• ベストアンサー

超音波検査で乳ガンはわかりますか?

40歳になり初めて乳癌健診を受けました。 触診と超音波ではしこりは存在しませんでしたが、マンモに影が見られました。 問題は担当の外科医。 評判を知らずに市立病院に行きましたが、担当の外科医は一人の患者に30分かけて長々と説明し、看護師も全くやる気がないという状態。 どうりで患者が少ないはず。 その医師の言うことには、 「ガンではないが見たことがない。炎症かもしれん。生検して治療をしましょう」 という話しでした。 病院を変えてセカンドオピニオンを受けるべきでしょうか。 ちなみに、マンモに映るようなガンであれば超音波で必ず判るものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#25628
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

心中お察しします。 信頼のおけないお医者様のようですね。 近くに乳腺専門の病院はないのでしょうか? マンモでも、マンモグラフィ読影A判定を持つ専門医師が見れば精度の高い診断が得られます。 こういうところが専門病院です。 http://www.breastopia.or.jp/ ご参考までに。

質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。 マンモで小さな微細石灰化が写っていました。 これは異常ないと言われたのですが、なるほど、これを見るのですね。 超音波も何がわかるのかが判りました。

その他の回答 (1)

回答No.1

=セカンドオピニオン= 私は専門家じゃないですがメールやなんかの回答をあてにしているより信頼できる先生に診断内容などの詳細意見を伺ったほうが善いかと思いますけど。 国立センターのホームページを見るとメールなどでの診断内容を伝えるなどは対応していないときっぱり答えているようですね。セカンドオピニオンを受けることを強調しているのですが数年も前に患者に無断で子宮をとっちゃった産婦人科医もいるわけですし。 お医者様を疑っているわけですけど。。 あくまでも意見です。参考になさらないように。 私には「私が乳がんを見たことがないのでマンモグラフイーの影ががんなのか生検をとってはっきりさせましょう」って聞こえる。人体実験にしたくて。でも生検をとればはっきりするところははっきりするか。

参考URL:
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010201.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >メールやなんかの回答をあてにしているより信頼できる先生に診断内容などの詳細意見を伺ったほうが善いかと思いますけど 私もそう思います。 なのでヒマができたら患者数の多い他の病院に行くつもりです。 その際に、初診ではなくセカンドオピニオンとして行く方がいいのかなと思ったのが一つ。 超音波検査で何がどこまで判断できるのかがネットを調べても書いてないんで、知っている方がいないかと思ったのがもう一つ。 担当医師にもしつこく聞いたんですよ。 レントゲンを読映したのは放射線専門の医師で名前もあり、「異常あり。要精密検査」と書いてありました。 担当外科医は「ガンではないと思うが見たことがない影だから何かはっきりさせた方がいいでしょう?」 と言う。 結局、超音波でも触診でもしこりはない。 でも影があるから何かある、 それがガンではないと思うが何かまではわからないと担当医は言う。 結局、乳癌の診断基準やどういうときに生検するのかがさっぱり判らないんですよ・・・ って愚痴ってしまいました。すいません。