入園式用のスーツに合う小物とは?

このQ&Aのポイント
  • 入園式用のスーツに合う小物とは、紺色のワンピースに白のジャケットのスタイルと合わせることがポイントです。
  • ワンピースに合うネックレスとしては、パールのロングタイプのネックレスや中パール+小パールの2重ネックレスがおすすめです。
  • 紺色のワンピースに白のジャケットと合わせるとき、バッグや靴はシルバーやパステルカラーなど明るめの色が合います。
回答を見る
  • ベストアンサー

入園式用のスーツに合う小物を教えてください。

今年4月息子の幼稚園の入園式があります。 私は入園式は初めてで友人もあまりおらず、 一人で悩んでいるのでアドバイスお願いします。 入園式に着ていく予定の洋服は、 紺色のワンピースに白のジャケットのスタイルです。 コサージュはワインっぽいパープルのものにしようかと思っています。 そこで質問です。 (1)上記ワンピースに合うネックレスは?      (a)パールのロングタイプのネックレス。     120センチほどあり、2連Or3連にしてもつけられる。       パールは中くらいだと思います。     (b)中パール+小パールの2重ネックレス。       こちらはやや長め(70センチくらい)で2連にできる。 また、紺色のワンピースで白のジャケットだとバッグや靴はどんな色が合うでしょうか。   よろしくお願いします。 ちなみに、身長は150センチの小柄なので、 やぼったく見られないように気をつけたいです。

noname#141562
noname#141562

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deluca08
  • ベストアンサー率30% (20/65)
回答No.1

こんにちは。 わたしの子どもも4月から幼稚園生活が始まります。 入園式スタイル悩みますよね。 ジャケットにコサージュが付くなら、ネックレスは(b)2連のほうが すっきりまとまるような気がします。 バッグと靴は、無難ですが、黒を合わせるのが落ち着いて見えると思います。 コサージュに合わせて、どちらかをパープルにするとか 服に合わせて、紺一色or紺と白のコンビにするとか、迷うところですが・・・ わたしは黒×白のツイードJKに黒のパンツ、黒ショルダーに黒パンプス 式の前後など、走る子どもを追いかけたり、抱っこすることもあるだろうと アクセサリーもつけないことにしました。黒ばかりで地味ですよね(笑) 紺と白の組み合わせは上品ですし、春らしくて軽やかで素敵ですね。 あまり良い回答になっていませんが、参考までに。よい入園式になりますよう・・・

noname#141562
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ツイードも素敵ですよね! 初めてのことなので特に細かい点まで気を遣っちゃいますが、 きっとママ達の洋服なんて誰も気にしてませんよね(笑) 子供だってじっとしていないだろうし・・・。 参考になりました。 お互い入園式を楽しみましょう!

関連するQ&A

  • 入園式のスーツに・・

    幼稚園の入園式にスーツを着て行く予定でおります。 そのスーツはワンピース+ジャケットで腰にサテン素材のリボンが付けられるようになっています。 当日そのリボンを付けようと思っているのですが、小物はパールのネックレスとリボンのみで良いでしょうか? コサージュを付けるとごちゃごちゃしてしまうでしょうか?

  • 入園式スーツ この組み合わせどうですか?

    入園式でスーツを探していたのですが、余り気に入る物がなく 白のジャケットと黒のひらひら~としたスカートと、黒のキャミを買いました。 でも、家に帰ってから、上下違う色だし、普段でも着れそうな感じがして、何かパっとしません。。 コサージュも黒しか持っていなくて、ネットで組み合わせを参考にしようと思って調べたら、 白のジャケットには白のコサージュを組み合わせて、首元にパールなどをつけているのが多かったので、 そうしようかな・・と思ったり、キャミも黒じゃなくて、白の方が良かったかな・・と思ったり、悩んでいます。 白のジャケットに、白のキャミでコサージュも白で、スカートは黒か、 私が買った組み合わせで、白のジャケット、黒のキャミ、黒のスカート、コサージュは白or黒、どちらがいいでしょうか?? まだ、交換もききますので、スカートもいっその事白の方がいいのかな・・と思ったりしています(^_^;) 白と黒の組み合わせが検索しても余り出てこないので困っています。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 入園式の服装

    同じような質問が過去にありますが、質問させていただきます。 入園する息子の母のスーツで迷っています。 入園式は明るい色でという感じが多いようですが、顔に似合わず、好みではなく、 家にあるスーツの中でしっくりくる色と大きさなのが、紺のリクルートスーツです。 中をシャツではなく、白のチューブトップでつやのあるようなものにし、 コサージュをつけようかと思っています。 フォーマルスーツのインナーのような胸元になるような感じで、それなりになる かなと思うのですが、フォーマルスーツでなく、このような感じでも良いので しょうか?? あとは明るいグレーのワンピースとジャケット、コサージュ(濃いグレー)の スーツがあるのですが・・・ アドバイスお願いします。

  • 正装

    子供の入園式に紺色のアンサンブルスーツで出席します。アクセサリーはホワイトパールの一連のネックレスとシンプルなピアスをする予定です。靴と鞄は黒の予定です。一度試しに身に付けてみたところ、いまいち・・・入園式で4月なのでもう少し華やかにしたいのですが、もしコサージュを付けるとしたらスーツと同系色の色の方がいいのでしょうか。靴と鞄も黒色しか思いつかないのですが・・・。スーツはノースリーブのワンピースにジャケットです。ワンピースは紺地に白の細いラインのチェック柄です。

  • 入園式の母親の服飾小物について

     3歳の息子の入園式が近づいてきました。スーツで出かける予定ですが、バッグはどんなものを持って行ったらよいでしょうか?大きさ、色等教えて下さい。  先に説明会がありその時購入したスケッチブックやはさみ等の教材や雑巾数枚やその他数点小物もこの日持参しなければなりません。  大き目の紙袋に教材を入れて、もう一つ別にフォーマルな小ぶりのバッグを・・・と考えてはみましたが・・。紙袋より風呂敷の方が中身を出した後たためるし便利な気がしますが、今時風呂敷ってどうでしょうか?  またスーツにコサージュは付けていくものですか?ネックレスをするならパールとかになりますか?アクセサリーのことも教えて下さい。  普段ちっともおしゃれしないので入園式の日だけでも少しきちんとしていきたいなと思っています。  アドバイスお願いいたします。  

  • 入園式のバッグについて

    入園式のバッグについて 迷っています。 紺のスーツに黒の靴です。(コサージュはピンク系) バッグは何色があうかなと考えているんですが・・・なかなか思いつきません。友人がもっていて アンテプリマのバッグがかわいいなと 思ったんですけど 入園式 入学式にはあいますか? お色は 何色系がいいでしょうか? 教えてください。よろしくおねがいします。

  • 披露宴、白のショールとヘアアクセはokですか?

    今週、結婚式に出席します。 ワンピースは黒字に小さい白の水玉模様のものを着ます。 そこでそれに合わせて、クリーム色のラメの入ったショールとバラの花をあしらったような小ぶりなヘアアクセサリーを買いました。  しかしショールで白はまずかったでしょうか?  胸にはパールのネックレスを二連で着けて、大振りなピンクのコサージュも付けるのですが、胸にも頭にもコサージュはへんでしょうか?

  • 保育園、卒園式の服装(レディース)

    保育園の卒園式に着る服で悩んでいます。色は紺の3つボタンパンツスーツに白のノーカラーのブラウスで行こうと考えているのですが・・・ 靴は黒でバッグも黒。 (1)ノーカラーの白のブラウスでもいい? (2)紺のスーツに合うコサージュの色は? (3)パールのネックレス、ピアス・イヤリング、は身に着けた方がいい? アオバイスお願いします!

  • 入園式の母親の服装。ワンピだけはおかしい?

    今度幼稚園の入園式があります。 スタイルが悪いため、ジャケットを着るとなんか野暮ったく見えます。 いっそワンピースに華やかなロングネックレスだけで出席しようと思いますがおかしいでしょうか? 小さい園で床暖房はつけるそうなのでひどく冷え込むことはないと聞きましたが、ワンピだけでフォーマルな場所に行ったことがないのでよく分かりません。 そこまでかっちりした園ではないのでどんな格好でもいいとは思いますが、入園式でワンピースとアクセサリーのコーデで出席したことがある方いらっしゃいますか? 浮いたら嫌なのと年齢が一番下っぽいので変な目で見られたらどうしようという気持ちです・・・ ママ友はいないのでどんな感じの式になるか分かりません。 園は4月まで閉まっており聞くことができません。 ワンピースは7分袖で厚手のタイプのものを予定しており色は淡いピンクでパールのロングネックレスにしたいですが何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 小学校の卒業式で母親が着る服装

     入学式に来たワンピーススーツがあります。白色のジャケットで、ワンピースは、明るいグレー系の全体柄です。  今度の卒業式に、そのワンピーツスーツの白色のジャケットを手持ちの黒色のジャケット(リクルート風)にかえて着ようと思うのですが、下方が白っぽくなっても大丈夫でしょうか?  バッグと靴は黒色、アクセサリーは真珠のネックレスとイヤリング、白色のコサージュ(ワンピーツスーツに付いていた)を考えています。  ストッキングは何色がいいでしょうか?  アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう