• ベストアンサー

ココア浴について

うちの金魚(丹頂)が、転覆病になりました。 そこで、ココア浴をしたいと思うのですが、 濃度はどれくらいにしたらよいでしょうか? 7リットルのバケツに隔離してやろうかと思っているのですが... 金魚の大きさは、親指と人差し指の先をくっつけてできる円くらいです(分かりにくくてすいません) あと、水換えはどのくらいの頻度でやったらよいのでしょうか? できれば早めに回答お願いしたいです<m(_ _)m> よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

> うちの金魚(丹頂)が、転覆病になりました。 > そこで、ココア浴をしたいと思うのですが、 > 濃度はどれくらいにしたらよいでしょうか? ・水60Lに対して、砂糖やミルク分の無い純ココア10gが基準です。 > 水換えはどのくらいの頻度でやったらよいのでしょうか? ・3日~4日目に50%量の水換えと追加のココア。 ・ココア浴の期間は5日~10日間。 症状が改善した時点で、治療は完了。 ・基本的に金魚は絶食ですが「親指と人差し指の先をくっつけてできる円くらい」と、金魚が小さいので2日に一回程度、少量の餌を与えた方が良いと思います。 ココア治療で効果のある転覆症状は「便秘」です。 腸管にガスが溜まり、ガスの浮力により浮いてしまう。 水面に出た、魚体が乾燥し壊死さえしなければ、治癒率は高い。 魚体が水面に出ると、水面に出た部分が乾燥し、乾燥壊死する危険性があります。 ココア浴と同時に、水面付近にブクブク(エアストーン)を設置し、常に、水面付近に波立たせることをオススメします。 =ココア浴では治らない転覆病についても記述しておきます= ・鰾(浮き袋)の異常。 治癒率は、あまり高くありません。 治療方法は、オキソリン酸製剤による薬浴。 オキソリン酸製剤=グリーンFゴールドリキッドなど。 オキソリン酸製剤を規定量、水槽に投入。 治療期間は7日間。 3~4日目に水替え50%と追薬。 魚体が水面に出ると、乾燥壊死する危険性があるため、水面付近にブクブク(エアストーン)を設置し、常に、水面付近に波立たせること。 ココア浴は、金魚にとって無害ですから、マズ最初にココア浴を試してみることをオススメします。

その他の回答 (1)

• tetu758
回答No.1

どんな疾病にもココア浴は適しているとは限りません。細菌が原因である臓器に関する疾患にはココア浴は効果があり、腸内にいる細菌を除去する疾患の予防や応急処置には適しています。これら以外では効果のない場合がありますので、症状によっては効果のない場合もあります。  ココアは市販のココアをそのまま転用するは避け、糖分が多く含まれる物が多いので、必ず糖分が少ない物を使用する事です。ココアそのものが効果がある訳ではなく、含有した成分の一部に効果があります。問題なのはココアの含有成分の中にアンモニアに対して反応する物があり、曝気(濾過槽)を使用しないと硫酸塩、硝酸塩の発生になりますので、注意する事。糞尿に異常がなくなり次第直ぐに、曝気の手入れをしないとプラナリア等の「余分兄弟」の温床になります。  私の家では疾患に応じて薬剤を処方していますが、ココア浴は効果は望めます。最近ではこれらの成分を含有した餌が発売されていますので与えると予防になります。私の場合は金魚の産地(愛知県弥富市)に近い所に住んでいますので、業者さんの知り合いがいますから教えてもらいました。私はこの方法で腸満(金魚の生殖器の癌)の食い止めに使用しています。  以上オランダ獅子頭、セイブン、チャキン、タンチョウ等を飼育している者としての意見を書きました。転覆病は餌の与え過ぎで浮袋に支障を来す疾患ですので、餌を減らして様子を観てください。