余った水草をキープするには

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、余った水草をキープする方法について相談しています。
  • 現在、水槽に余った水草をプラケースに入れてベランダに置いているが、徐々に色が抜けて枯れたようになるなどの問題が発生している。
  • 質問者は、光量や二酸化炭素、温度、栄養分などが問題の原因であるのかを尋ねている。また、生体や肥料、ソイルの利用も検討している。余った水草を簡単にキープする方法を知りたいとのこと。
回答を見る
  • ベストアンサー

余った水草をキープするには

シュリンプやアカヒレの水槽用に買ったカボンバやウイローモスが余ったので、 ストックの意味で、カルキを抜いた水を張ったプラケースに入れてベランダに置いておきました。 (直射日光は当たっていません) しかし徐々に色が抜けたようになり、枯れたような感じになってしまいました。 また藻が発生して水が緑色になってしまいました。 なるべく手をかけず、余った水草をキープしたいのですが。 ・このたび、またアナカリスとマツモが余ったので同じようにプラケースに入れたのですが、  やはり同様の結果になるでしょうか? ・光量は十分かと思うのですが、二酸化炭素が足りないのでしょうか?(水替えは週1で全替え)  何かを添加すれば解決しますか? ・この時期の屋外ですので、高温になりすぎたのでしょうか? ・栄養分が足りないのが原因でしょうか?生体はあまり入れたくないのですが、  メダカなどを入れれば解決しますか?水草の肥料のようなものを入れるとか?  それとも、ソイルを少し敷けば良いでしょうか? 余った水草を簡単にキープできる方法を知りたく。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.3

こんにちは。 水上葉って選択肢は無いですか? 簡単に言ったら“鉢植え”って感じですが・・・ 水上葉 で検索して下さい。

ahiro2011
質問者

お礼

なるほど。アナカリスやマツモのような水草ではなく、 水上葉として管理して売られている水草を買って 水槽には水中葉として投入し、 余りは水上葉のまま管理するということですね。 今後水草を購入するときは検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • syuitilwo
  • ベストアンサー率30% (169/547)
回答No.2

小生の考えとしては「余った水草」と言うのは基本処分です。 何故なら「本命水槽」でバッチリ育てれば容易に増やす事が可能だからです。 本当に「本命水槽」を良い環境に出来れば『増えすぎて困る』と言う位増えます。 なので、勿体無いと言うより厄介者に成りかねないのです。 特にウィローモスは放っておくと他の水草に絡まったり、他の水草への光を遮ったりしてしまいがち… どうしてもキープして置きたい。と言う場合は小型の上部フィルターがお薦めです。 上部フィルターの中の濾材と上蓋をとっぱらい、本命水槽の端っこにセットします。 その中に水草を浸す様に並べて置けば本命水槽に近い環境が生み出せるハズ。 注:水流に注意が必要です。 (;-。-)ボソ 小生はこの方法で本命水槽の上で「青ザリガニ」を飼育していました。(金網必須)

ahiro2011
質問者

お礼

処分ですか! 貧乏性のため、買ったものを捨てると言う発想はありませんでした。 確かに本水槽で増えれば不要なのかも。 ただアナカリスやモスは増えてきてますが、カボンバやマツモは変化ないような・・・。 上部フィルターにそんな使い方があったとは目から鱗でした。 サテライトを設置するのと同じような感じになりますね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

海藻をはじめ水草は難しいのです 水草は一部の水草を除いて、空気に触れたところから腐りだし、溶けます 又水が古くなっても溶けます 又水温が上がってしまっても溶けます 水草は、根から栄養を吸収しないで、葉から吸収します 石などに根と思われる付近を固定して、完全に水に隠れるように、水を足してください 水に流れを作る意味で、魚を入れるか、エアーを入れてください 出来れば涼しい所に置いておいてください 緑色の水も、水草が溶けた可能性がありますね 私は海が専門ですが、 海藻は、海やけと言って水温が高くなると、枯れて広い地域で海藻がが無くなってしまう事もあります

ahiro2011
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! 水草って難しいんですね。 水に入れて光があればキープできるだろう、と安易に考えていました。 また水草が空気に触れているところから腐るとは知りませんでした。 なるべく涼しい場所で空気に触れないようにします。 ただ水流が必要なんですね・・・。 魚を入れるとなると、管理する水槽が増えたことになってしまうので 困ったもんです。 サカマキガイなら本水槽で時々駆除しているので 入れることが可能なんですが、貝では水流は起こりませんからね。 エアーを検討してみます

関連するQ&A

  • よく光合成を行う水草について教えてください

    ガラス窓越しになるように置いてあるミナミヌマエビの繁殖用45cm水槽があります。 マツモ、アナカリス、トリミングした南米ウィローモスが入っています。 ガラス越しに光合成していて、アナカリスとマツモからは盛んに気泡があがっていますが、 南米ウィローモスには気泡は見られません。 屋内で横見で太陽光で水草が育っていく過程をあまり見たことがないのですが、 この環境で、同じように気泡を生み出す水草をなるべくたくさん教えてください。(カボンバも含めて♪)

  • 水草超初心者なのですが…

    金魚用に買った,アナカリスとカボンバが生長したので,カットしたあと捨てるのがもったいないような気がして,別のプラスチック水槽で育てることにした。 室内に置き,45センチくらいの水槽,ソイル(水草一番)のみです。 エアーや濾過器,ヒータは使っていません そこで質問です。 この状況で,ヤマトヌマエビを入れても大丈夫でしょうか?できればベ水槽はランダに置きたいと思っています。 また,強い水草とは聞いているのですが,育つでしょうか?

    • 締切済み
  • 枯れる、水草

    60cm水槽にエーハイムの2234外部濾過、照明2灯、CO2添加なしの水槽にビーシュリンプ2匹とウイローモス、マツモを入れています。 ウイローモスは流木への活着を狙って1cmほどにカットしたものを市販の裁縫用糸でまばらにまきつけました。 マツモは3束を一緒にして鉛を巻いて固定しています。(植えてはいません) ウイローモスは上に向かって伸びたのですが、徐々に茶色になってきて、今では溶けかけてゲル状になっている部分もあります。 マツモも別の60cm水槽に浮かべていたときはなんともなかったのですが、その水槽に沈めてから2日目くらいで茶色く変色した部分が出始めました。 別の60cm水槽と違うところは 1.ビーシュリンプのミネラル補給のために「太古海泥粉末」という商品を入れた事。 2.それがソイルの上に積もったあと、黒いソイルの表面が錆びたような茶色になっている事。 です。 pHは6.5くらいでエビも生きていますが、何か水槽の状態がよくなくてエビが死んでしまったらと不安です。 現在は何かをツマんで食べているようですが、エサを入れても寄ってきません。元気がないのでしょうか。卵を抱えてそろそろ稚エビが産まれるだけに水槽の環境がなおさら心配です。 立ち上げ時にはブッシープレコを5匹ほど入れていました。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 他種のエビを水槽に

    水草のコケ取り用に、現在ミナミヌマエビを入れていますが、最近数が減ってきたので、目新しいところでレッドチェリーシュリンプをネットショップに注文しましたが、他種のエビを同じ水槽に入れても大丈夫かと不安になり、質問させていただきました。 ヤマトヌマエビも考えましたが、色がきれいで比較的安価なレッドチェリーシュリンプにしました。 同水槽には、アカヒレ、ネオンテトラ、カージナルテトラ、コリドラス、オトシンクルスがいます。 水草はウイローモス、マツモ、アルビナスナナで、底砂は入れていません

    • ベストアンサー
  • 水草に産毛が・・

    立ち上げ7月中 60L水槽(90×23×30CM) アマゾンソイル エーハイム2213と吸水口に スポンジフィルター コトブキツインライト(30W×2)13時間 ADA CO2 2/秒 水買え 4/1を10日に1回 めだか30匹 水温29度(ファンで調整しています) 上記の水槽ですが、 水草を植えて 1週間もすると茎の途中から出てきている白い根が黄色くなります。 細葉アマゾンソートには産毛のようなものが トニナやニューパールグラス、グロッソスティグマも葉が黄色っぽくなってきて アヌビスナナは なんとなく黒くや黄色のまだらで 6月に購入した南米ウイローモスは茶色で かなり悲しい水槽です。 同じセットの水槽で 無名の茶色ソイル、吸水口にフィルターがなし レッドチェリーシュリンプ10匹 の水槽のほうは 毛は生えていません。 (がグロッソや リシアが いまいちぱっとしない色)です。 夕方の時点で PHを図ってみましたら 弱アルカリ性でした。 素人には何に問題があるのかもわからず とりあえず水草を水洗いでもしようか? 夜間エアレーションが必要なのかなどと 途方にくれいています。 こうなってしまった水草はどうしたらよいのでしょうか? どこを改善すべきでしょうか? どーかアドバイスをくださいませ。よろしくお願いします。

  • 【水草】ひょろひょろ長く細長くなる

    90x31x36の水槽を2ヶ月前から立ち上げて、念願の水草を入れて 育てていますが、光不足なのか水草が細長く茎の間が間延びして しまいます。 環境としては以下の通りです。  ・水槽 90x31x36(90L)  ・クリスタルインバーター900  ・外部フィルター テトラ EXユーロ90   (排水のパイプの穴を増やして水槽面上向きに設置し水流調整)  ・底床 プロジェクトソイル4cmぐらい  ・エアレーション 有  ・CO2 発酵式  ・生体 グッピーx30、ネオンテトラ10、オトシンx6、ヌマエビx5  ・水草 カボンバx20、マツモx30、アナカリスx10、ラージパールグラス      ウィローモス、バコパ・オーストラリス 30cm水槽でグッピーを飼っていて、数が増えてきての90cm水槽移行で 30cm水槽から徐々に水をとりながらの立ち上げをして、1週間水草のみ その後生体を入れて1ヶ月が経過しています。 水草も順調に増えてトリミングしては挿しなおして本数は増えて いるのですが、タイトルの通り【細長く ひょろひょろ】に成長して しまって見た目が悪くなっています。 (水草が水面に付く ⇒ 半分に切り2本にするの繰り返し) ネットで調べていくつか実行しているのですが変化が見られません  ・水流が強い ⇒ 排水パイプに穴と水槽面上側へ向けて調整  ・栄養不足 ⇒ バクテリアが少ないと思い調整剤追加          肥料は下手にやらない方がと思い保留中  ・光量不足 ⇒ 何をしてもダメなら最後に購入を考えます  ・生体不足 ⇒ 一気に増やすのも怖い為、徐々にと考えています 単純にコレ!という原因もなく複数の要因もあるとは思いますが 皆さんの経験の中からコレというものがあれば教えていただきたいです。 長文になりましたが、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 水草に付いているモノは何でしょうか?

    水カビ(?),水コケ(?)ですか? すぐに取り出した方がいいですか? 60センチ水槽,上部フィルタ,2灯式の照明で,アカヒレ5匹を育てています。 他には,カボンバ,ウィローモス,アヌビアスナナ,ミクロソリウムを入れています。 土曜日にはミナミヌマエビ10匹と石巻貝10匹を入れる予定なので 水草もきれいにしてくれるでしょうか?

    • 締切済み
  • 水草

    今メダカ飼っています 所が水草のアナカリスの色が黒ずんできています 水はきれいだし 水槽を外に置き 温度も悪くないと思います 最近天気が悪く日も照らないからでしょうか? 店に置いて有るのは生き生きして綺麗な緑色を保っているのにどうすれば良いのですか?

  • この水槽に熱帯魚何匹まで入れれますか?

    あと、照明について基本的なことを教えてください。 この水槽に熱帯魚何匹まで入れれますか? あと、水槽の照明について基本的なことを教えてください。 今、幅450×奥行300×高さ300の水槽にソイル、水草が入っています。上部フィルター、照明有りです。 ミナミヌマエビが20匹ほど入っていますが、熱帯魚を入れるなら何匹くらいまで入れれますか? 主に、ネオンテトラ6、グッピー1ペア、オトシン1、アカヒレ4が入っているのですが、過密になりますか?コリドラスは水草をほじくりそうなので・・・。 画像は今の水槽です。水草入れすぎですか?なんだか、水草の割りに魚が多いかな・・・ってきがします。 水草・・・・・カボンバ、アナカリス、アヌビアスナナ、ウィローモス、ロタラ、スクリューバリスネリア、ウォーターウィステリア、ピグミーチェーンサジタリアです。ちなみに、カボンバ、アナカリスをこれでも減らしたほうです。 あと、照明についてお願いします。 使っている照明はNEWツインライト450 です。 ↓ http://item.rakuten.co.jp/chanet/11948/ これです。 予備の蛍光灯を買っておこうと思ったのですがイマイチどれを選べばいいかわかりません・・・。 と、いうよりか、チャームさんで見ていても手持ちの照明にあうかわからないのです。 手持ちの照明にあうかどうかどのように判断すればいいですか? 今15W×2なので、20w×2にしたいのですができますか? 交換の蛍光灯の選び方を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 水草用ポットの使用方法

    16リットル水槽でアカヒレとオトシンクルス(ともう1種類くらい)を飼う予定です。 これまで7リットル水槽、テトラ小型水槽用ライト有り、CO2添加なし、大磯砂で、アヌビアスナナとウィローモスを入れ、たまにマツモやスクリューバリスネリア等に挑戦していましたが、枯らしてしまっていました。 水槽拡大で水草もきちんと育成したいと思うのですが、水質維持に自信がないので、やはり床砂は砂利系の予定です。水草用固形肥料も使用しようと思います。 水草用のポット(植木鉢のようなもの)にすると掃除の時に抜けたりするのを防げるかなと思うのですが、あのポットの中にだけソイルを使った方が水草は育ちますか? そうした場合、水質を変化させるソイルの性質はどれくらい影響するでしょうか?やはりこまめな測定が必要でしょうか? ポットの中も砂利にして、肥料をあげるのとどちらがいいのでしょう? その他ポットの上手な使い方を教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー