• 締切済み

音楽ファイルを外付けHDDに移す

PCにCDから取り込んだ、音楽ファイルを外付けのHDDに移したいのですが 音楽ファイルを切り取りHDDに移すだけでHDDで聞けるようになるのでしょうか? 以前同じ方法で試してPCをリカバリーしたところ聞けなくなってしまったので 何か違う方法があるのでしょうか?

みんなの回答

• 41457
回答No.6

wmaファイルを、聴きたいと。wavファイルなら、先に、言う人のある通りなんですが、wmaファイルは、音楽CDに焼き直して、それを保有したらいい。外付けHDDに保存すると、聴けなくなると言うのは、違う話しでしょう。   私は、外付けに記憶し、それをCDに焼き、取り込んでwavファイルにし、保持しています。wmaとwav両方外付けにある。購入したCDが素ですが。親父からの貰い物で、出先で失くし、wmaファイルだけが残った。12曲のうち1曲ですが。貰ったのがwmaファイル。それを記憶し、今に至る。   外付けのwmaで、再生できますよ。PC違いなので、web接続時の今は再生できませんが。そりゃあ、外付けを接続すりゃあできますが、トラブルの基ですから、しませんが。7マシンは、ライブラリを増設できます。その時に、そのフォルダを、ライブラリに登録すればいい。   wmaファイルに著作権保護容れてるなら、それは無理かもね。 

noname#139854
noname#139854
回答No.5

質問文を読まない回答は無視して、「CDから取り込んだ、音楽ファイル」はWAVE形式44.1kHzのファイルと規格が決められています。 これをWindows メディアプレーヤーで取込み http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Rip-music-from-a-CD デフォルトでは保存先がXPがMy Documents >My Music、Vista以降はユーザー名>ミュージックになります。 http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/vista/person/page_17_05.htm この保存場所をツール>オプションから音楽の取り込みタブを出して、外付けHDDに変更してはいかがでしょうか。

• bardfish
回答No.4

再生に使用しているソフトは何ですか? 取り込みも再生も同じソフトなら単純にファイルを移動するとそのソフトでは再生できなくなります。でも、ファイルは存在するので再登録すれば再生できます。 ソフトによってはメニューから登録情報の更新と同時に移動することができるかもしれません。 手動で再生ソフト(のライブラリ)に登録するには、大抵の場合再生ソフトのライブラリにファイルをドロップすれば登録可能。

• Dimio1738
回答No.3

HDDで聞けるようになるって、意味がわかりませんが。何のソフトとか、MP3プレイヤーとかかな。

• te2kun
回答No.2

音楽ファイルと言っても複数あります。 どのフォーマットの音楽ファイルですか? MP3なら、そのまま移動やコピーしても大丈夫ですよ 大半の音楽ファイルがそのままコピーや移動しても大丈夫です。 一部不可のものもありますので

qewrty
質問者

補足

オーディオファイル(wma)と書いてありMP3にへんこうできるのでしょうか?

• violet430
回答No.1

どういう経緯で入手したデータなのかによって異なります。 著作権保護のない音楽データであれば、ファイルをコピーするなり移動する事で再生も可能ですよ。

qewrty
質問者

補足

レンタルCDです。