- ベストアンサー
イルカの肉に水銀?
日本のイルカ漁のドキュメンタリー映画、「the Cove」でイルカとクジラの肉には大量の水銀が含まれているという描写が出てきますが、本当に含まれているのでしょうか? ネットで調べたところ、イルカ漁を行っている太地町の方々からは平均の10倍もの水銀が検出されたという記事もありました。 ただ、こういったネットのブログに氾濫した情報は信頼性に欠けます。 どこかの科学機関、研究所が出したデータが載っているサイトをご存じないでしょうか? もしあれば、教えてください。よろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
水銀にも色々な種類が有ります。もともと自然界には水銀が存在していますし、地球の地殻にも豊富な水銀が蓄積しています。 このような水銀が少しずつ海水に溶け出しており、そのために魚の体内には多かれ少なかれ水銀が含まれています。 この水銀が含まれている小魚やプランクトンを食べている大きな魚やクジラなどには、さらに水銀が蓄積する事になります。 毎日魚類をたくさん食べている人は、体内に水銀が蓄積されています。しかし昔に工場から垂れ流されていた水銀などとはまったく違い、多少体内に蓄積されても何も問題ありません。このようなことを気にしていたら何も食べられなくなりますし、生活さえも出来なくなってしまいますね。 国立水俣病綜合研究センターのデータはどうでしょうか。色が変っているリンク先もクリックしてご覧ください。
その他の回答 (2)
- m-tahara
- ベストアンサー率38% (383/983)
この件に対する直接的な内容ではなくて恐縮ながら‥‥。 以前、マグロから大量の水銀が検出され、さらにマグロ漁師と家族からも高濃度の水銀が検出される、ということで騒ぎになったことがありました。 結局マグロに含まれている水銀は元々マグロの生態上自然に取り込まれているもので、人体にもマグロにも全く問題ないことが判明していた、と思います。 同じものかどうかは判りませんけれど、非常に似た匂いがします。
お礼
回答ありがとうございます。 私もニュースで自然化に存在する水銀は人体に何ら影響がないというのを見ました。 都合悪い部分隠して、アカデミー賞取れるなんて信じられませんね…
- disease
- ベストアンサー率18% (1239/6707)
あんな人種差別主義者の映画を信じるのもバカバカしいですが・・・ 人体に影響を及ぼすほどの水銀がイルカやクジラにあるなら、まずイルカやクジラに異常があるはずでしょう。 同じ哺乳類でからね。
お礼
回答、ありがとうございました。 今日DVDで本編を見ました(海外在住なので)。 あれは、ただの日本バッシングの映画ですね。今度アメリカ人の教授と議論してきます。
補足
私もあの映画には否定的な意見を持っています。 監督の感情論だけで突っ走ってるドキュメンタリーですよね。 観客を論理的に説得しようとしている部分がイルカの水銀問題だと思うので、その仮説を覆せるような証拠が欲しいのです。
お礼
回答ありがとうございました。 国立水俣センターのデータ、拝見させていただきました。 こういったデータが欲しかったので、参考になりました。