-PR-
解決済み

振込手数料は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.52287
  • 閲覧数2077
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 41% (105/251)

現在、仕入業者への振込の際に振込手数料を請求額から差引して振り込んでいます。そこで、30,730円を請求された場合、いくら差引すればいいのでしょうか?(3万円以上電信で手数料735円とします。)
ちなみに、うちではこのような場合のみ振込手数料を負担して振込みしていますが・・・。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

失礼を申し上げ恐縮ですがnissy52さんは問題を勘違いされていると思われます。窓口でもATMでも3万円を境に手数料が上がりますよね。table_1969さんのご質問は、この場合ですと普段のように30,730から735円を差し引くと29,995になるのですが、実はそれに掛る手数料は525円(この場合の便宜上)となりますので、合わせると30,520となり、差額の210円は皆さんどうしているか?と言うことですよね?
 
 現在、どういう方法で振込していますか?パソコンなどの総合振込を使用の場合で、振込金額を記入金額から「差し引く」を設定していますと結論からいうとこの場合の210円は自動的にこちらの「儲け」となってしまいます。気を使っちゃいますが、仕方がないと思いましょう(笑)。そもそも手数料の差引きを容認している相手先ならばどちらにせよ手数料は引かれてますので、それほど気にはしないです。
 もしも、気が悪いのでこの場合の210円を持ってあげたいのでしたら、手数料が別途掛る様に設定し、table_1969さんの方でこの場合は振込額30,205円を記入することになります。勿論table_1969さんが余計に210円を負担する事になります。
 table_1969さんの場合、記入額に別途手数料を支払う手段を取っておられるものと思われますので(ATMの場合はこの方法しか無い筈)、気を使っちゃいますがこっちのルールを(「支払額」30000以上は○○円、30000未満は△△円と決めてしまう)決めちゃえば、先方は理解してくれます。
 中には、とにかく振込額が幾らであっても735円(手数料の最高額、現在は840円)を差し引くよう「決めて」いる人(会社)がありますが、このやり方は私個人的には「気にくわない」です。
 大変ややこしい話ですが、参考になれば・・・。
 
お礼コメント
table_1969

お礼率 41% (105/251)

丁寧な回答ありがとうございます。言葉足らずだったのか、nissy52さんのような勘違いが生じてしまったようで・・・。
現状はといいますと、30,250円を振込額として210円を負担しておりますが、それよりルールを決めてしまえばいいんですね。
今後そうしたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-16 12:21:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (36/131)

件数が多い場合は銀行の営業に頼んだ方がいいでしょうけど、料金でいったらキャッシュカードでの振り込みがどちらも負担が少なくていいのでは? 例えばさくら銀行の場合、キャッシュカードで振り込みすると3万円以下は210円、3万円以上は420円です。 同銀行間だとさらに安くなります。 他の銀行もこのような金額でやってるはずですけど一度確認してみてはいかがですか。
補足コメント
table_1969

お礼率 41% (105/251)

少し勘違いをされているようですが、3万円を境に手数料が上がるので、その境目の金額を振り込む際の質問です。nissy52さんの言われるさくら銀行のキャッシュカードで振り込む場合ですと、30,400円を手数料差引で振り込む時にいくら振り込めばいいかということです。
ちなみに、振込件数が100件以上ありますので、営業扱いで総合振込みで振り込んでます。
投稿日時 - 2001-03-16 12:05:14