顔がハンパなく痛くて腫れている!原因と治療方法は?

このQ&Aのポイント
  • 三週間前、朝起きたら左顔面が赤く腫れていた。2日後には顔全体の皮膚が赤くただれ始め、痛みや痒みがひどくなった。
  • リンデロンVGで一時的に改善したが、再び症状がひどくなり、皮膚科を受診。ロコイドとアレロック、アレニスト点眼液を処方された。
  • 一時的に改善したが再び症状が現れ、プレドニンという錠剤を処方された。現在も症状が続いており、かゆくて痛くて化粧ができない状況。早く治したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔が(泣)

三週間程前、朝起きたら顔がハンパなく痛くて鏡を見たところ、左顔面が赤く、ただ事ではないくらい腫れていました。 2日程でよくなったのですが今度は顔全体の皮膚が赤くただれ始めました。 多少はよくあることなんですが日を増すごとにひどくなり、痛みと痒みと顔の腫れ上がりでご飯も食べれない程に(>_<) 目の周り、頬、口の周りと、まだらに赤く盛り上がっていて赤みがハンパなく、あまりにも耐えれなくなったため、子供が昔蕁麻疹になった時にもらった、リンデロンVGをベッタベタに塗りたくって、放心状態で寝たところ、朝にはだいぶ、見れる顔になってました。 原因が分からないのでその日に皮膚科へいったところ、ロコイドとアレロック、アレニスト点眼液、を処方してもらい、さっそく試したところ・・・翌日、またひどい顔に(T-T) すぐさままた皮膚科へ(T-T) そしたらプレドニンという強い錠剤を3日間処方され飲んだところ、やはり多少見れる顔に。 医者からは「本当はリンデロンは顔には強いからオススメはできないんだけど」と言われました。 薄く塗るように言われたのですが、薄く塗ると、すぐにひどくなってきます(T-T) そしてかれこれ三週間・・・未だに「多少見れる顔」をウロウロしており、一向に回復しません(T-T) 顔はかゆいしお風呂上がりはカピカピ痛いし、髪の毛なんて触れたひには、かゆくてしかたありません! 化粧するとさらにかゆくなりひどくなるのでしてませんが、仕事が接客業なのであまりひどいと仕事にもなりません(T-T) 息子の入学式が控えており、早く治したいです(T-T) 何かいいアドバイスありましたらお教え頂きたいです(T-T) 今までアレルギーなどなく、顔のここまでの異常は初めてです。 胃腸は元々弱いですが胃潰瘍くらいで大きな病気はありません。 画像は一番いい状態だった時の皮膚です。 お願いします(T-T)

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これは大変ですね。 まずアレルギーを疑うべきですが、今の時期だと花粉はどうですか。 瞼のうらが充血してるとか鼻水がでるとかの症状は同時にでてませんか。 もしないなら、ペンキなどの化学物質にさわったとか、化粧品を変えたとか、洗剤を変えたとか、今まで飲んだことのない薬を飲んだ(ステロイド系を塗ったなど)とか思い当たるふしはないでしょうか。 血液検査でアレルギー検査をするとわかるのですが、入学式までに間に合うかどうか。。。 顔の皮膚は弱いのであまり強い薬を使うのものちのちを考えるとよくないと思います。 現時点でできることとすれば、上記にあげたものに思い当たるふしがないか考え、あればやめる。 次に皮膚科でアレルギー検査をしてもらい、同時に花粉が顔につかないように工夫する。 内科的なことが原因である場合もあるので、内科にいってみる(総合病院ならなお良い)。 くらいでしょうか。 3週間も西洋医学の薬で治らないので、おばあちゃんの知恵袋的なことでは対策がむずかしいような気がします。 まず原因の特定を病院でしてもらうとよいかと思います。

0dgj0dgj
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! そうですか(T-T) 三週間って長いんですね・・・。初めてのことでわかりませんでした。 一応通っている病院は、産婦人科、内科、小児科、皮膚科がある町医者です。 私自身、元々鉄骨建築業で働いていたためペンキなどは日常茶飯事でしたが大丈夫でした。 化粧品も変えていません。 でも・・花粉症は毎年ですがなぜか今年は目が少しかゆい、鼻が少しムズムズくらいでかなり軽いほうです。 花粉症って顔にもでるのですか?(T-T) やはりまた近々医者に行ったほうがいいですかね。 あまりにも立て続けにいっているために気をつかってしまう自分が・・・汗 長文読んで頂きありがとうございます! 貴重なご回答感謝します(=⌒ー⌒=) 早く普通の顔に戻りたいよぉ(T-T)

0dgj0dgj
質問者

補足

本日アレルギー結果がでました。 重度のスギアレルギーと春の雑草と驚く事に紫外線も(汗) 化粧品もアレルギー用に・・・洗濯物も干せずらしいですが金銭面でかなり苦労しそうです(泣) つくしをよくとってきてたべるので悲しいです。 長らくお返事せずすみませんでした。

関連するQ&A

  • 教えてください!

    私は顔が軽度のアトピーでステロイドを塗らないと赤くなってしまうのですが、エキザルベ、プレドニン眼軟膏、ロコイド軟膏0..1%の3つの中でステロイドが弱い順に並べるとどうなりますか?今日皮膚科へ行って、エキザルベとプレドニン眼軟膏よりも弱い薬ありますか?と聞いたところロコイド軟膏0.1%と言われ処方されたのですが、ネットでロコイド軟膏を詳しく調べてみるとステロイドのランクがエキザルベとプレドニン眼軟膏よりも高いと書いてあったので心配になりました。わかる方教えてください。

  • 顔面蕁麻疹出ました。どうしたら?

    三日前朝起きると顔中痒みがありました。 夕方、ひどくなったので皮膚科へ。 蕁麻疹と言われ、アレルギー検査(詳しい奴で、結果出るまでに一週間かかるそうです)して、かゆみ止めの飲み薬だけ処方されました。 きょう三日目ですが、何も良くなりません。かゆみも止まりません。以前皮膚病にかかった時にもらったステロイド剤の、リンデロンVG軟膏、プレドニン眼軟膏を仕方が無いので塗っています 一週間こんな状態でいなければならないのかと思うと、痒みも我慢できないので耐えられそうにありません。もう一度、おんなじ皮膚科に行った方が良いでしょうか? それとも、結果出るまで待ってみた方がいいでしょうか。 37歳♀です。

  • ひどい顔の湿疹。辛いです。

    昨日の朝から突然、顔の特に顎・口周りを中心に頬などに湿疹ができ始め、白いニキビのような小さいプツプツがあります。痒みがあり、熱も持っている感じです。2件皮膚科にかかりましたが原因不明で、1件目ではミノサイクリン・ザイザルを処方され、2件目ではセレスタミンを処方されました。皮膚科では思い当たる理由がないと答えたのですが、よく考えてみると以前皮膚科から処方されたロコイドクリーム・ニトラゼンクリームの混合を数ヶ月毎日少なからず顔に使用していました。調べるとロコイドはステロイドだったんですが、やはりこのステロイドが原因なんでしょうか?最近もうこの塗り薬を辞めようと思い、使わない日があったり使用回数を減らしていました。人に会いたくなくて鏡を見るたびに辛いです。皮膚科にステロイドをずっと使っていたことを伝えたら何か治療法は変わるでしょうか…?また、セレスタミンもステロイドが入ってると言われたのですが服用しない方がいいのでしょうか?もちろんクリームは使用中止しました。

  • ニキビの薬としてロコイド軟膏を処方されました。

    半年ほど赤いニキビに悩まされていたので2週間前皮膚科に受診した所。 ダラシンTゲルとアクアチムローションを処方されました。 2週間使ったのですがかゆみを伴い、赤みも引かないので 今日、ダラシンTゲルをロコイド軟膏に切り替えて2週間様子を見てみるということになりました。 さっそロコイド軟膏を使ってみたのですが皮膚に塗ったところだけ肌の色が白くなり顔の色がまだらになってしまいました。 使用量を詳しく説明されず付けすぎたのが原因だと思います。 この現状でロコイド軟膏を使用するのは控えたほうがいいでしょうか? また控えるのであればどの程度控えればいいでしょうか? 酒さになるのが怖く、足踏みしています。 回答よろしくお願いします。

  • ステロイド系軟膏

    リンデロンやロコイドなどのステロイド系軟膏による皮膚のただれなどが起きた場合、ステージを変えた軟膏を処方するのか、使用を中止するのかどちらが良いでしょうか。

  • 子供のアトピーについて

    現在1歳半の子供がいます。 皮膚が弱く塗り薬をもらっています。 かかりつけの小児科で【ロコイド軟膏とヒルドイドが混ざったクリーム】をずっと処方してもらっています。 小児科ではちゃんとした診断結果がわからなかったので 一度、皮膚科にも受診してみたところアトピーと言われ【プレドニン眼軟膏】を処方してもらい、目の周りや顔に塗ってくださいと言われました。(そのほか体の痒みにもつける別の塗り薬も処方してもらいました) ですが そこの皮膚科の先生が忙しいのもあり適当に診察されたようで、聞きたいことも聞けずな感じで終わってしまい、今はかかりつけの小児科で【ロコイド軟膏とヒルドイドが混ざったクリーム】を継続して処方してもらっています。 身体の痒みは塗り薬で落ち着いているのですが 顔の肌荒れが気になり、小児科の先生に聞いたら 酷くないようならいつもの塗り薬はあまり顔には使用しない方が良い。と言われました。 そこでお聞きしたいのですが、市販の物で効果があったよ。 という保湿クリームや、自宅でできるケアの仕方などあれば教えてください。 やはり病院で処方してもらうとステロイドになりますし、少しステロイドに抵抗もあります…

  • きのう皮膚科にてもらった薬

    元々アトピーのうえてグリセリン入りのもので直そうとしたらかぶれ 赤みは手持ちのロコイドで消えたとこうっかり顔中にプレドニンを 1日中塗ったら掻いてしまい薬がしみる詳しくは前のものをみていただけると 確かです。赤いところは頬以外一旦落ちました。 どうしたらなおせるでしょうか?ロコイドで落ち着いたら 今回は皮膚炎の治し方を知りたいのでどなたかよろしく 誹謗投稿がありましたのでちゃんと直したいのでどなたか皮膚詳しい方限定にします。 プレドニンがなぜしみるのですか? 病院にはいったばかりなので 家で直すにはという質問になります。

  • 顔が赤く炎症して皮膚科でキンダベートを処方されたのですが、治りません。

    顔のおでこ辺りが赤く炎症して皮膚科でキンダベート軟膏を処方され早2ヶ月使っていますがまったく、治りません。 以前に比べて皮膚に赤みが出てきて 本当によくなるのか非常に心配です。 前の皮膚科ではリンデロン軟膏を処方されていたのですが 今回の病院で リンデロンを出してくださいと頼んだところ リンデロンは出さないの一点張りです。 今、大学生なのでお金の関係もあって 何回も皮膚科で診察してもらうわけにも行かないので このまま、今のキンダベート軟膏を使い続けていいのか それともリンデロンに変えたほうがいいのか 医療に詳しい方、もしくわ一回このような経験のある方いいアドバイスをお願いいたします。

  • ヘルペスには ロコイド軟膏?リンデロン軟膏?

    ヘルペス(陰部)を長年わずらっていますが、前に医者から処方された、ロコイド軟膏とリンデロン軟膏が手元にあります。 これらはどちらか効きますか? 皮膚科に行くべきですが、なかなかいけずにいつも困ります。 どなたが教えてください。。。

  • アトピーの前兆でしょうか?

    2ヶ月半の男の子がいます。 1週間ほどの前から首まわりが赤くただれてきました。 太っていて首がなく、深いしわがあるのでなかなか空気が通りません。 赤みが増してぶつぶつも出来てきたので、皮膚科を受診したら「リンデロンVG」というステロイド軟膏を処方されました。顔は乾燥によるカサカサと所々に弱い赤みがあり、こちらは「ロコイド」という軟膏でした。 皮膚科ではアトピーではないですよ・・・と言ってくれたものの、首のただれは治ってもまた繰り返すと言われました。両親ともアトピーはありませんが花粉症です。 乳児性アトピーとかもあるようですし、心配で心配で夜も気になって眠れません。 同じように首の周りが赤くただれた赤ちゃんはいらっしゃいますでしょうか?一度治ってもまたただれましたか? どんな薬を塗ってあげましたでしょうか?そして完治されましたでしょうか? アトピーの前兆かと思うと心配でたまりません。どんなことでも結構ですので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう