• 締切済み

基礎的な体力の向上には?

お世話になります。 私の奥さんの話なのですが、体がやや弱いタイプです。 もともと出不精、肉体労働が嫌い、歩くのが嫌い、といった、あまり感心しない面もあり「怠け者」という目で見てしまう時は、よく喧嘩になる事も有ります。実際、良いことでは無いと思っています。 (食事はあまり油物や味が濃いもの、酒などはとらず、喫煙もしません。肉はほぼ食べません。食面では良いと思います。) が、最近はそういうレベルの争いをしているだけでは収まらない場面が多くなって来ました。 むしろそういう喧嘩は微笑ましいとさえ感じています。 30代も半ばとなり、年齢も年齢になってきた昨今、日常であるちょっとした労働、体の無理(早起きして旅行へ行くとか、引っ越しをするとか) のたびに、腎臓を痛めるようになったのです。 疲れが貯まったのが原因でした。本人の自覚無く、体力に無茶が来て、涙を流すほど痛みを訴えます。 この歳でこの状態であれば、さらに歳を重ねたとき、どんな大病をするかと思うと、言わんこっちゃ無い、と締めくくる事はできません。 食事自体は、上記の通り、あまり悪い物は摂りません。 しかし、こういう時、基礎体力とは、運動をすれば上がる物なのでしょうか? ちょっとした労働で体を壊している人なので、マラソンとか一般的な運動をさせる事が非常に怖く感じています。 であれば、小規模な運動(町を歩く等)となりそうですが、そのような事で、基礎的な体力はつくでしょうか?腎臓のような臓器の補佐になるのでしょうか? 繋がるようで繋がらない因果関係のような気がします。 であれば、どのような運動が好ましいのでしょうか? どなたかお知恵を拝借できれば幸いです。宜しく御願い致します。

みんなの回答

• under12
回答No.2

内臓に問題があるならば、専門医の診断を受けて方針を決めましょう。 素人判断は命取りですよ。

ssekiya5
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか奥さんは病院を嫌い、診断を受けても話したがりません。 私と奥さんとのコミュニケーションの問題だと思うんですが、 おっしゃるハードルは高く感じます。 が、そもそも論として大事だと感じました。

• leo-na
回答No.1

こんばんは、leo-naです。 お話から推測するに、奥さまは相当な基礎体力が低下している状態にあることが推測されます。 ですので、まずは体への負荷の少ない運動である、ウォーキング(散歩)を推奨いたします。 ウォーキングであれば、足や腰、心臓や肺にも負担が少なく、 歩く速さ(速歩きで負荷が増えます)や距離で体への負荷が変えられます。 それで30分以上安定して歩けるようになったら、ゆっくりとしたジョギングや、 プール歩行あるいはゆっくりとした水泳などに移行するのが良いかと思います。 とは言っても、なかなか散歩を継続するのにモチベーションが上がらないかと思います。 そのためには、楽しく続けられるような万歩計(あくまで一例として下記URL参照)を購入したり、 散歩仲間を作ったり、ポイントを稼いだり(http://www.a-q-f.com/saison/wk/index.html)、 そういった事柄で楽しみを見つけられると良いかと思います。 もちろん、ssekiya5さんが一緒に歩くというのも非常に良いかと思います。 参照URL:http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dtoys&field-keywords=%96%9C%95%E0%8Cv ちなみに腎臓のことに関しては、情報が少ないのでコメントできません。 少しでも体力がついて、二人でさらに健康になれるといいですね!

ssekiya5
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウォーキングという物にあまり知識がありませんでした。 (もともと自分は2時間でも3時間でもしょっちゅう歩いてしまうので) 説得力のあるお言葉をいただき、実績をすべきだと感じました。 ありがとうございます。 もし可能でしたら、腎臓について、どのような情報をお知らせすれば、よりアドバイスをいただける物か、参考になる物をいただけると非常に幸いです。