• 締切済み

昔の仲間の一人と仲たがい。どうすれば?(長文です)

高校時代の部活仲間の仲の良かった一人から突然距離を置かれてしまいました。 お互い就職して会う機会もなく、たまにメールをしあう程度だったのですがあるときから返事がなくなり、もともとまめな子じゃないので気にしていなかったのですが、その子の結婚式によばれなかったことで距離をおかれていることがはっきりしました。その子の結婚式には部活の仲間はみんな呼ばれていたようで、私より付き合いが浅かった子も来ていたので私がいないことを仲の良かった子はみんな不思議に思っていたようです。ただ、仕事の都合などでこれなかったのかと思っていたと後で言われました。 就職先が遠く全く会う機会もなかったので彼女の気持ちを害することをした心当たりがまったくないのですが、仲間の一人がそういえばずいぶん前に私がその子の彼のことを好きじゃないかと気にしていたと聞きました。その彼も部活仲間で友達です。 確かに連絡がなくなったのは私が当時の彼氏と別れた後からで、考えられるのは彼女の嫉妬かも、と思います。でも、その時点で友達カップルとは遠いところに住んでおり、私がその子の彼を奪うなんて現実的じゃなかったし、言われた友達もそんなこと絶対ないと言ってくれたようなのでそれが本当に原因かわかりません。 ただ、部活に入る前にその子の元彼と先に知り合いで、その彼が私のことを好きになってしまったということがありました。私はその人のことは好きでもなかったし、その子と付き合っていたのを他の子に聞いたのではっきり断って距離を置きました。その子とはその時点では友達ではなかったので、その後部活に入って仲よくなってからもその元彼とのことを直接話したことはありません。 私としては彼女には悪いことしたな、とすごく悩みましたが、こちらから何か行動したわけでもなく、そのあと高校在学中も、大学でも彼女とは仲良く付き合っていたのでその間にわだかまりはなくなったか、少なくとも私の性格は理解してもらえたと思っていました。(人の彼氏を横取りなんかしないし、そういうことに興味もない) だから、いくら過去にそういうことがあったとはいえ、私に直接話もせず距離を置かれたのはすごいショックでした。(まぁ実際は嫉妬が原因かはわからないのですが、連絡をまめに取っていたわけでもないので他に心当たりが全くありません。) 距離を置かれているのがわかってから、正直彼女に問いただそうかとも思ったのですが、結婚式に私だけ呼ばれなかったことですごく傷ついたのと、どうせこちらから連絡してもまた無視されたらまた傷つくだけだと思い特に行動は起こしませんでした。彼女の旦那さんも友達なので彼に聞こうかとも思いましたが、もし嫉妬が原因だったらなんだかやっかいな誤解を生みそうだと思ったのでコンタクトしませんでした。 住んでいる場所が離れていて、今後も会う機会は少ないのですが、部活仲間の何人かは私の近くに住んでおり、部活仲間にまで気を使わせるのは悪いと思い気にしていないふりをしているので彼女の話を聞くこともあるし、仲間の結婚式などで顔を合わせることもあるのでつらいです。 顔を合わせたらお互い大人なのであいさつくらいはしますが、私から話しかけて無視されたりしたらまた傷つくので、それが怖くて距離を置いてしまいます。 学生の頃なら真正面からぶつかって解決したでしょうが、今はぶつかる気力もない感じです。また、何年も仲良くしていたのに、特に目立つ出来事もないまま、おそらく彼女の一方的な勘違いの思い込みで急に人との関係を一方的に切るような子と今後も付き合いを続ける価値があるのか、と自分自身に問いかければ友達としてはちょっと、とも思います。 今後も大人として何もないふりをして、会っても距離をとり、部活仲間には気にしてないふりをして彼女の話題も聞き流していれば一番いいのでしょうか。。。 部活仲間に会うたびに、彼女の話題が出たり、こじれた関係のことを考えると憂鬱になっていまい、悲しいです。 また、彼女の旦那さんは私が結婚式に招待されなかったのを知らないはずないので何かおかしいと知ってると思うのですが、私に会ったら普通に話しかけてきます。でも、こちらはそのせいで、変な誤解されるんではとか思って普通に接することができなくなってしまいました。 多少しんどくても彼女にぶつかってみた方がいいのでしょうか?それともたまのことなので我慢してスルーするか。。。近々仲間とまた会う予定がありどうしたらいいか悩ましいです。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 そのお友達、よく分からないですね。 旦那様もお友達と言うことですが、 なぜ旦那様も質問者様を呼ばないことに同意したのでしょうか。 それだけ、彼女から見たら明確な理由があったんでしょうかねぇ(^^;) いずれにせよ、質問者様や周りのお友達には理由が分からないのですよね? そうであれば、何事も無かったように堂々となさっていて良いのではないかと思います。 お友達の中にも、 >言われた友達もそんなこと絶対ないと言ってくれた と質問者様側についてくれる方がいるようですから、 質問者様が普通にしていてお友達の方が無視したりしたら、 周りのお友達は、お相手の方に違和感を持つと思いますよ。 その場の空気などが分からないので、どこまで適切か分かりませんが、 直接対決する方が、失敗した時に余計周りのお友達に気を遣わせると思います。 グループ付き合いはなかなか面倒なことも多いですが、 自分の良さをわかってくれるお友達を大切に、頑張ってください^^

sparkling123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 部活仲間は彼女以外は何も知らないようです。(旦那さんも含め)なので、久しぶりに会ってもみんな普通に和気あいあいとしています。彼女も私のことがきらいであってもあからさまな態度はしません。なのであいさつしたらあいさつは返してくれます。でも、私がそれ以上は怖くて近づけない感じです。 良くも悪くも会うときは人数が多いので私と彼女がぎぐしゃくしていても他の人と話しているだけのようなので周りは何も気付きません。 たぶん、本当に彼女の嫉妬が原因であれば部活仲間の誰も彼女に賛成はしないと思います。自分で言うのもなんですが、私はさっぱりした性格ですし、友達はとても大切にするので私が誰かの彼氏を奪い取るような行為はしないというのはみんな分かってくれてると思うし、一方的に彼女の話だけ聞いて彼女の味方につくような仲間ではありません。なので、仲間がそれを聞いて私のことを誤解するのでは、的な心配は全くしていません。 たぶん彼女も周囲に言ったら同意してくれないから黙っているんじゃないかと思います。 旦那さんにもたぶん私は仕事で来れないなどの適当な理由をつけて結婚式を欠席にしたんじゃないかなぁと思われます。それ以外旦那さんが全く気付いていないようなのが理解できません。 二人で旅行したり仲良くしていたのに、人の気持ちって難しいですね。 やっぱり私からは何も行動しない方がいいですよね