彼のご両親へ結婚の挨拶

このQ&Aのポイント
  • 彼のご両親へ結婚の挨拶についての質問です。挨拶当日の流れやお土産の渡し方、昼食の会計について教えてください。
  • 挨拶が済んだ後、手紙を書く必要があるのかどうかも教えてください。
  • お恥ずかしいですが、結婚の挨拶についてのマナーについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼のご両親へ結婚の挨拶

今週末、婚約している彼のご両親へ挨拶をしに行くのですが、 その日に自分がどうすればよいのか、調べてもなかなかよい答えが見つからず・・ 思い切って自分で質問をさせて頂きます! 挨拶当日の流れとしては、 駅で彼&ご両親と待ち合わせをし駅近くのお店で昼食  ↓ ご両親の車で彼の実家に移動  ↓ 帰りは車で駅まで送ってもらう という感じのようです。この場合、 ・持参するお土産はお店と家のどちらでお渡しした方がよいのか ・昼食の会計はどうするべきか (せめて自分の分は自分でと思っているのですが、その場合はなんと言えばスムーズでしょうか? 会社の人などと違って、あまり他人行儀過ぎてもよくないかなといろいろ考えてしまって・・) それと、「結婚挨拶のマニュアル」的なものには “挨拶が済んだら、翌日以降に手紙を書く”と見かけるのですが、 みなさんもそのように電話やお手紙を出したりされたのでしょうか? 色々と常識に欠けていることを痛感させられてお恥ずかしい限りですが、 ご回答やアドバイス等あれば、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172038
noname#172038
回答No.1

既婚者です。勿論、義理両親への挨拶も経験しておりますので、 私の事でよければ回答させて頂きます。 まず・・・ >持参するお土産はお店と家のどちらでお渡しした方がよいのか これは、家の方がいいと思います。 理由は、お店で渡してしまうと、義理両親に荷物を持たせてしまう事になるからです。 ただ、手土産はケーキ等の冷蔵品ではなく、クッキーとかにした方がいいと思います。 事前に彼に両親は何が好きかをリサーチしてみてはいかがでしょうか? >昼食の会計はどうするべきか (せめて自分の分は自分でと思っているのですが、その場合はなんと言えばスムーズでしょうか? 会社の人などと違って、あまり他人行儀過ぎてもよくないかなといろいろ考えてしまって・・) これは、おそらく、義理両親か彼が全額払うと思います。 そこでトピ主さんが「自分の分だけ払います」と言うと相手も「・・・」となると思います。 ここは、年上に甘えて大丈夫です。 自分の分だけ払うご意思があるなら、後日、その金額と同じ位の品物 を送ればいいんではないでしょうか? ただ、これは、あくまで一般論なので、全員が全員という訳ではないです。 世の中には色々な人がいます。 私が以前、付き合った人は 彼の親がデート代の配分にも口出しをしてきて 「あの子(私)の方があなた(彼氏)よりいっぱい働いてるんだから、 彼女(私)に出してもらいなさい」とか 「連絡はあの子(私の事)からもらうようにしなさい。ウチの電話からかけると、 電話代がかかるから、かけちゃダメ」とか 「そんなに働いてるんだから、何か買ってもらわないと合わないよね」 とか、散々な人でした。 冗談ではなく、本気で言っていたので、怖いです。 こういうタイプの人は間違えなく、自分の分は自分で出せ的な人だと思いますが、 まぁ早々、いないと思います。 >それと、「結婚挨拶のマニュアル」的なものには “挨拶が済んだら、翌日以降に手紙を書く”と見かけるのですが、 みなさんもそのように電話やお手紙を出したりされたのでしょうか? 私は出しませんでした。 もし、お出しになるなら、何か品物と一緒に付けた方が、きっかけになっていいと思いますが・・・ 今、彼がご両親と同居なさてるなら、手紙や電話の事、食事代の支払いを聞いてみると いいと思います。 私が書いたのは自分が経験した事であり、 家族のスタイルや性格は全く違うので、彼から事前のリサーチが大切だと思いました。

morugif
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます! そうですよね、家に着くまで荷物になってしまいますよね。 お食事代については、その金額と同じ位の品物を、というのは 自分ではできなそうな発想でした・・ 当日のお礼をお送りするきっかけにもなるし、とても参考になります! 世の中には色々な親御さんがいらっしゃるのですね。 彼からは普通の両親だとは聞いているのですが、 “息子”と“息子の彼女”とで態度が同じとも限らないですしね; 気を引き締めて臨んできます!

morugif
質問者

補足

>そこでトピ主さんが「自分の分だけ払います」と言うと相手も「・・・」となると思います。 すみません、私の言葉不足でした。 ご両親が支払いをしてくれるようでしたら甘えたいと思っているのですが、会計の際に自分も支払うという意思表示はした方がいいのかなと思いまして・・ その場合なんと申し出たらよいのかという質問でした。

その他の回答 (1)

noname#172038
noname#172038
回答No.2

すみません。補足、拝見致しました。 そういった意味だったんですね。申し訳ございません。 私の時は彼の両親とは顔見知りだった事から、両家での食事会でした。 結果的には折半となりましたが、彼のご両親は私の家族分も含め、全額払うつもりだったらしいです。 (こんな事、言っては失礼ですが、彼の実家は裕福とは到底言えないです・・・) 今回はトピ主さんプラス彼とご両親という事みたいなので、 相手側は払うつもりだとは思いますが、はじめから「ご馳走になりました」みたいな雰囲気は、 やはりマイナスだと思うので、会計はご両親か彼に任せて、 お店を出たあと、「おいくらでしょうか?」と聞いてみてはいかがでしょうか? その時、「いいよ」みたいな事を言われたら、もう一度、押してみて、 それでも相手が断るようでしたら「ご馳走様でした!」と快く言ったらいいのではないかな と思いました。 でも、これはあくまでも一般的なケースです。 前にもお書きしましたが、私が前、交際していた親なら、ご馳走するどころか、 自分が食べた以上の物を要求してきそうです。 まず、普通のご両親なら心配ないと思うので、大丈夫です。 後、少し考えたのですが、食事代を「いらない」と言われた場合、 同じ金額の品物を送るのは、ちょっと嫌味な気がしたので、 半額迄とはいきませんが、3分の2位の金額の物がいいんじゃあいかな? と思いました。 これも、すぐ送っては嫌味ったらしいので、 一週間~10日の間につく様にしたらいいと思います。 一週間より前に着くと、やはり、ちょっと嫌味ったらしいので・・・ その時に手紙を付けて感謝の敬意とこれから宜しくお願いします。 みたいな事を書けば良いのではないでしょうか? 品物を贈らないにせよ、払ってもらったら、何らかの感謝の言葉は必要だと思います。 ただ、送る場合、彼に相談したら「いらないよ」と言われそうなので (大概、プレゼントを送るから何がいい?って聞かれたら、遠慮がちな日本人は いらないと言うと思うので) 「この前の食事会でご馳走になったから、お礼と言ってはおこがましいけど、 ご両親が好きそうな○○が、買物してたら目にとまったから、送ってもらう様にしておいたよ~」 と必ず、彼の耳にも入れておいた方がいいと思います。 手紙だけの送る場合も耳に入れておいた方が、彼も悪い気分にはならないと思います。 結婚し、義理両親とも、ある程度、親しくなったら、彼を通さなくても 大丈夫だと思いますが、今は他人の状態なので、どんな事でも彼を立てる意味でも 必ず話した方がよさそうです。 長々とすみません。私だったら、こうするかな~と思って書きました。 参考になれば嬉しいです。

morugif
質問者

お礼

いえいえ、こちらこそ申し訳ございませんでした。 なるほど、それだったら控えめだけど自然な心配りが出来ている気がしますね。 初めは特に肝心ですがご両親とはこれからもずっとお付き合いが続くので、自分も普段からそういった気配り・心配りがができるように頑張ってみます。 色々と親身になってアドバイスくださって、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼のご両親へ挨拶後のお手紙について

    先日、婚約中の彼のご両親へ挨拶をしに行きました。 そしてその後のお礼を伝えたいと思い、皆さんお話が好きなご家族のようだったので電話で直接がいいかなと、その旨を彼に伝えご実家の電話番号を聞いてみました。 すると「そういうのは手紙の方が丁寧だよ」と言われ電話番号は教えてもらえず、あとで住所を教えてもらう事になりました。 字が下手なのは努力するとして、 普段から手紙はめったに書かない上に、こういった「手紙のマナー」が求められる場面というのは初めてで・・ 色々と調べながら考えてみたものの、文章がうまく思いつきません・・ 自分で考えるのが一番だと言うのは重々承知ですが、どうか皆さんのお力を貸して頂きたいです。 入れたい内容は ・ご家族の印象がとても良くて安心したということ ・お店での昼食、その後ご実家で手作りのパウンドケーキをご馳走なり、  帰りにお土産まで頂いた事へのお礼 ・アルバムを見せてもらって、彼の小さい頃が見れて嬉しかったこと ・これからよろしくお願いしますの挨拶 それと、お手紙は、彼のお父様・お母様・お祖母様宛で出すのですが、 封筒の宛名部分へ書く順番はどうしたらよいでしょうか。 ちなみに母方のお祖母様だそうです。 長文になりましたが、 どうぞよろしくお願い致します。

  • 彼の両親へ結婚挨拶!!

    私は来年結婚することになりました。 彼も私もお互いの両親に数回会いにいき、お話をしたりして 仲良くなったと思うのですが、彼が結婚挨拶として ビシッとスーツを着て、私の両親に挨拶に来てくれました。 すごくすごく丁寧に挨拶してくれて、私の両親は 彼に「よろしくお願いします」と言いました。 それで、うかれているばかりでなく、 私も彼と同様、「結婚挨拶」として彼の両親にきちんと 挨拶をしに行こうと思います。 手土産を持って行く予定です。 しかし、今まで何度もおじゃましたり、野菜をいただいたり しててお手紙もいただいたことのあるご両親にどうやって「結婚挨拶」 をすべきか、何と話せば良いのか色々自分なりの言葉で紙に書いてみましたが、いまいちきちんとした考えが思い浮かびません。 そこで皆さんに経験談などやアドバイスいただきたく質問させて いただくことにしました。 大切な大切な息子さんと結婚させてほしい 優しくて明るいご両親と彼に感謝に気持ちを伝えながら 結婚としての挨拶をするには どのような言葉を言って、どのようなタイミングで言うべきでしょうか? (今週土曜日に挨拶に行くことは相手両親には連絡済みです) よろしくおねがいします(> <)

  • 彼のご両親への挨拶について

    こんばんは。 今日は経験者の先輩方にアドバイスを頂こうと思い、ご相談させていただきます。宜しくお願いします。 昨年、8年間付き合っいる彼から、正式にプロポーズされ、年末に彼が車で私の実家へ挨拶に来ました。 彼と私は新幹線で1時間ちょっと、自動車で高速利用で2時間程度 の遠距離(?)中距離恋愛をしていて、数回お互いの実家には行き来したことがあります。 学生時代からの付き合いもあり、数年前はスキーの時に彼の実家へ友人達と泊めてもらったこともありました。 どちらにせよ、まだ、彼女ではあったけれど「結婚」という話は全然無かった時代ですが…。 今までも、彼のお宅へ伺う時には、手土産は忘れず持って行くようにはしていました。 そして来週、私が彼のご両親へご挨拶に伺うことになったのですが、改まったご挨拶は初めてで、しかも向こうのご両親の配慮(彼の実家にはお爺さんとお婆さんが同居しているので、ゆっくり話もできないだろう…とのこと。)で、実家ではなく、彼のご両親が予約してくれたレストラン(創作料理屋)で、昼食を食べることになったんです。 (私は新幹線で行き、最寄の駅まで彼に迎えに来てもらいます。) 当初、実家に手土産を持って、格好は、茶色か淡いベージュのスーツで伺おうかと思っていたので、外のお店で食事なんて思ってもみませんでした。 なので、外のお店で相手のご両親と食事をする時の注意点等がありましたら、アドバイスお願いします。 ちなみに、食事をする場所は、パーテーションで仕切られている程度の、個室タイプで、お店に入ったらすぐ、靴を脱ぐスタイルだと聞いています。

  • 両親同士の挨拶

    こんにちは。 今回彼女に子供ができ、結婚することになりました。 今の状況としましては、 自分は彼女の両親には挨拶済み 彼女は自分の母親とは挨拶済み 今回、彼女の両親と、自分の両親の初顔合わせをしたいと思っているのですが どんなお店がいいのかがよくわかりません。 和洋中どの分野がいいのでしょうか? やはり個室のほうがいいのでしょうか? とにかくどんなとこを選んだらいいかわかりません。。。 どなたかアドバイスいただけませんでしょうか・・・? よろしくお願いいたします。

  • 両親を自宅に招く場合の結婚挨拶

    相談させてください。 先日、彼にプロポーズされ結婚が決まりました。 早速、私の両親に挨拶を考えていますが 私の実家は本当に古く、傷みもひどいので 普段から家族以外はあげないようにしています。 (とても人様をあげれるようなお家ではありません) なので、前々から結婚の挨拶はどこかのお店で...と考えていましたが このご時世になってしまい、飲食店にも行けない状態になってしまいました。 そこで、両親を私たちの住んでいる家(マンション)に招こうと思っていますが そういった場合の対応のご意見をいただければ嬉しいです。 ・彼の服装 実家やお店に伺う場合はスーツが無難だと思いますが 自宅でスーツを着て待っているのも、何かどうかと思いまして... (ジャケットなど綺麗めな格好で良いのか) ・食事 実家の場合は両親が食事の用意などをしてもてなしてくれると思いますが この場合は私が用意して待っているべきか ・手土産 これも通常は彼が持参して渡すものだと思いますが 招く側でも用意はしておいた方が良いのか 悩んでいるのは、以上です。 (ちなみに、私たちの家と実家は同地区で徒歩10分程度の近距離なので 遠方の移動ではありません。) 宜しくお願い致します。

  • 彼女のご両親に結婚の挨拶、お会計どうする?

    昨年のクリスマスにプロポーズをして、彼女に結婚を承諾してもらいました。 来週、私が彼女のご両親にご挨拶に伺うのですが、自宅ではなく外で食事会という形になりました。レストランは彼女のご両親が個室を予約してくださっています。 質問は、お食事のお会計のことです。 トイレに行くふりをして私の方でお会計を済ました場合、失礼にあたりませんでしょうか? 私はアメリカ、彼女は東京、彼女のご両親は仙台に住んでいます。 東京で彼女と合流し、手土産をもって仙台まで伺います。 彼女のお父さまは、定年後にアルバイト生活、礼儀にはとっても厳しいお方と聞いています。 私は収入がある方で、彼女とは相談所を通して知り合ったので、ご両親もそのことをご存知かもしれません。とても仲の良いご家族らしく もしくは、そろそろお会計という雰囲気になった時に、お招きいただいたこと、お食事がおいしかったこと、感謝の気持ちを伝えて、ここは私がといった方がスマートでしょうか? いやいや遠くから来てくださったのでとなると思うので、それではごちそうさまでしたとあっさり手を引いてしまうのもどうかと思いましたので...

  • 彼女のご両親にご挨拶に行きます

    先日プロポーズをして、彼女に結婚を承諾してもらい、自分の家族への挨拶・承諾は得ています。 そこで今週、僕が彼女のご両親にご挨拶に伺うことになったんですが、自宅ではなく、外で食事会という形になりました。 質問は、手土産を渡すタイミングと、食事をする店の料金は自分が支払いをするべきかどうか、ということです。 お店はあちらの方で予約をしてくれたんですが、こういう場合は、どうしたらよいのでしょう? お知恵を拝借させてください。 その他もわからないことだらけなんですが、シミュレーションして考えすぎると緊張してしまうので、会社の面接の時のように振舞おうと思っています。

  • 彼女の両親へ挨拶する場合の服装

    プロポーズ後 彼女の両親へ挨拶する場合 すでに相手の親と面識があり家にも上がらせてもらっている関係です。 プロポーズ後に婚約の挨拶としていく場合は スーツではなくフォーマルな私服でもOKなものですか?

  • 妹の婚約者のご両親への挨拶はどのようにすれば?

    妹の婚約者とその両親が自宅へ来る予定です。妹は1人暮らしをずっとしていました。私はずっと実家にいて独身です。 彼氏(婚約者)は何度か泊まりに来ているのでわかりますが、ご両親とお会いするのは初めてです。 母親に、「明日いるなら顔出して挨拶してね」と言われました。 この場合なんとご挨拶したらいいのでしょうか? 「姉の○○(なまえ?)です。○○がお世話になっております。よろしくお願いいたします」?これでいいのでしょうか? 結納とか結婚式とかそういうことがまだ決まっていないので、そういう事の話し合うために遠くから来られるようです。 お願いいたします。

  • 彼女の両親への挨拶

    彼女の両親へ結婚の許可を頂く挨拶を来月に行うことになりました。 ただ、両親が別居中という事情もあり、場所は都内のレストランで行うことに。 通常は手土産を持参し伺うものだと本で読みましたが、レストランで行う場合も手土産は持っていった方が良いのでしょうか? その場合は相手の家族へということで1つで問題ありませんか? 手土産以外に事前に準備をして持っていった方が良いものがあれば教えてください。 家族書、親族書はまだ必要ないでしょうか?

専門家に質問してみよう