• ベストアンサー

円高はいいこと?

 円高で輸出関連の企業が痛手を被っているそうですが、昔360円時代と今の100円の時代を比べたら遙かに日本は裕福な国家になったと思います。  円高は一時的には、日本経済に取ってはマイナスかも知れませんが長期的な目で見れば日本経済にとってプラスになると思います。  ビジネスマンの皆様私の考えは間違っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176679
noname#176679
回答No.1

確かに自国の通貨が強いことは良いことだと思います。 ただ、今の円高は単に「ドル安」であると思われます。

papabeatles
質問者

お礼

私は単純ですので円高になると「日本頑張れ」と応援したくなりますが、単にアメリカのドル安なのですね。  これもサブプライムローンが原因ですか?

その他の回答 (4)

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.5

高度成長期 高度経済成長期は、内需拡大が伴っていたので円高のマイナス影響は小さかった。また輸出産業へマイナスの影響があってもそれ以上の急速な成長があった。 90年代 しかし、1ドル70円台年代の円高をつけた時は、内需の拡大ペースが落ち、輸出に頼る経済構造になっていたので、マイナスの影響が大きかった。 現在 さすがに企業もかつての円高ショックに学んだのか、マリーやら何やらで円高に対するヘッジをしているので、円高の影響度は小さくなっている。 しかし、内需が拡大しないために依然として日本全体では外貨を稼ぐという経済構造は変わらず、円高では総合的にはマイナスの影響となる。 円高でメリットを享受するには内需の拡大が重要だと思います。

noname#61245
noname#61245
回答No.4

高度経済成長時代と単純に比べられません。ビジネスがグローバル化している現状で、この規模の円高(ドル安)は企業の国際競争力を著しく阻害します。 確かに企業の自助努力を促す可能性はありますが、それ以上にマイナス要因のほうが大きいと思います。以前と異なり、競争相手は北米だけでなく、中国・インドといった国々も強敵になります。

回答No.3

ANo.1さんが言っておられるとおり、現状は円高ではなくドル安です。 ドル以外の他国通貨に対しては円安です。 全ての通貨に対して円高になっているのであれば日本経済が他国に認められて証拠になるのでしょうが、現在はサブプライム問題でこけたアメリカの問題です。 決して日本経済が良くなっての円高ドル安ではありません。 このごろ輸入品の決済がドルではなくユーロに変更されている物も出てきてます。 そうすると輸入に関してはドル安の恩恵はなく、輸出はドル安の影響が有るという最悪の結果がありえます。

回答No.2

アメリカのサブプライムローンの焦げ付きが影響しているようですが、ドルの力が弱まっているための円高で、'80年代などの経済力のあった日本ではないので、日本経済が隆盛しているとは考えにくいと思います。対米的には円高で旅行など助かる面もありますが、ユーロに対しては強いわけではないので、ロンドンでは海外旅行のメリットもないとも聞きます。 正直、個人的には今の日本は世界第2位のGNPとしての実感もないです。原油・小麦などの値上げ・格差問題、BRICsなどの経済力増強などからして随分地位が低くなったと思うし、経済的な不安は大きいですね。

papabeatles
質問者

お礼

 アメリカがマネーゲームに走りバブルがはじけたことが原因ですね。 日本の生きる道は地道に物を造り続けることだと思います。  今後は日本経済がアメリカ経済から脱出することですね。

関連するQ&A

  • 円高円安について

    円高になると日本の輸出企業は痛手だということはわかるのですが、輸出企業だって原材料を輸入したりしているわけだから円高でもいいような気がします。どなたか詳しい方教えてください。

  • 円高って悪いの?

    経済については詳しくありません。 円高になると輸出企業の利益が減ると報道されていましたが、 ここ最近は円安ドル高の傾向ですが、いったい何が悪いんでしょうか? 87円近辺から97円に戻して来てるんですよね? 輸出企業にとっては、元に戻る?状態は歓迎出来る 内容なのではないでしょうか? 海外で物が売れない時代だと思いますが、円高状態なら さらに苦しい訳で、円安傾向になりつつある状況は 歓迎出来る要素ではありませんか? 後、日本のGDPが極めて厳しい数字が叩き出され 週刊誌などで、この状態が続くと大変な事になるという 悲惨な内容の記事を見たのですが 政府が出したGDPの数字は、意図的な物があるのではないかと 思っているんです。 円高を操作する為、海外に日本は弱ってるとアピールする為に 悲劇的な数値を出し、日本が弱ってるとアピールしてると思う のですが、、、 よろしくお願いします。

  • 円高と日経平均下落の関係

    初歩的な質問ですが、よろしくお願いいたします。 円高の影響を受けて日経平均大幅下落のニュースを見たのですが、なぜそうなるのでしょうか? 日本の輸出関連企業にとって円高がマイナスに働くからというのは思いつくのですが、他にも考えられる要因があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 円高について

    ニュースで、円高でユーロ安、ドル安になると円が買われ円が高くなる。と言うのは理解できるの ですが、でも世界第2位の経済大国「中国(元)」が高くならないのは、何故でしょうか? 普通なら「元」が買われ高くなると思いますが、 それに、「ユーロ安」、「ドル安」と言うことは、「アメリカ、ヨーロッパの輸出企業」は、利益が 上がり大いに歓迎になると思いますが、あまりそれはニュースでは報じていません。 日本でも輸入企業は、利益が上がると思いますが、「ニュース」では、報じていません。 例えば、「原油、天然ガス、レアアース、レアメタル」など 輸出している企業で代表でよく(自動車会社)が上がられますが、日本の自動車会社はアメリカ にも工場があり、アメリカで自動車を作って輸出すればいいのではないなおでしょうか? 日本から輸出しなくていいのでは?と思いますが

  • なぜ?円高・円安?

    宜しくご教授お願いいたします。 今晩読んだ記事ですが理解出来ません。 『10日付けの英サンデー・テレグラフ紙が日本の金融機関がサブプライム関連評価損をほとんど計上しておらず「日本が次のサブプライム問題の火種」と報じたことも円買い要因となった。』 これって日本にとってプラスの材料ではないですよねぇ? それなのに何故に円を買う要因になるのですか? 普通に考えたら円の価値が下がりそうなんですが・・・。 また、日本の株価が下がると円高になるのも理解できません。 株価が上がると円高になりそうなんですが・・。 まず、円高になってそれが原因で輸出企業の株価が下がるのはなんとなく分かる気がしますが。。。 素人の私にも分かるような説明を是非お願いいたします。

  • 日本の企業はいくらくらいの円高まで耐えられる?

    うちの会社は噂では83円を下回ったら倒産かも知れないといわれています。 (輸出業ではないです) 日本の企業は輸出関連が多いと思うのですが、一般的にいくらくらいの円高に耐えられますか? 一概には言えないと思いますが、参考までに教えてください。

  • 円高円安についてどうしてもわからないことがあります。

    円高円安についてどうしてもわからないことがあります。 最近円高円高とやかましいですが、円高がなぜダメなのでしょうか。輸出企業にとってマイナスではありますが反面原材料や海外移転などさまざまなメリットもあります。アメリカやヨーロッパとて自国の通貨安は輸出には有利かもしれませんがデメリットも相等にあると思います。どうもわたしにはこの円高円安の動き自体が経済の”罠”のように思え搾取する側の陰謀のように思えてなりません。でなければ円高でも円安でも国が成り立つ収益構造をつくることに尽力すべきだと思うのですが不可能なのでしょうか?円高円安に一喜一憂する経済にはもううんざりです。どなたかわかりやすく円高円安の真実を教えてください。

  • 円高=不景気?

    一昨年辺りより円高により輸出企業の業績が落ちて日本中に不景気感が漂っています。 今の円高で本当に不景気なんでしょうか? 為替介入する必要があるのでしょうか? 私たちが毎月かならず購入するものはほとんど輸出企業とは関連が無く、 輸入製品、国内産(材料は輸入)で円高はむしろ歓迎だと思います。 円高で輸出企業の業績が落ちていますがその企業収益及び税収に影響するのみで 税収減による増税となっていない今、国民にさほど影響は出ていないと思います。 国全体では不景気ではないのではないでしょうか? それとも日本の労働者の50%以上が輸出企業で働いていて昇給が無く、日本全体で消費が 落ち込んでいるのでしょうか?

  • 昨今円高が騒がれていますが、円高に関して一つ教えてください。

    昨今円高が騒がれていますが、円高に関して一つ教えてください。 円高になると日本の輸出産業などが打撃を受けて深刻な不況になる、その為に日銀などの介入が必要というニュースを良く耳にしますが (1)輸入では優位に立つ為に原料輸入などが安価に行うことが出来、結果輸出面でのマイナスは打ち消されるのではないか? (2)もし輸出が振るわなくなった結果、日本円での決済が減って円の需要が落ち日銀が介入せずとも自動的に円安に触れるのではないか? 円高のニュースを耳にするたびにいつも疑問に思っています。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご教示いただければ幸いです。

  • 円高になると、株は売り注文が多くなりますが・・

    円高になると、株は売り注文が多くなるそうですが、それは何故かというと、日本は輸出中心の企業の方が多いので円高になると日本企業全体の景気が悪くなるからなのですか? 経済初心者です、勉強したいと思います。 よろしくおねがいします。