私と父の甥の関係とは?

このQ&Aのポイント
  • 私から見て祖母の甥(祖母の弟の子供)と私の関係は、何という親戚関係になるのでしょうか?
  • 遠い親戚ながら、付き合いはあり、その祖母の甥の息子とも、付き合いは続けていきたいのですが、遠い親戚じゃ何だかよそよそしい感じが拭えません。
  • そこら辺まで、系図として表出していただく手段があれば、回答いただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

私と、父の甥の関係とは?

カテゴリーが判らず、こちらに質問させていただきます。 「私」の父方の祖母(私から見て祖母)の甥 (祖母の弟の子供) と、私の関係は、何という親戚関係になるのでしょうか?  遠い親戚ながら、付き合いは有り、その「祖母の甥の息子」とも、付き合いは続けていきたいのですが、・・・何と呼んだらよいのかもわからず、「遠い親戚」じゃ、何だかよそよそしい感じが拭えません。  普段名前で呼び合っているので、たまに「この人との関係は何じゃろうか?」といった疑問を持っていました。  相続関係でも、戦後の農地解放によって、その…「祖母の甥」に任せている関係上、正確な呼び方が有ったらな?と思う次第です。  母曰く、「又従兄??」どうも感覚としてしっくりこないのですが。  「親父の甥の息子」と呼ぶのも??・・・ 「遠い親戚より近くの…」と言った、「疑わしい親戚」ではなく、血縁としては繫がっている事は確かなので、その点では御心配に及ぶ物ではありません。    出来ましたら、そこら辺まで、系図として表出していただく手段が有れば、回答いただければと思います。               よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

祖父母の「甥」ということは、ご両親にとって「従兄弟」になると思います。 ご両親の「従兄弟」であるならば、その子供同士は「又従兄弟」になるはずです。 また‐いとこ【再従兄弟・再従姉妹・又従兄弟・又従姉妹】 親同士がいとこである子の関係。いやいとこ。ふたいとこ。はとこ。 ――『広辞苑』 サイトだと、以下は如何でしょうか。 言葉の説明だけでなく、系図も載っています(クリックすると拡大する)。 頭の中だけで考えるとこんがらがるのですが、自分、父母、祖父母、大おじ・大おば……に、具体的な名前を入れていったら解答が導かれるんじゃないでしょうか。 http://www.e-keizu.com/info/family.html

microburst
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  表に当てはめていった結果、「又従兄」が 正しいようです。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.3

1. 「私」の父方の祖母(私から見て祖母)の甥 (祖母の弟の子供) と、私の関係は、何という親戚関係になるのでしょうか? 大おじの息子ですから、大和言葉では「いとこちがい」、漢語になりますと質問者様のご両親との年齢関係で決まります。     ご両親より年上なら、従伯父(じゅうはくふ)。     ご両親より年下なら、従叔父(じゅうしゅくふ)。 2。系図ですと、ご両親まで1代、祖父母様まで2代、曽祖父母様まで3代。すなわち3代遡ると祖先が同じになります。言い換えれば3代前の1夫婦で説明が付きます。 3代前:         曾祖父=曾祖母 2代前:    弟(大おじ)   姉(祖母)=祖父 1代前:    いとこちがい               父=母 いま                                            私

microburst
質問者

お礼

回答ありがとうございます。    ちょっと文面が 断ち切れになってしまっていましたね。  いずれにせよ、回答いただきました事を感謝いたします。

• wild_kit
回答No.2

何かややこしいですね。(^_^;) 少しずつ解いていきます。 あなたの父親の母親(あなたの祖母)の弟の息子は、あなたの父親の従兄(従弟)にあたります。 あなたの父親よりその人のほうが年上なら従兄、年下なら従弟です。 あなたからは、従伯父・従叔父(いとこおじ)となります。 従伯叔父の息子とあなたの関係は、再従兄弟(はとこ・またいとこ)となります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B6%9A%E6%9F%84#.E5.82.8D.E7.B3.BB.E5.B0.8A.E5.B1.9E

microburst
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  確かにややこしく、まあ、これに「腹違いの…」なんて言う者が絡んでいなかったのは、せめてもの救いです。  どなたも「ベストアンサー」にしたい所でしたが、時間的に早いという意味で、#1様をバストアンサーにさせていただきますが、年齢関係によっても呼び名が変わってくる可能性が有る事が判り、感謝いたします。