• ベストアンサー

金魚が病気??

いつもお世話になっています。 うちの金魚を助けてくださいm(__)m 昨日、水槽で金魚(リュウキン)が水槽の底のほうでぐったりしていたので、 バケツ(12リットル)に隔離して、0.5%の塩浴+エアレーションをしていました。 今日、バケツを見てみると金魚が横になって、昨日よりもしんどそうにしていました。バケツを軽くたたいてみるとゆらゆらと上に上がってきました。 金魚をよく観察してみると、うろこが黒っぽく(剥がれた?)なっていました。 何か病気にかかっているんでしょうか?? 今まですんでいた水槽の環境は、 26リットルのガラス水槽、 外掛けフィルター、 エアレーション、 水草なし、 週1回の水換え、 他に2匹のリュウキン です。 病気のことは何もわからなかったので、とりあえず塩浴をしましたが、、塩浴させてよかったんでしょうか?? どうすればいいんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aimaa
  • ベストアンサー率59% (19/32)
回答No.1

エロモナス症だと思います。 鱗に穴があいたり、はがれたり、赤い斑点ができたり、腹がやられてふくれてきます。 最終的には死んでまい、通常の薬浴は効かないという恐ろしい病気です。 もしくは琉金だということなので転覆病かもしれません。 まず、隔離方法ですが、どうやって隔離したのか具体的に詳しく教えてください。 最悪な方法としては、カルキ抜きした水道水をバケツに移して塩を入れたあとに金魚をボチャンです。 水質を変化させるときは、健康な状態であっても時間をかけて水に慣らしてあげてください。 最良の方法としては、水道水にハイポを入れて、温度を合わせて、1日エアレーションした状態の水を用意して『十分な水合わせ』をしてから飼育水を混じらせることなく塩浴バケツに入れるという方法です。 時間がない場合は仕方ないですが、『ハイポ』と温度を同じにするのは必ず行ってください。 一般のテトラなどが出している液体の中和剤を入れると、薬が効かなくなる可能性がありますので、絶対やめてください。 塩浴ならば問題ないです。 その後、その水を少しだけ取り、合わせて0,5%になるように塩を混ぜて、『少しずつ』入れれば塩浴になります。 塩の変わりに薬を入れれば薬浴ですね。 エロモナス症の場合は初期の初期の場合ならば、薬浴のみで治ります。 塩浴が効果0というわけではありませんが、薬浴のほうが断然いいです。 とりあえず今の状態からの最良の方法を書きますので、必ず行ってください。 グリーンFゴールド顆粒を買う(Fゴールドリキッドでもいいのですが、顆粒を強くお勧めします。理由として、アエロモナス菌やカラムナリス菌を多角的に攻撃する優秀な薬だからです) 次に、塩分濃度を0,1%に落とします。 12リットルの水で0,5%の塩浴を行っているということなので、9,6リットルの水を捨てて、真水(カルキ抜きした水道水を同じ温度にあわせたもの、以下全て真水と表現します)を少しずつ加えて12リットルにします。 少しずつ加える方法ですが、残りが2,4リットルになりますので、とりあえず4リットルになるように真水を加えます。 10分以上(可能であれば1時間~2時間)あけて6リットルになるように真水を加えます。 また上と同じように時間をあけて、今度は9リットルまで水を入れます。 また時間をあけて、11リットルまで水を入れたら完成です。(11リットルの理由はあとで分かります) 11リットルにしてから、必ず1時間以上の時間をあけてください。 今度は薬を入れます。 顆粒タイプなので分量を量るのが大変ですので、真水を3リットル用意します。(かなり正確に計ってください) 1袋2gのものと5gのものがありますが、1袋2gのもので構いません。 3リットルの水に2g全部入れてしまいましょう。 よく混ぜて、その中の1リットル(正確に測ってください)をバケツに移すことになります。 残りは冷蔵庫に保管しておいてください。 これはさっきのときより、十分に時間をかけてゆっくりと行ってください。 100cc入れてから1時間様子を見て、今度は200cc入れてまた1時間様子を見て、400cc入れて1時間様子を見て、残り全部を加えて、また様子を見ます。 段階的に薬を入れる量を多くしていくことで、ストレスが低くなりますし、それなりに早い時間全部入れることがでいます。 途中で魚が狂ったように暴れだしたりしたら、薬の入れすぎですので、真水で薄めてください。 次にココアを入れます。 純ココアを使用しますので、ミルクや砂糖の添加物が入っているものはさけてください。 これを2g入れます。 驚きでしょうが、とても効きます。 転覆病にもココアが効くので是非入れてください。 できれば少しずついれたほうがいいのですが、金魚からすると餌扱いなので、ドバッと入れてもいいかと思います。 これで全て完了です。 大量のウンチをするようでしたら効いているということになります。 アエロモナス菌というのは、金魚の腸内を荒らしまわる菌です。 ココアに含まれているポリフェノールと大量のカリウムに整腸効果があり、大量のウンチをします。 ココアにはオレイン酸が含まれており、オレイン酸というのは、人間の腸内にいるピロリ菌の免疫をすりぬけて攻撃するものです。 アエロモナス菌とピロリ菌は非常に似た菌類なので、おそらくアエロモナス菌にも効くものだと思われます。 実験した研究者がいないので確かでないだけで、実際に重度のエロモナス症が治った人は数多くいます。 ココア浴で検索してみてください。 あとは2日に1回、半分の水換えをしてください。 生物濾過のできていない状態で餌(ココア)を与えているので、水換えをしない場合アンモニアがたまり、アンモニア中毒にて死亡する可能性があります。 水換えの水は5,5リットルの真水に薬を混ぜて冷蔵庫に保管してある薬液を0,5リットル加えて1gのココアを混ぜ温度を同じにしたものを使います。 長い文章ですが、やってみるとそれほどたいしたことはやっていません。 薬浴で金魚の体についた菌を殺し、ココア浴にて金魚の体内の菌を殺して整腸効果を促すだけです。 転覆病の場合、浮き袋の異常なのですが、腸と浮き袋が密接な関係にあることから、整腸効果が発揮されれば転覆病も治るといわれています。 治す気があるならば、行ってみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#114962
noname#114962
回答No.2

病気の種類がなんであれ、その状態での治療は困難でしょう。 治療に耐えられる体力が無いと思います。 もし、転覆病で横になっているのなら体力はまだあるかもしれませんが、バケツを叩いてみて寄ってきた時にちゃんと縦を向いているのなら、水平を保つ体力すらない状態だと思います。(転覆病なら魚が縦になろうとしてもなれないので) 病気が出て2週間くらい経過したとかなら分かりますが、気がついてすぐ塩水浴をしたのに書かれているような状態は不自然すぎます。 以前から病気だったが気がつかなかったか、塩水浴を行う時になにかダメージを与えてしまったか、普段の飼育状況が悪く常に体力を削る状態だったか、いくつかは考えられますが。 治療に入る場合は慎重に様子を見て行って下さい。 負担で力尽きる可能性があります。現状では塩水浴で様子を見るしか無いと思います。 基本的な所ですが、塩水濃度を間違っていないか、エサをやっていないか(絶食が基本です)、エアレーションしているか、温度を一定に保っているか(普通はヒーター)、確認して下さい。 基本的なことだけにこれらのどれかを間違っていると、塩水浴でも余計に疲れていくだけのことがあります。 様子がちょっと変だ→隔離して塩水浴 というのは間違っていないと思います。むしろもっとも適切な処置ではないでしょうか。 ただしい塩水浴なら、それをして悪いことはありません。 健康だったとしても何の問題もないです。 緊急的でないのならある程度の水合わせと温度合わせは必要ですが。 (他の生体に感染するような状態の場合で、体力があるならダメージ覚悟で速移すこともありますが、普段を元気いっぱいの状態で過ごせていたら多少のダメージでどうこうなることはありません。とはいえ温度くらいは指先で計って合わせますが) 様子を見て可能そうなら、薬浴を検討して下さい。 参考 http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%CC%F4%C9%CA%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6%2F%BE%C9%BE%F5%A4%AB%A4%E9%C4%B4%A4%D9%A4%EB 他の方が書かれているエロモナス病の場合、治療は困難ですがオキソリン酸で効果は一応あります。 特に経口投与。薬浴+抗生物質の経口投与が実際の所ある程度効果のある方法ではないでしょうか。 そういう意味でも、餌を食べられないくらいに体力低下していたら、難しいです。 病気をさせてしまうと普段から元気な状態を維持する事の重要性が身にしみます。そもそも元気な状態を維持できるくらい良い状態なら病気はめったにしないですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 金魚が病気に。

    金魚が病気になりました。 どのように対処したらいいでしょうか? 【年齢】 今年の7月に金魚屋で2cm位の和金(金魚すくいにあるようは小さな金魚)を購入。 12月現在、体長6cm位に成長。 【飼育環境】 30cm水槽、外掛けフィルター、エアレーション、砂利少し、水草(マツモ)2本 和金1匹、真ドジョウ1匹 水替えは、毎週1回水槽の半分位。 【状態】 午前中:体の右側、胸のあたりの鱗が白くなり(5mm位)、赤い点のような充血があり、上から見ると鱗が持ち上がっています。 午後:同じく体の右側のエラにも白い斑点(2mm位)のようなものが。尾びれの真ん中にも、白い斑点(1mm位)のようなもの。 朝、突然このようなものが出現。エサを少なめにあげましたが、いつも通り、すぐに食べ、元気に泳いでいます。 【現在】 バケツに隔離し、5リットルの水に0.5%の塩を入れ、エアレーションだけしています。元気に泳いでいます。 【原因】 昨日、初めてエアレーションをしました。今まで外掛けフィルターだけで、時々、鼻上げ、身体も大きくなってきたので、フィルターだけは取り替えていませんが、水槽を洗い、すべて新しい水にし、エアレーションを始めました。ただ、入れ替えの際、金魚をシンクに落としてしまい、手で拾って水槽に入れました。 その日は、いつも通り何ともなかったのですが、翌日の朝、このような状況になっていました。 元の水槽を見ると、鱗が3~4枚はがれておちていました。 なお、今まで、一度も病気はしたことはありません。 【質問】 (1)エアレーションがいけなかったのでしょうか? (2)シンクに落としてしまったので、その時、身体を傷つけてしまい、病原菌が入ってしまったのでしょうか? (3)このまま、塩水浴だけでいいでしょうか?その場合、何日間位、様子を見たらいいでしょうか? (4)薬浴をする場合、薬は何がいいでしょうか? (5)治療期間はどのくらいで、本水槽に戻したらいいでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • なんの病気?(金魚)

    60cm規格水槽で金魚を飼っています。 オスのコメット 体長12cm(尾びれは含まない)が先ほど死にました。 3年ほど金魚を飼っていますが、今回のようなあっという間に起こったケースは初めてで、未だに何の病気だったのか分からず、残った金魚のためにどうすべきか悩んでいます。 水槽内が危険なら避難させてリセットも考えましたが、他の金魚が極めて元気で細心の注意を払い観察しても普段と差がないことからバクテリアを1度失う方が危険と考えて今のところ水替え以外はしていません。 下に書きますような症状が、どの病気か心当たりのある方、いらっしゃいましたら情報をいただけますと幸いです。 何も分からないままではあまりにも残念で…。 最初に異常だったのは金曜日の午後、いつもよりやや背びれが落ち気味で、餌を食べる様子がいつもはすごくガツガツしているのにあまり食べない様子でしたが、多少の差はあるものだと深く考えませんでした。 土曜日の夜、餌は食べるのですが、あまり動かずいまいち元気のない様子で、何か問題があるのかと初めて思いました。この時念のために水質を測ったのですが、NO2:0 pH:6.8 でした。異常な数字では無いのですが、念のため10リットル水替えをし、バクテリアを活性化させる目的で、テトラアクアセイフを定量入れました。(前回の水替えは、1週間前の日曜日に20リットルほど、週1で替えています) 日曜の朝、水槽を漂うように力なく泳ぐ感じで、朝エサを食べませんでした。やったエサは他の金魚がすべて食べましたが、食べないのは本格的に変だと思いこれ以降エサを止めました。 昼、底に沈んでしまい、動かずただ呼吸している状態になったので明らかにおかしいと思い、空の隔離水槽(30センチ規格水槽@12リットル)に水槽から水を移し、問題の金魚を移動させました。 50Wヒーター 23度に設定(水槽は22.5度) エアレーション 塩水浴0.6% テトラアクアセイフ定量で様子を見ました。 30分ほど様子を見て塩水浴の効果か、やや元気になったようでしたので、水槽の水に問題があることを考え、1時間ほどかけて隔離水槽を3分の1水替えしました。(水道水をほぼ同じ温度にしカルキ抜き、塩水を同じ濃度で溶かし、定量のテトラアクアセイフを入れ、エアチューブで点滴) この時は時折泳いで、少し流されて、という感じでした。 夜、見ると時折が逆さになっていました。初期の転覆病のような感じです。この時初めて胸びれの下の見えにくい場所に直径0.5mmほどの腫瘍のようなものが1つ出来ていることに気がつきました。ちょうどウロコ1枚を押し上げる形の2mmほどの高さの突起でウロコが1枚持ち上がっており、赤く充血していました。突然できるわけはありませんから、私の観察が足りていなかったのだと思います。外から分かる異常は先ほどもていねいに観察しましたが、その1カ所だけでした。この病気がなんなのかインターネットで調べましたが分かりませんでした。 松かさ病だとすると、ウロコが立っていないし、赤色腫病? 病名不明ですが、寄生虫ではなさそうと判断し元気な内にと思いグリーンFゴールド顆粒を定量溶かして入れました。 2時間ほど様子を見ていましたが同じ感じでした。30分ほど席を外し戻ってくると、様子が急変しており虫の息で浮いている状態でした。 その後今に至るという経過になります。 水槽 60センチ規格水槽 底面ろ過・上部濾過 ヒーター20度(暖かいため22~23度になり寒い夜しか動作していません) 朱文金2匹 コメット2匹(問題のコメット含む) 2年ほど前に購入 サイズは同じくらいです。 底面に落ちたエサの掃除にカマツカ1匹、コケ取りに石巻貝2匹 水草なし 前回大掃除してから約8ヶ月ほど、この構成で病気は気がついた範囲ではありません。それ以前はおそらく無かったと思うのですが、もう1つの水槽で1回怪我が元で腐れ病になったことがあったと思います。記憶違いでなければこの水槽とは無関係です。 問題のコメットが1度だけ、なぜかろ過のパイプと水槽の間に挟まったのか、朝気がつくと横から見て片面の3分の2ほどのウロコが取れているという大きな怪我をしています。すぐに赤チンで消毒し数日注意して観察しましたが病気などにはなりませんでした。このウロコが取れた位置と、今回の腫瘍のようなものの位置はかなり離れています(左右が逆)。 先ほど測った数値 NO2:0 pH:6.8 前回と同じ (ただし、隔離後10リットル強、水を足しています) 情報不足がありましたら追加します。よろしくお願いします。 文章がうまくまとまっておらず申し訳ありません。

  • 私の飼っている金魚の病気

    冬の間全く金魚の水槽の掃除をしていなかったために、 金魚の水槽がかなり汚れてしまいました。 冬の間は金魚の水槽にヒーターを付けていたので蒸発したりして 時々水槽の水を足したりしていました。 最近になってようやく暖かくなってきたので 金魚の水槽を洗い、水も綺麗にしました。でも 水槽を綺麗にしたあと2日後(金魚は2匹だけです) 片一方の金魚の鱗が5枚くらい剥がれてました。 動いてるときは普通なのですが背ビレが後ろの方に小さくなったりします。 鱗が剥がれてないもう片方の金魚の背ビレは普通にピンと立っています。 でも鱗が剥がれてる金魚が元気が無い様子を見せたりします。 ネットなどで病名やらなにやら調べてみたのですが 病名が多すぎてさっぱり分かりません 間違って違う薬を与えてしまったらもしかして死んでしまうから怖いです。 ちなみにこの金魚は去年の夏の終わりくらいに父さんが買ってきました、 そのとき父さんが買ってきた金魚は今の金魚と合わせて5匹はいました。 それと同時に水草やタニシ、なぜかメダカも金魚の一緒の水槽で 飼っていました。、、、でも他の金魚やメダカ、タニシが死んでしまい 今2匹だけ生き残っています。(ちなみにこの2匹金魚は仲が凄く良いです) 話を戻しますが一週間前に、その金魚の水槽を掃除しました。 バケツには水を取っておき、3日間日の当たるとこに おいておきました(水道から流れる水は井戸水です) でも残念ながらその3日間雨でした。 でもなるべく雨が当たらない所においていたので 「まあ、この水使うか」と思い金魚を網ですくってその水に 金魚をバケツに入れました。 ヒーターもかなり汚れていたので なかなかこびり付いて取れないところはタワシで こすって洗ってました。 下に敷いている小さい石は丁寧に洗い ポンプも新しいのに変えました。 そして金魚を水槽に入れました。 それから2日後ぐらいに片一方の 金魚の鱗が剥がれてました。(なんか同じ事言ってすみません。) ちなみに水槽の大きさは小さいです。金魚は去年と比べて かなり成長しました。 父さんが「来月これより大きい水槽買うから、その時までにお前金魚の病気調べろ」 と昨日言われたのですが分かりませんでした。 なので質問させていただきました。病名や治療方の回答を よろしくお願いいたします。 だらだらと長文申し訳ありません。 私の鱗が剥がれてる金魚の画像を添付しました

    • ベストアンサー
  • 金魚が原因不明で☆になってしまいます

    金魚を飼っていますが、一週間ほどまえに一匹が底で沈んでじっとしていました。お腹を底につけていました。 念のため他のバケツに隔離して塩を入れて様子をみたのですが、5日ほど後に☆になってしまいました。 自分がみたところ白点があるだとか、目が出てるとか鱗が逆立ってくるなどはなく、亡骸も綺麗でした。 念のため亜硝酸を調べてみましたが、正常でした。(アンモニアと硝酸をはかる試験薬は持っていません。) 水かえと床掃除もしましたが、今日になってまた全く同じ症状で弱る金魚が出ました。 特にガリガリに痩せてるなどもありません。 これは何らかの病気が蔓延しているのでしょうか?みたところ、外傷はなんの異常もなさそうで他の金魚も餌をねだってきます。 エロモナスやカラムナリスなどでこのような症状になることはあるのでしょうか。 45センチ水槽、外掛け(改造済)+スポンジフィルターを使っています。大磯をひいています。 水かえは週に一度、3分の一、餌は転覆気味の金魚がいるため、沈下させてあげています。その為、食べ残しもあるかと思い、砂利掃除は週に二回しています。 1日一度あげています。 3センチ金魚が10匹くらいです。 まだ小さく水温も15度前後なので、一週間おきくらいにポツポツと弱っていくのは越冬できなかっという自然淘汰の範囲で考えられますか? それとも、病気によるものなら他の金魚が心配です。 せめて原因だけでも知りたく悩んでいます。

    • 締切済み
  • 金魚の治療方法で迷っています

    金魚飼育初心者です。 7/15に金魚すくいで入手した金魚7匹を、ホームセンターで30cm水槽を買ってきて育て始めましたが、16日と18日に1匹ずつ死んでしまいました。 死亡した金魚は2匹とも黒い出目金で、1匹はしっぽとえらが白くもやがかっていました。2匹めは体にもやが少しありましたが、2日目からずっと水面でパクパクしていたので中毒死でしょうか・・・? 残っている5匹も尻尾に白点があったり、尾の先が白くもやがかっていたりと万全ではない状態で、みんな底にかたまってじっとしているかと思うと突然狂ったように泳ぎだしたりします。本水槽は毎日3分の1の水変え、17日よりスーサンエースを規定量いれています(水変えの度に足しています)。今朝一番小さい子が水面でぼーとし始めたので、バケツ(エアレーションなし)に隔離して0.6%塩+スーサンエースで薬浴中、本水槽は呼吸が荒くなってきたのが気になって、先ほど駄目もとで唐辛子を入れてみました。(水草があるので塩は入れられず) 家族は餌をあげれば~というのですが…水を汚すだけのような気がして反対しています。 いろいろ調べて、過密飼育を解消するしかないと判断し、思い切って60cm水槽を購入、明日到着予定です。 そこでご相談なのですが。 1. 60cm水槽を底砂を敷かずに治療用水槽にし、完治後本水槽として立ち上げる 2. 60cm水槽はすぐに立ち上げ水をつくり、30cm水槽で治療・完治後移す どちらがいいのか迷っています。 30cm水槽は外掛けフィルター、底床は金魚の石?、水草はカボンパ?が買ってきたままの結んだ状態で入れてあります。 バケツは百均の日常使いを間に合わせただけで、6リットルの水に3~4cmのこが入ってます。明日朝水を変える予定です。 手元にはスーサンエースとバクテリアのみです。買い足すべきものがあれば、一緒に教えて頂けると幸いです。

    • ベストアンサー
  • 金魚が水面でパクパクしています。 水も濁り気味です

    3年目となる、元気な金魚4匹を飼っていました。先週、金魚すくいで、赤いのを2匹、黒出目金を3匹とってきました。塩を少し入れたバケツで一晩置き、もともと4率いた水槽に、大き目の赤のを1匹足し、新しい水槽に、残りの4匹をいれました。 新たに買ってきた水草もいれました。が、2日後に出目ちゃんが死んでしまい、残りの2匹はバケツで塩水浴をさせましたが、3日後、もう1匹、死んでしまいました。 もともと元気だった4匹がいる水槽も心配で、新たな子を足した2日後、2/3程水換えをしました。 が、水は緑色っぽく濁った感じで、金魚たちは水面近くでパクパクしています。今まではポンプのブクブクの上で、皆で遊んでいたのに、急に動きが鈍くなってしまいました。 新たに入れた子を出し、塩水欲させています。 が、もとの4匹は、まだ水面で弱々しく動いています。 今まで、水換えの後も変わらず元気で餌をねだったのに、今回は水換えのショックというより、新しい子のせいでしょうか? 餌は水換え後あげていません。水草も出しました。 蓋もとっているし、酸素が足りないとは思わないのですが・・・。 思い切って、また水替えをしたほうがよいでしょうか? それとも、しばらく水は替えず、塩などで様子を見たほうがよいでしょうか? また、水槽の水が緑色に濁るのは、日光が当たりすぎ、と聞いたのですが、目隠しをして日が当たらないようにすると、光合成しないと思うのですが・・・。 日のあたらない場所で、水草をいれていて大丈夫ですか? または、水草は必要ないのでしょうか?   今まで、皆元気だったので、深く考えず飼っていました。 色々質問だらけですが、宜しくお願いします。 

    • ベストアンサー
  • 水槽アクセサリーを入れたところ金魚が・・・

    このところ連投で質問させてもらい恐縮です・・・ 金魚の水槽にアクセサリーとして人工の水草を入れているのですが、昨日たまたま良い感じの水草(これも人工の)を見つけたため衝動買いし、これまで入っていたのを一つ取り替えました。 すると2~3時間ほどすると、なんとなくエアレーションの泡が消えにくくなっているような気がして、あれ?っと思っていたら、しばらくしたら金魚たちが水面でパクパクするようになってきました。しかも全員です! エアレーションは、外掛け式フィルターと、別にもうひとつブクブクの泡を出しているので、酸欠になるようなことは無いと思うので(40cm水槽に3~5cmの子4匹)、何か急に水質が変わった?のでしょうか。思い当たる原因は入れ替えた人工水草しか考えられません。 それを入れるまで、みんなとても元気で、パクパクすることも全く無かったのですから。 試験紙(テトラ6in1)で見てみてもとくに変化はありませんでしたが、とりあえず急いでその水草を取り出し、水を1/3ほど換えて、外掛けフィルターのカートリッジも交換しました。 泡の具合はそれほど変わった感じは無いものの、今朝見ると金魚たちのパクパク現象はほとんど無くなってるようで、ひとまず安心しました。 水草を取り換える前に水道水でよく洗ったのですが、何か浸み出すような成分が付着していたのでしょうか? 注意書きにも「使用する前に水で軽く洗ってください」ぐらいしか書いてませんでしたし、メーカーもテトラ製なので何の疑いも持たなかったのですが・・・ いちおう今は、変な成分?が抜けるようにとバケツの水に浸けています。こういったアクセサリー類は、水槽に入れる時どれぐらい洗うものでしょうか? それとも、この水草はもう使わないほうがいいでしょうか?また、メーカーに報告したほうがいいでしょうか? 飼育とはちょっと違う質問かもしれませんが、ご意見いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • この金魚は病気でしょうか。

    この金魚は病気でしょうか。 昨日から写真の金魚(雑種です。)の体表が少し白っぽくなっている部分ができてしまいました。 金魚自体はいつもと変わりなく泳いだり、エサを食べたりしています。 なにか病気の兆候なのでしょうか? リュウキン型の雑種が3匹いるのですが、出目金に似ているのはこの金魚だけです。 そのためか他の金魚たちよりエサを探すのが上手でなく成長は少し遅めです。 他の2匹は赤とキャリコ柄でよく見ても同様の兆候があるのかどうかはわかりません。 (おそらくないと思います。) 水槽は13L(W350×D190×H210) ろ過は底面ろ過と背が低いタイプの投げ込みフィルターを砂利に埋めて使っています。 ヒーターを入れているので水温が常時25度に保たれています。 水換えは週に一度1/2~1/3ほど行っています。 他にヤマトヌマエビ5匹とオトシンクルス1匹が入っています。 オトシンクルスは1週間ほど前に入れました。

    • ベストアンサー
  • 金魚の病気

    漠然としたタイトルで申し訳ありません。 金魚の病気について質問させてください。 30センチの水槽で体長2センチほどの金魚すくいの金魚を2匹飼っています。 底には麦飯の砂利、ビー玉、水草はアナカリス、投げ込み式ろ過機を入れています。 水槽をセットしてから2週間ほどで水換え等は一度もしたことがありません。 2匹のうちの1匹がもともと透明燐?で体の半分が赤い色だったのですが 先日全体的にピンクになっていたので退色?するのかと楽しみにしていました。 それ以前におなかがぷっくりしていたのが少し気になっていましたが 昨日ろ過機の隙間に頭を下に尾を上にしてはまっていました。 水槽をたたくと自分で出てきて普通に泳いでいましたが しばらくするとまた自分ではまっていました。 おなかが大きいのでこの体勢が楽なのか、と思いそのままにしていましたが よく見ると体色がピンクというよりところどころ充血してるようにも思えてきました。 赤班病かとも思いましたが、もともとが透明燐であることと 自分も金魚を飼うのは初めてのため判断ができません。 心配になっていろいろ調べたのですがよくわからず おなかの様子も腸まんとか腹水病とかの写真を見ましたが なんだか違うのでよくわかりません。 全体的にぷっくりしているのではなく 上から見たら8の字のようになっているのです。 胸鰭のちょっと後ろのほうから尻鰭の手前までがぽっこりとしています。 とりあえず水槽の水換えを1/3ほど行いろ過機のフィルターを洗いました。 水槽の水を(半分ほど水換えしたもの)プラケースに取り その中に病気?金魚を隔離し、今塩を少しずつ入れている途中です。 プラケースに移してよく見てみたら なにか白い感じもします。白カビ病かな?とも思います。 長くなりましたが、この状態で考えられることと 現時点でできることを教えてください。 よろしくお願いいたします。 なお金魚自体は元気で少し試しにえさをあげてみたら食べていました。

  • 金魚の治療法

    昨夜金魚すくいでもらってきたワキン3匹を、 4年間飼い続けたリュウキン3匹の水槽に入れたところ、 今朝になってリュウキン2匹がまっすぐ泳げなくなっていました。 残る1匹もあまり体調がよくないようです。 赤1匹:逆さま 赤1匹:よろよろ泳いでいる 白1匹:傾いて泳いでいる 一晩での出来事なので病気に感染したとも考えにくいのですが… 原因はストレスでしょうか。 まずは、リュウキンとワキンを隔離し 一か八か水替えを行いましたが、 その次はどのように対処すればよいでしょうか?

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • PCが新しくなりドライバーをサイトからダウンロードしましたが、使い方がわかりません。
  • 以前はデスクトップにアイコンが表示されていたので、同じようにアイコンを表示させたいです。
  • お使いの環境はWindows11で、無線LANで接続されています。電話回線はひかり回線です。
回答を見る