• ベストアンサー

衝動的な心理

1年続けていたブログを衝動的に消しました。 ブログを消した理由は、ある人のコメントで傷ついたからです。 今はたかがあんなコメントでどうして傷つくんだろう…と思うのですが、あの時は衝動的にブログを削除していました。我に返って、「あれ?どうして消しちゃったんだろ」と思ってます。 いままで頑張って書いた文章も、画像も、人脈も消えてしまいました。 以前もある日突然ブログがやめたくなり、消しました。そして消してから、後悔しました。 どうしてこんな簡単に自分の努力とか積み上げたものを消してしまうことができるのでしょうか? 私を駆り立てるものはなんなのでしょうか?

noname#139440
noname#139440

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dddmmgrru
  • ベストアンサー率64% (24/37)
回答No.6

細かな判断材料がないのでトンチンカンな文章になるかも知れません。そのときはご寛恕ください。 多分、キーワードは、「自己評価」と「プライド」かな、と思いました。 「衝動的に」って、流行りのことばでいえば、「切れてる」ってことですよね。 不愉快なことがあって、その場で冷静でいられなくなり、その不愉快の原因を即座に「消す」ことによって精神的打撃を最小限にしようとした訳です。 通常、自己評価の低い人、自分に自信がない人、他人からの評価が低いと思っている人は、そのままでは生活上の快適さが得にくいですから、それを補償するかたちで「高いプライド」を持つことになります。そのプライドは普段は表に現れませんが、自我が攻撃されたりするとスイッチが入り、自分を攻撃してきた対象に向かいます。もともと根拠があってのプライドの高さではありませんから、理詰めで相手に迫るというより、「切れて」みせて相手を怯ませる形をとります。 勉強に自信がなくて学歴社会のシステムから外れてしまった若者などがこの典型です。 逆に、自分に自信がある人、実体に裏打ちされたプライドを持つ人はどうかというと、まず、根拠のない自身への攻撃でも自我が脅かされることがありませんから、理性的に対処しようとします。またある程度根拠や理由があっても、それへの対処は何をするのが有効かを判断します。 例えば、こころないコメントの場合は、相手の出方を伺ったり、何かこちらの不手際や配慮のない表現が原因が相手の攻撃的言辞を誘発したのなら、穏やかにそのことへのこちらの感想や、必要があれば非礼への詫びをして、関係を「取り繕う」努力をします。あるいは、相手が愉快犯的に匿名を嵩にきた「攻撃のための攻撃」をしていると判断したなら、コメント欄を一時休止したり、特定者をブロックしたりして様子を見ることをします。 なぜなら、一年もかけて自分で気づいてきたブログは、ふざけ半分のものでない限り、自分の精神の記録となる貴重なものだからです。それが「一過性」の攻撃のために消滅させるのは「もったいない」という判断が働くからです。 質問者さんが、自己評価が低くてプライドだけ高い人物だとは思いませんが、一般的な傾向としてそう言えるのではないかと思います。 攻撃されたことによって傷ついたプライドのダメージを最小限にするために、相手に攻撃をし返そうとします。しかし、自分のブログへの中傷という「受け身」を余儀なくされたために、相手への攻撃のエネルギーが、攻撃された原因たるブログそのものを消滅させるような方向へ働いたとうことではないでしょうか。原因がなくなれば攻撃されることもなくなると。 こういった心的な機制が条件反射的に行われるために、通常は自分にとってこの行動はいいことなのか悪いことなのかといった「判断」が働いてから行動に移るという過程がすっ飛ばされて、ブログを削除するという「衝動的」行動となってしまったのではないでしょうか。 今後、必要なことは「自己評価を高め」ていく行動を心掛けることだと思います。たかが私的なブログであろうと、この表現は誤解を招かないだろうかとか、この表現に自分は責任が持てるのだろうかとか考えて、そういったブログを読む人への配慮を経た上で文章を投稿することです。 それは、不要な攻撃を招きたくないとか、揚げ足を取られたくないからという後ろ向きな理由からではなく、自分を表現する際にもう一人の「検閲官」である自分というフィルターを通していることで、その文章に対して「自信を持つ」ことが出来るのです。 自信のある文章であれば、多少の根拠に乏しい攻撃には耐えられます。自分の文章は、「自分の分身」です。これに「耐性」を持たせることが出来れば、言いかえれば表現に自信があれば、「衝動的」に消してしまおうということにはならないと思います。 さて、ご質問に応えるなら、 >私を駆り立てるものはなんなのでしょうか? あなたを駆り立てているものは、「自分への低評価を守ろうとするプライドを、性急に満足させようとする気持ち」=「自己愛」です。その「自己愛」が盲目的に発露されてしまったのです。 もっと、自分に自信を持つようにしましょう。これは、そういう気持ちがあれば誰にでも持てるようになるものです。

noname#139440
質問者

お礼

鋭い指摘、ありがとうございます。 とても納得しました。 たしかに最近の自分は根拠のある自信が無く、精神的に落ち込んでいます。 回答者さんが書かれたように学歴もありません。 主にブログには自分の劣等感に関することを書き込んでいました。 今思えば、公にするブログに依存し過ぎていたと思うし、そのことによって、コメントされた内容が気になって仕方なかったのだと思います。 ブログを書くときに自分を高く演じてしまったのですが、それにも疲れてしまいました。 心の癒しを求めて始めたブログが負担にしかならなかったのです。 あとは自己蔑視ですね。自分が嫌いだから、簡単にブログを消したのだと思いますし。 まあとにかく、自信をつけるよう努力します。回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.5

似たようなことで、自分の世界を、何かのはけ口として利用されている。と感じてしまったことがあります。 私の場合それがたまらなく嫌だったから、ブログ閉鎖しました。後悔していません。また書けばいいだけです。 しがみつかなきゃいけないほどの、大した文章でもなかったので。

noname#139440
質問者

お礼

確かに私もまた文章を書き直せば良いという考えもありブログを消しました。自己卑下の気持ちもあります。あとはコメントをくれた相手に私は直接抗議する勇気もありませんでした。でも相手を攻撃してやりたい気持ちもありました。なので歪んでいますが、ブログを消すことで間接的だけど相手に攻撃した気分になりました。コメントをくれた相手に「私にとってこのブログは貴重じゃないものなんだよ。お前のコメントもブログと共に簡単に消してしまえるくらい些末なんだ」と思いました。 今までも一度、半年間ほぼ毎日投稿し続けたブログもある日衝動的に消してしまいました。 なんか腹が立ったんですよね。私のブログを見てる得体の知れない人がいると考えると、そいつらは私のブログを見てもコメントしない… 私はなんで利益も出ないブログをやるんだろう、なんでたかがブログに魂込めて文章を投稿してるんだろう…すべて馬鹿馬鹿しく思えました。 かなり性格悪いと思いますが(笑) 回答ありがとうございました。

回答No.4

その時は、あなたの周囲が落ち着いていない、ざわざわとした状態であったのでしょう。 そういうときは、何に対しても自信が持てません。 ある人のコメントが図星であるとそういうことになりがちです。

noname#139440
質問者

お礼

そうなんです。図星のコメントだったんです。 今思えばちょっとナルシストな文章を投稿したんですが、相手のコメントが期待したものと違くて寂しくなりました。 自分は他人に要求し過ぎだと反省します。 後は本当に根拠ある自信をつけて、もう少し他人に思い遣りを持ちたいと思いました。 回答ありがとうございました。

回答No.3

 ご参考ですが:  そのときはそのときの意識。つまりえぇっ?と驚き疑問に思う時の意識とは異なる。  つまり意識の継続が希薄であるか、隔絶するということでしょう。そういう意味で回答者のお一人が誰でもあることですとおっしゃっていますのでしょう。

noname#139440
質問者

お礼

ちょっと寝ぼけてたのも理由かもしれません。しかし…過ぎた時間は戻せないと思いました。人間らしい後悔ですね。 回答ありがとうございました。

noname#188289
noname#188289
回答No.2

誰にでもあることですよ(*^-^)b 人のものを壊すとかの抑えがきかないならダメですが、 自分のだし法律違反でも誰かに迷惑かけたでもないから そこまで考えなくても大丈夫ですよ 衝動はだれでもあるしない方が不思議 でも消したら戻らないのは悲しいでしょうが、してたことがムダになることはないし、何事もムダはないから思い出にしたらいい また新たに始めたらいいんです(*^-^)b

noname#139440
質問者

お礼

ブログをやめたことで寂しいといってくれた方がいたのがせめてもの救いです(笑) まあまたブログ書けばいい話ですよね。気が楽になりました。 これからはブログの前置きに「情緒不安定のため衝動的にブログを消すことがございます。」とでも書いておきます。 回答ありがとうございました。

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

トランプのタワーを崩したい ドミノを並べたら倒したい 雪だるまを作ったらドロップキックしたい 三色丼を混ぜたい エントロピーが増えるのが自然、ってことですかね。

noname#139440
質問者

お礼

面白い例ですね。 綺麗で完璧で純粋な…ものほど汚してやりたいもんです。 自分の人生の最期も衝動的に終わらせるのではないかというのが悩みなのですが、そうならないように気を付けます。 ブログは何度消してもいいけど、命だけはそう何回もとはいきませんもの。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引越したい衝動が偶に出る

    引越したい衝動が偶に出る 数年毎に引越したい衝動に駆られることがあるんです。今の家が気に入らないわけではないのだけれど、もっと良い間取りや立地があると、そちらに住みたくなるのです。 部屋の模様替えも好きで、これも突然やりたくなります。 こういうのは皆さんありますか? またどう解決していますか? 心の向くままに行動しても、後悔しそうだし。 どうしたら治まるでしょうか?

  • 自傷したくなる衝動について

    私は4年ほど前、自傷行為をしていました。また接食障害がありました。今は過食もまったくしておらず、自傷もここ数年で3回程度と数えられる程度しかしていません。特にここ一年ではまったくしてません。でも、最近自分でも理由がわからないのですが、辛いことはおきてないのに気分が落ち込み、切りたくなってしまうことがあります。自傷はかなりつよい依存性を持つと言うのを聞いたことがありますが、自傷してたことがある人はこの衝動はずっと持ち続けるものなんでしょうか。この衝動はなくならないものなんでしょうか?  自傷は自分でも健全ともきれいなこととも思わないので、こういう不快なクセにはもどりたくありません。一回でもしてしまえば、きっと衝動はもっともっと強くなるかも知れないと思うので、今この衝動をなんとかしなくてはと思ってます。  自傷してたことがある人でこの点がわかる方、よかったら教えてください。

  • 理性と衝動

    56歳既婚男性です。年下のバツイチ女性との事です。1年位友達関係で相談にものってきました。肉体関係はありません。 彼女の離婚までの経過や今の生活など、親身に相談や愚痴を聞いたんですが、二人きりの部屋で肩が凝ってると言うので、揉んであげたのですが抱きしめたいと言う衝動にかられました。  彼女は後ろ向きに座った姿勢だったのですが、今になってなんで抱きしめなかったのかと後悔してます。好意は持ってたのですが、彼女は 妹的な存在でしたので理性で収めました。 最近、彼女の再婚が決まり、その後連絡はしていません。 もし、肉体関係まで発展してたらと思うともっと問題があったかも しれません。 理性と衝動、皆さんはどこまで抑えていますか。ご意見下さい。

  • 買い物依存?衝動買いの抑え方。

    質問失礼致します。 買い物依存というか、衝動買いが酷く、上手く抑えがききません。 その場は我慢出来ても、ずっと頭の中にそれが残り、売り切れになっても、他の所で探して見付けては買って、暫くたってからすごい罪悪感と後悔が押し寄せてきます…。 必要ない、使わない、お金が勿体ない、後で後悔すると頭では分かっていても、抑えがききません。 買い方というのもその時浮かんだものと同種類の目に止まったもの全部とか、そんな感じで、買ったあとは買ったものを忘れて放置という感じです。 ちなみに頻度は数ヶ月~一年に一回程度、一月30万~くらいの量です。 友人以前に、知り合い程度の人も、現実はおろかネット上にすら居ません。 元々人が苦手(嫌いではなく、デフォルトの状態で言えば好きではいるんですが)で、人と接するのも息苦しくて、働かなくても生活には困らないのでずっと引きこもっています(援助ではないです…)。 話がズレましたが、どんな些細な方法でも構いませんので、衝動買いの衝動の抑え方(気の逸らし方)をお教え頂けると助かります。 (気合い・根性論はナシでお願いします…それはたまりにたまると爆発するように衝動が抑えきれなくなって余計酷い事になりますので…)

  • 甘いもの 食べたい 衝動 止まらない

    助けてください、 甘いものの衝動が止まりません・・・ 現在、19歳の学生です。GW中なので、家にいる時間が大半です。 かれこれ、甘いものへの衝動が止まらなくて1週間以上(学校がある日は休憩時間に売店へ行ったり帰りにパン屋に行ったり)続いて費用は10000円を越しました。 最近、両親にも打ち明けて、母は失敗はあるから、次繰り返さないようにと言ってくれます。 父は、甘いもの食べたくなったら連絡してと言ってくれましが、こわくて連絡できません。 栄養は足りていると思います 朝;ご飯、わかめと豆腐の味噌汁、目玉焼き お昼;アサリご飯、わかめと豆腐の味噌汁、鳥肉じゃが 夜;ごはん、豆腐とキャベツの味噌傷め 寝る前にホットミルク飲んでいます。 ちなみに、人間関係の悩みはありません。 今日は、お昼前なので菓子パン4個に板チョコ1枚食べました。 甘いものを買ってしまったとき、泣きたくなるほどの罪悪感に襲われてしまいます。 力が抜けてしまいます、それでも甘いものを食べると幸せです。 今は、胃袋は後悔と過食でいっぱいです。 よろしくお願いします。

  • ブログ コメント削除

    記事の中で某サイトからお借りした画像に文字を入れUPしました。 その際、画像をお借りしたサイト様へ、画像をお借りし加工している旨をメールしました。 しばらくして、メールの返事とブログにコメントをくださいました。 私の行為で画像の管理者様を激しく傷つけてしまいました。 すぐにブログから画像を削除し、お詫びのメールをしました。 返事はありません。 「苦労して撮影した写真は我が子同然。  土足で踏みにじられた想いです」 と、管理者様から言われて初めて気づきました。 まったくその通りだと思いました。 めちゃくちゃ反省してます。 こういう経緯なのですが、その管理者様からのブログコメントも 削除したいのですが、してしまっていいものでしょうか? 削除してしまうと、さらにお怒りになられるでしょうか? なぜ削除したいのかと言いますと、 そのコメントの文章を見るたびに、人を傷つけてしまったことに胸が張り裂けそうになります・・・

  • 避けられているのでしょうか

    質問しても返事をくれないスタッフさんの事で お聞きしたいのですが...。 ある海外の芸能人のスタッフさんの方のブログにコメントを残しても かわされている感じがあります。 問い合わせのメールを送ってみても返事がありません。 が、他の人には(全部ではないですが) 結構その日にコメントを返しています。 去年からその芸能人のブログ、スタッフさんのブログに遊びに行き ごく普通にコメントを残しています。 (スタッフさんはその芸能人のブログも管理しています。) 避けられている理由は全くわかりません。 ただ、以前その海外の芸能人の書いたブログの意味が 日本語じゃないので、正直に「(意味が)わかりません。」 と書きました。 (それまでも私は常連なのでひやかしとは思われていないはずです) 次の日、削除されていました。 なので、その次の記事に「(意味が)理解できなくてすみませんでした」 とコメントしておきました。 あとは、PCの不具合で、同じコメントを続けてのせてしまい、 「続けてのせてしまいましたので、削除してくださいね。」 という言葉と共に、その日の記事のコメントを書きました。 又削除されていました。 私自身、この二つは悪気がなかったので とても凹みましたが、この事でスタッフは怒っているのでしょうか。 それぐらいしか、避けられる理由が思いつかなく どうしてなんだろうとモンモンとしています。 これからも、その芸能人を応援したいし、スタッフさんにも 嫌われては悲しいので、これからどうしたらいいか 御助言をお願いします。

  • 殺人衝動、破壊衝動、虚無感

    前回の質問は言葉足らずで申し訳ありません…。 感情に任せて吐きたいことだけ吐いているだけでした。 もう一度改めて、言葉を選びつつ、質問させて頂きます。 私は高校一年の秋から不登校になりました。 理由は男子からの陰口です。 「ほんとブサイクだよな」と、授業中私がプリントを取りに行く際、 言われたのが始まりでした。 それが段々積み重なり、夏休みに入ってからは気が楽だったのですが、 今度は学校が始まったらまた言われるのかと考え、 自分の醜さに嫌気が差し、自傷しました。 ですが学校は行かなくてはならない、と、 夏休み明けまた自分を奮い立たせて行ったのですが、 そこで「うるせえんだよブサイク死ね」と。 普通に喋っていただけなのに、陰口を叩かれました。 もう限界でした。その日から私は学校に行くのを辞めました。 その時に母親に「学校行かない子なんていらん」と言われ、 私は更に傷付きました。 この時から私は虚無感を抱くようになりました。 うちの母親は偏見持ちで、精神病にかかっている者は「基地外」と言うような人です。 学校に行かなかっただけでも苦労をかけ、 更に「殺人衝動が酷い」等言えるはずがありません。 親のためではなく、自分のために。 今度こそ見捨てられてしまいそうで怖いです。 別段仲が悪いわけでもないのです。 普通に話をし、ご飯を食べに行ったり。 それでも私は母親に対して本音を打ち明けたり、 弱音を吐きだしたりできないのです。 質問というより相談になるのかもしれません。 精神的な症状では虚無感、殺人衝動、破壊衝動が酷く、 身体的な症状としては不登校になってから過食気味になり、 体重が10キロ増え、生理が止まりました。 生理は今年の四月まで止まっていました。 四月にちゃんと来たのですが、今現在また止まっています。 私はすべてを話し、メンタルケアを受けた方がよろしいのでしょうか? 何だかまた支離滅裂な内容になった気がします… 拙い文章ですが、また補足が必要になれば書かせて頂きます。

  • ブログ

    音信不通の知り合いのブログを見つけコメントにメルアドを書き加えてしまい後悔しています 今後 起きうる事って何が予測されますか?削除出来ないし  メルアド自体を削除した方がいいでしょうか?ちなみに そのブログは4年ほど更新されていません

  • 殺人衝動、破壊衝動、虚無感

    こんばんわ、現在パートで働いている17歳です。 去年の秋から不登校になり、 今年の春からパートで働いています。 働いていても、働く前と何一つ変わらず、 虚無感が消えません。寧ろ、前より酷くなりました。 中学校の時は男女関係なく遊ぶ、 明るい性格だと言われていましたが、 今は口数も減り、不登校の理由により 男子と喋ることが怖くなりました。 そんな過去の自分と今の自分が違いすぎて、 困惑してしまうことが多くなりました。 半年余り引きこもり、従妹の奨めで 働き出した時は幾分、鬱症状も収まり、 このまままた昔の自分に戻れるかと思っていました。 しかしやはり、もうあの頃の様に笑ったり、 誰かを大切に思ったり、誰かを信じたりは出来ないと思いました。 相談にのってあげると言われても、 弱みを握ろうとしてるんだと疑ってしまいます。 最近は破壊衝動と殺人衝動が酷いです。 人を殺したくて堪らなくなるんです。 そうゆう時はグロ画像を見て収めています。 ぐちゃぐちゃになった死体の画像などを見ていると、 気持ちが満たされ、楽になります。 精神科にもかかりたいのですが、 私の母親は偏見を持っているので打ち明けられません。 私は時々親に対しても不満を抱きます。 単純に愛情を感じないのです。 一緒にご飯を食べに行ったりも、 喋ったりもするのにおかしいんです。 愛情を感じないから、怖いんです。 頭がおかしい子なんて誰だっていらないでしょう。 見捨てられるのが怖くて私は何も言えないのです。 このまま狂っていくのを待つだけだとしても、 私はそれでいいと思ってしまいます。 夢も希望もない、ただ老いるのを待つだけです。 私は自殺してしまう人達をすごいと思います。 死ねる勇気があるのだから。私には、そんな勇気ない。 誰か殺してくれればいいのにと願っています。