体力を証明する資格はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 精神疾患による休職で体力が落ちてしまったため、元気になった後に体力を必要とする仕事に就きたい。しかし、体力を証明できる資格を見つけられない。
  • 履歴書の資格欄に書けるような体力を証明できる資格はあるのか。
  • 心が弱いため、誹謗中傷やきつい口調は避けてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

体力がある事を証明する資格

★当方、大変心が弱いため、誹謗中傷、きつい口調は絶対にご遠慮下さい★ 私は精神疾患持ちで長期間会社を休職し、その間、家に居ることが多かった為、体力がかなり落ちてしまいました。 その会社は退職しました(体調不良のため) 今後、元気になったら会社を受けようと思っているのですが、座って行う仕事ではなく、(やや)体力を必要とする仕事に就きたいと考えています。 そこで、私自身体力を付けた上で、体力を証明できる資格を取れたら、と思い、yahoo、google等で検索をしたのですが、これ!と言う資格が見つけられませんでした(>_<) 履歴書の資格欄に書けるような体力を証明できる資格はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

資格ではありませんが、マラソン大会に市民ランナーとして一般参加し、「フルマラソンの完走証明書(順位とタイム記載。規定時間内にゴール出来れば貰えます)」を貰うのは如何ですか。 42.195kmを完走したとなれば、十分「体力と持久力がある」と見なされると思います。

hello1012
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

マラソン、 トライアスロン等 の一般市民でも参加ができるスポーツに エントリーされてはいかがでしょうか。

hello1012
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 有資格者証明書の提出

    有資格者証明書 会社から有資格者証明書のコピーの提出を求められました。 IT系の企業ですが、薬剤師免許をお持ちの方が必須項目の会社です。 面接時提出の履歴書で、資格取得月の欄に12月MOS 2007 word excel powerpointと記載しました。 他の資格は薬剤師免許です。 資格証明書のコピーは薬剤師免許のみ提出しました。 その後、事務の方に「資格証明書入ってましたっけ??」 と言われました。 書類に挟みましたと伝えた後、特に追求はなかったです。 実は、powerpointは未取得です。 履歴書記載の理由は、全て分けて記載するのができなかったためと、予定では入社前にpowerpoint取得するつもりでしたが、転職活動が忙しく、思うように予定がとれなかったためです。 早急にpowerpoint取得後、一緒に後日提出すべきでしょうか?? 以上、よろしくお願い致します。 ちなみに、薬剤師免許を含め、諸資格に対する手当はございません。

  • 社会保険資格喪失証明書はどこで発行してもらえるのでしょうか?

    主人が半年間、会社を休職することになりました。 任意継続せず、私の扶養に入れたいと思い、 私の会社へ連絡をしました。 必要書類として、社会保険資格喪失証明書が必要と言われました。 この社会保険資格喪失証明書は、どこで発行してもらう書類なのでしょうか? 主人の会社で発行するものなのか、国で決められた物があるのでしょうか? 主人の総務担当者も、分からないようで困っています。 よろしくお願い致します。

  • 資格の合格証明書を要求されました。

    中途の事務の仕事で、試用期間が3か月で、今月末で終わります。それなのに、突然会社から、履歴書に記入した、資格の合格証明書を出せと言われました。 仕事はきっちりミスなくしていますし、遅刻、早退もない、能力を疑われているようで、大変ショック受けました。 職場は、支店勤務で上司と二人きりの職場になります。 今までの会社で、資格証明書を出せなんて言われた事なくて、泣きそうになりました。資格は、簿記と、秘書検定です。 資格は持っていますが、業務で実務経験はないです。おそらく先日退職予定の事務員が、簿記の勘定科目すぐに言えなかったので、資格持ってるんじゃないの?!と怒ったように言われました。事務員が上司に言ったのだと思います。年が70歳で会社から辞めてくださいと言われたそうです。だから、私が入社してきて不満なんだと思います。 証明書の提出の理由を聞いたら、本採用にするか?しないか?で出してもらうと言われました。 資格の合格証明書を出せなんて会社ありますか?面接や、内定時じゃなくて、働いて2か月半経ってからです。何で今更と思います。出したとしても、他の理由つけて、本採用にされない感じです。確かに、上司からは気に入られていない感じです。

  • 健康保険資格喪失証明書の、『証明願』の書き方

    すみません。急ぎで困ってます。 先日、結婚致しまして、夫の扶養に入れられるので私は仕事を辞めることになりました。 それで夫の勤め先に提出する書類で私が用意しなければならない書類の中に、健康保険資格喪失証明書と、あり会社から届いたのは健康保険資格喪失証明書の『証明願』でした。 書き方が分からず会社の担当の者に連絡しようにも出張中で、夫に聞いても分からない(そりゃそうですよね。)とのことで、、、 どなたか分かる方居られましたらアドバイス程度でも構いませんのでよろしくお願い致します。 一応赤の○印の2ヶ所が分かりません。

  • 誹謗中傷がつらい

    系列会社の人間に、私の悪い噂を流されており、誹謗中傷を受けています。 社内で相談しておりますが、どうする事も出来ず、仕事で関わる事がある為、非常に仕事もやりづらいです。 顔を合わせる訳でもないので、『気にするな』と言われればそれまでかもしれませんが、性格上、気にしないのも難しく、かなり精神的にやられ、休職も検討しています。 勤続15年で仕事での問題でここまで落ち込んだ事はなく、仕事より誹謗中傷がここまでキツイとは思いませんでした。 何かこの状況での心持ちやアドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • 資格手当について

    資格手当についてお聞きします。 ある会社に内定を頂き入社の際に提出書類が各種類あります。その書類の中で、◆業務関係資格という項目欄がありました。資格証明のコピーと資格手当申請書の提出をして下さいと記載がありました 入社後、研修として資格をとってもらうという説明を事前に会社からいただいております。この場合、項目欄には通常記入はなしでの解釈でいいのでしょうか?通常資格手当は取得したあとに申請ができると認識しています。前の会社もそうでした 但し、入社書類として、私が持っている資格の証明書を提出するのかと混乱しております。 会社からは何も言われておりませんが入社が近いため、すぐにご相談したいと存じます。 宜しくお願い致します。

  • 試用期間中のうつ病による休職について

    私は昨年の9月から今の会社に就職し、現在6ヶ月間の試用期間中です。 その間、残念ながら人間関係が原因で、軽いうつ状態となり、 今は2週間ごとに心療内科に通っています。 仕事を辞めることも考えたのですが、できればまだ辞めたくはありません。 その場合、試用期間中でも医師のうつ病の診断書があれば休職は可能でしょうか? また休職期間中、傷病手当などは受給できるのでしょうか? みなさまのアドバイスをお待ちしております。 真剣に悩んでおりますので、誹謗中傷はご遠慮ください。 よろしくお願いいたします。

  • 社会保険の資格喪失証明書について

    結婚式後の新婚旅行が終わると、急に会社に来なくなり、うつ病の診断書を持って傷病手当の申請をした事務の女性社員がいます。 会社は就業規則に則り1カ月の休職期間が過ぎたのち退職となりました。 しばらくして、旦那さんの扶養に入れないから国民健康保険に切り替えないと傷病手当がもらえないとして、社会保険の資格喪失証明書を請求してきました。 しかしながら、事務社員の日額から計算した年収は120万に届かないくらいで、旦那さんの年収が230万円とかなら、半分をこえてるから扶養に入れないのはわかるのですが、残業があり役職もあるなかで年収230万円は最低賃金を下回っているとしか思えません。結婚式でも、遅くまで残業しているといっていました。 そこで、資格喪失証明書が必要になるケースは、ほかにありえるのでしょうか? 失業保険や、出産手当などあらゆる角度から見た場合、得になる手続きをするのに証明書が必要とかあるんでしょうか?

  • 精神障害のものですが仕事が体力的にキツイく先の事を考えると精神的にも不

    精神障害のものですが仕事が体力的にキツイく先の事を考えると精神的にも不安です。 今まで20年近く工場に勤めてきましたが職務内容が変わり2.3年位前からウツになり休職して傷病手当で1年半シノギその後は虫食いの様に出勤してきました。 1年ほど前の母親の自殺未遂がきっかけに医師に診断書で統合失調症と書いてもらい障害年金を申請し2級で通りました。 先日、会社側から傷病手当が切れた時点で本来ならクビで今回、出勤して来て復職出来なければクビだと言われました。 元々、物事に興味関心が少なく休職中は日中は寝たり横になっている事が多かった(ひきこもり)のですがエビリファィという薬が効いているのか今は休職中でもネットをしたりしていました。 睡眠剤は毎日飲んでて、時間は掛かりますが寝付けて朝眠いですが起きれます。 会社に復職したのですが、やはり慣れた仕事でないせいや毎日、人に言われた仕事をなんでもコナさねばならず精神的に苦痛で(業務に一連の流れがなく日雇い感覚です) また自分の仕事がないせいもあり体力的にもキツイ仕事も多く(手間の掛かるキツめの仕事)辛いです。 工場勤なので、ある程度の労働は覚悟しているのですが、やはり毎日使いっ走り的に手間の掛かる作業や地道な作業ばかりだと嫌気がさします。 もともと疲れやすく、その日によっって限界かなって思う時も、あります。 自分としては精神障害だから仕事が出来ないのではなく精神的に体力的に仕事に行くのが億劫だと感じているので転職出来ればしたいですが現在の雇用情勢と私の場合は35歳で工場勤以外に経験がない(資格はヘルパー2級程度)ので職安で仕事をみつける自信もなく困ってます。 ヘルパーもキツイでしょうし。 障害年金も毎年更新ありますし、生活保護も視野に入れなくてはならないのでしょうか? 医師としても軽い症状として見ているので復職も強く勧めます。 私も社会復帰はしたいので復職しましたが今の会社に復職してても毎日が長く辛いです。 定年まで30年ありますし。 最悪、軽貨物フランチャイズとかでギリギリでも生活できますか? バイトでも探すの厳しいみたいですし。 友達には「今まで復職を目指してダメだったんだから転職した方がいいよ。」と言われ自分でも葛藤しています。 どのみち転職出来ないならリスク高いですが人を雇って介護のフランチャイズとかも考えてますが・・・ 休職中、何件か面接受けても倍率も高く永久的に転職出来る気がしませんが今の会社も・・事務とかしたいけど・・ 何か、まとまりのない文章になりましたがアドバイス等、お願いします。

  • 調理師免許の証明が…

    私は今年高校の調理科を卒業した者なのですが、調理師の免許を取ったという賞状というか、証明書みたいなものをまだもらっていません。 したいアルバイトがあり、そこは厨房係の仕事なんです。 なので履歴書の資格取得欄に調理師のことを書きたいのですが。 まだ証明書をもらってないから書いてはいけないでしょうか?

専門家に質問してみよう