固定資産税(家屋現況調査)について

このQ&Aのポイント
  • 障害児を持つ母子家庭が中古住宅を購入しリフォームした結果、市区町村の税事務所から家屋現況調査依頼が来て困っています。
  • リフォームにあたっては古家の平面図がなく、工務店とのやり取りで使った紙を探しているが見つけるのが困難。
  • 毎月の調査依頼に疲れており、外観からの評価で調査してもらうことを考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

固定資産税(家屋現況調査)について

離婚で障害児を持つ母子家庭になり、 住居の心配は避けたかったので中古住宅を購入し500万でリフォームしました。 その後、 市区町村の税事務所から家屋現況調査依頼が来たのですが 求められている「古家の平面図」、今回のリフォームにあたっても、口頭で指示したため きちんとした平面図面などがなく、 工務店とのやり取りで使った紙などからそれにあたるものを探していますが、 如何せん、昼夜ともに働いているので休日はグッタリでなかなか見つけるのも大変で時間が掛かってしまっていました。 ちなみに、「9時~5時に連絡しろ、」って・・・こっちもバッチリ仕事中なのにね。 お役所仕事は気楽だな。と思います(笑)。 当然、仕事後に連絡してみも退勤しています。 しかし、休み時間などで連絡はして状況を話し、現況の税金はずべて納付し、 後で、追加の税金が来ると思うのでその時点で支払う心積もりで 家屋調査の協力にも善処しているのですが それでも、リフォームしてから数ヶ月、毎月調査依頼が届き 「連絡をいただけない場合、やむをえず外観からの調査などでの評価となります」とあるので いい加減、辟易してきました。 探すより、外観から評価してもらったほうが楽なのではないか?とも思い始めています。 外観による調査が、訪問調査より不利なことはあるのでしょうか。 我家は普通のサイディングとガルバニウム鋼板の屋根で贅沢は何もしていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

不動産賃貸業を営んでおります。  借主が内装をいじくると、退去のときには外して退去する(大家の物じゃない)のに、内装分の「不動産取得税」が大家に課税されます。その内装分の固定資産税(値上がり分)も大家に課税されます。  めんどくさいから取りやすい所から取るのです。  まあ、不動産取得税のほうは、テナント相手にガンガンとけんか腰に説得・調整してOKをふんだくって、遅滞なく手続きすれば、なんとか借り主(内装の持ち主)に転嫁できるんですけど、固定資産税はどうしようもないですね。  それに、内装は、法律上いつから建物から独立した「不動産」ということになったのか、わかりません。  そういう手抜き話に比べたら・・・ 実際の状況を無視して所有者でもない人間に課税しようとしているのではなく、正確に状況を把握して課税しようとしているわけですから、良しとしてください。  という話は置いといて、 > 外観による調査が、訪問調査より不利なことはあるのでしょうか。 もちろん、あります。有利な場合もありますし。  例えば、内装などが常識はずれに豪華だったり、2階建てになっていたりする場合は見せず、外観で処理してもらったほうがお得ですね。  逆に、常識以下の内装なら見てもらったほうがいいでしょう。  ですから、私も内装、内部を見ていないので質問者さんの場合どうなのか判りませんが、質問者さんが「内部も外観相応だ」とお考えなら、ドッチでもいいんじゃないでしょうか。

spring136812
質問者

お礼

よく理解できて助かりました^^。 うちの内装は普通ですが、恐らく提出した建築費で内容は掴めると思います。ありがとうございました。

spring136812
質問者

補足

回答ありがとうございます。m(_ _)m どこかで、給排気やキッチン、トイレなども見るとあったので、 当然、グレードの高いキッチンかどうかをチェックされ、 お風呂はUBよりタイル張りの方が、トイレも一つより二つ、タンクトイレよりタンクレスの方が、高く評価されるのでしょうね。

その他の回答 (1)

• misawajp
回答No.1

自分のことしか考えていないことが、噴出しています もう少し大人の対応ができることが必要です 休み時間には電話できるようですから、そのような対応を行えば良いのでは 現況調査を拒否して、外観からの強制調査の場合には、どのような評価をされても異議申し立てはできません、それが受け入れられればどんな対応でもかまいません(ただ 書かれていることから、クレームを付けるであろうことは推測されます)