• ベストアンサー

過去の傷

女性にお聞きします。 中絶手術の過去があるとします。 そのことをご主人、または彼氏、または思いを寄せる人に、 正直に話しますか? また話したことがある方は、その後の展開を教えて頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pakopoko
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

私の体験ではないのですが・・・ 私の友人は、今のご主人にプロポーズされた時に全てを打ち明けました。 奥さんがいる人と不倫をした経験があること。 不倫相手との間にできた子供を中絶したこと、等々。 彼女は「それでも私と結婚したい?」と、今のご主人に聞いたそうです。 彼は「君にどんな過去があっても、君を好きなことに変わりない」と答え、 晴れて2人は結婚しました。 私は彼女に、何故そんな過去を打ち明けたのか聞きました。 彼女は「自分の全てを受け止めて欲しかったから。そして、彼に隠し事を しているという心苦しさから逃れたかったから」と言いました。 そして何より彼女が強調したのは、「私の暗い過去を受け止められない人に、 これから私に起こるかもしれない不幸を受け止められない」「それで彼が嫌だ と言えば別れてもいい」と。 彼女のご主人は、彼女より一回り以上年上ですし、非常に寛容な人に見えます。 でももしかしたら、ご主人は口に出さないけれど、彼女の告白に苦しんだ かも知れません。 正直に話すのは、彼女の傷を共有することができる心の広い人でないと難しい と思います。そして、そのような男性は残念なことにとても少ないと思います。

amatapom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 pakopokoさんのご友人のご主人が、ご友人の暗い過去も含め、全てを受け止め、一生そのご友人を愛してくれる方であることを願ってやみません。 『正直に話すのは、彼女の傷を共有することができる心の広い人でないと難しいと思います。そして、そのような男性は残念なことにとても少ないと思います。』 とpakopokoさんがおっしゃるのは、悲しいけれど正しいことなのだと思います。

その他の回答 (2)

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.3

おばさんです。 話がずれてしまいますが、それも<過去全て>とひっくるめて一切話す必要も必然も無いと思います。 貴女が今恋愛していたとしたら、<過去全て>があったからこそ、悩み苦しんだ時期を乗り越えてきた<今の貴女>だからこそ、魅力を感じている彼がいるんです。 愛しているからすべてを知りたい、話してほしい…この言葉は軽いです! 愛しているから正直に話す…言葉のはき違いです! もちろん愛していれば全てを知りたくなるものですし、心から受け止めよう!…という気持ちはあるでしょう。 決して嘘からではなく、ある程度の覚悟も持っているでしょう。 ですが、今まで貴女だけが持ってきた悩みは、話す事で彼の中で確実に<増幅>して(実際に見ていない事は勝手に想像が膨らんでしまいます)新たな悩みを二人に持ち出すだけです。 二人の間に拭いきれない<わだかまり>として溝を作る様になります…。 <他人>ではいざ知らず、愛していれば愛するほど妄想が強くなり、彼を押しつぶします。 私も結婚をしてから過去を聞かれた事があります。 私は嘘がつけません。なので、しっかり主人の目を見て答えました。 もちろん、(36歳で結婚)いろいろな過去があるからこそ、今の私がいる。真剣に人を愛してきて、私の中では後悔は無いし、今は精一杯貴方を愛している。それが今の私の全てだよ。でも、貴方がどうしても知りたいというのであれば、私は嘘をつかないで答えるよ。だから貴方も聞いてくるのなら、私と向き合う覚悟を持って聞いてきてほしい…と。 結構長い沈黙がありました。 ・・・で、やっぱり良いと…それが主人の答え。 ならば、これ以上この質問はしないでね…と、この問題(?)は終結しました(笑) 真剣に私の過去と向き合ってくれようとした主人に余計に愛情が深くなりました(照) 過去を聞かない愛情…深い愛情だと思います。 今の目の前にいる相手が、感じ取れている相手が真実の全てだと。 過去を<傷>と捉えると、いつまでも心に罪悪感を持ってしまい歩き出す事が出来ませんよ…。 拭えない罪悪感としてあるのであれば、<供養>をしてあげられると良いかもしれません…。 でも、幸せに歩きだされることが一番の供養になるのではと…。 貴女が少しでも心が癒されていかれますように…祈ります…。

amatapom
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。感謝いたします。 『貴女が今恋愛していたとしたら、<過去全て>があったからこそ、悩み苦しんだ時期を乗り越えてきた<今の貴女>だからこそ、魅力を感じている彼がいるんです。』 とのお言葉本当に励まされました。 やはり墓場まで持っていくのが相手への最大の愛情なんですよね。

  • misataka
  • ベストアンサー率23% (33/139)
回答No.1

話す必要性が無いのでは? 恋人なら聞かれても絶対に答えない方がいいと思います。 わざわざ自分の傷ついた過去の事を言ってお互いに何になるのでしょうか? 恋人同士であっても、なんでもかんでも正直に話す必要もないし、男性は付き合った女性はきれいな体でいてほしいと思ってますのでその夢を壊さない事。 それも愛情のうちです。 ただ、結婚して子供が出来にくいなど問題がある場合は素直に話す方がいいと思います。 それが原因になってる事もあるので。 その時に旦那さんに正直に話さなかった事を「騙された」などと責められたら、私ならそんな旦那とは別れると思います。

amatapom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思います。 墓場まで持っていく覚悟ではいますが、 本音は、何もかも話しても全てを受け入れて愛してくれる男性を求めています。 でもそれは、所詮夢物語で理想でしかないんですよね。

関連するQ&A

  • 心の傷

    男性にお聞きします。 奥さん、または彼女、または思いを寄せる女性に、 中絶手術の過去があることを知ったらどうしますか。

  • 過去の中絶の跡はずっと残ってしまうのでしょうか?

    過去の中絶の跡はずっと残ってしまうのでしょうか? 10年前に中絶手術をしました。 今年に入って結婚したのですが、主人には中絶のこと話していません。 すぐではないのですが、もちろん子供が欲しいと主人と話しています。 婦人科のお医者さんは中絶跡がわかるとネットで見たのですが、 10年経っているし傷跡が無くなる、もしくは薄くなるなんてことはあるでしょうか? 主人も主人の家族も敬虔なクリスチャンなのでもし中絶したことがばれてしまったら別れる事になると思います。 絶対に知られたくないのです。 知られて別れる事になるなら、いっそ子供を作らない方が良いかもとも考えています。

  • 過去の中絶、皆さんはパートナーに話せますか?

    アンケートの方に投稿しようかとも思いましたが、こちらで質問させてください。 30代半ばの兼業主婦です。 学生時代(21歳)に中絶した経験があります。 結婚10年になる主人に内緒にしていたのですが、婦人科に同行したきっかけで、主人の母に過去の中絶の事実を知られてしまいました。 主人の母は、まだ主人に話してはいないようですが、母に聞かされる前に自分で話してしまおうかとも思っています。 中絶って、紙一重だと思うんです。 避妊なしは当然だと思うんですが、避妊してても出来てしまう事もあると思うんです。 女性の方に聞かせてください。 過去に中絶の経験があったら、やはり隠し続けますか? それとも話してしまいますか? 話すとしたら結婚前ですか?結婚後ですか?? 男性の方に質問です。 妻の中絶した過去を知りたいですか? そういった過去があっても知らないでいたいですか? 過去は過去だと割り切れますか?? 中絶するようなことをしたんだから自業自得だ!なんて事はなしにして、ご意見聞かせて下さい。 お願いします。

  • 彼女の過去

    女性の方に質問です。 女性の方は過去の男性との関係をどのように考えてますか? また、今でも思いだして何か考えたりしますか? 自分の彼女は、33歳なのですが、過去にセフレが何人かいたり(芸能人もいたそうです)彼氏の親友に手を出したり、最近は(付き合う前ですが)、大学生に手を出したりと男遊びは激しかったのですが... それで何度か中絶したことがあるみたいなのに...自分にしか出来ない貴重で他の人より楽しい人生を送ってこれたから後悔してないと言ってます。 もう遊ぶつもりはないと言ってますが、何か、反省を感じられず残念な考えと思ってしまいます。 ご意見お願いします。

  • 汚い過去・・愚痴っても良いですか?

    私の過去は、とても汚いです。 高校生の時の集団強姦・そして中絶、大学生の頃の彼氏からのDV、その後の風俗経験、そして残ってしまった失禁の後遺症。全ての過去を消去したいです。 でも、出来ません。 だって、「過去」だから。 忘れる事も、出来ません。 だって、実際に「起こった」事だから。 『お前は、とても綺麗な心を持ってるし、今時珍しい、汚れてない女性だ。』だって。 『俺が、ずっとお前を守っていくから、心配しないでね。もう一人じゃないんだよ。』って。 私の過去を知っておきながら、そんな事言われても、むかつくだけ。 大好きな人に言われるからこそ、イライラが倍増する。 何故かって? だって、私は、すごく汚いから。 客観的に見たら、こんなにも優しくて、心の広い彼氏は居ないかも。 分かってる。 でも、素直になれない。 そんな自分が、とても情けない。 このままじゃ、捨てられるかな・・・と不安になって、そして、私なんか振られて当然か。と思う。 でも、やっぱりこの人が良いとも強く思う。 話したい時に、話せない。 彼氏の仕事が忙しすぎる。 でも、彼氏は、シフト調整しようと、一生懸命努力してくれる。 200時間を超える残業をこなしてるわりには、連絡してくれようとしているのだと思う。 この、どうしようもないくらい子供な私が情けない。 心の広い彼氏に、子供の私。 いつも迷惑ばかりかけてばかりの私。 私は、これから何をしていったら良いのだろう。 そう思い、はく場所も無かったので、愚痴になってしまいました。 ごめんなさい。

  • 中絶をした過去

    こんばんわ。私の友達のことなんですが聞いて下さい。 私の友達は高校生の時に中絶しました。私を含む数人しかしらないと思われる過去です。それで、今の彼氏と結婚を考えているようなんですが、中絶した過去を言うべきか言うまいか迷っています。私の意見としては言う必要はないと思っています。彼氏がどれだけ傷つくかもしれませんし。人によってですが軽蔑する人もいなくはないと思うんです。もちろん受け入れてくれる男性もいるかもしれませんが・・・こういう言い方をするとだめなのかもしれませんがバレないことをわざわざ言う必要はない。これが私の考えなんですが間違っていますか?ずるいでしょうか?こういう大事なことは伝えるべきなんでしょうか?相談に乗っていただけると嬉しいです。

  • 彼氏が過去に子どもを下ろしていました

    初めて質問します。 長文です。お時間ありましたら、目を通してアドバイスいただけると幸いです。 昨日、付き合って2年経つ彼氏に、過去に付き合った女性を妊娠させ、下ろすためのお金を渡したことがあると告白されました。 私と彼は、8ヶ月付き合って別れ、1年後に復縁し、その後現在まで1年4ヶ月付き合っています。トータルで2年のお付き合いです。 私は27歳、彼氏は29歳です。 ここからはすべて彼が言ったことで、本当なのか嘘なのかはわかりませんが、彼氏はすべて事実と言っています。 女性を妊娠させたのは、私と別れていた1年の間の話だそうです。 ネットで知り合って付き合ったそうで、女性の方は独身32歳、歳も歳だし早く子どもが欲しいので、中に出してほしいと言ったそうです。 彼氏は、ひとりっ子で親も離婚していて寂しい思いを沢山してきたため、私と付き合ってる間もずっと早く子どもがほしいと言っていました。 なので、その女性が、彼氏の子どもが欲しいと言ったことはすごく嬉しかったらしく、出来たら結婚するつもりで中出ししたそうです。 その後、女性から彼氏の子どもが出来たと言われ、彼氏は産んでほしいと言ったそうなのですが、なんとその女性は既婚者だったとそこで初めて告白したそうです。 その女性は旦那さんとはうまくいっておらず、仮面夫婦のため、彼氏の子どもが欲しかったそうなのですが、いざ子どもが出来たらおろすお金が欲しいと言ってきたそうです。 ここが、私は腑に落ちないのです。 既婚だけど、旦那は好きじゃないし彼氏の子どもがほしいから、中に出してとお願いして、いざ子どもが出来たら、私は既婚者だから下ろします?? 彼氏の子ではなく、旦那さんの子では?と思いましたが、排卵日とエッチした日がドンピシャだったらしいです。 また、本当はできてなかったのでは?とも思ったのですが、彼氏は産婦人科にも付き合い、確認したそうで子どもができたことは間違いないようです。 また、下ろす手術をするための費用を用意し、署名をし、病院に女性を送り届けたそうで、女性が中絶手術をしたのも間違いがないようです。 彼氏は、女性が既婚と知っていたら体の関係など持たなかった、俺は純粋に子どもが欲しかったと言います。 私は、彼氏とやり直して、結婚を前提に付き合ってきました。 私よりも彼氏の方がとても結婚したがっていて、同棲の話や結婚の話をよくしてきていましたが、彼氏は不安障害をもっていて症状がひどい(感情の波が激しく、イライラや怒りを周りに撒き散らします、身体の調子が悪く休みがちで転職と休職を度々繰り返し、つい最近も仕事を辞め、無職で貯金もないです)ので、私は落ち着いてから同棲や結婚をしたいと考えていました。 今の状態で子どもが出来たら、子どもが犠牲になってしまうので、私はピルを飲んでいます。 彼氏は飲んで欲しくないと言いますが、私は今子どもはほしくありません。 ですが、私は彼氏が落ち着いたら結婚して、彼氏の子どもがほしいと思っていました。 そんな時に彼氏から中絶の告白です。 別れている間に、他の女性と付き合って関係を持ったことは、別れているんだし何も言うことはないですが、中出して子どもをおろしたと言う事実が、昨日の今日だからなのか、それともずっとなのかわかりませんが、今の私は受け入れられません。 結婚しているにもかかわらず、独身だと嘘をついて浮気をして、さらには中出ししてほしいとお願いする女性、嫌悪感しかないです。 なのに念願の彼氏の子どもが出来たら、既婚者だから下ろすとか、私には本当に理解できません。 また、結婚→妊娠ではなく、妊娠してなかったら結婚を考えてなかったという彼氏にも腹が立っています。 私には、結婚したい結婚したいと度々言ってきますが、先にできちゃっても全然OKらしいです。私は嫌です。 ちなみに彼氏は、その女性と話し合いたかったらしいのですが、もう忘れたいと言って連絡を切られてしまい、音信不通だそうです。 長くなりましたが、この女性は何を考えていたんでしょうか。 また、私は彼氏にこのことは黙って墓場まで持っていってほしかったです。 彼氏はとても嫉妬深く、彼氏と出会う前の私の過去や離れていた1年間のこと、性的な行為のことを含め逐一詮索するような人で、どんなことも隠し事は許せない、とよく言っています。 話したら話したで怒り出しますが。。 逆に私は、過去をそんなに気にしないタイプで、聞いたら落ち込むし、元カノのことなどは聞きたくないです。 過去はあまり気にしないタイプと言いましたが、子どもが出来たことがあるという過去はさらっと流せません。もやもやズキズキします。 昨日、おろしたことを告白した彼氏は、私との結婚を本気で考えているから、ずっと悩んでいたけどお前には話さないと、と思って話した、話してすっきりホッとしたと言いました。 それを聞いて、私は悲しくなってしまいました。 価値観の違いだとは思います。 でも、私は、本当に私のことを思っているなら、話さないで死ぬまで隠し通してほしかったです。 なぜやり直すときに言わず、1年4ヶ月も経った今言うの? 彼氏は話してすっきりしたかもしれないですが、今の私はとても受け入れられないし、いつか私に子どもができた時、彼氏にとったら初めての子じゃないんだな…とか悲観的に思ってしまいそうで、妊娠を心から喜べなさそうで、もやもやつらいです。 おそらく、彼氏のように話すべきと思う人と私のように話さなくていいという人と分かれるとは思います。 この価値観の違いは、結婚をするに当たってよくないでしょうか?

  • 中絶という過去について

    30歳、仕事を持つ主婦です。 夫とは半年恋愛し結婚しました。 優しい夫であり、これという不満もないのですが・・・ 夫が20歳、(当時付き合っていた)彼女が17歳の頃 彼女が妊娠をし、結果として妊娠中絶をさせてしまった過去が あります。 バイトで知り合い、付き合いが半年程した頃に発覚したそうです。 大学生である彼、高校生である彼女であり「産む」ということは 考えにくかったそうですが、夫は選択を彼女に委ねたそうです。 「産む」決断をしたならば、結婚をし責任を取る覚悟はあったそうです。 彼女は「産まない」決断をし、中絶手術を行いました。 彼女の母親は中絶については了知、ですが恐らく夫の両親には 内緒で費用は夫が全額を負担したそうです。 その後、付き合いは続けたものの、彼女を重たく感じてしまった 夫とその態度に不安を感じてしまった彼女との間はギクシャクし、別れることになったそうです。 ・・・・・私がこの事実を知ったのは付き合って間もなく、正直に話してくれました。反応に困りました。 質問したいことはたくさんありました。 でも、内容からして簡単ではなく、すっと聞き流すように話を 終えた気がします。 夫も私の反応が恐かったろうし、真剣に話してくれたからです。 ただ、 私は夫のその事実を心のどこかでは許せないでいます。 若かったとはいえ、授かった命を堕胎することが正しかったのか。 そうでないと、今の自分がいないと思うと複雑です。 そして何よりバイト仲間としての付き合いであっても、 その彼女としばらく顔を合わせていたこと。 知らないうちに私もその彼女と会ってしまっていたこと。 夫の気持ち、彼女の気持ちが理解できませんでした。 後に夫は後ろめたさから彼女を避けることはできなかったのでは ないか、と当時を振り返ります・・・。 女性にしたら、堕胎経験は辛いことです。 ましてや好きだった人の子であればなおさらかもしれません。 それが理由で別れることになってしまったなら、 私だったらもう二度と会わない方がいいと思ってしまうのですが そうではない考えの方もいるということでしょうか。 同じ、似たような経験をした方がいらっしゃればアドバイスを いただきたいです。 夫の一部の過去だけで、嫌いになることは絶対にありません。 だから余計に辛いです。 どう、受け止めたらいいのでしょうか。  

  • 女性にとっての過去とは

    よく女性は前だけを向いて進む、後ろは振り向かない、切り替える、など言います。 思い出したくない過去、遊ばれた経験や中絶、ひどい失恋、離婚。 男は女々しく未練をもつ傾向がありますが、女性ってどうやって消化していってるのでしょうか? もちろん、人それぞれということは大前提に、多種多様なご意見いただければ幸いです。

  • 中絶の過去を話したいと思うが・・(長文です)

    7年前に一度、中絶を経験しました。 名前も知らない男に車内で強姦され、妊娠しました。 当時、23歳だったので防ごうと思えば防げた筈の強姦事件でした。 中絶の手術は、当時の彼氏が合意書にサインをしてくれました。 精神的な余裕のなさが理由で供養もしておりません。 私は小学生の頃に2人の大人から性虐待を受けており、そのトラウマで自暴自棄になって荒れた生活を送り、性依存症(自分の身体を大事に出来ない)と言う病にもかかって、恥ずかしい過去を多く持ってます。 男性を純粋に愛することが怖くて、交際相手にも事あるごとに悪態をついてしまったりしてしまいます。 ずっと結婚はしないのだろうって漠然と思ってたのですが、今、交際してる相手が結婚を申し込んできました。 彼には、小学生時の被害とセックス依存、心療内科の通院については話しております。 ただ中絶については、自分可愛さの為か・・話さずにきました。 お互いの将来(結婚の話題)が話題の中心になってきて、中絶の過去を隠している事が後ろめたくなってきました。 私が話したいと思う理由は以下の通りです。 ・中絶が原因で、結婚しても子供に恵まれなかったら申し訳ない。 ・こんな奔放な私を受け入れ、結婚まで考えてくれている人を騙してるようで罪悪感を感じる。 ・今でも結婚の話をする彼を信じきれなくて、これでも嫌いにならないか?!って試してみたい気持ちもあります。 ・中絶の時、何かと助けてくれた元彼とこの件で今の彼氏に隠れてヒッソリと精神的に繋がってるように感じる。(今の彼が知らないで、元彼が知ってる事が後ろめたい) 正直な所、大きな被害を受けた小学生時代よりも、現在の方が辛いです。 何のケアもしてこなかったのと、性のあらゆる事が分かり始めた(一般的なセックス感覚を取り戻した)為だと思いますが、交際相手を信頼しきれない事や中絶の事、色々と自分を責めてしまいます。 中絶について、私は間違ってないと思ってきました。それが最近、大きな過ちを犯したのではないかと思ったりします。 だから、話しても理解してもらえるのか・・とても不安です。 その反面、このことを受け入れてくれたら彼を心から信用できるかもって思いもありますし、受け入れてくれなくて別れても、結局は話して良かった事になるのではないかと感じております。 皆さん、どう思われますか?