• 締切済み

社会保険加入無し会社への転職

健康保険や雇用保険など一切無しで、自分で処理して下さいという契約社員の面接を 受けました。国民健康保険などに切り替えをしなくてはいけませんが、 ここで質問をさせて下さい。 ・このような会社で勤務する期間は、世間的にはアルバイト扱いになりますか? (一応、労働雇用契約書みないのは出る予定ですが) ・このような会社で短期間(半年以下)働いて退職した場合、社会保険未加入の会社で勤務を していたことは、転職の際に不利になりますか?長期で働けば職歴とみなされますか? (違法しているような会社にしか働けなかった社員という見方など) ・いわゆる零細企業という会社は、給料が出なかったり、仕事で使った交通費などが 出ないという事もありますか? ・短期派遣を繰り返すのとどちらが経歴的にまだ綺麗でしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• meg68k
回答No.1

おはようございます。 >・このような会社で勤務する期間は、世間的にはアルバイト扱いになりますか? いわゆるアルバイトは期間契約だと思いますが、時間がフルタイム ではない、少ない時間契約と考えるべきでしょうね。アルバイトで も社会保険などを受けなければいけない仕事もあります。 (社会保険などを受けるというのは会社の善意じゃないんです。労 働時間などから出てくる義務なんです) >・このような会社で短期間(半年以下)働いて退職した場合、社会保険未 >加入の会社で勤務をしていたことは、転職の際に不利になりますか?長期 >で働けば職歴とみなされますか? 最初から半年の契約だったなら半年でやめても問題ないでしょうが、 本人の意思で辞める場合は、多かれ少なかれ不利になるでしょうね。 会社は多くの場合新入社員に教育期間を持たなければいけない関係上、 短期間で辞めちゃう人に敏感です(面接で職歴で聞かれる事で、一 番多いのは辞めた理由だと思います)。 >・いわゆる零細企業という会社は、給料が出なかったり、仕事で使った交 >通費などが出ないという事もありますか? 本来あっちゃいけない事でも、そう言ってられない状況というのは あります(交通費は会社の規則で決められています。何でも請求出 来るわけではありませんのであしからず。タクシーがいい例ですね) >・短期派遣を繰り返すのとどちらが経歴的にまだ綺麗でしょうか? 経歴に綺麗か汚いかどういう基準なのかわかりかねますが。。 どちらが転職に有利かと考えると1つの職を続ければその職の知識 が深くなっていきます。仕事をかえれば知識は広くなっていきます。 真面目に働いていれば、どちらがいいかはその人の進もうとする道 によるでしょう。 なお、知識的には方向が違うだけで似たり寄ったりのレベルでも、 同じ仕事を続けるというのは人間的に重要な要素が必要だと思いま すので、私は1つの職を続けた方が上なんじゃないかと思います。

moonsunstar111
質問者

お礼

おはようございます。 貴重なご意見をありがとうございました。 参考にさせて頂いております。 ご返答を頂いた事で、少し心が軽くなりました。 前向きに頑張ってみます。