現代の日本で鯨は文化なのか?

このQ&Aのポイント
  • 現代の日本は伝統の継承が難しく、文化の衰退が激しいのではないか?鯨漁も同様の問題を抱えている。
  • 現代の鯨漁は、昔の伝統的な漁法とは異なり、エンジンを搭載した船や機械を使用して行われている。
  • 鯨を「文化」と主張する理由は、美味しさや手軽さなどの食べる側の都合が中心であり、伝統的な漁法や文化の継承にはつながっていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在の日本で、「鯨は文化」は、まやかしではないか?

先日、地元のNHKで、瀬戸内の小学生が船を漕いで、港近くの小島まで行く。という内容の番組を放送していました。 これを企画したのは小学校の校長先生で、現在では「村上水軍の子孫が船にも乗れない。」と事実を嘆いてのことだったようです・・・。 現代の日本は、便利な世の中になり伝統の継承が難しく、文化の衰退も激しいのではないでしょうか? その点を考えれば、鯨漁も同じだと思います。 映画、「THE COVE」の舞台になった和歌山県太地町の鯨漁でもエンジンのついた現代の船で漁に出て、鯨を追い込み、仕留めた鯨にはワイヤーをかけ、ウィンチで引き上げます。 これは完全に伝統漁ではありません。 伝統漁をしていた昔は、手漕ぎの船で漁に出て、仕留めた鯨は、人力で船に引き上げてたはずです。 「このような機械化された漁を日本古来からの伝統文化と呼ぶことはできません。」 なぜ、日本人は鯨を食べる時だけ「文化」を主張するのでしょうか? その理由は「鯨は美味しいから?」、「「食べる事自体は楽だから?」、「伝統漁は肉体的にキツイからなくなってもいい!?」なのでしょうか? 本来なら、昔ながらの船で漁に出て、人力で鯨を捕獲し、解体し、料理して食べる。 この流れを通して、初めて「鯨は文化」だと主張できるはずです。 昔は確かに鯨漁と鯨料理は「文化」だったと言えたでしょう。 しかし、現代の日本で鯨を「文化」だと主張することは出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.13

鯨漁及び鯨食は文化ではありますが、伝統文化、伝統芸能のたぐいではありません。長良川の鵜飼のように伝統文化と呼べるものは古来よりの漁法が宮内庁などにより引き継がれておりますが、鯨に関しては、ただの文化なので時代と共に漁法は変遷しているとみるのが普通なのではないかと思います。 単純に日本には北欧などのように鯨を取って食べるという文化があるということでよろしいのではないでしょうか?とはいえ、古来の鯨漁は沿岸捕鯨でありましたから、南極海まで出かけて取ってくるのは果たして文化と言えるのかどうかは疑問に残るところではあります。 ちなみに私は鯨ベーコンが好きです。

SunYatSen
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変、参考になりました。

その他の回答 (12)

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.2

では、 冷蔵庫で鮮度保存された魚を刺身にするのも「文化」ではなく、 品種改良された米を電気炊飯器で炊いた白ごはんは「文化」ではなく、 機械でついた餅をオーブントースターで焼いて、太陽暦の1月1日に食するのも「文化」ではない、 そうおっしゃりたいのですか? もしそうなら、何が「伝統文化」なのですか? そうでないなら、なぜクジラだけを特別に「文化ではない」と主張されるのですか?

SunYatSen
質問者

補足

それなら、冷蔵庫がなかった昔はどうしていたのか? 電気炊飯器がなかった時代はお米を炊く時、どうしていたのか?など伝承されているのでしょうか? それらの文化はすたれてなくなったのではないですか? そもそもそれらの電気製品は文化ではなく文明です。誰も文明を否定などしていません。 それらを始めとした多くの文化が廃れていったことには関心がなく、そのくせ「鯨を食べる文化は守らなければにらない」という日本の主張はおかしくないですか? 外国の反捕鯨派が納得すると思いますか?

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

鯨肉の需要は減っています。 2シーズン以上の冷凍在庫があります。 それでも続けているのは、あまたある天下り団体(海外漁業協力財団、日本鯨類研究所、日本捕鯨協会・・)の存続のためと、もし止めたら外国の圧力に屈したということになるので、それに対する「意地のようなもの」かと思います。 現在は調査捕鯨ですが、それは国策(公共事業)で税金注入が許されますが、それも含めて文化というのは、そういうシステム温存のための大義名分のような気がします。

SunYatSen
質問者

お礼

私も回答者様の意見に近いです。 「文化」という理由づけは方便にしかすぎないという気がします。 とても外国の反捕鯨団体を納得させられるようなものではありません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 和歌山の太地町の鯨漁について、イルカって…?

    和歌山の太地町の鯨漁について教えてください。 太地町は鯨漁、と今の今まで解していました。 シーシェパードの理不尽な行動に対して、何じゃコイツらと、腹わた煮えくり状態でしたが、イルカも対象として漁していた!コレって本当ですか? 「イルカを漁するなんて、かわいそう」との報道に接して、情けないかな初めて認識しました、鯨だけでなくて、イルカも穫っていたなんて…。 和歌山の太地町といえば、伝統的な鯨漁と思っていました、がしかし、イルカも追い込んで漁してたって、コレ本当にそうなんですか? そして、もし本当なら、イルカの肉を食料として供しているって、ウーンこれ本当ですか? 鯨料理は昔からあって、食べていましたけど、イルカ料理なんて聞いたことも、まして食したこともありません。 もし本当に、和歌山太地町で鯨の他にイルカも漁獲して、その肉を食しているというならば、それはチョッとアカンやろ、鯨だけにしときなさいや、イルカはヤメとき、と率直な感想なんですが、実態というか事実は、どうなっているんですか? 教えてください。

  • くじら漁が近年特に欧米諸国やオーストラリアから批判の的になっていますが

    くじら漁が近年特に欧米諸国やオーストラリアから批判の的になっていますが、 そもそも彼らが反対する意見の根底にある思想や考え方には何があるのでしょうか? もしも宗教的(特にキリスト教?)な理由などがあるのでしょうか? また、昨日米アカデミー賞のドキュメンタリー部門を受賞したとされる「The Cove」の イルカ漁も、もともと和歌山県太地町でくじら漁が盛んだった歴史があると聞いています。 偏った見方で取り上げられたことも心が痛みます。 日本にはくじらを食べる食習慣があったことからも、文化を否定されるような欧米の バッシングは納得がいきません。 自分の故郷に近く、静かな田舎の漁村の太地町が、正当な取材や撮影許可もなしに 一方的な方法によって事実ではない(と太地町の方々はマスコミには答えている)ことを映画に されて、世界中の好奇の目にさらされて反論の場も批判されることは公正なやり方ではないと 考えます。 また、シー・シェパードがこのような風潮を煽っているということも懸念しています。 日本の捕鯨・イルカ漁は国際法(?)でいけないことなのでしょうか? どなたかお詳しい方がおられましたら、ぜひ教えてください。

  • イルカの肉に水銀?

    日本のイルカ漁のドキュメンタリー映画、「the Cove」でイルカとクジラの肉には大量の水銀が含まれているという描写が出てきますが、本当に含まれているのでしょうか? ネットで調べたところ、イルカ漁を行っている太地町の方々からは平均の10倍もの水銀が検出されたという記事もありました。 ただ、こういったネットのブログに氾濫した情報は信頼性に欠けます。 どこかの科学機関、研究所が出したデータが載っているサイトをご存じないでしょうか? もしあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 鯨・イルカ漁

    日本では鯨・イルカ漁を昔からやっていて、いつも外国人(シーシェパード?)が捕鯨反対活動をやっていますね。 自国の食文化だ!大きなお世話だ! とは思います。 しかし私自身鯨肉を幼少期以来食べていませんし、イルカなど食った事がありません(加工されていたらわかりませんが) そもそも、今の日本で鯨やイルカの肉に対する消費者ニーズってあるんですか?

  • 反捕鯨のススメ 鯨が減ったのは日本人に責任がある?

    クジラの肉を食ったことがない人も多いと思う。現在でもたまにクジラ肉を目にするが、食う気持ちにはならない。クジラ肉はマズイので、食うべきではない。 「恥を知れ」 である。 食感は牛のハラミのごとし、ニオイはこれ何と表現して良いものやら、たぶんクマ肉のニオイなのではないだろうか、定かではない。とりあえず、禁止されるまで食い続ける日本人の浅ましさは、脱帽に値いする。 世界的に禁止されているクジラ漁。このような状態に至ったのは、ひとえに日本人が食うからだと思う。 (寿司屋からマグロが消える)という情報番組が放映されても、馬鹿は禁止されるまで、食うのをやめようとしない。まさに 「恥を知れ」 である。 日本人の偏った食文化・食生活を、根本から改善する方法があれば、 クジラのベーコンのどこにベーコンの要素があるのか、と疑問に思う私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=RIZdjT1472Y

  • 昭和44年に始めた太地町のイルカ漁って伝統文化なの

    1969年(昭和44年)に、伊豆のモノマネで始めた太地町のイルカ漁って伝統文化なのですか? 地町のイルカ漁って、カップヌードル(1971年(昭和46年))、『男はつらいよ』(1969年(昭和44年))程の歴史しかないですけどw 静岡県伊東市富戸から学び1969年(昭和44年)から始めたイルカ追い込み漁などのイルカ漁業だけが行われており、イルカ追い込み漁に関しては他地域での衰退もあり、日本国内で大規模な追い込み漁が実施されている唯一の町でもある。(wikipedia)

  • 守るべき日本の文化とは?

    日本の文化を守ると言っても、 歌舞伎や茶道や日本料理を守れと言う人がいる一方で、 現代では、万葉仮名やちょんまげや土偶や埴輪を守れと言う人はいないわけですが、 日本の文化を守れと言う人はどのような基準で 守るべき文化と守らなくていい文化を選別しているのでしょうか?

  • 日本文化を海外に伝える仕事

    私は今高校生なのですが、日本文化が(伝統文化に限らずサブカルチャーなど現代文化も含めて)好きなので、将来それを海外に伝える仕事がしたいです。 しかし調べてみると仕事ではなくボランティアであることが多く、なかなか見つけることが出来ません。外務省はどうかと言われたのですがどの役職に付けばそういった仕事が出来るのかいまいちわかりませんでした。 そこで質問なのですが、日本文化を伝える仕事としてはどんなものがありますか? もしくは、外務省ではどの役職がそれに近いでしょうか? 1つだけでも構わないのでお願いいたします。

  • 食文化とは

    以前、捕鯨問題でクジラを食べるかというので質問をしたのですが、 自分はクジラは食べたことがないし食べたいとは思わないので別に捕鯨再開をしなくてもいいのではと書いたのですが、 鯨の事を何もお知りになってはいない。無責任な質問はして欲しくない。自分が食べないから捕鯨は必要ないと言うなら、それは反捕鯨国と同じです。という 回答やクジラを食べていたのは、日本人の食文化という人もいましたが 食文化と言っても消えていった食文化もあるはずです。(日本でも犬を食べ建てみたいですが消えたみたいです。) クジラの事を知らない無責任な質問と言っても今まで食文化だからと何故かという説明もしなかったせいだと思います。(うちの知り合いでもクジラではないですが猪を食べるというのを知らなかった人もいましたから。) 率直に言って皆さんの思う食文化とは何ですか?(クジラとか関係なしに) 個人的には昔から食べていても消えるものは消えると思っています。

  • 日本の捕鯨について

    私は先日学校の授業でザ•コーヴという映画を鑑賞しました。その映画では和歌山県太地町で行われているイルカ漁について描かれていました。あの映画には事実と異なっていたり誇張されて表現されている部分があるとわかりつつもイルカ漁の映像はかなりショッキングなものでした。今までは捕鯨などの問題について日本の文化だからと思っていましたが、ザ•コーヴを見てイルカ漁や捕鯨についてあそこまでしてなぜ現在も続けるのか疑問に思ってしまいました。日本が捕鯨を続けていることはやはりよくないことなのでしょうか? 私自身まだ勉強不足な点などもあると思いますがご意見聞かせて頂けるとうれしいです。