• ベストアンサー

円高を調べた際

telesiennaの回答

回答No.4

他の国にいる投資家を想像してみます。  ある情報から自国の通貨価値が下がり、円の通貨価値は下がらないと予想できた場合、投資家はどのような行動を起こすと得になるでしょうか。  自国の通貨を売って円を買い、自国の通貨の価値が下がったときに円を売り、自国通貨を買い戻すと得になります。  なぜなら他国の投資家から見てみると保有している自国の通貨価値が下がると通貨価値が下がらない円の通貨価値が上昇していくからです。例えば過去、1ドルが100円だったときに1ドルで100円を購入したとします。1ドルが80円の時に円を売りドルを買い戻したら1.25ドルになります(手数料は計算に入れていません)。  国債や社債など金利がつくものを購入しておくと金利分が上乗せされます。株式なども上下しますが同様です。例えば日経平均を見てみると円建てで下落していてもドル建てでは上昇しているケースがあります。最も安定して利益を得れるのは債券の方だと思いますが。 円建て http://www.marketnewsline.com/apps/market/quotes?r=5y&c=1011&lang=ja ドル建て http://www.marketnewsline.com/apps/market/quotes?r=5y&c=1010&lang=ja  ではなぜ他国の投資家は自国の通貨価値が下がり、円の通貨価値は下がらないと見ているのでしょうか。  まずアメリカは最近まで量的緩和といって市場にドルを供給していました。市場に通貨を供給するとその通貨の価値は下がりやすくなります。また最近債務上限問題で政府の資金調達が危うくなるなど、通貨価値の基盤である政府の信用力や国の経済力に陰りが見えてきており、このことも自国通貨の価値を下げるものになります。  ヨーロッパは南欧の加盟国に財政危機が発生しており現状も収束していません。政府が債務を返済できないだろうと予測されていることから金利が上昇しています。加盟国の財政が悪化し、政府の信用力は低下しておりユーロの通貨価値は押し下げ圧力にさらされています。  一方、日本は財政不安があるものの債務の大部分が自国通貨建てなためコントロールがある程度可能であり相対的に安定しています。また政府や日銀が今まで通貨価値を下げるような政策を行っておらず、今後も通貨価値を下げるような政策は打たれないのではと見られているのではないかと思います。  このため短・中期には通貨価値は下がりにくいと予想されているのではないでしょうか。一方長期的には財政が悪化すると見えており、財政が悪化することで経済的な立場は弱くなりますので通貨価値が下がる可能性が高いと見られているというところかと思います。 と個人的には考えていますが参考になれば幸いです。