• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚式について…)

結婚式に参加する際の悩み:カバン・メイク・靴について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式に参加する際に悩むことはカバンの選び方です。パーティーバッグの容量が不足しているため、他の荷物をどうするか迷っています。
  • メイクに関しても悩みがあります。特にアイメイクが落ちやすく、普段はほとんど引いていません。美容院でメイクをしてもらうべきか迷っています。
  • 靴も悩みの一つです。ヒールが苦手で、痛くなるため結婚式用の靴に困っています。低めのヒールでも問題ないのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1 バッグとお洋服に合う、サテン系の布バッグ、スパンコール、ワイヤーバッグがよいと思います。 革ものは殺生を連想させるので、NGと聞きます。 でも、あまり大荷物なのもどうかと思います。余興の関係の荷物、式場の方でうまく預かってもらったりできないでしょうか。 2 メイクが得意なのであれば、美容院は逆に危険かも。 アイライナーやマスカラは個人個人で、にじむものとにじまないものが違うため、 美容院で使ってもらったものが、必ずしも大丈夫という訳ではないからです。 実際、某超高級ホテル併設の美容室でメイクしてもらった友人が、目元を真っ黒にしてた事があります。 これが初めての披露宴ということは、きっとお若いのですよね。 それであれば、アイライナーは必要ないと思います。 新婦さんの親友という事であれば、新郎側の親御さんからは、 新婦さんを見るのと同じ位厳しくチェックを受ける事が予想されます。 新婦さんの会社関係の人からも、チェックを受けるかもしれません。 ケバいと見られるよりは、清楚に見えるくらいにしておいた方が、新婦さんの受けはよくなるのではないでしょうか。 3 5センチヒールでも細くて華奢なものであれば、十分改まった感じはすると思います。 後、色は黒は避けた方がよいような…。 お若いと、初めの1足として黒を選ぶ事が多いのかなと思うのですが、 ドレスなどもそうなる方が多くて、一瞬葬式に見まがう事があるんですよね。 (男性客は大抵黒いわけですし…)。 新婦の新しい門出に花を添えるという意味もありますので、 明るいきれいなお色を選んだ方が、よいように思います。 私はキレイ色の光沢系で、バッグとあわせて1セット作ってます。 今後結婚式に招かれる機会が増えてくると、ドレスも追加で買う事になると思うけれど、 バッグとシューズが決まっていれば、合わせが楽になります。 あと、披露宴で履く靴と移動時に履く靴は別のものにしちゃうとよいと思います。 その方が汚れません。 普通は披露宴会場は、クロークがあるし、着替えるスペースもあるので、 そこで式用のシューズに履き替えて、履いてきた靴は、まとめて預けてしまえばよいと思います。 それだったら、手持ちのシューズでも我慢できませんか?

clair_grass
質問者

お礼

お礼を付け忘れていました!! 申し訳ありません、そして式も無事に終わりました。 結果だけこちらに書いておきます 1…手持ちのものに間に合わなかったので、紙袋にしました。 思いのほか、同年代の女性は紙袋持参がほとんどでした。 で、クロークに預けるので特別マナー違反ということでもないかな…というのが感想です。 2…メイクは、落ちないアイラインを探し出していきました。 多少は落ちましたが、お直しで充分治りました。 3…移動用に、黒いぺたんこのパンプスを持っていきました。 式場が駅から遠かったので大正解でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.1

初めての結婚式出席、緊張されていると思いますが、まずは楽しんで下さいね。 ちなみに…「お」祝儀ではなく「ご」祝儀です。参考までに…。 1.一番いいのは何の変哲もない黒のバッグです。披露宴なのでもっと華やかな色でもいいでしょう。 そしてどちらにしろクロークに預けます。 余興の際は一度会場を抜け出して取りに行くか、挙式後取りに行って披露宴の時はテーブルの下などに隠しておくといいです。 荷物が多くてスマートに見えないのは挙式時です。この時はパーティーバッグとデジカメくらいにしましょう。 (中には撮影NGの挙式もあるので要注意) 披露宴は挙式と違ってテーブルにつくので、荷物が多くても割と目立ちません。 2.美容室でメイクをしてもらうと、どうしても違和感が出たりしますよね。 いつものメイクでいいと思います。 ただ、ラインやシャドウが取れるのは披露宴の時だけではなく今後も問題だと思うので…落ちないものを色々試してみては? 目に問題がないのであればまつげエクステもお勧めです。ラインを書かなくてもぱっちりに見えますよ。 3.ウェッジソールはNGですが、靴自体が結婚式に適切なものなら5cmでも問題ありません。 ぺたんこ靴はさすがにだめですが、5cmくらいあればOKですよ。 また、挙式・披露宴ではそんなに歩かない上、もし会場がホテルなら披露宴は絨毯なことが多いので、そこまで疲れないと思います。 会場までは別の靴で行って履きかえれば問題ないでしょう。 心配なのは二次会です。このくらいになると足もどんどん浮腫んでいるでしょうし、披露宴と違って立っていることが多いです。 大抵はレストラン等なので、床も絨毯じゃないですしね。 どうしても披露宴に7cmヒールを履くのであれば、二次会だけ別のものを履いては? 二次会会場は明かりも少し暗いですし、披露宴に比べるとカジュアルなので許されると思います。 荷物がもっと増えてしまいますが、もう1足靴を持っていくのは足が痛くなる人にとってデフォルトだと思います。

clair_grass
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ご」祝儀でした…お恥ずかしい限りです。 黒いバッグですか、どんなものでも構わないでしょうか。 確かに挙式時に見えなければ大丈夫かなぁ…とは思ってきました。 メイクに関しては、ウォータープルーフのものを使おうと思います。 試してみたところ大丈夫なようだったので。 ヒールは5cmでも大丈夫なのですね!! でしたら家にあるものでも足が痛くなりにくいものがあります(エナメルではないですが、そこそこ華やかなものです) 荷物になるのもつらいので、持っているパンプスのみで参戦したいと思います。立ちっぱなしということもないと思うので…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 立食形式の結婚パーティ

    今度友人の結婚パーティに出席します。 結婚式場の会場で立食形式で1.5次会のような感じで 行われるとこのことです。 そこで友人から 「立食形式なので疲れない靴で来て下さい」と 連絡がありました。 私は普段ヒールのある靴は履き慣れないので ぺたんこの靴のほうがありがたいのですが やはりこのような場合でもヒール靴をはいていくのが マナーでしょうか?

  • 結婚式および二次会の装いについて(障害者)

    20代後半、足に障害を持った女性です。 夏に知人の結婚式があり、その二次会に参加することとなりました。 (一次会の参加は未定です) こういったお祝いごとの参加は初めてのため、これから洋服や靴などを揃えようと考えています。 (今後、もう一人結婚することが確定している友人もいるのでそちらも考慮しています) 真っ先に困ってしまったのが靴についてです。 私は足が変形しているタイプの障害を持っており、普段はニューバランスの黒いスニーカーかクロックスでなんとか過ごしています。 まず、踵が動かないためヒールのある靴は履けません。かかとの方が1,2cm高い程度であればなんとか頑張れます。 サイズは子供サイズ並みに小さく、下手な大人サイズだと入っていかないくらい甲が高いので、大人サイズをつま先を余す形でないと履けません。そのため、浅すぎる靴も履けません。 ある程度の深さで安定性のある靴でないと危ないのです。。。 マナー違反ではあるのですが、理解していただいて普段の靴でいくべきか……と思いつつ、少しはおしゃれをして行けたら…と、淡く思っています。 もし、こういう人間でも履ける場に合った靴、もしくはそういうものを売っているお店(ブランド?)等をご存知の方がいらっしゃいましたら、お助けいただけると幸いです。 また、そういった靴に合わせられる服装、適したお店(ブランド?)等もアドバイスいただけると助かります。

  • 足に怪我。結婚式二次会で運動靴はあり?♀

    よろしくお願いいたします。 当方女性です。1か月前に不注意で自宅の家具に足をぶつけ、右足小指の骨にひびが入ってしまいました。 1か月後に友人の結婚式があるのですが、ヒールの高いパンプスは履けそうにないため、足首の部分まで包帯を大げさに巻いて、ぺたんこパーティー靴で参加する予定です。(新婦にはみっともない姿で参加する旨、前もってお詫びをしておこうと思います。) そのあと二次会があるのですが、参加の方向で考えています。(数か月前から、新婦から「参加できる?」と何度か確認を取られており、「できるよ」といってしまっているからです。自分の考えが甘く、もっと足のけがが早く治ると思っていたのですが…。正直なところ、運動靴以外の靴で一日中過ごすのは少しつらいという状況です) あと一か月でどれくらい足の痛みが引くのかわからないのですが、もし今の痛みの状態だった場合、二次会のみカラードレスのまま運動靴に履き替えるのはおかしいでしょうか…。いえ、おかしいのは明らかにおかしいのですが、大げさに包帯を巻いていれば「足が痛いからあんなの履いてるんだな」と分かってもらえるでしょうか? 一緒に参加する友人がおそらく着替えないため、カラードレスをラフなワンピースに変えるという選択肢はありません。 それとも、「あんな靴履いてまで二次会参加するなんて、もしかして男漁り?」とか思われてしまうでしょうか。 私としては、友人グループは遠方の子や既婚者子持ちが多いため、二次会はそんなに人数が集まらないだろうから、新婦さんをお祝いしてあげたい気持ちでできれば参加したいのですが。

  • 結婚式の二次会に黒ばかりの服装は避けるべきですか?

    こんばんは。 今度友人の結婚式の二次会に行くことになりました。ホテルでの立食パーティ形式の会のようです。 すかし編みの黒調のワンピース、ピンクの大きめのストール、花をあしらった黒いバッグ、灰色と黒のスエードの低めヒールのパンプスまでは決まったんですが、足元が決められません。 私は足が太いので柄付きの黒のパンストを履きたいのですが、母には黒ばっかりだとおかしいと言われました。ピンクのストールで暗い印象にならないようにしてるつもりなのですが…。 やはり普通の肌色のストッキングを履くほうが良いのでしょうか? 何分、二次会とはいえ結婚式に参加するのは初めてなので勝手が分からず困っています。 つたない文章で申し訳ありませんが、お答えくださると嬉しいです。宜しく御願致します。

  • 結婚式に、ヒールの太い黒パンプスはだめですか?

    妹の結婚式に出席します。30代後半です。 服装は、ドレスではなく、ワンピースのフォーマルスーツっぽいものにしようかと思っています。足が悪くヒール靴は履いた事はないのですが、靴屋で履いてみたところ、なんとか履いて歩けるようなパンプスがありました。ヒールが細いほうがフォーマルという事らしいですが、すぐ足首がかくっとなり非常に危険だと感じました。ヒールの所が太い物(高さは3~5センチ)はなんとか大丈夫だったので、できればこれで行きたいのですが、葬儀用と兼用の黒パンプス(ヒールが太いもの)はパーティ向きではないという意見もあるようで、悩んでおります。 革で安かったです。パンプスは今回の結婚式以外では履く予定はありません。それも足が悪いので、会場に行って履き替えて数時間だけ履く予定でいます。 ヒールは太くてもいいでしょうか?なお、あまりにも地味だったので、シューズクリップ?アクセサリーが最近はあるとの事で、店でつけてみたら可愛いかんじになったので、黒パンプスにアクセをつけようと思うのですが、それに関してもご意見ください。お願いします。 年齢からして、あまりこういうものはつけない方がいいのか悩んでいます。

  • 可愛くて☆結婚式で歌いたいよ~(≧∀≦)♪

    ゼクシ~のCMで『パパパパ~ン♪パパパパ~ン♪』って、流れているのですが!! とっても!!可愛くて☆彡結婚式の(2)次会などで、歌いたいと思って居るのですが・・・何て言う音楽かわかりません(><)どなたか、知っている方いませんか?? 教えてくださいぃぃぃ(>△<)

  • 足を小さく見せるヒール選び

    女で足のサイズが24.5くらいでLとかLLのヒールを履くことが多いです。Lでも物によってはキツくてLLがほとんどです。 身長が小さい割に手足が大きい家系なんですが泣(156cm)でもそんなに甲は厚くなく長さがある足です。ヒール靴を選ぶ時に少しでも足を小さく、そして脚をすっと綺麗に見せたいんですが… この前なんとなく可愛いと思って買った白の厚底の10cmヒール靴を履いたら、足だけデカく見えるよと言われショックでした。足のでかさがコンプレックスでもう厚底履きたくないです… やはりヒールも高すぎず厚底じゃないタイプの方がスッキリして見えるでしょうか。7cmくらいのって私の身長でも自然でしょうか? あと先が少しとんがったぺたんこ靴を持ってるんですが、とんがってると面積が増えて足大きく見えるって事はありますか? つま先が丸みのあるヒールの方がいいのかな…

  • 初めての結婚式

    23歳なんですが初めて友人の結婚式に行きます。2月末あたりで披露宴は3時ぐらいからなんですがどんな感じで行っていいのかわかりません。黒のワンピで白のコートを羽織って白のコートは会場についたら脱ごうと思ってます。ちなみに片道1時間ぐらいです。それで靴なんですがヒールの高いパンプスがいいと聞いたのですがヒールが高いとはだいたい何センチぐらいなんでしょうか?持っていないので新しく買うつもりなんですが履きなれていないと足が痛くなりそうなので特にヒールが高いと歩きづらそうなんですが低いのでは良くないのでしょうか?黒のワンピはそのままシンプルに着てもいいのでしょうか?それと腕を隠したいのでストールで隠そうと思ってるのですがどんなものが良いのかおすすめなどありましたらぜひ教えてください。それと二次会にも行く予定なんですがそのままの格好で行ってもいいのでしょうか?質問がいっぱいになってしまってすみません。

  • 結婚式に来て行く洋服

    11月のはじめに知り合いの結婚式があるのですが、 何を来て行ったらいいのかわからず困ってます。 結婚式に出るのなんて小学生以来なもので・・・(^^;; 今週末にでも買いに行きたいのですが今だ決まらず・・・。 誰か教えてください! ついでに、新宿か渋谷あたりで、 それらしき洋服が買えるところがあったら教えてください。 なるべく安価で・・・(^^;; あと、靴ってやっぱりヒールじゃないとダメなんですかねぇ? 私、ヒールってすぐ足が痛くなっちゃうんで、ほとんどはかないので・・・。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装について質問です(早急)

    明日22日に友人の結婚式に行きます。21歳で結婚式自体初めてなので不安で質問させて頂きます。 周りから少し情報を得て買い物に行ったのですが、店員さんの言葉を鵜呑みにしてドレスや靴を買ってしまいました。 ドレスは膝上5cm程。 ブルーで首周りにパールのついているドレスです。 靴もヒールのもので気に入るものを探しましたがサイズがなかったり、色が完売していたりで最終的にはヒールのないパンプス(無地の黒で足首にビシューのついたゴムがついています)になりました。 身長が高く足のサイズも大きいので店員さんの言葉を聞きその靴にしましたが、調べてみてNGばかりの服装で焦っています。 私が事前に調べなかったのがいけないと反省しています。 しかし仕事もあり全て買い替える時間や金銭もありませんので、ドレスは諦めこれを着ようと思っています。 靴もやはりヒールがあるものがよろしいでしょうか? 急いで買い替えられたら買おうかと思っているのですが… 長々と申し訳ありません。せび回答を頂けると有り難いです。