• 締切済み

クラミジア潜伏期間中の薬剤投与について

こんにちは。 昨日、クラミジアに感染した女性とエッチをしました。 感染したと仮定すると潜伏期間になると思うのですが、その場合は今日からでも抗生物質を投与したほうがいいのでしょうか。それとも症状が出てから、発病してから出ないと効果はないのでしょうか。 薬剤師や医師、製薬会社の方に教えていただければ助かります。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• USB99
回答No.2

昔は基本小体の時には抗菌薬は効かないという話があったのですが効いたという話もあり、また、通常は潜伏期間中は基本小体ではなく封入体などの形態をとるので理論的には抗菌薬は効くはずです。 ただし、潜伏期間中に内服してどの程度、発症を抑えられたか?という研究はないかと思います。

noname#164035
質問者

お礼

ありがとうございます。その後検査にいき無事解決しました。

• mikku2011
回答No.1

クラミジアは男性の症状は余り見られない・感じないと聞きますよ。 なので気付くのが遅れるそうです。 疑わしいなら直ぐにでも病院(泌尿器科)へ行き診察を受けて下さい。 例え、感染がみられなくとも感染者と行為をしたのであれば 薬は処方して下さいます。

noname#164035
質問者

お礼

ありがとうございます。その後検査にいき無事解決しました。