• ベストアンサー

妊娠とクラミジア

まだ病院には行っていませんが、もし妊娠していたとして(3,4週)でクラミジアに感染していたら抗生物質を服用してもいいのでしょうか?クラミジアの場合2週間服用しないと治らないと言われていますが・・・あとクラミジアではなく、リンパ腺の炎症を抑えるために抗生物質を飲むとしても問題あるのでしょうか?

• sisei
  • お礼率61% (8/13)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinha
回答No.3

お役にたてるか分かりませんが、クラミジアに感染しているまま出産を迎えると、赤ちゃんに感染してしまい、肺炎や結膜炎を起こす危険があります。 それを防ぐためにも、産婦人科で妊娠を確認された後の定期検診の中で、感染症のチェックをします。 まず、妊娠が確実かどうか産婦人科に受診される事をお勧めします。 通常、クラミジアに感染している場合、2週間程内服治療をしますが、妊娠中の方でも同様です。 その場合、妊婦にも安全に使えるタイプの抗生物質を使います。(お薬の名前はあえて書きません。) それ以外の、風邪や毛穴の炎症などで抗生物質が必要になる時には、必要に応じて医師が抗生物質を選んで処方してくれますので、医師に相談するのが良いかと思います。 一般的に、妊娠3週までは抗生物質など薬の影響を受けた場合、通常に妊娠が継続されるか、着床しないかになると思います。それ以降、4~7週目は胎児が一番敏感な時期になりますので、お薬などの影響を考えなくていけないと思います。 いずれにせよ、詳しい事は医師が判断してくれると思いますので、妊娠と感染に関して勇気を出して産婦人科を受診されてはいかがでしょうか。 おだいじになさってください。。。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は妊娠中に性病になってしまい、ずっと薬で治療をしていました。赤ちゃんが出てくるときに感染の恐れがあるかもしれない、と言われて、、、。私のときは、2週に一回、病院で膣に薬を入れてもらってました。しかしなかなか治りませんでした。妊娠10週目で破水をしてしまい、病気を持ったまま出産することになり、私は点滴を陣痛の間ずっとされていました。無事赤ちゃんは生まれて、病気は移りませんでした。だから病院の先生に任せることが一番だと思います。頑張ってください。

• katyan
回答No.2

かならず専門医に見てもらいましょう

参考URL:
http://www.okayama.med.or.jp/okayamac/tyukosei/8page.html
回答No.1

私もそんなによくは知りませんが、今の産婦人科には妊婦用の抗生物質があるそうです。 何がともあれ産婦人科に相談するのが一番だと思います