• 締切済み

結婚式に来て行く洋服

11月のはじめに知り合いの結婚式があるのですが、 何を来て行ったらいいのかわからず困ってます。 結婚式に出るのなんて小学生以来なもので・・・(^^;; 今週末にでも買いに行きたいのですが今だ決まらず・・・。 誰か教えてください! ついでに、新宿か渋谷あたりで、 それらしき洋服が買えるところがあったら教えてください。 なるべく安価で・・・(^^;; あと、靴ってやっぱりヒールじゃないとダメなんですかねぇ? 私、ヒールってすぐ足が痛くなっちゃうんで、ほとんどはかないので・・・。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• sky1
回答No.5

お知り合いの方ですか、おめでとうございます。 結婚式に着ていく洋服って迷いますよね~。 でも、一着持っていると急なパーティーとか、お祝い事に着て行けていいですよね。 そこで私のおススメは、素敵でシンプルなドレスやスーツがお安く買えるネットショップです。 あまりに安いので、一度半信半疑で購入したのですが、自社ブランドなので流通にお金をかけていないから安いのであって、生地はしっかりしていますし、なにしろ可愛いものからシックなものまで揃っています。 一度覗いて見て下さい。 tom923さんの気に入るものがありますように…♪

参考URL:
http://www.newtralstore.com/home/new/index.html
  • gohome777
回答No.4

こんにちわ、結婚式貧乏の♀です。 >なるべく安価で・・・(^^;; 結婚式って重なることが多いし、友達や親戚関係も大体一緒だから 同じ服は着ていきたくないし、かといって安物はいやだし、 でもそれなりに流行のカワイイ服は着たい・・・ということで インターネットオークションをお勧めします。 オークションで買うとそれなりの品がすごく安価で買えますよ。 また、他の方のお礼をみたのですが、24歳の方で未婚ですと 絶対に振袖をお勧めしたいです。 式場が華やかになるし、結婚式自体の格もあがります。 新郎新婦や出席者の中でのインパクトも違うと思います。 少しの手間を考えてもお勧めしたい! だって、洋服はいいところ2,3万ですむけど、着物はウン十万ですよ~! もしお持ちならきてください!持ち腐れももったいないし。

• piro0331
回答No.3

安くてそれらしくてお手入れもラクちんなのがあります。↓新宿ルミネや渋谷の109にもショップがありますが、下着だけかもしれません。服は通販がメインのようです。(パーティバッグも安くてかわいいのあります)  靴はちょっとでもヒールがあった方がいいですね。足にあっていれば痛くはないと思いますよ。

参考URL:
http://www.peachjohn.co.jp/
回答No.2

迷いますよね~、結婚式の服装って。  tom923さんが何歳くらいで、どれくらいの規模の結婚式(ホテルでの結婚式なのか、レストランで親しい方だけを招待しての結婚式なのか、など)なのか分からないので、的外れなアドバイスになってしまうかもしれませんが、お許しください。  まず、結婚式に出席される場合、正礼装(フォーマルドレス)になるかと思います。  披露宴が昼であれば肌の露出を抑えたもの、夜であれば胸元が開いていて、ロング丈のものがいいかと思います。  が、今はそんなに厳しくないので、「普段よりもちょっとおしゃれなスーツ・ワンピース+ちょっと派手な小物(明るい色のストールとか大ぶりなアクセサリーなど)」で大丈夫だと思いますよ。  最近、出席した結婚式(昼)だと、「膝丈のワンピースに明るい色のカーディガンもしくはストール」と言う服装の方が多かったです。  ただし、白(白っぽい色、生成りとかクリーム色も含めて)は花嫁さんのカラーなので、それは避けてくださいね。  あと、披露宴を盛り上げるうえでも、明るい色を選ばれるといいですね。  靴はブーツとかスニーカーとかでなければ、ヒールじゃなくても服装とのバランスが許す限り大丈夫かと思います。  ただ、ハイヒールじゃなくても、少しくらいヒールがある方が足がきれいに見えるので、ペタンコの靴よりは少しでもヒールのある靴の方をおすすめします。  あとお店ですが・・・うーん、新宿や渋谷ならデパートがたくさんあるので、そこのフォーマルウェア売り場に行ってもいいし(アドバイスもしてもらえます)、好きなお店があればそこで購入されてもいいかと思います。  私がよく行くのは、丸井の「RU」(丸井の自社ブランド)かな、比較的安いし、サイズもたくさんあります。(実は13号(^^ゞ)  参考URLはフォーマルウェア専門店「三松」のHPです。  フォーマルTPOがとっても参考になりますよ。  余談ですが、「着物」は考えてないのですか?  もしお若ければ振袖なんてステキだと思いますよ。

参考URL:
http://www.mimatsu-group.co.jp/index.shtml
tom923
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございます。 ちなみに私の年は24歳で、式&披露宴はホテルで親戚等も交えて行われるそうです。 式と披露宴だけなら、着物でも・・・、と思っていたのですが、二次会にも出席することのなったので、着物はひかえようかと思ってます。 三松のホームページ、教えていただきありがとうございます。 かなり参考になりそうです。これからもう少しじっくり見てみようと思います。 丸井のRUも今週末覗いて来ますね(^^)

• skcns
回答No.1

男性は礼服といってもスーツでも同じようなものです。 だからあまり気にすることはないと思うのですが、 女性もスーツやプチドレスなど人それぞれ個性があって いいと思います。 でも結婚式はあくまで新郎新婦がメインです。おしゃれしても あまり目立たないのが実感です。目立ちすぎるのも困り者ですが。 ただし、二次会は新郎新婦もスーツや普段着になるし、 式場にこなかった方も参加されますので、やはり 気合を入れていく必要があるでしょう。 その辺は洋服を買うお店の方と相談されてはいかがでしょうか。 また、靴は・・といっても個人的センスの一つですし、周りの方もあまり 気にしていないように思います。 いずれにしても自分に自信を持って参加すればいいと思いますよ。

tom923
質問者

お礼

ありがとうございます。 なにせ結婚式なんてはじめても同様なので、 なんか不安で(^^; 二次会にも出席するので、 やはり少し気合を入れて行こうかとおもいます。