬業務員の臨時の仕事に応募しました。 たまに火葬場に行くことはあってもそんなに火葬業務員の仕事に気をとめることはありませんでした。 火葬業務員として気をつけていることがありましたら具体的にお教えください。 (面接対策ということもあります) もし経験者の方がいらっしゃいましたらお願いします

  • 娘が家に帰ってくる時仕事は休みますか?

    私は旦那の両親と同居しています。 旦那の両親は自営業です。 旦那は下に妹(20)がいます。 妹は彼氏と同棲しています。実家から1時間の所にすんでいます。 旦那の妹は1ヶ月に2~3回帰ってくるのですが、帰るよという連絡が前日にあったり当日に急にあったりするのですが、必ず義母が仕事を休みます。 あと1時間後の電車で急に帰ってくると言っても、自分が仕事中でも、仕事が忙しくても必ず自分の娘が帰ってくると言ったら何がなんでも仕事を途中でやめて帰ります。 そして1日中娘と遊びに行きます。 帰りにお金もあげてます。ちなみに娘は払わなければいけないものを何も払っていません。 (家賃、携帯代、その他税金全て親持ちです。) 自営業だから仕方ないのかもしれないですが、この義母の娘に対する対応は普通ですか? ちなみに社長は義父なんですが、娘が急に帰ってきて仕事を中断させることについていいよ。しか言いません。義父と義母は娘に異常な愛情なので。

  • 娘婿のご両親への挨拶の手紙

    私の友人(50代の女性)の相談に乗っています。 ですが、環境が異なりすぎてなかなかいい案が浮かびません。 彼女はとても誠実、真面目なので、それ故の悩みでもあり、どうにかアドバイスしてあげたくて この場で皆さんの意見を伺いたく投稿しました。 よろしくお願いします。 この不景気で、彼女の旦那さんの会社が倒産してしまいました。 住んでいる家さえ担保として無くなってしまうそうです。 彼女の娘さんはもう成人しており、結婚して子供もいます。 娘さんの計らいでこの夏に新築する家を二世帯仕様にして 一緒に住むことになるそうです。 彼女(旦那さんと)は娘夫婦に500万出したそうですが 家は4000万以上はかかるようで 娘婿やその両親に顔向けできないと嘆いています。 お中元の時期もあり、先方の両親に、まずは手紙で挨拶をと考えているそうです。 ですが、なにをどう、どこまで伝えるべきなのか とても悩んでいます。 皆さんならどう伝えますか? またもし受ける側ならどういう手紙なら気を悪くしないでしょうか? ちなみに、娘婿やその両親は二世帯について賛成しており 改めて挨拶はいらないと言っているようです。 彼女自身、取り急ぎ手紙での挨拶を考えているようなので 何かいいアドバイスがあればお願い致します。

  • 仕事が忙しい彼、どうしていればいいのか・・・

    何度かこちらでお世話になったことがあるものです。 その節は色々参考になるご意見ありがとうございました。 去年の秋に彼からプロポーズされました。 今年の夏に一緒になるということで話をしています。 彼は仕事が忙しく、年度内は動けないということでお互いに色々話し合いながら付き合ってきました。 仕事が一段落してやっとこれから動こう、という時期にきましたが・・・ 年度が変わっても彼に何か行動があるわけでもなく、予想はしていましたが新しい仕事が始まり再び忙しくなってきたようです。 夏に、となるとそろそろなんらか動き始めている時期でおかしくないですよね。 式の準備など、ある程度はなんとかなると思ってここまで来ましたが、何を一番思っているかというと・・・ 未だに両親への結婚の挨拶が出来ていないのです。。 私はプロポーズを受けたら両親への報告と思っていたのでそのことを受けて一ヶ月ほどして彼に尋ねると、 「仕事が忙しく余裕がないから年内中は待って」と。 そして年明け前に再び、どうかな?と話しをしたところ、 「最初が肝心だからしっかりと考えてから行きたい」と。 結局、その他の結婚に向けての話しを全て彼の仕事の落ち着く年度内は保留にすることになりました。 そして年度が変わり現在にいたります。 彼から何も話しがなかったので私の方から話しを出しました。 そしてこの週末に両親への挨拶についてやこれからのことについて具体的に話すことになっていたのですが結局会えませんでした。 彼は仕事が目の前にあると他のことを考えることが出来ない人です。 それを承知で色々思い悩みながらもやはり彼と一緒になりたいという気持ちで付き合ってきましたので、それなりに自分自身も努力してきたつもりではあります。 たしかに仕事は大事だと思います。忙しくて大変なのだと思います。 でも、 こうも時間が経ってくると、彼は自分とのことをどう思っているのか、悲しくなったり不安になったりしてしまいます。 彼は結婚に対して仕事の忙しさから億劫になっているころはあると思います。 式自体のことも気にはなりますが、なにより、私と彼の状況を知って待ってくれている両親の気持ちを考えると、出来ればGWなどの時間を上手く使って挨拶はしてもらえたら・・・という思いでいます。 でも、今の状況で彼にそれを求めることは、彼を解りきれていないとなってしまうのでしょうか・・・? 彼にどう言葉を掛けていけばよいのか、アドバイスよろしくお願いいたします・・・

  • 仕事に行くのが嫌です

    私の彼氏(37才)の事です。3年前の夏にリストラされてその年の秋に再就職し3年経過しました、ですが先輩や上司に嫌な人がいるらしく仕事に行くのが嫌で嫌で悩んでます。自分のミスを彼になすりつけたり、間違いを平気でやっていく先輩と、その先輩を可愛がってる上司。そこに挟まれて(年功序列)彼は文句は言えないが意見を言っただけで嫌味や文句を言われる始末です。先日彼から「もし俺が一人で逝く事があったらお前も一緒に逝ってくれるかな?」「ゴメン、気にしないで」と意味深なメールが来た事もありとても心配です。都会ではなく求人も少なく、年齢的に就活も難しいです、病の母と祖母もいて遠くに就職は出来ないと思います。37才でもまだ再就職は出来るでしょうか?

  • 以前仕事でお世話になった人への挨拶の仕方。

    父の仕事で、毎年春と秋に開かれる展示会に付き添って行っています。 私は父の仕事の従業員(まだ学生なのでアルバイトとでも言いましょうか。)と言った形でそこに行っています。 その展示会は、特にかしこまった雰囲気ではなく、普段着できても平気なところです。 そこには、以前父が仕事でお世話になった方々も大勢いらっしゃっていて、父がその人に挨拶すると、大抵の人は私のことを「娘さんですか?」というように言います。 その時いつも困るのですが、以前父が仕事上お付き合いのあった方(今は直接はお世話になっていない)に対しては、どのように挨拶すればいいのでしょうか? 今でもお世話になっている方なら、「いつも父がお世話になっております。」と言えるのですが、過去にお世話になった人に対してはなんと言えばいいのでしょうか? 単に「はじめまして。○○と申します。」だけでは物足りないので、何か他に言い方があれば教えて下さい。

  • 仕事をするな!

    父親から仕事をするなと言われます。 言い分としては、父親がまだ仕事をしたいので私はまだしなくていいと言います。 父親は今まで6回程転職を繰り返しており、今の職場は20年以上勤めています。 一度、10年以上勤めた会社でリストラを経験しているため、人や会社に対する不信感が非常に強いです。それ以外の職場は全て数年以内に自ら辞めています。リストラをされた以外の会社は、そのほとんどが零細企業で今では全て倒産しています。 このようにあまり仕事に恵まれなかった父親なので、私が仕事をする事を嫌がるのです。 また、父親は私が自立するのも拒みます。 このような不安定雇用が長らく続いていたため、経済的に苦しく、父親も両親から長らく自立出来ずにいました。 よく家族に辛く当たりがちな父親ですが、様々な要因が重なっています。 ですが、私に同じような状況を充てがい、それを強要するのはどうも納得がいきません。父親は話して分かるような相手ではなく、気に入らないと暴言を吐いたり怒鳴り散らしたりするような性格です。 何と言えば、仕事や自立の件で話がまとまると思いますか? どうか皆様のご助言の程、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう