現代の日本で鯨は文化なのか?

このQ&Aのポイント
  • 現代の日本は伝統の継承が難しく、文化の衰退が激しいのではないか?鯨漁も同様の問題を抱えている。
  • 現代の鯨漁は、昔の伝統的な漁法とは異なり、エンジンを搭載した船や機械を使用して行われている。
  • 鯨を「文化」と主張する理由は、美味しさや手軽さなどの食べる側の都合が中心であり、伝統的な漁法や文化の継承にはつながっていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在の日本で、「鯨は文化」は、まやかしではないか?

先日、地元のNHKで、瀬戸内の小学生が船を漕いで、港近くの小島まで行く。という内容の番組を放送していました。 これを企画したのは小学校の校長先生で、現在では「村上水軍の子孫が船にも乗れない。」と事実を嘆いてのことだったようです・・・。 現代の日本は、便利な世の中になり伝統の継承が難しく、文化の衰退も激しいのではないでしょうか? その点を考えれば、鯨漁も同じだと思います。 映画、「THE COVE」の舞台になった和歌山県太地町の鯨漁でもエンジンのついた現代の船で漁に出て、鯨を追い込み、仕留めた鯨にはワイヤーをかけ、ウィンチで引き上げます。 これは完全に伝統漁ではありません。 伝統漁をしていた昔は、手漕ぎの船で漁に出て、仕留めた鯨は、人力で船に引き上げてたはずです。 「このような機械化された漁を日本古来からの伝統文化と呼ぶことはできません。」 なぜ、日本人は鯨を食べる時だけ「文化」を主張するのでしょうか? その理由は「鯨は美味しいから?」、「「食べる事自体は楽だから?」、「伝統漁は肉体的にキツイからなくなってもいい!?」なのでしょうか? 本来なら、昔ながらの船で漁に出て、人力で鯨を捕獲し、解体し、料理して食べる。 この流れを通して、初めて「鯨は文化」だと主張できるはずです。 昔は確かに鯨漁と鯨料理は「文化」だったと言えたでしょう。 しかし、現代の日本で鯨を「文化」だと主張することは出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siege7898
回答No.13

鯨漁及び鯨食は文化ではありますが、伝統文化、伝統芸能のたぐいではありません。長良川の鵜飼のように伝統文化と呼べるものは古来よりの漁法が宮内庁などにより引き継がれておりますが、鯨に関しては、ただの文化なので時代と共に漁法は変遷しているとみるのが普通なのではないかと思います。 単純に日本には北欧などのように鯨を取って食べるという文化があるということでよろしいのではないでしょうか?とはいえ、古来の鯨漁は沿岸捕鯨でありましたから、南極海まで出かけて取ってくるのは果たして文化と言えるのかどうかは疑問に残るところではあります。 ちなみに私は鯨ベーコンが好きです。

SunYatSen
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変、参考になりました。

その他の回答 (12)

• windwald
回答No.2

では、 冷蔵庫で鮮度保存された魚を刺身にするのも「文化」ではなく、 品種改良された米を電気炊飯器で炊いた白ごはんは「文化」ではなく、 機械でついた餅をオーブントースターで焼いて、太陽暦の1月1日に食するのも「文化」ではない、 そうおっしゃりたいのですか? もしそうなら、何が「伝統文化」なのですか? そうでないなら、なぜクジラだけを特別に「文化ではない」と主張されるのですか?

SunYatSen
質問者

補足

それなら、冷蔵庫がなかった昔はどうしていたのか? 電気炊飯器がなかった時代はお米を炊く時、どうしていたのか?など伝承されているのでしょうか? それらの文化はすたれてなくなったのではないですか? そもそもそれらの電気製品は文化ではなく文明です。誰も文明を否定などしていません。 それらを始めとした多くの文化が廃れていったことには関心がなく、そのくせ「鯨を食べる文化は守らなければにらない」という日本の主張はおかしくないですか? 外国の反捕鯨派が納得すると思いますか?

• localtombi
回答No.1

鯨肉の需要は減っています。 2シーズン以上の冷凍在庫があります。 それでも続けているのは、あまたある天下り団体(海外漁業協力財団、日本鯨類研究所、日本捕鯨協会・・)の存続のためと、もし止めたら外国の圧力に屈したということになるので、それに対する「意地のようなもの」かと思います。 現在は調査捕鯨ですが、それは国策(公共事業)で税金注入が許されますが、それも含めて文化というのは、そういうシステム温存のための大義名分のような気がします。

SunYatSen
質問者

お礼

私も回答者様の意見に近いです。 「文化」という理由づけは方便にしかすぎないという気がします。 とても外国の反捕鯨団体を納得させられるようなものではありません。 回答ありがとうございました。