• 締切済み

職業選択について

高校2年の男子です。 現在、職業選択を「医師(小児神経科)」と「特別支援学校教諭」で迷っています。 なんでこの2つの職業で迷っているかと言いますと、 僕自身、小中学生時代、障害のある子どものサポート役をしていたことがあり、「障害のある子どもの支援をしたい」という気持ちを持っています。その一方で「障害を持つ子どもの親に適切なアドバイスをしたい」との思いもあります。 この理解で良いのかわかりませんが僕は「特別支援学校教諭」は障害を持った子どもに対して支援を行う職業だと理解しています。 また、「医師(小児神経科)」は障害持った子どもの親に対して支援のアドバイスを行う職業だと理解しています。 どなたかアドバイスをください! お願します。

みんなの回答

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.2

 特別支援学校教諭は学童の教育及び生活及び自立を支援することを目的とする職業であり、医師(神経科もしくは精神科)は診断に基づく治療が主な職掌です。  学童及び父母に対しての支援及びアドバイスとなれば扱う窓口は福祉事務所及び教育委員会であり実務としてはNPO団体に委ねられているのが実情です。普通学級への入学及び編入ともなれば現場の理解と協力が必要であり求められます。  具体的に教職資格と医師の資格では進学する学部も学域も異なります。教職資格(この場合、特別支援学校教諭)ならば具体的に特別支援学校教諭資格取得課程を設置している大学に進学する必要があります。  一方、精神医学といっても医師資格ですから必然的に医学部を選択し、更に医師国家試験に合格することが必要です。  文面からはハンディキャップを持った人の支えになりたいとの気持ちは理解できますが、それだけでは通用しないのが障害者支援の実情です。世間で流布しているボランティア感覚などが現場で通用するほど甘くないのが実情です。  自らも三重苦の中にあって社会福祉に貢献したヘレン・ケラーに寄り添い時には衝突して彼女をサポートし続けたアン・サリバンの話を聞いたことがありますか?。もし福祉の仕事に従事したいというのであれば、理学療法士などリハビリに特化した職業分野もありますのでそちらを検討してみることもお奨めします。  同じ障害といっても肢体障害もあれば知的障害もあり、それぞれに対応は異なります。一度、地域の行政機関の窓口を通じて施設の様子を見学させていただくことで認識も大きく変わることと思われます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 特別支援学校教諭であってもそこに配属されるとは限らなかったような・・・・。確かにいま増えていますから、普通の学校内でも特別教室があるのでそちらの分野でも活躍できそうですね。  どちらかというと小児「心療内科」に近いのかしら? 小児神経科は・・違うと思うよ。しかも医師は「治療」を行うのでアドバイスじゃないです。投薬するのかカウンセリングに任せるのか「判断」しなければなりません。  アドバイスするのは教師ですね。親に「病院に行って薬を貰ってくるように」とか。  どちらにしろ、学科が全然違うので、臨床医師と迷うならまだなんとか・・・・。  もう一度考察されてはいかがでしょうか。  

fcdswer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 僕が調べた際には発達障害の扱う医師がいる科として「小児神経科」と「児童精神科」が出てきましたので迷い、質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 育児支援に携わる職業って?

    私は現在、4年制の大学で児童学や育児支援について学んでいます。卒業と同時に幼稚園教諭免許一種と保育士免許を取得できるのですが、私は幼稚園教諭や保育士になって子どもに寄り添った仕事をするよりも、子育てをしている親を支援するような職業に就きたいと考え始めました。しかし、インターネットや書籍等で調べてみても、なかなか育児支援を主とした職種は見つかりません。 まだ1年生なので就職活動までの猶予はあるのですが、なるべく早く進む方向を定めたいと考えています。もしも、育児支援に携われるような職業をご存じの方がいましたら、ぜひ教えてください。

  • 子供を支援する職業について...

    保育士と幼稚園教諭以外で 保育士資格と幼稚園教諭免許の資格を生かせる 職業は何があるでしょうか?? 子供を保育するというよりは、できれば 陰から支援・援助ができる職業は何があるか ご存知の方、また実際にその職業に就いておられる方 回答をして頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 子供接する仕事

    高3、男子です。カテが違うかもしれませんが… 大学進学を考えていますが、将来は子供と接する仕事をしたいと考えてます。 そこで、質問なんですが、子供の接する仕事を教えてください。 例  小学校教諭、小児科医、   などなど 僕が知らない職業があるかもっと思って質問します。 マイナーなやつでもかまいません

  • 学習障害児に関われる職業とは?

    親戚に学習障害と診断された子供がいます。その子の姉が、妹の影響もあって、将来学習障害児に関われる職業につきたいと言い出しました。 彼女は現在高校2年生で、進路の決定が近いとの事で相談を受けましたが、(我が家は夫婦とも病院勤務でしたので・・)私達もどういった職業があるのかよく分かりません。 候補としては、教育関係(教育学部?)、看護学部、医学部等が上がった様です。 彼女の父親、叔父は教師ですが、実際教育関係でそういった職業に就いている人を知らず、教育関係ではないのでは?と言います。 我が家は病院勤務ですが、小児神経内科もしくは小児精神科の医師くらいしか思いつきません。 それだって、診断するだけで、その子供たちの生活面に関わって行くわけではない現状をよく知っているため、彼女の希望に添う内容とは違うような気がします。 カウンセラー等に至っては、何学部なのか、どういった資格や、就職先があるのか、はたまた就職の状況等全く分からない状況です。 このカテゴリーで良いのかどうかは分かりませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 将来の職業について

    もうじき高校生になる中3女子です。 私は保育園のころから医師として働きたいと考えていて、3年前に中学受験をし、現在中高一貫校に通っています。 比較的頑固な性格ということもあってか、漠然としながらもずっとこの志望をかえずに勉学に励んできました。 しかし私は、医師・歯科医師になるにあたって致命的ともいうべき、理数系があまり得意な方ではありません。もっと自主的に楽しんで取り組めば状況は変わると思うのですが、模試で国語や英語は偏差値70強であるのに対し数学は70へ届いたためしがありません。 またなにより、私は英語が何よりも好きなので、将来は国際的に活躍できる職業に就きたいと考えています。小児科の医師になり、貧しい国の子供たちを助けたいと考えてきました。でもやはり職業というのは、自分の適性を理解した上ではじめて能力を発揮できるものなのだと思います。そうすると医師という職業は、自分の適性に合った職業ではないのかもしれません。 3年後の大学受験に向けた不安が募っています。 そこで、英語や他の外国語などの能力を主として必要とされる国際的な仕事を是非教えてください。 周囲に弁護士や外交官はどうかと言われたことがあるのですが…試験など調べてみても、よくわからないことだらけです。 自分でももっとよく調べてみようとは思いますが、アドバイスなどありましたらよろしくお願い致します。

  • 職業選択で困っています

    私は今,きちんと仕事をこなしていけるかわからない第一志望の職業目指すか,現実を見つめて第二志望職業を目指すかで迷っています。第一志望は弁護士,第二志望は教員です。 迷っている理由は,「とてもじゃないけど弁護士向きの頭ではないから」です。 1.何をするにもゆっくり考えなければ理解できず,素早く正確な理解力や判断力に欠けている。直感で行動してしまい,論理的思考力にも乏しい。 2.自分の意見を人にうまく伝えられない。 まだまだありますが,とにかく弁護士に必要そうな力は全て人並み以下で,かなり不向きだと思われるのです。 もうひとつ気になっているのは,「向いている職業テスト」といった類で,必ず「向いていない職業:弁護士や裁判官となどの法曹」と診断されてしまう点です(ちなみに「向いている職業」はいつも画家や音楽家といった芸術系や教育関係です)。 一方,教員について。私は教員養成大学に在学しており,また上記のとおり向いていると自分でも思います。もちろん興味もありますし,教員になったら子どものために絶対頑張れます。 でも,やはり弁護士になりたいのです。 このように,「能力的なリスク」という観点から考えた場合に,大変になることを承知で第一志望の弁護士を目指すか,それとも性格や能力的に向いている職業を目指した方がいいのかについて,アドバイスを頂きたいと思っています。 ここまでお読みいただき,本当にありがとうございました。 長くなりましたが,よろしくお願いします。

  • 特別支援教育について

    特別支援学校の先生になりたいので千葉大教育学部特別支援学校教員養成課程を受験します。 今、推薦入試用の面接練習を高校の先生にしてもらっています。私は「障害を持つ子供たちが楽しく取り組むことの出来て、なおかつ子供たちの個性や能力を伸ばし、将来の役に立つような授業や体験を作っていきたい。そのためにどうしたら良いのかということを学びたい」というようなことを志望動機として話しました。しかし、志望動機が曖昧・意気込みが薄いと言われてしまいました。 高校の先生は、特別支援教育を必要とする子供たちに教育するのはすごく大変だとわかっていても何故この職業に就きたいのかを話したら良いと言っていました。私の意見はその大変さを理解していない、皆で楽しくやれればいいわね的な上っ面だけの意見だと言われました。 確かに私は特別支援教育のボランティアなどにも2回しか参加したことがなく、障害を持つ子供との関わりも今はないので、特別支援教育の大変さ・辛さはわかっていないのかもしれません。けれど私の、ものすごく少ない経験から考えてみると特別支援教育に携わることはとても大変ではあるものの、それ以上に楽しいものではないかと思っています。なので私は先生の言っていた意味がいまいちわかりません。 私の考えは甘すぎますか? 面接で何を話したら良いのかわからなくなってしまいました。また、特別支援学校の先生になるのにこのような考えではダメなのかと思い、自信をなくしてしまいました。何かアドバイスがほしいです。よろしくお願いします。 文章わかりにくかったらすみません。

  • 将来就く職業について

    こんばんは。 私は21歳で男です。 現在は障害者を支援してくださる施設で働いています。 私は精神に障害をもっているということです。 そこで私は訓練をして障害者枠で就職をする予定です。 そこで本題ですが、その後について今回質問させていただきました。 その施設は職員(障害を支援して下さるかた)とメンバー(障害をもって入所したかた)がいます。 私はメンバーです。 その施設から障害者枠で就職するといっても給料はもらえますがかなり少なく、将来結婚をして子供もつくり家庭をもちたい私にとってかなりきついです。 なので障害者枠である程度働いたのち、通院している精神科の先生と相談して普通の枠で他の職業に就こうと考えています。 でも、せっかく一生の職業にするのであれば自分がやりたい仕事をやりたいです。 (これから話すことは専門学校や大学、資格をこれから取得するという前提で話します。) そこで私は幼稚園からサッカーをやっていて今現在も趣味でやっていたり地元のチームで小学生のコーチをやっています。 なのでサッカーのインストラクターをやってみたいと思ったのですが需要があるのが若い人ばかりなので、私みたいに結婚して家族を養っていきたい人間が一生の職業にするのは無理があるのではないかと思いました。 そしてもう一つやりたい仕事が最近みつかりました。 それは今自分が通所しているような施設の職員になって、障害をもったかたの支援をしたいということです。 それを自分を担当してくださっている職員のかたにどうやったらなれるかと聞いたら「福祉のお仕事って検索したらいろいろとでるよ」と言われホームページをみたらたくさん福祉の仕事がみつかり、私はこれならそういう施設の職場ではなく、もっと自分にあった仕事がみつかると思い目を通していると、実は子供のときから少し憧れがあった保育士がありました。 それがきっかけで最近ではサッカーのインストラクターや今現在私が通所している施設の職員のような仕事より保育士という仕事に興味を持ち始めましたが、よく考えてみるとサッカーのインストラクター同様に需要がある人のほとんどが若い人で、ましてや男となるとやはりずっと働くのはきついのではないかと思いましたがそういう点で詳しいかたがいましたらアドバイスなどをして下さると助かります。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 教員免許 教員以外の仕事

    ・小学校教諭 ・特別支援教諭 ・幼稚園教諭 (すべて一種) これらの免許を持っているとしたら 教員以外にどんな職業がありますか?

  • 障害者職業センターに通っていることを会社に伝えるべきでしょうか

    障害者職業センターに通っていることを会社に伝えるべきでしょうか 私は地元の心療内科の医師から、アスペルガー症候群と診断されている21歳の男です。 現在、とある鉄道会社の車掌をしておりますが、今の部署の環境に適合するのが難しかった みたいで、アスペルガー症候群の二次障害である「抑うつ状態」と同じ医師から診断され、 現在会社を2回目の病欠で休んでいます。 1回目と2回目の病欠を通算すると、今5ヶ月目となり、6か月以上休むと今度は「休職」扱いとなります。 1回目の病欠の直前、会社の方に自分がアスペルガー症候群であることを告白したところ、 特に変な目で見られることなく、理解していただいたかどうかは分かりませんが、 今のところ幸いにも「解雇」という言葉は出てきておりません。 私自身、働きたい意欲はあり、 例えば買い物へ行ったりファミレスで働く人を見ると、 「自分も早く元気に働きたい」と思うようになりました。 また、これは変なこだわりかもしれませんが、「休職」まではいきたくないです。 あとは、医師との相談次第になると思いますが、働きたい意欲はあります。 現在、配置転換を含めて会社と相談しております。 それで、以前地元の「発達障害者支援センター」に電話相談したところ、 「障害者職業センター」というところを紹介してもらいました。 さっそく電話をして行ってみると、「職業カウンセラー」の方が私の話をたくさん 聞いてくださり、 「アスペルガー症候群は最近よく取り上げられているけど、まだまだ理解されていない。 そこで、自分の特徴を「自己紹介」という表現で紙に書き、会社に渡してみてはどうでしょうか? 医師にも見せて、医師が賛同すれば「医師からも賛同を得た」と言えるし。」 ということで早速作ってみました。 さて、ここからが本題なのですが、 まだその自己紹介は渡していませんが、母親に見せたところ、 「確かにいい方法かもしれないけど、障害者職業センターに通っていることは 会社に言わない方がいいんじゃない? 会社の方もどうにかしようとしているときに、横やりが入ると気分を悪くするかもしれないから・・・。」 と言っていました。 確かに母親の言うことも一理ありますが、今のところ障害者職業センターから直接 会社に何かしてもらおうという考えはありません。 それを踏まえた上で 「障害者職業センターに通っている」ということを会社に話すのはまずいでしょうか? 私の会社は大きな会社ではなく、たぶん私のようなアスペルガー症候群の社員と関わるのも 初めてだと思います。 なので会社の方も困っているとは思いますが、僕も困っています。 もし幸運にも障害者職業センターでいい方法が得られればそれはいいことだと思うのですが、 障害者職業センターに通っていることを会社に言うのはいかかでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありませんが、皆様の見解をお聞きしたいので、 よろしくお願いします。