結婚パーティの服装アドバイス|華やかな小物とバランスに注意

このQ&Aのポイント
  • 結婚パーティの服装についてアドバイスをお願いします。黒のワンピースを購入済みですが、暗いと指摘されています。華やかな靴や小物を探しています。
  • 質問1:ネックレスはパールが定番ですが、細目のネックレスやデザインチックなものも気になっています。購入するならどのようなものがおすすめですか?
  • 質問2:靴はエナメル素材ではピンとくるものが見つからず、合皮のシルバーのパンプスを見つけました。無地なのでコサージュを付ける予定です。これはどうでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚パーティの服装のアドバイスをお願いします。4

過去に同じ質問をしていますが、まだ決めかねているのでよろしくお願い致します。 今度の日曜日(9/4)、先輩の結婚パーティに出席することになりました。 ちなみに新婦友人として、受付を行います。 すでに黒のワンピースを買ってしまいましたが、回答者の方々からは、暗いとご指摘を受けました。 そのため今は、華やかに見える靴と小物を探しています。 そこでいくつか質問ですが、 (1)ネックレスについて やはりパールが定番だしフォーマルとは思いますが、添付のようなパールではない、細目のネックレスも見つけました。 かわいらしいなと思いますが、これよりはパールの方がいいでしょうか? また、パールも探したら、ただの一重のネックレスではなく、二重三重になったものや、大きさがちがうパールで構成され、デザインチックなものを見つけました。 買うとしたら、どのようなものを選べばいいでしょうか? (2)靴について エナメル素材で、ピンとくるものがありませんでした。引き続き探しています。 ただ、合皮でシルバーの靴を見つけました。 見た目は、合皮なだけに、落ち着いた光沢を放ち、派手ではありません。 無地のパンプスなので、靴にコサージュをつけようかとも思っています。 (3)全体のバランスについて 以上、小物について迷っていますが、やはり色は統一した方がいいでしょうか? 例えば、添付のネックレスを買った場合、飾りの色は透明感のある青になります。 なので、靴やコサージュはベージュなどよりも青っぽいものを買った方がいいでしょうか? ちなみに買いたいストールは、赤地です。 なので、これだけ色が違うのもやはり変化とも思い…迷っています。 直前まで迷えるように、出費覚悟で何種類かアクセサリーを買った方がいいでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.1

(1)パールでなくともかまいませんが、写真のものはちょっとカジュアルすぎる気がします。もう少し派手でフォーマルな感じがするものを選ばれた方が良いと思いますよ。 パールなら一重だとちょっと地味にも感じますから、デザインチックなもので構わないと思います。イヤリング・ピアスもネックレスと合わせた感じにしてくださいね。 (2)コサージュが簡単につくものなら良いですが、途中で取れたりってことも心配なので特に何もしなくてもいいのでは?と思います。 (3)色目はある程度、統一感があった方が良いと思います。あまりに色がバラバラだとやっぱり変だと思います。 直前まで迷わなく良いと思うので、きちんと統一感のあるスタイルにされた方が良いと思います。あとパーティバッグの色目もお忘れなく。 それから、髪型もある程度派手にされた方がいいですよ。

inspi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! パールのネックレス、今日買いました! やはりこれももしかするとカジュアルな感じかもしれないのでよく検討します。 普段イヤリングはしないのですが、した方がいいでしょうか? それから靴についてですが、いいのがあったものの、今小物(ストール)との色みで、悩んでいます(>_<) やはり統一感があった方がバランスが取れていていいですよね。 髪型は、美容室を予約しましたが、普段はナチュラルメイクを通り越してすっぴんに近いくらいの状態なので、顔の貧相さが心配です(苦笑)(;_;)。 もう日がないので、早めに決めたいと思います。

その他の回答 (2)

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.3

1、 パールじゃないとだめという事はないです。 でも、かわいいけど・・・普段使いっぽいかな? パールとかを重ねてみるのもいいかも・・・。 2、 エナメルじゃなくても大丈夫ですし、おっっしゃる靴でいいと思いますよ。 靴にコサージュもかわいいですよね。 3、 全部同じ色にする必要はないと思いますが、統一「感」は大事だと思いますよ。 あまり色のコーデに自身がないなら、 靴とバックを同系色にする。 コサージュやストール等のアクセサリーを同系色にする。 等と決めておくと、コーデしやすいと思います。 私も、あまり色のコーデがうまくないので、 全体的に見て、3色以上の色にならないコーデにするよう気を付けています。 (これを決めてからは、楽になりました^^;まだまだですけどね) きっとうまい人は、 グラデーションとか、さし色で華やかに・・・とかもできるんでしょうね。

inspi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本日パールのネックレスを買いました。 お三方の意見一致して、写真のネックレスは…という感じですね(^_^;) ただ、重ねつけについてはmayoinoさんが初めてのご意見でした。 ありがとうございます! とにかく華やかさを念頭に探し続けています。 今は、ストールと靴のことで迷っています。 華やかさを考えるとストールはベージュや薄紫よりも、ピンク。 でも、ピンクの靴を履くのか…?等々。 だんだん憂鬱になってきましたが、なんとかいいアイデアを思い浮かべたいです。 というか、小物類は揃えても、メイクは自前なので浮きそうです(涙)

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.2

No.1さんと、だいぶ重複するのですが (1)私も、写真のネックレスは少々安っぽく、結婚式には不向きであるように感じました。 しかも受付嬢ですし、もう少し、高級感のある、フォーマルの物が良いと思います。 ストールが赤なら、ワンピースが黒ですし、アクセサリーはパール等の白系が良いと思います。 (2)靴は、受付嬢ですし、あまり凝らなくて良いと思います。 靴用のコサージュを買うなら、その分、他に予算を回した方が良いかと。 (3)色は統一した方が良いと思います。 フォーマルなパーティーですから、それなりの格好が必要です。 また、若い女性が呼ばれて、更に受付も頼まれているわけですから、先輩の意図としては「華やかな格好で盛り上げてね」です。 ちなみに、私が後輩に受付を頼んだときは、全員振袖を着てきてくれ、他の出席者からも大変好評でした。 黒のワンピースにベージュや青では、少々暗くなりすぎるように思います(素材の華やかさの程度もありますが)。 服装、小物に予算が割けないなら、髪型は華やかにセットしましょう。ヘアアクセサリーも忘れずに。 髪とメイクをきっちり華やかにすれば、他が多少地味でも大丈夫だと思います。 出来れば、受付ですから、ネイルもお手入れしておくと、なお良いですね。 アクセサリーを何種類も買ったところで、当日使うのは一つだけですから、買うときはピシッと決めて買い、余った予算は美容院、ネイル代にしてはいかがでしょうか?

inspi
質問者

お礼

ごもっともなご意見をありがとうございました。 今日、パールのネックレスを買いました。 ただ、定番タイプのシンプルなデザインというより(やはりこれだと地味になるかと思ったので)、大中小のパールがサイズごとに三重になっているような変わったものなので、もしかすると改めて検討が必要かもしれません。 全員が振袖、華やかそうですね! なんだか、この辺の意識自体が自分はずれているように感じました。 むしろ先輩本人にどんな感じで来てほしいか、聞いてみるか… だんだん憂鬱になってきました。 もう少し、スタイルを追求したいと思います!

関連するQ&A

  • 結婚パーティの服装のアドバイスをお願いします 6

    9/4、先輩の結婚パーティの受付をするにあたり、服装について悩んでいます。 髪は美容室を予約し、なんとかなりそうですが、服について。 なかなかアイデアが浮かびません。 今現在買ったものは、添付写真の通りの黒のワンピースと、パールのネックレスと、ベージュのコサージュです。 このうちコサージュは"羽"が含まれるので、外そうと思います。 パッと見て、いかがでしょうか? 自分ではパールのネックレスが長すぎてだらしないイメージがするのですが… あとは、靴とストールを用意すれば何とかなるだろうと思っていますが、ストールも式中ずっと羽織ってるわけでもないだろうし、それならいっそ黒一色になるのを避けて、ワンピースから買い直した方がいいだろうかとも…考えています。 既に、似たような質問を何度かあげさせて頂いていますが、そこで頂いた回答は、"華やかにした方がいい、新婦側も来賓が華やかな格好だと嬉しい"とのことでした。 で、あれば… やはりなるだけ派手目のものを選んだ方がいいのでしょうか? 悩みすぎて、だんだんと憂鬱になってきました。 申し訳ありませんが、良きアドバイス・ご意見をよろしくお願い致します。

  • 結婚パーティの服装についてアドバイスお願いします。

    9月に、地元のホテルで私の先輩が結婚パーティを開くことになりました。 結婚式というよりは、親戚一同に報告するための食事会、という感じだそうで、私は受付をすることになりました。 以前質問させて頂き、そのときの回答者様方のご意見を参考に、服は買いました。 添付見えづらい画像ですが、襟元がスクエア状に広がっています。 全身ただの1枚の黒の布ではなく、襟元~袖にかけては、黒のレース素材の生地が張られているような(?)感じのデザインです。 そこで質問ですが、 アクセサリーと靴はどのようなものを買えばいいでしょうか? 私は痩せ型なので、この服を着るとデコルテがかなり大きめに開く&ブラの肩紐までも下手すると見えてしまう状態です(^_^;) なので、ジャラジャラした長めのネックレスをつければ目立たなくなるのではと思ってます。 昨日お店で、明るい茶色のかわいいコサージュなら見つけました。 全身黒なので、ワンポイントになるかもと思いつつ、そうするとネックレスまで付けたら野暮ったくなるでしょうか? また靴に関しては、これもお店でエナメル素材の履きやすそうな靴を見つけました。 色は2色あり、茶色と深緑です。 ボタン付きの、ストラップがついていました。 服が黒なら、靴も黒にするべきでしょうか? センスが悪くならなければ、特にこだわりはありません。 良きご意見よろしくお願いします。

  • 結婚パーティの服装のアドバイスをお願いします 7

    日曜日の、知人の結婚パーティに向けて服などを準備してきました。 こちらのサイトでもいろいろとアドバイスを頂きつつ、昨日添付のピンクストールとコサージュを買い、何とか当初よりは地味さが消えたかな? という感じです(^_^;)。 髪は当日美容室に任せますが、服装に関しては、添付の通りで行こうと思いますが、見た感じいかがでしょうか? パールのネックレスも初めは長すぎて、だらしなく見えましたが、ストールを巻いたらそれほどでもないような気がしてきました。 また、靴はこれから買います。 ・黒 ・濃茶、紺など特に黒に近い濃い色 ・光沢感を抑えたシルバー 合わせるとしたらこの3択だろうかと思いますが、どんな感じのものがいいでしょうか?

  • 結婚式服装、どのくらいまでOK??

    同じような質問がありましたら申し訳ないですが、質問させてください。 5月下旬結婚式に初めて招待されました。 服装についてですが、装飾品などどのくらいまでならOKなのかわからなくて。。。 ・ドレスは黒のワンピースです。 ・靴はエナメルの黒の高くも低くもないくらいのヒール。(丸トゥ) ・ネックレスは薄いピンクのロングのパール。(2重にします) ・重ね付けに普通のネックレス。 ・コサージュを髪に付ける予定。 ・ピアス、薄いピンクのパール。 ・バッグは赤系。 ・薄いピンクのラメ入りショール。(未定・未購入) ・パンストは黒系に少しラインストーンが入ったもの。(未購入) ・パールのブレス。(未購入) ※一応、同色系でまとめたつもりです。 今のところこのように考えていますが、付けすぎですか? ドレスが黒なので、装飾品で派手にしようと思っていますが。。。 これはやめたほうがいい とか これに替えたほうがいいとかありますか? どうぞアドバイスお願いいたします。

  • 従兄弟の結婚式の服装について

    既婚20代後半です。 主人の従兄弟の結婚式に参列します。 http://item.rakuten.co.jp/ashblond/c563909/?s-id=shop_recommend 上記の紺色のセットアップを購入しました。 これに2連のパールネックレスと揺れないタイプのパールの1粒イヤリング、バッグと靴は添付画像のものにする予定です。 紺色が結構濃いめで、着てみたらなんだかお葬式のような気がして悩んでいます。 バッグより少し明るめのピンクの花のコサージュ(添付画像参照)があるのですが、つけても大丈夫でしょうか? 花は花嫁のものだとどこかで読んだことあるのですが、頭じゃなければ大丈夫とも書いてあり悩んでいます。 また、つけるとしたら左肩ら辺と左胸元辺りのどちらが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装について

    結婚式に淡いグレーのドレス↓を着ていくことにしたのですが https://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-WW414_cpg-130_pno-17_ino-01.html (【カーキ】となっていますが、実際はグレーとベージュの間のような色です。) 小物使いで迷っています。 1枚で着るのは心もとないので、 上にはボレロを羽織りたいと思っているのですが 何色がいいかわかりません。 ゴールドのラメ入りボレロを合わせたらとても地味な感じになってしまいました。 靴は黒のエナメルがいいかな?と思っているのですが・・・ 靴の色でも迷っています。 アクセサリーはパールの2連のものを合わせようと思っています。 当方、30歳です。 結婚式が迫っていて、焦っております!! どうかご教授ください!!

  • 結婚式の服装で…

    11月友達の結婚式に出席します。 黒のスーツに髪をアップにして行く予定です。 それに、白のフリルブラウス+赤のコサージュ+パールのロングネックレス+ピアスでは、うるさすぎますか? ちなみに靴は黒でラメが入ったもの、バッグはシルバーで小さいコサージュ(取り外し可)がついたものです。 他におすすめのコーディネートがあったら、教えてください。m(__)m

  • 大学の謝恩会の服装について

    今月、大学を卒業する女です。 そこで、謝恩会での服装についてお聞きしたい事があり質問しました。 私は4年大学(工業系大学なので女子が少ない)という事もあり 添付した画像のような少し落ち着いたワンピースを選びました。 ベージュと黒の切りかえのあるワンピースです。 ここからが質問なんですが Q1 これに、長めの2連のパールのネックレスを付ける予定です。 それは、ありだと思いますか? また、胸元にコサージュのようなアクセサリーはつけるべきでしょうか? Q2 足を出すのが苦手なので肌色のストッキングはあまりはきたくありません。 なので、薄めの黒のストッキング(無地ORドット・チェックなどの柄あり)を はこうと考えています。 でも、ホテルでの謝恩会なので肌色のほうがいいのでしょうか? Q3 また、足元は黒のエナメルパンプスか灰色のエナメルパンプスをはこうと考えていますが どちらが合うと思いますか? またエナメルパンプスは不適切でしょうか? Q4 Q1でもコサージュなどが出てきましたが、 他にもヘアアクセやコサージュ、ピアスなど身につけたいものが 沢山ありますが、どんなものを身につけるべきかアドバイスお願いします。 フォーマルな場が初めてなので、わからない事ばかりで沢山質問をしてしまいましたが、 よろしくお願いします。

  • 結婚パーティの服装についてアドバイスお願いします。

    何度か質問し回答を頂いた中で、徐々に決まってきました。 添付のような黒のワンピースを買いました(写真がわかりやすいように、グレーのカットソーを重ねました)。 あとは自前のもので何とか用意しようと思い、 (1)ベージュのコサージュ (2)黒地に虹の七色の糸がストライプ状に縫われた、薄い布(スカーフ?) (3)就活用の黒のパンプス を用意しました。 気になっているのが、 バランスがいいかどうかと、スクエアネックのため肌の露出がこれだけでは目立ってしまうだろうかという事です。 受付をやるため、華美よりも失礼のない格好にしたいと思ってます。 いろんな意味で(苦笑)、この格好はいかがでしょうか? 特に靴ですが、パンプスよりもミュールの方がいいでしょうか。 率直なご意見をよろしくお願いします。

  • 親戚の結婚式の服装について

    親戚の結婚式できていくドレスなどのいろのコーディネートについてなのですが。 親戚ということもありドレスは、黒。   ボレロがコサージュつきのシルバーです。 バックはリボン付きの黒で、靴はきらきらした黒のリボン付きでアイボリーです。 ドレスとバック コサージュの飾りのパールと靴 リボン と周りの人と相談しながら選び、色等を合わせたつもりなんですが変でしょうか? また靴がアイボリーなのはだめなのでしょうか?

専門家に質問してみよう