彼のご両親へ結婚の挨拶

このQ&Aのポイント
  • 彼のご両親へ結婚の挨拶についての質問です。挨拶当日の流れやお土産の渡し方、昼食の会計について教えてください。
  • 挨拶が済んだ後、手紙を書く必要があるのかどうかも教えてください。
  • お恥ずかしいですが、結婚の挨拶についてのマナーについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼のご両親へ結婚の挨拶

今週末、婚約している彼のご両親へ挨拶をしに行くのですが、 その日に自分がどうすればよいのか、調べてもなかなかよい答えが見つからず・・ 思い切って自分で質問をさせて頂きます! 挨拶当日の流れとしては、 駅で彼&ご両親と待ち合わせをし駅近くのお店で昼食  ↓ ご両親の車で彼の実家に移動  ↓ 帰りは車で駅まで送ってもらう という感じのようです。この場合、 ・持参するお土産はお店と家のどちらでお渡しした方がよいのか ・昼食の会計はどうするべきか (せめて自分の分は自分でと思っているのですが、その場合はなんと言えばスムーズでしょうか? 会社の人などと違って、あまり他人行儀過ぎてもよくないかなといろいろ考えてしまって・・) それと、「結婚挨拶のマニュアル」的なものには “挨拶が済んだら、翌日以降に手紙を書く”と見かけるのですが、 みなさんもそのように電話やお手紙を出したりされたのでしょうか? 色々と常識に欠けていることを痛感させられてお恥ずかしい限りですが、 ご回答やアドバイス等あれば、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172038
回答No.1

既婚者です。勿論、義理両親への挨拶も経験しておりますので、 私の事でよければ回答させて頂きます。 まず・・・ >持参するお土産はお店と家のどちらでお渡しした方がよいのか これは、家の方がいいと思います。 理由は、お店で渡してしまうと、義理両親に荷物を持たせてしまう事になるからです。 ただ、手土産はケーキ等の冷蔵品ではなく、クッキーとかにした方がいいと思います。 事前に彼に両親は何が好きかをリサーチしてみてはいかがでしょうか? >昼食の会計はどうするべきか (せめて自分の分は自分でと思っているのですが、その場合はなんと言えばスムーズでしょうか? 会社の人などと違って、あまり他人行儀過ぎてもよくないかなといろいろ考えてしまって・・) これは、おそらく、義理両親か彼が全額払うと思います。 そこでトピ主さんが「自分の分だけ払います」と言うと相手も「・・・」となると思います。 ここは、年上に甘えて大丈夫です。 自分の分だけ払うご意思があるなら、後日、その金額と同じ位の品物 を送ればいいんではないでしょうか? ただ、これは、あくまで一般論なので、全員が全員という訳ではないです。 世の中には色々な人がいます。 私が以前、付き合った人は 彼の親がデート代の配分にも口出しをしてきて 「あの子(私)の方があなた(彼氏)よりいっぱい働いてるんだから、 彼女(私)に出してもらいなさい」とか 「連絡はあの子(私の事)からもらうようにしなさい。ウチの電話からかけると、 電話代がかかるから、かけちゃダメ」とか 「そんなに働いてるんだから、何か買ってもらわないと合わないよね」 とか、散々な人でした。 冗談ではなく、本気で言っていたので、怖いです。 こういうタイプの人は間違えなく、自分の分は自分で出せ的な人だと思いますが、 まぁ早々、いないと思います。 >それと、「結婚挨拶のマニュアル」的なものには “挨拶が済んだら、翌日以降に手紙を書く”と見かけるのですが、 みなさんもそのように電話やお手紙を出したりされたのでしょうか? 私は出しませんでした。 もし、お出しになるなら、何か品物と一緒に付けた方が、きっかけになっていいと思いますが・・・ 今、彼がご両親と同居なさてるなら、手紙や電話の事、食事代の支払いを聞いてみると いいと思います。 私が書いたのは自分が経験した事であり、 家族のスタイルや性格は全く違うので、彼から事前のリサーチが大切だと思いました。

morugif
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます! そうですよね、家に着くまで荷物になってしまいますよね。 お食事代については、その金額と同じ位の品物を、というのは 自分ではできなそうな発想でした・・ 当日のお礼をお送りするきっかけにもなるし、とても参考になります! 世の中には色々な親御さんがいらっしゃるのですね。 彼からは普通の両親だとは聞いているのですが、 “息子”と“息子の彼女”とで態度が同じとも限らないですしね; 気を引き締めて臨んできます!

morugif
質問者

補足

>そこでトピ主さんが「自分の分だけ払います」と言うと相手も「・・・」となると思います。 すみません、私の言葉不足でした。 ご両親が支払いをしてくれるようでしたら甘えたいと思っているのですが、会計の際に自分も支払うという意思表示はした方がいいのかなと思いまして・・ その場合なんと申し出たらよいのかという質問でした。

その他の回答 (1)

回答No.2

すみません。補足、拝見致しました。 そういった意味だったんですね。申し訳ございません。 私の時は彼の両親とは顔見知りだった事から、両家での食事会でした。 結果的には折半となりましたが、彼のご両親は私の家族分も含め、全額払うつもりだったらしいです。 (こんな事、言っては失礼ですが、彼の実家は裕福とは到底言えないです・・・) 今回はトピ主さんプラス彼とご両親という事みたいなので、 相手側は払うつもりだとは思いますが、はじめから「ご馳走になりました」みたいな雰囲気は、 やはりマイナスだと思うので、会計はご両親か彼に任せて、 お店を出たあと、「おいくらでしょうか?」と聞いてみてはいかがでしょうか? その時、「いいよ」みたいな事を言われたら、もう一度、押してみて、 それでも相手が断るようでしたら「ご馳走様でした!」と快く言ったらいいのではないかな と思いました。 でも、これはあくまでも一般的なケースです。 前にもお書きしましたが、私が前、交際していた親なら、ご馳走するどころか、 自分が食べた以上の物を要求してきそうです。 まず、普通のご両親なら心配ないと思うので、大丈夫です。 後、少し考えたのですが、食事代を「いらない」と言われた場合、 同じ金額の品物を送るのは、ちょっと嫌味な気がしたので、 半額迄とはいきませんが、3分の2位の金額の物がいいんじゃあいかな? と思いました。 これも、すぐ送っては嫌味ったらしいので、 一週間~10日の間につく様にしたらいいと思います。 一週間より前に着くと、やはり、ちょっと嫌味ったらしいので・・・ その時に手紙を付けて感謝の敬意とこれから宜しくお願いします。 みたいな事を書けば良いのではないでしょうか? 品物を贈らないにせよ、払ってもらったら、何らかの感謝の言葉は必要だと思います。 ただ、送る場合、彼に相談したら「いらないよ」と言われそうなので (大概、プレゼントを送るから何がいい?って聞かれたら、遠慮がちな日本人は いらないと言うと思うので) 「この前の食事会でご馳走になったから、お礼と言ってはおこがましいけど、 ご両親が好きそうな○○が、買物してたら目にとまったから、送ってもらう様にしておいたよ~」 と必ず、彼の耳にも入れておいた方がいいと思います。 手紙だけの送る場合も耳に入れておいた方が、彼も悪い気分にはならないと思います。 結婚し、義理両親とも、ある程度、親しくなったら、彼を通さなくても 大丈夫だと思いますが、今は他人の状態なので、どんな事でも彼を立てる意味でも 必ず話した方がよさそうです。 長々とすみません。私だったら、こうするかな~と思って書きました。 参考になれば嬉しいです。

morugif
質問者

お礼

いえいえ、こちらこそ申し訳ございませんでした。 なるほど、それだったら控えめだけど自然な心配りが出来ている気がしますね。 初めは特に肝心ですがご両親とはこれからもずっとお付き合いが続くので、自分も普段からそういった気配り・心配りがができるように頑張ってみます。 色々と親身になってアドバイスくださって、本当にありがとうございました!