• ベストアンサー

福島と広島の放射性物質の比較結果

先週テレビで福島原発で放出されたセシウムは広島原爆の○個分に相当するという形で報じられてました。 ○個の正解な値を教えて下さい。 うろ覚えで168か156だった気が。。。 あと出典も分かればぜひ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaaki509
回答No.3

引く抜き 【児玉教授は広島原爆の29.6個分とおっしゃっていましたが、セシウム137の放出量を単純比較すると168個分だそうです。】 【セシウム137の放出量は、福島第一原発1~3号機が一万五〇〇〇テラベクレル(テラは一兆)、広島原爆が八九テラベクレル。このほかの主な核種では、福島事故で大量に飛散したヨウ素131(半減期約八日)は、福島が一六万テラベクレル、広島が六万三〇〇〇テラベクレルで、福島は広島原爆約二・五個分。半減期が約二十八年と長く、内部被ばくの原因となるストロンチウム90が、福島が一四〇テラベクレル、広島が五八テラベクレルで、広島原爆約二・四個分となる。】 http://savechild.net/archives/7808.html

cocomack
質問者

お礼

詳しい解説でよく分かりました。

その他の回答 (2)

• syounan2
回答No.2

168発です。 150だろうが、198だろうがどうでもいいのでは?! 10発少なくても多くても何も変わりません。 推定値ですし、東電の計算ですから、いつ桁が違ってました、1680発です!って云いそう!

cocomack
質問者

お礼

なんだか凄い話ですね。生きてる間に我が国で原発大事故が起きるとは!!

• Mumin-mama
回答No.1

こちらの質問者さんのURLに載っていますよ。168個分に相当。 http://okwave.jp/qa/q6971991.html

cocomack
質問者

お礼

丁寧に教えて頂きよくわかりました。疑問点解決できました!感謝です