• ベストアンサー

過去の傷

女性にお聞きします。 中絶手術の過去があるとします。 そのことをご主人、または彼氏、または思いを寄せる人に、 正直に話しますか? また話したことがある方は、その後の展開を教えて頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pakopoko
回答No.2

私の体験ではないのですが・・・ 私の友人は、今のご主人にプロポーズされた時に全てを打ち明けました。 奥さんがいる人と不倫をした経験があること。 不倫相手との間にできた子供を中絶したこと、等々。 彼女は「それでも私と結婚したい?」と、今のご主人に聞いたそうです。 彼は「君にどんな過去があっても、君を好きなことに変わりない」と答え、 晴れて2人は結婚しました。 私は彼女に、何故そんな過去を打ち明けたのか聞きました。 彼女は「自分の全てを受け止めて欲しかったから。そして、彼に隠し事を しているという心苦しさから逃れたかったから」と言いました。 そして何より彼女が強調したのは、「私の暗い過去を受け止められない人に、 これから私に起こるかもしれない不幸を受け止められない」「それで彼が嫌だ と言えば別れてもいい」と。 彼女のご主人は、彼女より一回り以上年上ですし、非常に寛容な人に見えます。 でももしかしたら、ご主人は口に出さないけれど、彼女の告白に苦しんだ かも知れません。 正直に話すのは、彼女の傷を共有することができる心の広い人でないと難しい と思います。そして、そのような男性は残念なことにとても少ないと思います。

amatapom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 pakopokoさんのご友人のご主人が、ご友人の暗い過去も含め、全てを受け止め、一生そのご友人を愛してくれる方であることを願ってやみません。 『正直に話すのは、彼女の傷を共有することができる心の広い人でないと難しいと思います。そして、そのような男性は残念なことにとても少ないと思います。』 とpakopokoさんがおっしゃるのは、悲しいけれど正しいことなのだと思います。

その他の回答 (2)

• utyatopi
回答No.3

おばさんです。 話がずれてしまいますが、それも<過去全て>とひっくるめて一切話す必要も必然も無いと思います。 貴女が今恋愛していたとしたら、<過去全て>があったからこそ、悩み苦しんだ時期を乗り越えてきた<今の貴女>だからこそ、魅力を感じている彼がいるんです。 愛しているからすべてを知りたい、話してほしい…この言葉は軽いです! 愛しているから正直に話す…言葉のはき違いです! もちろん愛していれば全てを知りたくなるものですし、心から受け止めよう!…という気持ちはあるでしょう。 決して嘘からではなく、ある程度の覚悟も持っているでしょう。 ですが、今まで貴女だけが持ってきた悩みは、話す事で彼の中で確実に<増幅>して(実際に見ていない事は勝手に想像が膨らんでしまいます)新たな悩みを二人に持ち出すだけです。 二人の間に拭いきれない<わだかまり>として溝を作る様になります…。 <他人>ではいざ知らず、愛していれば愛するほど妄想が強くなり、彼を押しつぶします。 私も結婚をしてから過去を聞かれた事があります。 私は嘘がつけません。なので、しっかり主人の目を見て答えました。 もちろん、(36歳で結婚)いろいろな過去があるからこそ、今の私がいる。真剣に人を愛してきて、私の中では後悔は無いし、今は精一杯貴方を愛している。それが今の私の全てだよ。でも、貴方がどうしても知りたいというのであれば、私は嘘をつかないで答えるよ。だから貴方も聞いてくるのなら、私と向き合う覚悟を持って聞いてきてほしい…と。 結構長い沈黙がありました。 ・・・で、やっぱり良いと…それが主人の答え。 ならば、これ以上この質問はしないでね…と、この問題(?)は終結しました(笑) 真剣に私の過去と向き合ってくれようとした主人に余計に愛情が深くなりました(照) 過去を聞かない愛情…深い愛情だと思います。 今の目の前にいる相手が、感じ取れている相手が真実の全てだと。 過去を<傷>と捉えると、いつまでも心に罪悪感を持ってしまい歩き出す事が出来ませんよ…。 拭えない罪悪感としてあるのであれば、<供養>をしてあげられると良いかもしれません…。 でも、幸せに歩きだされることが一番の供養になるのではと…。 貴女が少しでも心が癒されていかれますように…祈ります…。

amatapom
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。感謝いたします。 『貴女が今恋愛していたとしたら、<過去全て>があったからこそ、悩み苦しんだ時期を乗り越えてきた<今の貴女>だからこそ、魅力を感じている彼がいるんです。』 とのお言葉本当に励まされました。 やはり墓場まで持っていくのが相手への最大の愛情なんですよね。

• misataka
回答No.1

話す必要性が無いのでは? 恋人なら聞かれても絶対に答えない方がいいと思います。 わざわざ自分の傷ついた過去の事を言ってお互いに何になるのでしょうか? 恋人同士であっても、なんでもかんでも正直に話す必要もないし、男性は付き合った女性はきれいな体でいてほしいと思ってますのでその夢を壊さない事。 それも愛情のうちです。 ただ、結婚して子供が出来にくいなど問題がある場合は素直に話す方がいいと思います。 それが原因になってる事もあるので。 その時に旦那さんに正直に話さなかった事を「騙された」などと責められたら、私ならそんな旦那とは別れると思います。

amatapom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思います。 墓場まで持っていく覚悟ではいますが、 本音は、何もかも話しても全てを受け入れて愛してくれる男性を求めています。 でもそれは、所詮夢物語で理想でしかないんですよね。