顔がハンパなく痛くて腫れている!原因と治療方法は?

このQ&Aのポイント
  • 三週間前、朝起きたら左顔面が赤く腫れていた。2日後には顔全体の皮膚が赤くただれ始め、痛みや痒みがひどくなった。
  • リンデロンVGで一時的に改善したが、再び症状がひどくなり、皮膚科を受診。ロコイドとアレロック、アレニスト点眼液を処方された。
  • 一時的に改善したが再び症状が現れ、プレドニンという錠剤を処方された。現在も症状が続いており、かゆくて痛くて化粧ができない状況。早く治したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔が(泣)

三週間程前、朝起きたら顔がハンパなく痛くて鏡を見たところ、左顔面が赤く、ただ事ではないくらい腫れていました。 2日程でよくなったのですが今度は顔全体の皮膚が赤くただれ始めました。 多少はよくあることなんですが日を増すごとにひどくなり、痛みと痒みと顔の腫れ上がりでご飯も食べれない程に(>_<) 目の周り、頬、口の周りと、まだらに赤く盛り上がっていて赤みがハンパなく、あまりにも耐えれなくなったため、子供が昔蕁麻疹になった時にもらった、リンデロンVGをベッタベタに塗りたくって、放心状態で寝たところ、朝にはだいぶ、見れる顔になってました。 原因が分からないのでその日に皮膚科へいったところ、ロコイドとアレロック、アレニスト点眼液、を処方してもらい、さっそく試したところ・・・翌日、またひどい顔に(T-T) すぐさままた皮膚科へ(T-T) そしたらプレドニンという強い錠剤を3日間処方され飲んだところ、やはり多少見れる顔に。 医者からは「本当はリンデロンは顔には強いからオススメはできないんだけど」と言われました。 薄く塗るように言われたのですが、薄く塗ると、すぐにひどくなってきます(T-T) そしてかれこれ三週間・・・未だに「多少見れる顔」をウロウロしており、一向に回復しません(T-T) 顔はかゆいしお風呂上がりはカピカピ痛いし、髪の毛なんて触れたひには、かゆくてしかたありません! 化粧するとさらにかゆくなりひどくなるのでしてませんが、仕事が接客業なのであまりひどいと仕事にもなりません(T-T) 息子の入学式が控えており、早く治したいです(T-T) 何かいいアドバイスありましたらお教え頂きたいです(T-T) 今までアレルギーなどなく、顔のここまでの異常は初めてです。 胃腸は元々弱いですが胃潰瘍くらいで大きな病気はありません。 画像は一番いい状態だった時の皮膚です。 お願いします(T-T)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これは大変ですね。 まずアレルギーを疑うべきですが、今の時期だと花粉はどうですか。 瞼のうらが充血してるとか鼻水がでるとかの症状は同時にでてませんか。 もしないなら、ペンキなどの化学物質にさわったとか、化粧品を変えたとか、洗剤を変えたとか、今まで飲んだことのない薬を飲んだ(ステロイド系を塗ったなど)とか思い当たるふしはないでしょうか。 血液検査でアレルギー検査をするとわかるのですが、入学式までに間に合うかどうか。。。 顔の皮膚は弱いのであまり強い薬を使うのものちのちを考えるとよくないと思います。 現時点でできることとすれば、上記にあげたものに思い当たるふしがないか考え、あればやめる。 次に皮膚科でアレルギー検査をしてもらい、同時に花粉が顔につかないように工夫する。 内科的なことが原因である場合もあるので、内科にいってみる(総合病院ならなお良い)。 くらいでしょうか。 3週間も西洋医学の薬で治らないので、おばあちゃんの知恵袋的なことでは対策がむずかしいような気がします。 まず原因の特定を病院でしてもらうとよいかと思います。

0dgj0dgj
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! そうですか(T-T) 三週間って長いんですね・・・。初めてのことでわかりませんでした。 一応通っている病院は、産婦人科、内科、小児科、皮膚科がある町医者です。 私自身、元々鉄骨建築業で働いていたためペンキなどは日常茶飯事でしたが大丈夫でした。 化粧品も変えていません。 でも・・花粉症は毎年ですがなぜか今年は目が少しかゆい、鼻が少しムズムズくらいでかなり軽いほうです。 花粉症って顔にもでるのですか?(T-T) やはりまた近々医者に行ったほうがいいですかね。 あまりにも立て続けにいっているために気をつかってしまう自分が・・・汗 長文読んで頂きありがとうございます! 貴重なご回答感謝します(=⌒ー⌒=) 早く普通の顔に戻りたいよぉ(T-T)

0dgj0dgj
質問者

補足

本日アレルギー結果がでました。 重度のスギアレルギーと春の雑草と驚く事に紫外線も(汗) 化粧品もアレルギー用に・・・洗濯物も干せずらしいですが金銭面でかなり苦労しそうです(泣) つくしをよくとってきてたべるので悲しいです。 長らくお返事せずすみませんでした。