基礎体力をつけるための運動方法は?

このQ&Aのポイント
  • 妹が精神疾患で長期間療養していたため、体力が低下しています。
  • 妹が学校復帰を考えているが、体力が追いつかない心配があります。
  • 長期入院で体力が弱くなった人に適した基礎体力をつける方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

基礎体力をつける方法

妹が精神疾患で2年ほど療養していました。 その間、月1の診療以外で外に出ることもほとんどなく 家ではずっと寝ていることが多かったです。 幸い、今年の春から経過が良好で、気分も落ち着き外にも出られるようになりました。 本人は来年くらいから学校に復帰したいらしいのですが 2年も家でばかりいたので体力がおいつかない感じがします。 先週末本当に久しぶりに妹と少し出かけたのですが、すぐに疲れてしまうようです。 妹ももう少し体力をつけたいらしく相談をされたのですが、どういった運動がよいでしょうか? ウォーキングなどがいいかと思いますが、まだ不安定になる事があって一人にさせられないので、長い時間のウォーキングは平日は難しそうです。 運動には詳しくないんですが、病気で長期入院していた人など、体力が弱くなっている人に基礎体力をつける方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39881
noname#39881
回答No.1

いきなり「運動」など考えずに、毎日規則正しい生活をすることから始められてはどうでしょうか。 特に何の予定がなくとも必ず決まった時間に起きる。 遅くとも朝8時までに起きるのがいいでしょう。 そして家事をするのです。 家事の中でも一番体を使うのは掃除です。窓ガラスを拭くだけでもけっこう体力使いますよ。 必ず毎日続けるようにして下さい。 外に出るのも最初は近くの自動販売機までくらいでいいのです。そこでジュース一本買って帰る。 それを毎日続けます。土日関係なく。 あ、お金がもったいなかったら買わずに帰っていいんですけどね。 手先を使うのもいいですよ。 今の時期編み物なんか実用的でいいのではないでしょうか。目標も出来ますし。 とにかく小さいことを「継続」させてダラダラする時間を減らすことから始めてみましょう。 それがやがて大きな結果に結びつくと思います。

kyuuri2004
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 「運動」とばかり考えていましたが、確かに妹のことを考えると そういったところから始めた方がいいのかもしれません。 規則的に何かをする事でも体力は使いますよね。 今日からでも出来そうな事なので勧めてみます。