• ベストアンサー

仕入れ先への振込み手数料について

こんにちは 仕入先に振込みを行う際、請求書に振込み手数料に関する事が 一切記入されていない会社の場合、皆さんの会社ではどうしていますか? 請求額●円以上なら相手負担等、振込額によって変えていますか? 請求額以外の基準で自社負担「する」「しない」を決めている 貴社(貴業界)の慣例があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sxe10
回答No.3

はじめまして、零細企業で経理を主に総務全般を担当している者です。 もう回答も出ておりますが、ちなみに弊社が得意先に出す請求書には 10,000円未満の場合申し訳ありませんが振込手数料負担願います。 と赤字で印字してますね。 まあそう記載してもちゃんと対応して頂ける所とそうでは無い所がありますが。 こちらが支払う側ですが何も記載が無ければ弊社の基準通りで10,000円 未満でしたらこちらが負担してますね。 中には30,000未満の場合手数料を負担して下さいという所もありますが。 昔はほとんど営業の方が集金に回れるのが慣習だったのでその為に時間を 割くのがもったいないからとか遠方でちょっと集金に行けないからその代わり に手数料を差し引いて支払うとなったようですね。 ですので何も記載がなければ基本的には手数料を差し引いて振込みしても 何ら問題にはならないかと思います。

masao44
質問者

お礼

貴社の基準も1万円なんですね。 回答をいただいたのは3件だけですが、 内2件が1万円というのには驚きました。 確かに人件費・ガソリン代etc...を考えると 振込み手数料なんて僅かな金額なんですが、 請求額1万円で、9,475円支払うのはチョット可哀相な気もします。 (決して貴社のやり方を否定している訳ではございません) 御回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• usikun
回答No.2

10,000円以上(自社基準)なら相手負担しています。 銀行データがそうやってできるようにプログラムを組んでます。

masao44
質問者

お礼

プログラムを組んでる会社も多いみたいですね。 以前、少額なのに手数料を引かれていた事があり、 親しい会社だったので電話してみると、 経理の女の子に「勝手にそうなっちゃうんです。スミマセン♪」 と言われた記憶があります。 貴社基準は1万円ですか。 利益率の高い業界なんですかね。 御回答、ありがとうございました。

noname#210211
noname#210211
回答No.1

特段明示がなければ振込手数料は自社持ち。 これは一般的なのだと思うのですが違うのですか?

masao44
質問者

お礼

>これは一般的なのだと思うのですが違うのですか? →違うと思っている人も結構いるみたいですよ。 私が質問させていただいたのは、普段振込み手数料を引いて振込む会社が 手数料を引かずに振込むボーダーラインは いくらなんだろう? と思ったからです。 1万円なのか。3万円なのか。10万円なのか。 ちなみに弊社は、(請求書に何の指示も無い場合) 3万円以下の支払いは自社で振込み手数料を負担しています。 御回答、ありがとうございました。