• ベストアンサー

イルカの肉に水銀?

日本のイルカ漁のドキュメンタリー映画、「the Cove」でイルカとクジラの肉には大量の水銀が含まれているという描写が出てきますが、本当に含まれているのでしょうか? ネットで調べたところ、イルカ漁を行っている太地町の方々からは平均の10倍もの水銀が検出されたという記事もありました。 ただ、こういったネットのブログに氾濫した情報は信頼性に欠けます。 どこかの科学機関、研究所が出したデータが載っているサイトをご存じないでしょうか? もしあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.3

水銀にも色々な種類が有ります。もともと自然界には水銀が存在していますし、地球の地殻にも豊富な水銀が蓄積しています。 このような水銀が少しずつ海水に溶け出しており、そのために魚の体内には多かれ少なかれ水銀が含まれています。 この水銀が含まれている小魚やプランクトンを食べている大きな魚やクジラなどには、さらに水銀が蓄積する事になります。 毎日魚類をたくさん食べている人は、体内に水銀が蓄積されています。しかし昔に工場から垂れ流されていた水銀などとはまったく違い、多少体内に蓄積されても何も問題ありません。このようなことを気にしていたら何も食べられなくなりますし、生活さえも出来なくなってしまいますね。 国立水俣病綜合研究センターのデータはどうでしょうか。色が変っているリンク先もクリックしてご覧ください。

参考URL:
http://www.nimd.go.jp/kenko/kiji/20080201_kumanichi.html
ym0260
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 国立水俣センターのデータ、拝見させていただきました。 こういったデータが欲しかったので、参考になりました。

その他の回答 (2)

  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.2

 この件に対する直接的な内容ではなくて恐縮ながら‥‥。  以前、マグロから大量の水銀が検出され、さらにマグロ漁師と家族からも高濃度の水銀が検出される、ということで騒ぎになったことがありました。  結局マグロに含まれている水銀は元々マグロの生態上自然に取り込まれているもので、人体にもマグロにも全く問題ないことが判明していた、と思います。  同じものかどうかは判りませんけれど、非常に似た匂いがします。

ym0260
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もニュースで自然化に存在する水銀は人体に何ら影響がないというのを見ました。 都合悪い部分隠して、アカデミー賞取れるなんて信じられませんね…

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

あんな人種差別主義者の映画を信じるのもバカバカしいですが・・・ 人体に影響を及ぼすほどの水銀がイルカやクジラにあるなら、まずイルカやクジラに異常があるはずでしょう。 同じ哺乳類でからね。

ym0260
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 今日DVDで本編を見ました(海外在住なので)。 あれは、ただの日本バッシングの映画ですね。今度アメリカ人の教授と議論してきます。

ym0260
質問者

補足

私もあの映画には否定的な意見を持っています。 監督の感情論だけで突っ走ってるドキュメンタリーですよね。 観客を論理的に説得しようとしている部分がイルカの水銀問題だと思うので、その仮説を覆せるような証拠が欲しいのです。

関連するQ&A

  • イルカ肉には水銀が入っていることについて

    イルカ肉には水銀が入っていることについて The Coveという反捕鯨映画はイルカ肉は水銀が入っていて危険だからイルカ漁は撤退しろと主張していますが、 現にイルカ肉を食べてその水銀が原因で病気になった人、または死亡した人っているんですか?

  • 和歌山の太地町の鯨漁について、イルカって…?

    和歌山の太地町の鯨漁について教えてください。 太地町は鯨漁、と今の今まで解していました。 シーシェパードの理不尽な行動に対して、何じゃコイツらと、腹わた煮えくり状態でしたが、イルカも対象として漁していた!コレって本当ですか? 「イルカを漁するなんて、かわいそう」との報道に接して、情けないかな初めて認識しました、鯨だけでなくて、イルカも穫っていたなんて…。 和歌山の太地町といえば、伝統的な鯨漁と思っていました、がしかし、イルカも追い込んで漁してたって、コレ本当にそうなんですか? そして、もし本当なら、イルカの肉を食料として供しているって、ウーンこれ本当ですか? 鯨料理は昔からあって、食べていましたけど、イルカ料理なんて聞いたことも、まして食したこともありません。 もし本当に、和歌山太地町で鯨の他にイルカも漁獲して、その肉を食しているというならば、それはチョッとアカンやろ、鯨だけにしときなさいや、イルカはヤメとき、と率直な感想なんですが、実態というか事実は、どうなっているんですか? 教えてください。

  • イルカの水銀って危なくないですか

    イルカの水銀って危なくないですか このサイトで、イルカが水銀汚染でイルカが死亡するケースが多いと報じています(英文です;) http://www.theage.com.au/national/mercury-poisoning-linked-to-dolphin-deaths-20080605-2mbw.html イルカ肉にイルカも死んじゃうほどの水銀が含まれているのだからイルカ漁を禁止するのは当たり前なんじゃないですか?

  • くじら漁が近年特に欧米諸国やオーストラリアから批判の的になっていますが

    くじら漁が近年特に欧米諸国やオーストラリアから批判の的になっていますが、 そもそも彼らが反対する意見の根底にある思想や考え方には何があるのでしょうか? もしも宗教的(特にキリスト教?)な理由などがあるのでしょうか? また、昨日米アカデミー賞のドキュメンタリー部門を受賞したとされる「The Cove」の イルカ漁も、もともと和歌山県太地町でくじら漁が盛んだった歴史があると聞いています。 偏った見方で取り上げられたことも心が痛みます。 日本にはくじらを食べる食習慣があったことからも、文化を否定されるような欧米の バッシングは納得がいきません。 自分の故郷に近く、静かな田舎の漁村の太地町が、正当な取材や撮影許可もなしに 一方的な方法によって事実ではない(と太地町の方々はマスコミには答えている)ことを映画に されて、世界中の好奇の目にさらされて反論の場も批判されることは公正なやり方ではないと 考えます。 また、シー・シェパードがこのような風潮を煽っているということも懸念しています。 日本の捕鯨・イルカ漁は国際法(?)でいけないことなのでしょうか? どなたかお詳しい方がおられましたら、ぜひ教えてください。

  • イルカって食べたことありますか?

    アカデミー賞ドキュメンタリー部門で「ザ・コーブ」という映画が受賞して問題になっていますが、ニュースやワイドショーで司会の方が「イルカを食べるのは日本の食文化だから他国にとやかく言われる筋合いはない」といったことを言っていました。 私は昔、クジラ肉は食べた記憶がありますが、イルカの肉なんて食べたこともないし売っているのも見たことありません。イルカを食べるのが日本の文化という言葉に違和感を感じました。 地域の差でしょうか?イルカ肉を食べたことのある方、いらっしゃれば教えて下さい。

  • イルカやくじらの研究がしたいのです

    私はイルカや鯨の研究をしている機関で将来働きたいと思っています。大学は何学部にいったらよいのでしょうか。 水産学部に行くと、船に乗って、漁をするような授業がありそうで、学部がちがうのかなと思ったりします。水産学部ではどんな勉強をするのですか?また、鯨の研究をする機関に就職するには、何学部にいったらよいのでしょうか。

  • 「The cove」ってイルカの虐殺する映画を見ましたか

      今日はネットにて「The cove」っていう映画を見ました。水族館で見事に演劇してくれたイルカが太地町で毎年二千頭も虐殺されたことが初めて知って、ショックしました。イルカが海で自由に泳いでいていいのに。なんで可愛いイルカを虐殺したか、どうしても納得できません。その虐殺者たちはちょっとも良心が見えなさそうでした。最低!   皆さんはこの映画を見ましたか、どう思いますか。   よろしくお願いします。

  • 鯨・イルカ漁

    日本では鯨・イルカ漁を昔からやっていて、いつも外国人(シーシェパード?)が捕鯨反対活動をやっていますね。 自国の食文化だ!大きなお世話だ! とは思います。 しかし私自身鯨肉を幼少期以来食べていませんし、イルカなど食った事がありません(加工されていたらわかりませんが) そもそも、今の日本で鯨やイルカの肉に対する消費者ニーズってあるんですか?

  • 最近またイルカ漁をアメリカやオーストラリアが批判し始めましたがただの人種差別にしか思えません

    【シドニー時事】オーストラリア北西部ブルームの市議会は24日までに、和歌山県太地町との姉妹都市関係停止を全会一致で議決した。 同町で隠し撮りされたイルカ漁のドキュメンタリー映画が米国や豪州で上映され、同市に対して国内外の保護活動家などからの圧力が高まっていた。 同市は「イルカを殺す限り、姉妹都市関係を続けられない」としている。同市に対しては、太地町との姉妹都市関係に抗議する電子メールが先週には1日約5000通も殺到。反日的な雰囲気が強まることへの懸念も広がっている。 とのことですが最近オーストラリアでイルカを大量に殺していたことがわかりましたし、アメリカはアラスカ州で鯨をとっています なのに何故日本を批判する事ができるのですか?意味がわかりません 自分の国はよくて日本は駄目、それがオーストラリア人とアメリカ人の考えかたですか? アメリカ人とオーストラリア人は自分の国で鯨をとったりイルカを殺してる事を知っていて日本を批判しているのでしょうか? それならただの人種差別にしか思えないのですが人種差別ですか? それともただの馬鹿なんですか? 皆さんはどう思いますか?皆さんの意見をお聞かせください

  • 最近話題になっているイルカ漁の映画「ザ・コーヴ」

    最近話題になっているイルカ漁の映画「ザ・コーヴ」 ニュースと映画の予告編を見ただけですが、日本国内であんなに残酷な行為が行われているとは知りませんでした。 日本でも賛否両論らしいですが、私は絶対反対。 日本の捕鯨も世界的には問題になっているけど、日本の言い分としては調査の為に行っているというものなんですよね。 鯨もそうだけど、イルカを捕獲して食べるなんて…しかも、イルカの肉を鯨の肉と偽って販売しているお店もあるとか(映画の予告によると)。 確かにマグロなどの他の漁猟に対しては「残酷」という印象は持たないし、牛も豚も鶏も食べる為に殺すのに、イルカや鯨はダメなのかっていう発想もあるかもしれないですけど、日本でイルカや鯨は日常的に食べるものじゃないし、例え調査目的であったとしても、大量に殺す必要なんてないと思う。それに、網で追い込んで船の上から槍で突いて殺すなんて残酷すぎる… イルカ漁をしている和歌山の地域の人は、古くからの風習だから伝統的に行っているという考え方をなさっているそうですが、世界的な批判を浴びてまで続けなければいけない風習なんでしょうか?地球環境の変化や時代に合わせて、変えなければいけない伝統もあるのではないかと思います。それとも、他に何か続けていかなければいけない理由があるのでしょうか? 映画上映に対して抗議が殺到し、上映を中止する映画館が続出しているみたいですが、「ザ・コーヴ」の製作者は、日本人に向けて「多くの日本の方に考えて欲しい。日本でこの映画を観ることができるよう、勇気ある日本の皆さんが、上映できる映画館を見つけてくださることを祈っています。そして、あの入り江(ザ・コーヴ)が、人々や自然のための国立公園としてよみがえってくれることを望んでいます」と語っていらっしゃるそうです。 過激な動物愛護もいかがなものかと思いますが、イルカ漁以外にも同じように必要のない殺傷が日本で行われていないかとても心配になります。