• ベストアンサー

離婚調停をさせられそうなのですが・・・

私33歳嫁39歳嫁の連れ子16歳の再婚4年目夫婦です。 夫婦で考え方や性格のズレなどで離婚しようと話をしましたが、嫁は子どもがいるし今はパートなので収入も足りないのでそういった負担を埋めるため第三者に判断してもらい慰謝料を請求すると。 しかも、私の携帯を勝手に見てメールで相談していた内容や送信履歴を寝ている間に勝手に見て急に浮気と言われる始末。メールはしましたが会ったことはありません電話でこんな生活やねんけど普通かと調べていただけなのに嫁にとっては女とのメールはすべて浮気になるとの事。 仕事は最近私の実家の近所の運送会社に変更して2ヶ月ほど、離婚調停となれば平日1日休みが必要になるみたいですがトラックドライバーをする私は平日休みは仕事に穴をあけるため協議離婚を勧めているのですが書面を残したいと言われ困ってます。 やはり、家庭裁判所で仕事を休み離婚調停をするべきなんでしょうか? 一度目の離婚は自分のすべてを捨てて手続きをしたのですんなり行ったのに今回は所得も低い家庭からなにを奪い取りたいのかなと思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157623
noname#157623
回答No.9

慰謝料っていうのは相手に暴力や浮気など結婚生活を続けていくのが困難な状況を作り出している原因がある場合に生じるもので、考え方や性格の不一致で離婚する場合は発生しません。 まして収入が足りないから請求するというものではありません。 ケータイを見て浮気だと言っているとのことですが実際に性行為を行わないと不貞行為にはあたらないので 異性とケータイで連絡をとっていただけでは慰謝料の請求はできません。 子供さんは父親から養育費はもらっていないんでしょうか? 20才までは請求できるので奥さんは前の夫に請求すべきです。 そしてそれは奥さんと前のご主人との問題なのであなたは関係ないです。 それをしないであなたに離婚の慰謝料を請求するのは間違いです。 調停したらどうでしょうか? それで奥さんに有利にはなりません。 弁護士をお願いするより安いですよ。

nasubi0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読ませてもらっていてそのとおりだと思いました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (8)

• motool
回答No.8

携帯盗み見は監視DVです。 もう、ここまできたら当人同士ではなくあなたは弁護士に一任したほうがいいです。 嫁の言い分の基準があまりに偏屈ですね。

nasubi0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯を見るのはよくないことだと何度も言っても理解しないので 不安になってましたが安心しました。

回答No.7

まず問題点の整理 慰謝料の件 結婚4年であれば一般人であれば150万が相場でしょう。 メールの件 夫婦でも勝手に見るは刑法及び個人情報保護法に抵触する可能性もあります。特に悪意を持って行った時等。 文書に残す件 協議離婚でもお互いの約束ごとを書面にし2部作成し書名、捺印しぞぞれが1部を所持することを明記すること。確実にしたいのであれば、公証人の確定印をもらうか、弁護士に作成を依頼する。こちらは金銭的負担が大きい。 養育費の件 1人平均月4.5万くらいです。 調停 同居していては調停は出来ません。離婚を前提に調停を起こす者が同居すること自体が不自然である。 調停は申し立てた方しか取り下げは出ないので調停をするなら先に自分から申し立てた方が有利です。 医師の診断書があれば調停の指定日を変更することは可能です。 調停の申し立ては手数料約3000円くらいでできます。 私が行った例は私は独身で、相手は不倫、(当時5歳の子供あり)相手は離婚して私と結婚すると言って家を出で私の所に来て同居、離婚の意思を相手に伝えるも拒否、調停申し立てを提案する。女性の方から申し立てする。二回目の調停で話付かず、相手より調停の取り消しの連絡あり、こちらの条件を作成し相手と交渉、慰謝料200現金一括払い、養育費大学卒業まで毎月5万一ヶ月でも滞納したら残額一括払い等の内容で作成し相手は全てを無条件で受け入れて解決しました。彼女と子供は現在私の妻であり子供です。 契約は口頭だけでも法的には有効ですが後で証明が困難な為文書にするだけのことです。弱気にならず自分の有利になるように努力し下さい。別れる相手に情けを掛ける必要はありません。離婚すれば他人です。ましてや他人の子供の面倒を4年間見てきたのですから慰謝料も50万で十分でしょう。裁判、調停は言わば抗争です。相手のことを考える必要はありません。二度と同じことを繰り返さないように叩きのめすことです。調停で解決しない場合は裁判になりますが、民事裁判は弁護士に依頼しなくてもある程度の知識と弁が立てば自分で出来ます。弁護士にお金を掛ける必要はありません。

• yamato1208
回答No.6

浮気=不貞行為ではありません。 調停でも、1回だけでれば「仕事」として拒否しても問題はありません。 更に、不貞行為の証拠を提出してもらうことです。 今は、携帯のメールも「信書」として扱われますから、勝手に見たとなれば逆転します。 調停が不成立となれば、訴訟しかありませんが、不貞行為は原告(奥さん)が証明しないとなりません。 出来れば、弁護士を相談者さんは介入させる方がいいでしょう。

noname#139393
noname#139393
回答No.5

浮気をでっちあげて慰謝料請求すれば名誉棄損などで慰謝料を逆に支払うことになるんだけどー?嫁は何も分かっていないねー 書面を残してやれば良いじゃん。したら嫁は離婚に応じるんだろ?嫁の言うとおりに目の前で書いて押印もしてやれば?どうしてこう言うかってのは僕からは言いたくないなー 他の人が教えてくれるかもー 色々あったんだろうけどコレからが一番こどもに金が掛かるって知ってる? 連れ子でも嫁が至らなくても一度きめた事なんだから責任もってあげてほしいなー だから肝心なとこは僕からは言いたくない。ごめんね。

• _nico_
回答No.4

こんにちは 第三者に入ってもらい、離婚調停した方が楽かと思います。 奥様が浮気浮気とおっしゃっても、あなたが不定行為をしていなければ慰謝料なんて払わず、逆に不倫を疑われた事による精神的負担で奥様に慰謝料請求してみたらどうでしょう?

noname#196134
noname#196134
回答No.3

浮気したことにすれば、簡単に離婚できそうですね。 養育費は必要ありませんから慰謝料50万円ぐらいだと思います。 調停は出廷できないのなら弁護士さんに頼む事もできるのでは? 離婚を切り出したのですから、それぐらいの出血は覚悟しないと。 無傷のまま離婚できるほど、世の中そんなに甘くはないと思います。

• zz400n
回答No.2

法テラスや弁護士に相談してみては? 女性に会ってもないのに浮気を疑われるケースはほとんどありませんが、あなたもなぜそのようなことをしたのでしょう? 嫁が知らない男性とそのようなメールをしているのを知ればいやな気持になりませんか? まあ、想像ですが嫁は前回の結婚のときに旦那の浮気で離婚していませんか? そのようなことで過剰反応しているものだと思います。 他の証拠が出てこない限り問題ないと思います。

noname#142596
noname#142596
回答No.1

やはり、家庭裁判所で仕事を休み離婚調停をするべきなんでしょうか?> 調停は1か月に1回です。 前もって、書記官から都合の良い日を聞かれます。月に1回ぐらいでしたら平日に休めるでしょう! 離婚調停が嫌ならば、公証役場に行き公正証書を作成すればどうか? そもそも奥さんは、前の夫から養育費が出ているんじゃないか?

nasubi0120
質問者

お礼

今現在嫁は前夫から再婚したのに隠して養育費を受け取っています。 嫁の離婚理由が前夫が働かなかった為に子供を養えず離婚したそうですが、 この前夫その後子持ちの女と再婚して養育費の低減を裁判所に訴え下げられたそうです。 今更ながらえらい嫁と結婚してたなと思いました。 回答ありがとうございました、