• ベストアンサー

超音波検査で乳ガンはわかりますか?

40歳になり初めて乳癌健診を受けました。 触診と超音波ではしこりは存在しませんでしたが、マンモに影が見られました。 問題は担当の外科医。 評判を知らずに市立病院に行きましたが、担当の外科医は一人の患者に30分かけて長々と説明し、看護師も全くやる気がないという状態。 どうりで患者が少ないはず。 その医師の言うことには、 「ガンではないが見たことがない。炎症かもしれん。生検して治療をしましょう」 という話しでした。 病院を変えてセカンドオピニオンを受けるべきでしょうか。 ちなみに、マンモに映るようなガンであれば超音波で必ず判るものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#25628
noname#25628
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

心中お察しします。 信頼のおけないお医者様のようですね。 近くに乳腺専門の病院はないのでしょうか? マンモでも、マンモグラフィ読影A判定を持つ専門医師が見れば精度の高い診断が得られます。 こういうところが専門病院です。 http://www.breastopia.or.jp/ ご参考までに。

noname#25628
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。 マンモで小さな微細石灰化が写っていました。 これは異常ないと言われたのですが、なるほど、これを見るのですね。 超音波も何がわかるのかが判りました。

その他の回答 (1)

回答No.1

=セカンドオピニオン= 私は専門家じゃないですがメールやなんかの回答をあてにしているより信頼できる先生に診断内容などの詳細意見を伺ったほうが善いかと思いますけど。 国立センターのホームページを見るとメールなどでの診断内容を伝えるなどは対応していないときっぱり答えているようですね。セカンドオピニオンを受けることを強調しているのですが数年も前に患者に無断で子宮をとっちゃった産婦人科医もいるわけですし。 お医者様を疑っているわけですけど。。 あくまでも意見です。参考になさらないように。 私には「私が乳がんを見たことがないのでマンモグラフイーの影ががんなのか生検をとってはっきりさせましょう」って聞こえる。人体実験にしたくて。でも生検をとればはっきりするところははっきりするか。

参考URL:
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010201.html
noname#25628
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >メールやなんかの回答をあてにしているより信頼できる先生に診断内容などの詳細意見を伺ったほうが善いかと思いますけど 私もそう思います。 なのでヒマができたら患者数の多い他の病院に行くつもりです。 その際に、初診ではなくセカンドオピニオンとして行く方がいいのかなと思ったのが一つ。 超音波検査で何がどこまで判断できるのかがネットを調べても書いてないんで、知っている方がいないかと思ったのがもう一つ。 担当医師にもしつこく聞いたんですよ。 レントゲンを読映したのは放射線専門の医師で名前もあり、「異常あり。要精密検査」と書いてありました。 担当外科医は「ガンではないと思うが見たことがない影だから何かはっきりさせた方がいいでしょう?」 と言う。 結局、超音波でも触診でもしこりはない。 でも影があるから何かある、 それがガンではないと思うが何かまではわからないと担当医は言う。 結局、乳癌の診断基準やどういうときに生検するのかがさっぱり判らないんですよ・・・ って愚痴ってしまいました。すいません。

関連するQ&A

  • 乳癌の検査について 超音波と喉の検査について

    自己検診で胸にしこりが見つかり、集団検診で超音波と触診を受けたところ、超音波に影があるため再検査となりました。病院で、触診とマンモと超音波を受けたところ、細胞診も必要とのことで、細胞診も受け、今は結果待ちです。 超音波をしながらの細胞診でしたが、その際、脇の下をチェックして、 はれを確認されていました。「はれはないようだ」と先生はおっしゃっていましたが、それは、しこりが癌であった場合に転移がないかをみられたのでしょうか。その後、喉にも超音波をあてて、診ていました。これは、いったい何の検査でしょうか。乳癌と喉には何か関係がありますか。 結果が出るまで、大変不安な思いですごしています。しこりがあっても、必ずしも癌ではないという情報を見ましたが、超音波で影が映り、細胞診までするということは、癌の可能性が高いということでしょうか。超音波で影が映るのは、乳癌癌の他にどんな症状がありますか? インターネットで調べても、わからなかったので、ご存知のかた教えてください。

  • 乳がん検査の費用

    市の検査(触診)で要精密検査となったため、指定の病院で乳がん検査を受けました。マンモ+超音波を受けたのですが、マンモでは異常なしということでしたが、超音波で黒い影が映りました。しかしもう一度触診をしたらしこりが見当たらないので(影は)脂肪でしょう、といわれました。 そもそも、市の検査でしこりが見つかって精密検査を受けたのになぁ~と疑問と不安があったので、もう一度違う病院で診てもらいたいと思います。 ついでに言ってしまうと、不安要因はもうひとつあって、その先生は最初のマンモのとき私を見て「あなたは、まだ30歳なんだから乳がんなんて90%ない」といったことです。今は20代から乳がんが増えているといいますよね。 すいません、前書きが長くなりました。今回、市の要請ということで検査費用はすべて合わせて4,000円弱でした。病院によってちがうかとは思いますが、参考のために、乳がん検査を自分で受けるとしたら費用はどの位かかりますか?経験者の方ぜひ教えてください。

  • 乳ガン検診の超音波検査とは?

    今まで子宮がん検診しかした事がなかったんですが、35才になり市から送られてきたガン検診のクーポン券を使って 乳ガン検診をしようと思い予約してきました。 でもクーポンには乳ガン(超音波)と書いてありました。 乳ガン検診ってマンモとかならよく聞きますが 超音波検査って どんな事をするんでしょうか? 超音波検査って受けている人いるんでしょうか? クーポンではなく普通にマンモの乳ガン検診を受けた方が良いんでしょうか? 回答宜しくお願いします m(__)m

  • 乳がんか良性かの診断に時間がかかっています

    今から1年ほど前に胸にしこりがあるのを発見し、近所の外科で触診してもらった時は心配ないとの診断でした。 それが大きくなってきたのと隣に新たにしこりができたていたので、乳腺外科にかかりました。 マンモ・超音波検査・針生検をしましたが、結果悪性か良性かの判断がつかず、大学病院へ紹介されました。 その大学病院でもマンモ・超音波・新たにMRI検査もしましたが、結果は判断つきかねるということで、今度は日帰り手術でしこりを全て取り除き、その組織を調べて最終判断をするということになりました。 医師が、「がんだった場合は今度は全身麻酔で切り取ったしこりの周辺を新たに大きく取り、放射線治療をします」と説明しました。あと、「日帰り手術の2週間後に結果が出るので、その時結果を聞きにご家族の方に来てもらってもいいです」と言われました。 医師がこう言うというのは、がんだと考えた方がいいのでしょうか? また、似たような検査経緯を経験されている方がいれば、ぜひ教えていただけるとありがたいです。

  • 乳がんの再検査はがんではないとの事ですが

    一通りの検査(エコー・マンモ・針生検等)を終え、一週間後の検査は「乳がんではない」との診断が出てほっとしましたが、よく誤診で乳がんを見逃されるケースがあるそうですので、本当の意味で安心できていません。 もう一度、乳腺外科の専門医に診てもらいたいのですが、また最初からの検査をしても身体に影響はないのでしょうか?同月に2回もマンモや針生検をしても大丈夫なのか気になっています。 また、それならセカンドオピニオンで判断をとも考えましたが、最初の病院の画像や診断書を持って行っても、同じ診察になるのではないかと思ってしまいます。それなら、最初から初診で再度検査した方がよいのかとも考えます。 素人でわからないことばかりですが、よろしくお願いします。

  • 乳がん検査 モンモとエコー等・・

    触診で胸にしこりがありエコーを予約することになりましたが触診の段階で痛くて痛くてたまらず 医師からマンモは無理だね・・といわれました。 マンモとエコーではどちらが精密なのでしょうか? マンモをしなくてだいじょうぶですか? また痛みがあるのは乳がんの可能性がすくないと 聞きますが乳腺炎と乳がんの関係性はありますか? つまり乳腺炎から乳がんになることはあるのでしょうか? 生理日を問わず痛くてシコリも大きくなり続けています。 医師に何か薬を飲んでいますか?と聞かれました。 ずっと風邪と胃腸炎で1ヶ月ほど薬は飲んでいましたが そういったたぐいの薬でもこういう症状はでるのでしょうか? 乳腺炎の手術はどんなようにおこわなれるのでしょうか たくさん質問してしまいましたが宜しくお願いいたします。

  • 乳がんの精密検査

    不安でたまらず、投稿させていただきました。 69歳の母なのですが、乳房の先と脇のリンパにしこりがあるということで、総合病院を紹介され、検査に到りました。母自身は、1年前からしこりに気付いていたそうです。検査は、触診・マンモ・MRI・乳腺超音波検査でした。1週間後の明日は骨シンチでして、明後日に検査結果で家族同伴で来て下さいといわれたそうです。そこでお聞きしたいのが、まだ乳がんを疑っている状態で骨シンチまでするものでしょうか?調べていると、骨シンチは乳がんが解ってからするものの様なのですが。。覚悟はできているものの、良性の希望をもっていいものやら、助言をよろしくお願いいたします。

  • 乳がん検査について

    会社の健康診断で乳がん検査を受けました。 触診と超音波検査です。 触診で右胸にしこりがあると言われました。 その後超音波検査の予定だったので、触診した医師からは大丈夫だと思うけど、超音波検査でわかると思いますから聞いて見てくださいねといったかんじでした。 超音波検査がはじまりましたが終始無言で終わったかと思うと検査に結果を待ってくださいねだけでした。 私はそこで恐らく良性ですよなど言われると思っていたので、この検査では詳しくしこりのことはわからないのか?と聞きましたが結果を待ってくださいとのことでした。 現在30歳なのですが、18歳くらいのころに右か左か忘れてしまいましたがしこりに気付き大学病院で超音波検査をしてもらいました。 その時はその場で良性ですと診断が出ました。 線維?と言われたと思います。 今回言われなかったのは悪性の疑いが高いのでしょうか。 超音波ではわからないものですか?? 一昨年は子宮内膜症で手術をしており、また婦人科系の病気なのかとひじに不安です。

  • 乳がん検診の結果

    今日乳がん検診の結果を聞きに行ってきました。 触診でしこりのようなものがあると言われて、不安で仕方がなかったのですが、マンモの結果は悪性の癌ではない。というだけどそれが何であるかはっきりとおっしゃいませんでした。 触診のときに乳腺がしこりのように感じる場合もあると聞いていましたが、その辺も掘り下げて伺いましたがちゃんとした返事はいただけませんでした。 マンモでしこりが悪性か良性かは判断できるのでしょうか。 他の病院(例えば乳腺外来のあるところ)で、もう一度診察を受けたほうがいいのか迷っています。 悪性ではないと言われたのは信じたいのですが、画像の説明などもなく、まだ少し不安が残っています。 総合病院の乳腺外来などに行けばよいのでしょうか。

  • 今年のマンモ検査をうけるかどうか

    40代半ばです。 年に一度のマンモ健診をきちんとうけてきています。 父方の祖母が癌による乳房摘出をしていること、デンスブレストであることから本来は毎年必ずマンモをうけるように乳腺科の医師にはいわれています。一度だけ他施設で検査をうけたことがあるのですが、過去のデータをきちんとみたいからということで翌年の検査の際に、検査結果をとりよせるように言われたことがあります。 (祖母の原発癌が乳癌だったのかはきいていません) 海外在住のため、自分の主治医のところで通常の全身の健診をうけ、その際に乳腺科のようなところに主治医からマンモ検査の依頼をだしてもらうシステムになっています。マンモ健診は保険でカバーされるので無料です。 前置きが長くなりましたが、今年の健康診断のときに悩んだ末、主治医にはマンモをスキップすると伝えました。 理由は、コロナ禍の現状をふまえ、多くの乳がん患者さんが訪れる場所に私がいくことで免疫機能のおちた患者さんたちへのリスクを考えたからです。その理由も伝えていますし、主治医は私がデンスであることも知っています。 私は基本は外出を控えているほうですが、それでも多少はでかけたりしています。また同居する息子はレストランで働いています。 自分が無症状でウイルスを保持している可能性がある・・と思うと健診にいくことを躊躇します。 大きな病院なのでもちろん施設側もきちんと対策はしているとは思いますが。 主治医には触診にてしこりがないかのチェックだけはしてもらいました。ですが、今になって、やっぱり受けたほうがいいのだろうか?でもデンスだとマンモはあまり意味ないのでは・・?とも。保険の都合上、超音波は選択できません。過去に筋腫のため子宮全摘しているので、なんとなく乳がんは気がかりではありますが、デンスはマンモじゃ見つけにくいから健診に期待するのも・・という気持ちもあります。乳腺科は、デンスだからこそ毎年しっかり、ともいいます。 みなさんだったらどうされますか? 今からでも、希望すれば主治医はマンモ検査のオーダーを出してはくれます。

専門家に質問してみよう