• ベストアンサー

娘婿のご両親への挨拶の手紙

私の友人(50代の女性)の相談に乗っています。 ですが、環境が異なりすぎてなかなかいい案が浮かびません。 彼女はとても誠実、真面目なので、それ故の悩みでもあり、どうにかアドバイスしてあげたくて この場で皆さんの意見を伺いたく投稿しました。 よろしくお願いします。 この不景気で、彼女の旦那さんの会社が倒産してしまいました。 住んでいる家さえ担保として無くなってしまうそうです。 彼女の娘さんはもう成人しており、結婚して子供もいます。 娘さんの計らいでこの夏に新築する家を二世帯仕様にして 一緒に住むことになるそうです。 彼女(旦那さんと)は娘夫婦に500万出したそうですが 家は4000万以上はかかるようで 娘婿やその両親に顔向けできないと嘆いています。 お中元の時期もあり、先方の両親に、まずは手紙で挨拶をと考えているそうです。 ですが、なにをどう、どこまで伝えるべきなのか とても悩んでいます。 皆さんならどう伝えますか? またもし受ける側ならどういう手紙なら気を悪くしないでしょうか? ちなみに、娘婿やその両親は二世帯について賛成しており 改めて挨拶はいらないと言っているようです。 彼女自身、取り急ぎ手紙での挨拶を考えているようなので 何かいいアドバイスがあればお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.1

私なら、、、ということで回答するとすれば 手紙ではなく、夫婦で揃って、お中元を持って、挨拶に行くかなぁ~と思います。 婿さんの実家が遠方ならば、わざわざ来てくれる事を考えれば、向こう(婿さんの両親)も、誠意を感じてくれると思いますし。 わざわざ、挨拶はいらない、、、ということであっても、最初のケジメはつけておかれた方がいいでしょうし。 なんとなく、一緒に生活するようになってから、有耶無耶に挨拶するより、きちんと前もって正式に挨拶しておいた方がいいように、私は思います。 なんでも、最初のケジメが大事と思いますから。 私は、なんでも、「きちんとケジメをつける」ということを大事に考えてますから。多少、堅苦しいと思われるかも知れませんが、、、。 夫婦二人で挨拶に行き、 「日本全体が、不況の風が吹き荒れてるとはいえ、会社をつぶしてしまい力及ばず残念です。また、多少の援助はするとはいえ、○○さん(婿さん)の御世話になることになり、心苦しく思っています。 体が元気なうちは、なるべく働いて娘夫婦に迷惑を掛けないようにと二人で話し合っております。 これからも、御両親にも、何かと御世話にもなるかもしれませんが、 宜しくお願いいたします」というふうに挨拶しておかれたら どうでしょうか? 最初が、肝心です。

mimipontan
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした! 大変丁寧なご回答をありがとうございました。 友人にもそのように話しました。 新しい仕事を始めたばかりで旦那さんがなかなか休めないようですが 何とか時間を作ると言っていました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • akira3737
  • ベストアンサー率21% (132/623)
回答No.2

ここは、手紙と言ってもご主人の会社が倒産したなどの経済的な状態もありますし、先方もその事に付いて、色々な事情を息子さんから聞いていらっしゃるという事で、「挨拶は良いよ」と言っているのだと思います。大変ご理解がある方達だと思います。(;^_^A アセアセ・・・ しかし、挨拶に行かねばならないでしょうね、これから婿殿にいろいろ面倒をお掛けする訳ですからね、(;^_^A アセアセ・・・それが、ケジメでしょう。 ちゃんと御礼と感謝を申し上げた方が良いでしょう。親しき仲にも礼儀ありです。

mimipontan
質問者

お礼

やはりそうですよね。 会ってどんなことから話せば良いのか、彼女も悩んでいましたが 会わないわけにはいきませんよね。 ご回答をありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼女のご両親への挨拶の手紙

    まだお会いしたことのない彼女の両親に、 今度初めてお会いすることになり、 お時間をいただくことに対して、 お礼の手紙を書こうと思っています。 そこで質問なのですが、その手紙には、 時候の挨拶は入れなくてもよいのでしょうか? 入れる場合は、どのようなものが相応しいと思われますか? お目にかかったことのない人に対して、 「皆様におかれましては」というような表現が 適切かどうかも教えてください。 工夫や、ヒント等もありましたら教えてください。 皆様の知恵をお貸しください。

  • 彼のご両親へ挨拶後のお手紙について

    先日、婚約中の彼のご両親へ挨拶をしに行きました。 そしてその後のお礼を伝えたいと思い、皆さんお話が好きなご家族のようだったので電話で直接がいいかなと、その旨を彼に伝えご実家の電話番号を聞いてみました。 すると「そういうのは手紙の方が丁寧だよ」と言われ電話番号は教えてもらえず、あとで住所を教えてもらう事になりました。 字が下手なのは努力するとして、 普段から手紙はめったに書かない上に、こういった「手紙のマナー」が求められる場面というのは初めてで・・ 色々と調べながら考えてみたものの、文章がうまく思いつきません・・ 自分で考えるのが一番だと言うのは重々承知ですが、どうか皆さんのお力を貸して頂きたいです。 入れたい内容は ・ご家族の印象がとても良くて安心したということ ・お店での昼食、その後ご実家で手作りのパウンドケーキをご馳走なり、  帰りにお土産まで頂いた事へのお礼 ・アルバムを見せてもらって、彼の小さい頃が見れて嬉しかったこと ・これからよろしくお願いしますの挨拶 それと、お手紙は、彼のお父様・お母様・お祖母様宛で出すのですが、 封筒の宛名部分へ書く順番はどうしたらよいでしょうか。 ちなみに母方のお祖母様だそうです。 長文になりましたが、 どうぞよろしくお願い致します。

  • 彼女のご両親への挨拶を手紙で。

     現在付き合い始めて半年程になる彼女がいます。  私は31歳、彼女は29歳、お互いに一度結婚し、失敗している二人です。  現在お互いに結婚を意識した付き合いをしているのですが、まだ彼女のご両親とは面識がありません(彼女もまだ自分の口からお付き合いをしている人がいるとは言っていないそうです。)  そこで、一度きちんとした形で、ご両親にお付き合いをさせて頂いている旨をお伝えしたいと思っているのですが、 付き合って半年、いきなりまだ相手方の家へお邪魔するのもなんなので、相手のご両親へ手紙を書こうと思っています。 半年程前から将来を見据えたお付き合いをさせて頂いているので、タイミングを見ていずれ伺ってきちんとご挨拶させて頂きます、というような事を書こうと思っています。  今までお付き合いした人とはこのような形をとったことがないので、正直かえってこれで失礼にあたらないものかと考えて、 ご相談させて頂きました。  彼女は昼間仕事をしてから夜は専門学校に通っており、あと一年で卒業なのでその頃に私を紹介したいというのが本心らしいですが、 私自身は相手方のご両親にはもう少し早い段階で私の存在をお知らせするべきなのでは?と思い、今のタイミングでは手紙が妥当なのではないかと考えました。   ご教授お願い致します。

  • 彼女の両親に挨拶

    こんな便利でいいサイトあったんですね。 結婚の挨拶について、経験者の方々の意見を聞きたいと思って初めて投稿しました。 さて本題なんですが… 彼女と付き合って1年9ヶ月。先月末にプロポーズをし、すぐにOKをもらいました。 そして今月末、彼女の家に結婚の挨拶に行きます。 これまで、2・3度彼女の家には遊びに行っていて、 当然両親とも会って話しているのですが、 彼女の両親に挨拶する時は、なんて言ったら(どのように言ったら)いいのでしょうか? 「娘さんを下さい」 -率直すぎるし、失礼か!? 「○○さんとの結婚を許して頂きたいのですが…」 -かたい? ちなみに初めて彼女の家に行った時に、彼女の年齢(29)のことも考えて、 「結婚を前提に真剣に付き合ってます」ということをちゃんと両親に伝えてあります。 後に彼女から聞いた話、私のことは認めてもらえてて、 すごく好意的に思ってもらえてるようです。 彼女のお兄さんや妹も賛成してくれているようで、関係は良好だと思います。 お兄さんは「今度来た時はお酒でも飲のう」と言ってくれてるようですし。 あと、両親にはもちろん彼女から結婚する話はしています。 背景としてはこんな感じなんですが、 経験者の皆さん(特に男性の方)は、どのように挨拶されたんでしょうか? よろしければ、どういう背景でどう言ったのか教えて頂けると嬉しいです。 もちろん、女性の方もよろしくお願いします。 今の旦那様がどのように挨拶されたか、その時どうだったのか等何でも教えて下さい☆ 挨拶の後の両親の反応とかも…(^^; 日が近付いてくるにつれて、何て言ったらいいのか悩むばかりで、 余計不安になってきてます(>_<) どうかよろしくお願いします。

  • 彼のご両親お姉さんへの手紙

    彼のご両親お姉さんへの手紙 来年に結婚をしたいと話が出て先月ご両親にご挨拶をしました 彼のお姉さんと娘さんも同席していたのですが まず質問です お姉さんにお手紙を書く際娘さんにもお手紙を出すべきでしょうか 趣味が合い年齢も近いので一言お礼を書きたいのですが この場合お姉さんに送る封筒に同封すべきでしょうか 二つ目の質問です 筆ペンで書くとどうしても変になります 万年筆は買えないし今さら書道道具を引っ張り出すわけにもいかないですし ボールペンでは失礼にあたる気がします… どうすればいいでしょうか 三つ目です ¢拝啓 いよいよ秋も本番となり~£ の言葉ですがご両親にむけたお手紙の場合前略でも構わないのでしょうか ダメなのであれば¢皆様£などといった表現を置き換えなければならないのでしょうか 四つ目です お姉さんの呼び方はお姉様でいいのでしょうか 分かりにくい質問ですいません あとほかにアドバイスなども戴けたら嬉しいです…

  • 両親への挨拶の後の御礼の手紙

    先日、彼の両親のところへ結婚が決まったと挨拶に 行きました。 その後の御礼の手紙(お時間をもらったことや、お土産をいただいたことについて)を出そうと思い、文面を考えているのですが、中々思い浮かびません。 やはり、マナー辞典などを見て、季節の挨拶から書いた方が良いのでしょうか。 気持ちが伝われるものであればいいとは思いますが、手紙の最低限のマナーも守らないと・・と思うと、筆が進みません。 どなたか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 彼両親への手紙

    今度結婚の挨拶のため、初めて彼のご両親へ挨拶に伺います。 そこで皆さんに質問なのですが… 訪問後にお礼の電話か手紙など書きましたか?? 色々わからず不安なことだらけです。 皆さんの体験談を教えてください(>_<)

  • 恋人のご両親に手紙を書きたい

    恋人の家(実家です)にお邪魔することになりました。 しかし、その日ご両親は不在だそうです。 ご両親と私は未だ面識がありません。 非常識だと思うのですが、どうしても彼の自宅に寄らなければならない事情がある為避けることができません。 (ご両親は私が来ることは了承しているそうです。) せめて手土産を持参して行こうと思っているのですが、 手土産に手紙を添えるのは失礼にあたるのでしょうか? また、手紙は 「無断でお邪魔してしまってすみませんでした。 お口に合うかわかりませんが、よかったら召し上がってください。 また改めてご挨拶させてください。」 と書くつもりです。 文面に修正すべき箇所があればご指摘お願いします。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 彼の両親に年賀状か手紙を送りたいと思うのですが…

    私には付き合って1年になる25歳の彼がいるのですが、年始に彼の両親に年賀状かお手紙を送りたいと思っております。 彼の両親にはまだお会いしたことはないのですが、彼は私との結婚を強く意識してくれていて、私のことを、両親やおじいちゃんおばあちゃんに話しているらしく、彼が実家に電話をする度に彼の家族は、『仲良くやってる?』とか『まだ連れてこないの?』と、私のことを気にかけてくれているのです。 早く彼の両親に挨拶ができればいいのですが、私の家の事情で、まだ彼の存在を私の家族には明かしていない、というのと、今回彼が実家に帰る日程に私の予定が合わなかったため、挨拶には伺うことができません。 でも、何かしたいなーと思い、彼とTDLに行ったときに、彼が実家に持って行けるお土産(彼の両親にはペアのマグカップ、おじいちゃんおばあちゃんにはペアのお茶碗)を選んで買ったので、彼に渡してもらう予定です。 しかし、できれば私の言葉で、少しでも挨拶したいなと思い、年賀状か手紙を送りたいなと思っております。 やはり、まだ挨拶に伺ってもいないのに、文面で挨拶をするというのは失礼でしょうか? 出す場合は、年賀状とお手紙、どちらが良いでしょうか?また、このような経験が全くないので、おおまかな手紙の内容の流れなどを教えていただけたら嬉しいです。 お願いします;;

  • 彼のご両親へ結婚の挨拶

    今週末、婚約している彼のご両親へ挨拶をしに行くのですが、 その日に自分がどうすればよいのか、調べてもなかなかよい答えが見つからず・・ 思い切って自分で質問をさせて頂きます! 挨拶当日の流れとしては、 駅で彼&ご両親と待ち合わせをし駅近くのお店で昼食  ↓ ご両親の車で彼の実家に移動  ↓ 帰りは車で駅まで送ってもらう という感じのようです。この場合、 ・持参するお土産はお店と家のどちらでお渡しした方がよいのか ・昼食の会計はどうするべきか (せめて自分の分は自分でと思っているのですが、その場合はなんと言えばスムーズでしょうか? 会社の人などと違って、あまり他人行儀過ぎてもよくないかなといろいろ考えてしまって・・) それと、「結婚挨拶のマニュアル」的なものには “挨拶が済んだら、翌日以降に手紙を書く”と見かけるのですが、 みなさんもそのように電話やお手紙を出したりされたのでしょうか? 色々と常識に欠けていることを痛感させられてお恥ずかしい限りですが、 ご回答やアドバイス等あれば、よろしくお願いいたします。