• 締切済み

乳がんの粒子治療・超音波・ラジオ波治療について

乳がんで粒子線治療・超音波・ラジオ波治療をされた方のお話をお聞かせください。 当方ステージII、腫瘍の大きさ2.3cm、非侵潤の乳がんと診断されました。 色々な術式を調べる中で乳房を傷つけることなくできる粒子線・超音波・ラジオ波という術式があることを知りました。 体験された方等の仔細なお話、実施機関についてお教えいただけますと幸甚です。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.4

超音波は、診断機器で、治療には応用されていません。 ラジオ波は、原則として、1cm以下の腫瘍が対象になるので、 2.3cmでは対象外です。 粒子線治療は、乳がんは対象外です(研究段階)。 対象の手術であっても、がん患者170万人に対して、 施設の受け入れ人数に限界があり、 年間1600名程度しか治療できませんから、 宝くじに当たるようなものです。 費用は300万円以上かかります。 乳がんの5年生存率は、80%を超えています。 早めに治療をすることをお勧めします。 手術による乳房の変形については、乳房形成術などの 治療方法もあるので、その点も含めて、 主治医の先生と良く話し合ってください。

• miyachi
回答No.2

粒子治療経験者の意見ではありません 粒子線治療は術後の生存率が飛躍的に向上しています たとえば前立腺がんでは前立腺を摘出することなく五年生存率が95%でほぼ倍です 粒子線は多臓器への影響がほとんど無く放射線を照射できるということで 高年齢や手術の難易度等今までは手術が難しかったのが可能となっています 300万円は高額です、しかし生存率からすると命と引き換えならば考えてみる必要はあります 粒子線保険も少なからず出ている模様です ただ質問者様の状態は温存手術で十分再生可能です http://www.anticancer-drug.net/ion_beams/facilities.htm

• rokutaro36
回答No.1

超音波……というのが、何を意味しているのか、わかりません。 重粒子線治療は、重粒子線だけで約300万円の費用がかかります。 また、重粒子線をしている施設は、3軒しかないので、 希望通り治療を受けられるかどうか、分りません。 独立行政法人放射線医学総合研究所・重粒子医科学センター病院 (千葉県) 兵庫県立粒子線医療センター 群馬大学医学部附属病院 この他にも、抗がん剤などの治療をすれば、別途、費用がかかります。 ラジオ波治療は、保険適用になっていません。 直接の治療費は、30万円~50万円というところでしょう。 自由診療になるので、他の費用もすべて自己負担となります。 うまく立ち回ってくれる施設もあるでしょうが、 原則は、費用の全てが自己負担になります。 (健康保険では、健康保険適用と自由診療の混合を認めて いないので、一つでも自由診療にすれば、すべての治療が 自由診療になります) そうなると、抗がん剤を含めると、百万円単位のお金がかかります。 また、ラジオ波の治療は、1cm以下の腫瘍であることが推奨されて いるので、2.3cmとなると、適用外という可能性があります。 ご参考になれば、幸いです。