• ベストアンサー

体力増強に役立つこと

元々あまり体が丈夫ではない方や,体調を崩されたあとで回復され「今はとても元気!」という方(特に女性)に伺います。 小さい頃から体が弱めなのですが,体力的にきつい仕事(夜間労働,時差ありなど)を15年間続けています。 年齢的なこともあるかと思いますが,30代半ばにストレスから体調を崩し,軽度の自己免疫疾患を患って以来,特に体力が落ちているように感じます。 そこで質問なのですが,もともと体が丈夫ではない方や,体調を崩された後で何かを続けてみたところ「体質が変わった,体力がついた,元気になった」という方の体験談を伺ってみたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#215517
noname#215517

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blcquv
  • ベストアンサー率58% (25/43)
回答No.1

四十代の女です。 三十代の終わり頃、一度に歯痛、難聴、喘息、不眠、下痢に苛まれました。 各科を受診しても原因不明で改善されず、これは心因性と思って心療内科を受診したところ、やはりストレスと過労が原因だろうと診断されました。 長い間の苦労で心身が消耗し、不定愁訴やアレルギー症状が噴出したと知らされました(それまでは目の前の問題を乗り越えることに必死で、心身の悲鳴に気付く暇がなかったのです)。 軽い安定剤を処方されて二回の通院で終わったものの、相変わらず不調は治りませんでした。 そこで原因そのものを解決しようと思い、心理やセルフケアの本を読んだり講座を受けたり、カウンセリングを受けたりしました。 カウンセラーは、体から心にアプローチできる人・心身の相互関係を重視する人が良かったので、臨床動作法などのボディワークや東洋医学に精通している人を探しました。 また、偶然かかった内科医が東洋医学を併用していて、漢方薬や鍼灸を始めました。 自分でも体を温める食事や生活を気をつけるようになり、お灸をするようになりました。 もともと猫背で肩や首が凝っていたのですが、長い間の過緊張が原因と思い、姿勢矯正のカイロプラクティックに通院して、体を柔らかくして正しい姿勢に近づける施術を受け始めました。 自分でも「心が緩むと体も緩む」「体が緩むと心も緩む」という心身の相互作用を意識し、ストレッチ、深呼吸、散歩などで心身を同時にリラックスさせる習慣をつけました。 私は自然科学の活動をしている経験上、自然の中で動植物に接していると脳をリセットできると感じていたため、不安定な時や疲れている時は、無心でガーデニングや農作業や自然観察をするようにしています。 また、私はものを作る仕事をしているのですが、今まで以上に展覧会やコンサートなどに行き、新しい感覚や感動を受けるようにしています。 私の不調は、体のどこかにダメージがあるのではなく、強いストレスを受け続けていたために常に心身が緊張し、全身が冷え、自律神経が乱れ、アレルギー症状が出たものです。 免疫機能が誤作動を起こしたために、さらに全身の力が弱まったのだと解釈しています。 私のような場合は「心理療法」「東洋医学・生活改善」「正しい姿勢、呼吸、運動で心身をリラックスさせる」「自然や芸術から非言語的なエネルギーを得る」の四つが、心身をパワーアップさせることに効果的だったのでしょう(今も心理療法以外は続けています)。 自分の心身、特に病気と向き合うことは、自分で自分を手術するようなもので怖くて痛いことだと想像しますが、私は「ここで自分を治さなかったら自分に申し訳ない」という気持ちだけしかなく、悩まず諦めず続けていたら徐々に元気になっていきました。 生活や考え方や行動を変えたことで、新たなご縁があったり、子どもの頃からやりたかったことに携わるようになったり、想像もつかなかったことがどんどん展開していくので、それが新たな活力を生んでいます。 質問者さんも不調の原因がストレスにあるなら、生活や考え方や行動など、何か広い枠組みで試してみてはいかがでしょうか。

noname#215517
質問者

お礼

blcquvさん,こんにちは。 ご丁寧なご回答を頂きありがとうございます。 とても参考になります。 私の不調の原因も長年のストレスに起因することを自覚していおり,特に疼痛が強く出る症状なので,心理的なものをどうにかしなければと思っておりましたが,やはり,多角的に色々な方面からしたほうが良いのですね。 私も骨格の歪みが酷く,筋肉の痛みにつながっているので,早速,カイロプラクティックを探したところ,良さそうな所がありました。 骨格の歪みって,あなどれないのですよね。 明日,早速伺ってみようと思います。 何だか「これをすれば治った!」のような,単純な思考になってしまいがちなのですが,広く考えないとダメですね。 苦痛が大きいと視野狭窄になってしまいます。 ワタシも自然や東洋医学が大好きです。 拝見して,「私も楽器演奏も再開しようかな~」と思いました。 4つの要素は,参考になります。 色々と調べて,多角的に取り組んで行こうと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 体力のつけかたを教えて下さい

    自分は25歳ですが、体力がなく、疲れやすくて困っています。 風邪にかかりやすく、しょっちゅう熱が出ます。 母と買い物に出ても、私が先に疲れて歩きたくなくなる状態です。 どうしたら疲れにくく、健康な体になりますか? わりと動き回る仕事をしていますが、きつい重労働や長時間の立ち仕事などはありません。 運動は通勤と帰宅時に、自転車と徒歩で30分程動きます。 すごい偏食で、肥満です。昼食以外の食事は菓子パンやお菓子です。 仕事の後資格の為の勉強がしたいのに、疲れて倒れこむように横になってしまいます。 職場には、帰宅後毎日遊びに行くなど言う人もおり体力があっていいなと羨ましく思います。 健康な人ばかりで、いつも風邪をひいてるいるのは自分ばかりです。 自分はデブなのに、虚弱体質なのが嫌です。 周りには、食事で体調は変わらないという人もいれば、大事だという人もいます。 体質改善に成功した方や体力づくりに成功した方などいましたらアドバイスお願いします。

  • 体力をつけたいです!!

    体力をつけたいです!! 私は帰ってから勉強できないんじゃないかと理由で、文系の部活に入りました。しかし、最近「超回復」(身体が疲れることによってより強くなっていく)という言葉を知って、スポーツクラブに通おうと思っています。 どんなスポーツが良いと思いますか?ちなみに身体だけではなく、ネガティブなので心も元気になりたいです!

  • 体力がない…

    こんにちは。18歳の男子です。 私の悩みは体力が無いことです…。クラブ等でちょっと無理して練習ををつめるとすぐに体調を崩してしまいます。 バランスの良い食事を摂ったり、十分な休養をとることも必要かとは思いますが、やはり基礎的な体力をつけないとこのような体質は改善されないような気がします。 また私は体つきもいい方ではなく、友達によく「ひょろい」と言われるのも悩みです。 基礎的な体力をつけ、体つきももっとよくするにはどのような運動が効果的でしょうか? 体つきに関して具体的にどのようになりたいかと言うと (1)腕が細いのでもっと筋肉をつけたい (2)体が薄いので胸筋、背筋、腹筋をつけたい というのが主です。 家で手軽にできるエクササイズ的な物を教えて欲しいです。 回答の方、よろしくお願いします。

  • 体力が弱い彼女に対して

    つきあって3年の彼女がいます。 彼女は体力が弱く、身体つきは普通の女性のようなふくよかなタイプではありません。 慢性的な胃下垂らしく、食べたものをきちんと消化することが出来ず、栄養が蓄積されない 体質のようで、よく食べたものをもどしたりするらしく、 食事をしていても美味しそうに食べる姿を見ることがあまりありません。 自分が有り余るほど食べるタイプだけに、ちょっと残念な感じをいつも受けるのですが、 彼女の体力を考えるといつも気兼ねをしてしまうようになっています。 彼女との結婚の話をすることもありますが、その中で子供を作る話になると、 「体力に自信がもてない」という元気のない発言ばかり。。 少しづつ自分の気持ちにずれが出来ているのです。 体調がいつも優れない彼女を理解してあげることに疲れてきたということは 理解してあげることがこれ以上できないサインなのでしょうか。 気持ちのもって行き方が分からなくなっています。 アドバイスをお願いします。

  • うつで体力低下。また体力つけられるのですか

    うつと診断されました。日常生活はペースを落としてしていますが、最近は症状が悪化したのか、たいした事もしてないのに体からひどく疲れ、全身の筋肉が熱をもったように痛みます。(長時間の運動後のような感じが数日続いています) 医師からはもっと休息を取るようにいわれましたが、体力がどんどん落ちていくようで不安を感じます。 うつ病の疲労状態から体力が落ちてしまっても、病気の回復とともに、また回復後に運動などができるようになると体力はまた回復していくのでしょうか。 ご存知の方がありましたらどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 3か月ほどで体力強化できる筋トレ等教えて下さい。

    現在、ひきこもり生活が長く、筋力が減ってしまい、 また免疫力も大変落ちていることを実感しています。 (すぐに風邪をひき、ただの風邪がなかなか治らない等) しかし、年末年始に私にとってはハードな旅行へ行くことが決まりました。 南米への約18日間のハネムーンです。 エコノミー症候群、時差ぼけ(元々不眠症なのでちゃんと寝られるか等) 高山病、等心配があります。 それ以外でも、毎日ちゃんとぐっすり寝て、すっきり起きて 元気に観光できるか?と不安があります。 そこで、先週頃から、寝る前に腹筋やストレッチ等を始めました。 他にも、体力強化や免疫力アップに効果がある、家でできる方法を お知りの方、ぜひ教えてください。 ※本当にひきこもり状態が酷いため、外出がなかなか大変です。  もちろん毎日外へ出かけるだけでも効果があると思いますが。。。  できれば今回は家でできる方法をお願いします! ※旅行先はすでに申し込んでしまったので変えられません。  「だったらハワイやグアムにしたら」等はごもっともなのですが、  今回は体力強化の方法、ぜひ教えてください。

  • 体力が人並みってどのくらいですか

    ここ数年体調を崩す事が多く、仕事をしていく事に初めて「体力の無さ・体調面の不安」を今感じています。 大病歴はなく、カゼも大抵は2・3日寝ていれば治せていました。 ただ、昔から食が細く、貧血気味ではありました。が、学生時代も運動部で普通に出来ましたし、長期欠席経験もなく、ただ少し夏に弱いとか、イケイケタイプには心身共についていけないといった位で、日常生活に支障を感じないまま30年以上生きてきました。 派遣社員ですが、自分自身が独身、不安定な雇用形態など心配事が多い事も一因なのか、疲れやすく(貧血的な頭痛や体のだるさが結構多いです)、夏場は入浴後に倒れたり(2・3年前位からです)、体力の衰えみたいなのを感じる事が多くなりました。 が、痩せ型でもなく肥満でもなく、完璧ではありませんが食事も普通にしていますしダイエットもしてません。運動は殆んど出来ていませんが。 それに比べ周囲は、旅行に行ったり、週末に1日は出かけて遊びに行ったり(以前よりは減ったかもしれませんが)元気な様子です。 職場でも、私の努力が足りないだけかもしれませんが、元気で私よりは生き生きさを感じます。 私に努力が足りないだけかと凄く頑張る時もあるのですが決まってドッと疲れます。 周囲の人も凄く辛くても誰にも知られないように頑張れているだけなのかなとも思うのですが、話を聞いていても私よりは体力があると感じます。 自分の事で精一杯で、でも気力はあっても体が限界の時が明らかに多くなっていて、 今後結婚して家を守って、多少仕事もして、或いは独身でもフルで仕事しその内親の心配も発生して、人の世話や心配まで務まるか…と弱っている時は尚更考えてしまいます。 30~30半ばの独身女性の方、体力はどの位ですか。無意識に無理している自分を頻繁に感じますか。「体」の休息にどの位あてますか。何でも結構です。よろしければ状況をお聞かせて下さい。

  • 体力をつけたい

    20歳の女です。 16歳の頃に発病し、それ以来入退院を繰り返しています。 入院日数が合計で400日を越える程です。 長期の入院で私の基礎体力は落ちてしまいました。 今は病気が落ち着いてきたので社会復帰の準備をしています。 筋力が少ないので体を鍛えたいのですが、良い方法が思いつきません。 ジムに通い水中ウオーキングやアクアビクスをやったことがあるのですが、 あまりにもきつく、体調が悪化してしまったために辞めました。 犬の散歩は毎日欠かさずやっております(1日30分) 私自身、運動はあまり得意な方ではないです・・・。 首・肩がこりやすく、背中・腰を痛めて入院した経験があります。 体に無理なく続けられる運動を教えて頂けるとうれしいです。

  • 体力がある事を証明する資格

    ★当方、大変心が弱いため、誹謗中傷、きつい口調は絶対にご遠慮下さい★ 私は精神疾患持ちで長期間会社を休職し、その間、家に居ることが多かった為、体力がかなり落ちてしまいました。 その会社は退職しました(体調不良のため) 今後、元気になったら会社を受けようと思っているのですが、座って行う仕事ではなく、(やや)体力を必要とする仕事に就きたいと考えています。 そこで、私自身体力を付けた上で、体力を証明できる資格を取れたら、と思い、yahoo、google等で検索をしたのですが、これ!と言う資格が見つけられませんでした(>_<) 履歴書の資格欄に書けるような体力を証明できる資格はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 体力はあるのに疲れやすい

    20代半ばの女です。 私は学生時代から運動をやっており、駅伝などの大会にも出場し、運動するにおいての体力はある方なのですが、普段生活していくなかではすごく疲れやすいです。 毎日8時間は寝ないと体がもちませんし、3時間パソコンにむかっただけで、すぐ眠くなります。 これはなぜなのでしょうか?どうすれば疲れにくくなるでしょうか・・

専門家に質問してみよう