結婚パーティの服装アドバイス|華やかな小物とバランスに注意

このQ&Aのポイント
  • 結婚パーティの服装についてアドバイスをお願いします。黒のワンピースを購入済みですが、暗いと指摘されています。華やかな靴や小物を探しています。
  • 質問1:ネックレスはパールが定番ですが、細目のネックレスやデザインチックなものも気になっています。購入するならどのようなものがおすすめですか?
  • 質問2:靴はエナメル素材ではピンとくるものが見つからず、合皮のシルバーのパンプスを見つけました。無地なのでコサージュを付ける予定です。これはどうでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚パーティの服装のアドバイスをお願いします。4

過去に同じ質問をしていますが、まだ決めかねているのでよろしくお願い致します。 今度の日曜日(9/4)、先輩の結婚パーティに出席することになりました。 ちなみに新婦友人として、受付を行います。 すでに黒のワンピースを買ってしまいましたが、回答者の方々からは、暗いとご指摘を受けました。 そのため今は、華やかに見える靴と小物を探しています。 そこでいくつか質問ですが、 (1)ネックレスについて やはりパールが定番だしフォーマルとは思いますが、添付のようなパールではない、細目のネックレスも見つけました。 かわいらしいなと思いますが、これよりはパールの方がいいでしょうか? また、パールも探したら、ただの一重のネックレスではなく、二重三重になったものや、大きさがちがうパールで構成され、デザインチックなものを見つけました。 買うとしたら、どのようなものを選べばいいでしょうか? (2)靴について エナメル素材で、ピンとくるものがありませんでした。引き続き探しています。 ただ、合皮でシルバーの靴を見つけました。 見た目は、合皮なだけに、落ち着いた光沢を放ち、派手ではありません。 無地のパンプスなので、靴にコサージュをつけようかとも思っています。 (3)全体のバランスについて 以上、小物について迷っていますが、やはり色は統一した方がいいでしょうか? 例えば、添付のネックレスを買った場合、飾りの色は透明感のある青になります。 なので、靴やコサージュはベージュなどよりも青っぽいものを買った方がいいでしょうか? ちなみに買いたいストールは、赤地です。 なので、これだけ色が違うのもやはり変化とも思い…迷っています。 直前まで迷えるように、出費覚悟で何種類かアクセサリーを買った方がいいでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chirin580
回答No.1

(1)パールでなくともかまいませんが、写真のものはちょっとカジュアルすぎる気がします。もう少し派手でフォーマルな感じがするものを選ばれた方が良いと思いますよ。 パールなら一重だとちょっと地味にも感じますから、デザインチックなもので構わないと思います。イヤリング・ピアスもネックレスと合わせた感じにしてくださいね。 (2)コサージュが簡単につくものなら良いですが、途中で取れたりってことも心配なので特に何もしなくてもいいのでは?と思います。 (3)色目はある程度、統一感があった方が良いと思います。あまりに色がバラバラだとやっぱり変だと思います。 直前まで迷わなく良いと思うので、きちんと統一感のあるスタイルにされた方が良いと思います。あとパーティバッグの色目もお忘れなく。 それから、髪型もある程度派手にされた方がいいですよ。

inspi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! パールのネックレス、今日買いました! やはりこれももしかするとカジュアルな感じかもしれないのでよく検討します。 普段イヤリングはしないのですが、した方がいいでしょうか? それから靴についてですが、いいのがあったものの、今小物(ストール)との色みで、悩んでいます(>_<) やはり統一感があった方がバランスが取れていていいですよね。 髪型は、美容室を予約しましたが、普段はナチュラルメイクを通り越してすっぴんに近いくらいの状態なので、顔の貧相さが心配です(苦笑)(;_;)。 もう日がないので、早めに決めたいと思います。

その他の回答 (2)

• mayoino
回答No.3

1、 パールじゃないとだめという事はないです。 でも、かわいいけど・・・普段使いっぽいかな? パールとかを重ねてみるのもいいかも・・・。 2、 エナメルじゃなくても大丈夫ですし、おっっしゃる靴でいいと思いますよ。 靴にコサージュもかわいいですよね。 3、 全部同じ色にする必要はないと思いますが、統一「感」は大事だと思いますよ。 あまり色のコーデに自身がないなら、 靴とバックを同系色にする。 コサージュやストール等のアクセサリーを同系色にする。 等と決めておくと、コーデしやすいと思います。 私も、あまり色のコーデがうまくないので、 全体的に見て、3色以上の色にならないコーデにするよう気を付けています。 (これを決めてからは、楽になりました^^;まだまだですけどね) きっとうまい人は、 グラデーションとか、さし色で華やかに・・・とかもできるんでしょうね。

inspi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本日パールのネックレスを買いました。 お三方の意見一致して、写真のネックレスは…という感じですね(^_^;) ただ、重ねつけについてはmayoinoさんが初めてのご意見でした。 ありがとうございます! とにかく華やかさを念頭に探し続けています。 今は、ストールと靴のことで迷っています。 華やかさを考えるとストールはベージュや薄紫よりも、ピンク。 でも、ピンクの靴を履くのか…?等々。 だんだん憂鬱になってきましたが、なんとかいいアイデアを思い浮かべたいです。 というか、小物類は揃えても、メイクは自前なので浮きそうです(涙)

• 3hotsugar
回答No.2

No.1さんと、だいぶ重複するのですが (1)私も、写真のネックレスは少々安っぽく、結婚式には不向きであるように感じました。 しかも受付嬢ですし、もう少し、高級感のある、フォーマルの物が良いと思います。 ストールが赤なら、ワンピースが黒ですし、アクセサリーはパール等の白系が良いと思います。 (2)靴は、受付嬢ですし、あまり凝らなくて良いと思います。 靴用のコサージュを買うなら、その分、他に予算を回した方が良いかと。 (3)色は統一した方が良いと思います。 フォーマルなパーティーですから、それなりの格好が必要です。 また、若い女性が呼ばれて、更に受付も頼まれているわけですから、先輩の意図としては「華やかな格好で盛り上げてね」です。 ちなみに、私が後輩に受付を頼んだときは、全員振袖を着てきてくれ、他の出席者からも大変好評でした。 黒のワンピースにベージュや青では、少々暗くなりすぎるように思います(素材の華やかさの程度もありますが)。 服装、小物に予算が割けないなら、髪型は華やかにセットしましょう。ヘアアクセサリーも忘れずに。 髪とメイクをきっちり華やかにすれば、他が多少地味でも大丈夫だと思います。 出来れば、受付ですから、ネイルもお手入れしておくと、なお良いですね。 アクセサリーを何種類も買ったところで、当日使うのは一つだけですから、買うときはピシッと決めて買い、余った予算は美容院、ネイル代にしてはいかがでしょうか?

inspi
質問者

お礼

ごもっともなご意見をありがとうございました。 今日、パールのネックレスを買いました。 ただ、定番タイプのシンプルなデザインというより(やはりこれだと地味になるかと思ったので)、大中小のパールがサイズごとに三重になっているような変わったものなので、もしかすると改めて検討が必要かもしれません。 全員が振袖、華やかそうですね! なんだか、この辺の意識自体が自分はずれているように感じました。 むしろ先輩本人にどんな感じで来てほしいか、聞いてみるか… だんだん憂鬱になってきました。 もう少し、スタイルを追求したいと思います!