4つ年下の男性が気になる!年齢差をどう切り出す?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、4つ年下の男性に興味を持っていますが、彼には自分が年上であることを知らせていません。年齢のことを伝えるべきか迷っています。
  • メールや電話でやりとりしている間、彼からも心配の声が届いています。でも年齢差や病気のことを考えると、距離を置いたほうがいいのかもしれません。
  • もし彼に年齢を伝えても冷たくされたら、それは縁がなかったと思えるとも言っています。ただし、年上女性が好きな男性もいるため、切り出し方には慎重さが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

4つ年下の男の人が気になっています。

高校生のときに精神的に不安定な状態となり進学が遅れてしまい、今年26歳になりますが現在大学4年に籍を置いています。 ひょんなことがきっかけで他大の同学年の男の子と知り合い携帯の番号を交換しました。 ネットでの出会いではなく、説明会等の会場で知り合いました。 今は遠距離なので(来年彼の進路の関係で住まいが近くなる可能性があります)メールと電話だけなのですが、すごくやさしくてしっかりしていて波長があい惹かれています。 ただ、彼は私が自分より4つも年上であることを知らないのです。彼は体育会系出身なので目上に対して敬語を使わないのはおかしいと以前話の中で言っていたし、どのきっかけで自分の年のことを話したらいいかわかりませんでした。 メールしたい気持ちも、話したい気持ちも、会いたい気持ちもたくさんあるのに、年齢のことと病気のことを考えると苦しくて、好きにならないように距離を置いたほうがいいのかな・・・という気持ちにもなります。 この間一週間メールを送らないでいると彼から「最近どうしてるのかなってちょっと心配になった」とメールが来ました。 もし年齢のことを話して今までのように接してもらえなかったらそれはそれで縁がなかったんだと思う気持ちもありますが、切り出し方がわかりません。 また、男性は女性が4つも年上だと恋愛対象から外れますか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _mameco_
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

全然ありだと思います 4歳なんて全然離れてるうちにはいりません!笑 私も3つ下の人と付き合っていた事あるけど 彼のが全然大人で落ち着いてていつも引っ張ってくれて 年下だからとか私のが年上だからとか考えた事1回もありませんでした 結局は気持ちの問題だと思います^^ たくさんの人がいてせっかく出会えて仲良くなれて好きなったのに 自分に否があると思って身を引いてしまうなんて そんな悲しい事しないでください 病気はもう大丈夫ですか? 嫌な気持ちになってしまったら申し訳ないのですが 病気になってしまったのも色々ひっくるめてsummerwellさんだから マイナスに考えないで彼も心配してきてるンだから あなたのこともっと知りたいなって思ってるはずですよ^^

summerwell
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 mamecoさんも年下の男性とお付き合いをされていたのですね。 mamecoさんの言葉にとても励まされました。 彼も遠距離は難しいと言っていたこともあり、今は連絡を控えていますがもし縁があり、彼と近くに住む機会があり会うことになったときには年齢のことを伝えようと思います! また、付き合うことになりましたらご報告させていただきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

交流を持つ前に段階で、年齢で切り捨てる場合はあります。 しかし、すでに、彼との関係が気づかれているのならば、驚かれて終わりでしょう。 早めに告白した方がいいと思います。

summerwell
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 彼と次に会う機会がありましたら伝えようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年下の義理の兄との接し方

    昨年結婚した妻に、両親と兄(私より1歳下)がいます。 義理の兄には最初は私が遠慮して、敬語で話していたのですが、彼は初対面から私にタメ口で、まるで年下か後輩に話すような態度でした。それが私には失礼に感じられ、違和感があったのですが、年齢も近いし、打ち解けるにはいいかと思い、その後は私もタメ口で話すようにしていました。 すると彼は妻に「お前の旦那は言葉遣いがなってない」といったことを話しているらしいのです。 いくら義理の兄とはいえ年は私が上ですし、私に敬語で話してほしいなら、向こうも敬語を使うのが親類としての礼儀ではないかと思います。 彼は典型的な体育会系で、人一倍こうした上下関係を気にするタイプにも見えます。また妻の評では周囲を気にする「気が小さい」人でもあるようです。 とはいえ今度の年末年始には会う機会もあり、どう話せばいいのか困っています。 教えてください。義理の兄さんには、こちらが年上であっても敬語を使い、目上の人間として接しなければならないのでしょうか?私が思い違いをしているのでしょうか?

  • 5歳年下の子のタメ口が気になる

    アルバイトで同期の5歳年下の女性(私も女性)が私に対してですが、タメ口というのは どこにでもあることなのでしょうか。 ただ単に敬語を使わないのならフランクに接したいという考えで少し許せるのですが、こちらに対して「自分」と言います。 まるで向こうが5歳程度上のような話し方です。 会話の中で揚げ足をとったりする事が1日に何回もあります。 その人は同じ時期に入った人間にはたとえ年が離れていても敬語を使う必要が無いという考えかもしれませんが、 年上に対して自分が目上と思いながら話しているのがわかります。 はっきりした性格の人ならば、そのまま「その言葉遣いは何なの」と言うかもしれませんが、 これから働くのに居心地が悪くなるかもしれないと思い、様子を見ていますが。 対策があればいいのですが。

  • 年下の彼氏がいるのに、年上の気になる人がいます。

    26歳の女です。 付き合って数ヶ月の年下の彼氏がいます。 出逢いは旅行先で、その日に何時間も話して惹かれ合い、その後もメールや電話でやり取りをして彼からの告白で付き合うことになりました。 遠距離ですが、毎日一通でもメールをくれるので不満はありません。 お互いに、自分の生活をちゃんとすることに重きを置いているので恋愛の考え方が似ていてとても楽です。 とても大切にしてくれるし、不満はないのですが… 彼は外国人で、学生です。 将来の話を聞くと、あと6年は結婚を考えていないんだろうなと思う人生プランでした。 彼の年齢からしたら6年後は今の私の年齢なので、結婚を考えていなくてもおかしくありません。 ただ、自分の年齢を考えると「そこまで待てるかな…」というのが正直な気持ちです。 彼のことは本当に尊敬もしているし、支えたいと思うのですが、結婚・出産を考えると待ち続けることに不安があります。 そんな中、10歳以上年上の方と知り合いました。 友人を訪ねた際に立ち寄ったカフェで知り合った方です。 私は一人、相手はお友達と二人でカウンターにいました。 一人ということもあり、お店の方が話しかけてくれたのをキッカケにその二人とも話しながら食事をしました。 その方は、私とお友達が年齢も近いことからお友達に連絡先を聞くよう何度かやり取りをしてしていましたが、お友達が動かないので、その方が私とFacebookで繋がり、「またこいつと飲んでやって」という形で別れました。 その後、毎日やり取りをしているのですが、その方の包容力や年齢を感じさせない若々しさと人柄に惹かれつつあります。 その方からも、好意を持ってくださっている言葉が何度かありました。 お友達との橋渡しで接していると思っていたので、正直戸惑っています。 ただ、バツイチで(理由は分かりません)こちらも遠距離なので、自分の気持ちに確信が持てずにいます。 私に彼氏がいることは知りません。 自分でもずるいことをしていると分かってはいますが、年齢が両極端な二人の間で動き出せずにいます。 正直、周りの結婚・出産ラッシュに焦る時もあれば一人をもう少し楽しみたい気持ちもあります。 ただ、あと6年待てるのか考えると長過ぎて待つ自信がありません。 アドバイスでも辛口のご意見でも構いません。 彼氏がいるのに気になる人がいたことのある方、もちろんそうでない方からのご意見もお聞きしたいです。

  • 年上の人から「敬語使わなくていいよ」と言われたら

    年上の友人から 「敬語使わなくていいよ」と言われた場合、 なんと返答すればよいでしょうか?? 年齢は約10歳離れています。 家が離れてるので半年に一回くらいしか会わないですが、よくメールでやり取りしてるので仲はいい方です。 敬語だと堅苦しいから気軽に話して欲しいってことだと思うのですが、 目上の人には必ず敬語を使うようにしつけられて育ったので 年上の人にタメ語というのはすごく違和感があるというか、逆に話しづらいです…(^_^;) そのようにメールを貰ってなんと返答しようか迷っています。。 いきなりタメ口も変だし、かといって敬語のままなのも悪いのかなと…

  • 年下には頑張ってでもタメ語で話すべきですか?

    会社で同僚の男性(2歳年下、でも入社日は同じ)に先日「○○さん(私)のほうが年上なのだから敬語使わないで下さい」と言われました。 私は会社では年下にも敬語というか丁寧語を使っています。体育会系とは縁のない人生でしたので先輩は後輩よりえらいんだ、という感覚もそんなになく(でも年上の人には礼儀を持って接するようにはしています。)親しくない人とは自然と年下でもですますの丁寧語で過ごして来ました。その男性とは3年間一緒に仕事をしていますがものすごく親しいわけではないし今更丁寧語抜きで話すのは自分としては違和感があります。 丁寧語で話すほうが自分としてはしっくりきます。しかも会社なので、適度な距離感があって心地よかったのですが・・・。 しかし年下に丁寧語を使うってヘンなのかな?と指摘されてはじめて思うようになりました。 皆さんは年上の者が年下の人に丁寧語を使っている光景はどう思われますか? この癖はやはり直すべきでなのでしょうか。

  • 年下の28歳の男性のことで悩んでいます

    気になる年下の男性がいます。彼は28歳で私とは5歳ほど離れています。のりのいい体育会系で、仕事にまじめな人です。年の離れている友達です。 私はすごく好意を持っています。電話やメールで時々やりとりする仲ですが、酔っているからか、「デートしましょう」「自分は○○さんにはまってしまう思うんです」「会ったら抱いてしまうと思います(笑)」「年上が好きです」と言われ、好意を持っている私はすごく嬉しかったのですが、リップサービスで年上のお姉さんを喜ばせてくれる社交辞令なのかもしれません。 彼は忙しく、メールは夜中2時頃来たりで、実際会う予定などは全くないです。社交辞令と軽い気持ちで返すのが大人でしょうか。

  • 好きな人は10歳年下でした。

    先ほどもhttp://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2255934で質問しましたがまたアドバイス宜しくお願いします。 彼とは今年の3月に初めて会い、その後7月までブランクがありましたが、今までに2度会っています。(彼の住んでいる場所は私の家より電車で1時間半の距離です) 私はアロマセラピストで彼は言ってみればお客さまです。 彼の住む地域にも私と同じ事をする人は沢山いらっしゃるのですが、私の所に時間をかけて二度も来てくれて「楽しかったです。また次回も宜しくお願いします。」と言ってくれています。今はメール交換しています。 会話、メールの中ではよく「野郎一人で出かけても」とか「ばら売り野菜は独り者には丁度良い」など彼女、家族はいない事を匂わせる発言が飛び出します。 最近彼の事が気になりだして、好きになってきてしまいました。 でも、、問題は私が彼より10歳も年上だと言う事です。 彼は落ち着いた感じなのでまさか10歳も若いとは思っていませんでしたが最近彼の年齢を知りました。 私は見た目が童顔で若く見られる方なのですが、10歳も年上と知った今、告白する勇気が出ません。彼は私の年齢を知りません。ただ、、彼は私が離婚して今はシングルマザーでいることは知っています。 彼が好きで彼の気持ちを確かめたいのです。 (1)どうしたら彼の気持ちを確かめられますか? (2)あなたがもし男性で、好意を持っている女性が自分より本当は10歳も年上だったと知ったらやはり引きますか?どうですか? (3)告白しない方が良いと思いますか? (4)告白するとしたらどんな言い方が良いと思いますか?具体的に「あなたが好きです」みたいにアドバイスしてください。 宜しくお願いします。

  • 目上の人への言葉ずかいのことで・・・。

    こんばんは。 高校一年生のものです。 最近目上の人(3歳ぐらい年上、もしくはそれ以上)と話す機会が増えたのです。 それでもちろん敬語を使うのですがはじめは敬語で『~されてるんですか??、~ですよね~。』などの敬語を使うのですがしばらくしゃべっているとどうしても友達感覚で『~なん??、うん。~やんな~。』とうっかり言ってしまいます。 はっきり言って本当に恥ずかしいです。。この前うっかり言ってしまい本当に恥をかきました。。。相手は『え??』という感じでした。なるべく早くこのようなことを治したいのですがどうしたらいいでしょうか??相手をこう思うと直る。など・・・。私自身も目上の人には敬語で話さないと自分失格だと思うので・・・。

  • 年下に年下だと思われているのですが…

    私はとても童顔な上、性格もどうしようもなく子供な部分があるために、大抵5~7歳は若く見られてしまいます…。 そして最近、おそらく5歳ほど年下であろう男の子を好きになりました。 どちらも相手の年齢を知らないので、初めはお互い敬語で話していましたが、仲が良くなるにつれ、次第にタメ口で話すようになりました。が、どうも会話の雰囲気からして、彼は私を年下だと思っているようなのです。 関係としては私が彼になついてしまっているような感じになので、年齢を教えた時に引かれるのが恐く、もし聞かれたらどうしようかと思いつつ距離を縮めている毎日です。 そこで主に男性や似た経験をお持ちの女性にお聞きしたいのですが ・(男性の方には)年下だと思っていた女性が年上だった時、恋愛感情に変化はありましたか? ・(女性の方には)どのタイミングで年齢をカムアウトしましたか?また、どういう反応をされましたか? を是非お教え下さい。アドバイスお願いいたします。

  • 7歳年下の人に片想い

    37歳の女性です。 今まで自分は年上が好きだと思っていたのですが、 7歳年下の人を好きになってしまったみたいです。(相手は私の年齢を知りません) しかも、その方は、2年半通っている美容室の美容師さんです。 お互いシングルであることは話の流れで知っているのですが、 自分の年齢のことや、私がお客であることを考えると、 気持ちを伝える勇気がありません。 そこで、男性の方に質問なのですが、 年上の女性から告白されて迷惑に思ったことはありますか? さらに、サービス業の方(男女問わず)に質問なのですが、 お客様から告白されて迷惑に思った、または、付き合ったことがある、 などの経験があれば教えていただけませんか? ちなみに私は土日休みの会社員です。 長々とすみませんが、ご意見いただければありがたいです。 宜しくお願いいたします。