• 締切済み

昔の仲間の一人と仲たがい。どうすれば?(長文です)

高校時代の部活仲間の仲の良かった一人から突然距離を置かれてしまいました。 お互い就職して会う機会もなく、たまにメールをしあう程度だったのですがあるときから返事がなくなり、もともとまめな子じゃないので気にしていなかったのですが、その子の結婚式によばれなかったことで距離をおかれていることがはっきりしました。その子の結婚式には部活の仲間はみんな呼ばれていたようで、私より付き合いが浅かった子も来ていたので私がいないことを仲の良かった子はみんな不思議に思っていたようです。ただ、仕事の都合などでこれなかったのかと思っていたと後で言われました。 就職先が遠く全く会う機会もなかったので彼女の気持ちを害することをした心当たりがまったくないのですが、仲間の一人がそういえばずいぶん前に私がその子の彼のことを好きじゃないかと気にしていたと聞きました。その彼も部活仲間で友達です。 確かに連絡がなくなったのは私が当時の彼氏と別れた後からで、考えられるのは彼女の嫉妬かも、と思います。でも、その時点で友達カップルとは遠いところに住んでおり、私がその子の彼を奪うなんて現実的じゃなかったし、言われた友達もそんなこと絶対ないと言ってくれたようなのでそれが本当に原因かわかりません。 ただ、部活に入る前にその子の元彼と先に知り合いで、その彼が私のことを好きになってしまったということがありました。私はその人のことは好きでもなかったし、その子と付き合っていたのを他の子に聞いたのではっきり断って距離を置きました。その子とはその時点では友達ではなかったので、その後部活に入って仲よくなってからもその元彼とのことを直接話したことはありません。 私としては彼女には悪いことしたな、とすごく悩みましたが、こちらから何か行動したわけでもなく、そのあと高校在学中も、大学でも彼女とは仲良く付き合っていたのでその間にわだかまりはなくなったか、少なくとも私の性格は理解してもらえたと思っていました。(人の彼氏を横取りなんかしないし、そういうことに興味もない) だから、いくら過去にそういうことがあったとはいえ、私に直接話もせず距離を置かれたのはすごいショックでした。(まぁ実際は嫉妬が原因かはわからないのですが、連絡をまめに取っていたわけでもないので他に心当たりが全くありません。) 距離を置かれているのがわかってから、正直彼女に問いただそうかとも思ったのですが、結婚式に私だけ呼ばれなかったことですごく傷ついたのと、どうせこちらから連絡してもまた無視されたらまた傷つくだけだと思い特に行動は起こしませんでした。彼女の旦那さんも友達なので彼に聞こうかとも思いましたが、もし嫉妬が原因だったらなんだかやっかいな誤解を生みそうだと思ったのでコンタクトしませんでした。 住んでいる場所が離れていて、今後も会う機会は少ないのですが、部活仲間の何人かは私の近くに住んでおり、部活仲間にまで気を使わせるのは悪いと思い気にしていないふりをしているので彼女の話を聞くこともあるし、仲間の結婚式などで顔を合わせることもあるのでつらいです。 顔を合わせたらお互い大人なのであいさつくらいはしますが、私から話しかけて無視されたりしたらまた傷つくので、それが怖くて距離を置いてしまいます。 学生の頃なら真正面からぶつかって解決したでしょうが、今はぶつかる気力もない感じです。また、何年も仲良くしていたのに、特に目立つ出来事もないまま、おそらく彼女の一方的な勘違いの思い込みで急に人との関係を一方的に切るような子と今後も付き合いを続ける価値があるのか、と自分自身に問いかければ友達としてはちょっと、とも思います。 今後も大人として何もないふりをして、会っても距離をとり、部活仲間には気にしてないふりをして彼女の話題も聞き流していれば一番いいのでしょうか。。。 部活仲間に会うたびに、彼女の話題が出たり、こじれた関係のことを考えると憂鬱になっていまい、悲しいです。 また、彼女の旦那さんは私が結婚式に招待されなかったのを知らないはずないので何かおかしいと知ってると思うのですが、私に会ったら普通に話しかけてきます。でも、こちらはそのせいで、変な誤解されるんではとか思って普通に接することができなくなってしまいました。 多少しんどくても彼女にぶつかってみた方がいいのでしょうか?それともたまのことなので我慢してスルーするか。。。近々仲間とまた会う予定がありどうしたらいいか悩ましいです。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 そのお友達、よく分からないですね。 旦那様もお友達と言うことですが、 なぜ旦那様も質問者様を呼ばないことに同意したのでしょうか。 それだけ、彼女から見たら明確な理由があったんでしょうかねぇ(^^;) いずれにせよ、質問者様や周りのお友達には理由が分からないのですよね? そうであれば、何事も無かったように堂々となさっていて良いのではないかと思います。 お友達の中にも、 >言われた友達もそんなこと絶対ないと言ってくれた と質問者様側についてくれる方がいるようですから、 質問者様が普通にしていてお友達の方が無視したりしたら、 周りのお友達は、お相手の方に違和感を持つと思いますよ。 その場の空気などが分からないので、どこまで適切か分かりませんが、 直接対決する方が、失敗した時に余計周りのお友達に気を遣わせると思います。 グループ付き合いはなかなか面倒なことも多いですが、 自分の良さをわかってくれるお友達を大切に、頑張ってください^^

sparkling123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 部活仲間は彼女以外は何も知らないようです。(旦那さんも含め)なので、久しぶりに会ってもみんな普通に和気あいあいとしています。彼女も私のことがきらいであってもあからさまな態度はしません。なのであいさつしたらあいさつは返してくれます。でも、私がそれ以上は怖くて近づけない感じです。 良くも悪くも会うときは人数が多いので私と彼女がぎぐしゃくしていても他の人と話しているだけのようなので周りは何も気付きません。 たぶん、本当に彼女の嫉妬が原因であれば部活仲間の誰も彼女に賛成はしないと思います。自分で言うのもなんですが、私はさっぱりした性格ですし、友達はとても大切にするので私が誰かの彼氏を奪い取るような行為はしないというのはみんな分かってくれてると思うし、一方的に彼女の話だけ聞いて彼女の味方につくような仲間ではありません。なので、仲間がそれを聞いて私のことを誤解するのでは、的な心配は全くしていません。 たぶん彼女も周囲に言ったら同意してくれないから黙っているんじゃないかと思います。 旦那さんにもたぶん私は仕事で来れないなどの適当な理由をつけて結婚式を欠席にしたんじゃないかなぁと思われます。それ以外旦那さんが全く気付いていないようなのが理解できません。 二人で旅行したり仲良くしていたのに、人の気持ちって難しいですね。 やっぱり私からは何も行動しない方がいいですよね

関連するQ&A

  • 仲間はずれ 対処の仕方(長文です)

    すごく仲のよかった友達から今仲間はずれにされています。 原因は私が友達の悪口を言ったからです。 そのことは本当に後悔しています。 本人には謝りました。 「信じてみる。」 と言ってくれたのですが、謝って許すとかいう問題じゃないって言われました。 それはなんとなく自分でもわかります。 すぐに信用は取り戻せるものじゃないと思います。 それから部活で仲がよかった5人の子に仲間はずれのようなことをされるようになりました。 私も何回か友達を仲間はずれにしたことがありました。 その子は自然に元に戻った感じでした。 その子も今私を仲間はずれにしています。 自業自得だ、自分が悪いんだからしょうがないと思って我慢していました。 今の私はただ黙って着いていっているような感じです。 話には入れてもらえなくても、最初のうちは近くにいて笑ってみたりしたのですが、そのことに対してもうざいとかの悪口を言っているのがわかりました。 だから本当にただ後ろを着いて行くような感じです。 ただ最近私を避けるように○○と○○(友達の名前)行こう!とか私が待っていると隠れたり、わざと違う方向に向かって歩いていったりします。 すごく辛いです。 死にたいと思うことが何度もあります。 でもそんな勇気もなくて。 部活もやめてしまいたいと。 でもあと何ヶ月かで引退だし、ダブルスを組んでいる子(私を仲間はずれにしている子)にも悪いと思ってできません。 せっかくだから最後までやろうという気持ちで頑張っていたのですが、もう限界な気がします。 でもやめたらやめたでまた悪く言われそうで怖いです。 他のグループに入れてもらおうと思っても引退が近いこの時期ではもうすっかりグループが決まっていて、入ったらそれはそれで邪魔なんじゃないかと思ってできません。 それに私が仲間はずれにされていることは見ればわかると思うし、そんな人と関わりたくないと思っている人も多いと思うからです。 クラスでは違う部活の友達がいて、教室ではすごく楽しいです。 そういう友達がいるというだけですごく幸せなことだとわかっています。 でも部活の時間がくるのがすごく嫌です。 気持ちが悪くなります。でもそこで帰って仮病だと思われるのが嫌なので行きます。 親に相談しようと思ったのですが、心配をかけたくないし、困らせたくはありません。 それに親の職場には不登校の子供を持っている人がいて最近よく 「うちは学校に行ってくれていてよかった」と言っています。 だから余計に言い出しづらいです。 先生に相談するのも怖いです。 自分だけ被害者ぶってると思われそうで。 長々とすみませんでした。 どうしたらいいかわかりません。 どう接していくのがいいのか教えてくれませんか? よろしくお願いします。

  • 私の仲間なのに?!という嫉妬心。

    大学時代の女友達(Aちゃん)の交際意識に嫉妬します。 私は大学時代部活に入っていてAちゃんは私についてたまに遊びに来るくらいでした。 私の中では、部活の仲間は私の仲間で、 部活の仲間に会うときは、私を通して欲しいと思ってしまうのです。 Aちゃんは、友達の友達は自分も友達だと思うタイプみたいです。 部活の仲間と言っても、異性限定です。 部活の上下関係や、辛いこともすべて経験してきたわたしより、たまに楽しいときだけ出てくるAちゃんに嫉妬してしまうのです。 心が狭いのは重々承知ですが、 やっぱり嫉妬してしまいます。 自分はAちゃんの友達にAちゃんを通さずに遊ぶのは悪いと思って出来ないのに、Aちゃんは出来るのがうらやましいと思います。 これは、みなさんはどう思いますか?

  • 結婚してから仲間や親友を作ることは可能でしょうか

    結婚式を控えている者です。 招待客のリストアップをしていて改めて思ったのですが、私って友達が少ないんです(>_<) 学生時代、部活やサークル活動をしていなかったことが原因のひとつかなぁと思います。 大学のときに一時期サークルに入っていましたが、熱中できないというか何だか馴染めずに半年くらいで辞めました。 一方、結婚相手は学生時代スポーツをずっとしていて、仲間が多いようです。結婚式も、普段連絡を取ってなくても、声をかければ皆喜んで出席の連絡をしてくれていて、とても羨ましいです。 彼を見ていると自分がつまらない人生を送ってきたようで落ち込みます。 部活をしていたからって友達が多いとは限らないと思いますが、やっぱり同じ目的に向かって頑張った者同士って、年月が経っても結びつきは強いんだなぁと感じています。 以前勤めていた職場で仲のいい同僚がいて、結婚式にも来てもらいますが、学生時代の友達と違って、会社を辞めると疎遠になっていくのかなぁ…って不安になったり。 過去はどうしようもありませんが、せめてこれからは心温まる交友関係を広げていきたいなと考えています。 タイトルにもあげましたが、結婚してからの友達作りってどんなものでしょうか?出産も控えているので、これからは子育てにかかりっきりになってますます外に出る機会が減るかなぁと不安です。 まとまりのない文章になってしまいましたが、アドバイスがいただければ嬉しいです!よろしくお願いします。

  • 仲間外れ

    小・中・高校と、私は仲間外れにされてきました。 小学生の時に仲のいい子が数人いました。だけど人が傷つく事を私は知りませんでした。自分の言いたい事を言って、やりたい事をやって、自分勝手に過ごしました。するとだんだん遊ぶ子たちは減りました。でもその原因は分からず、なんで?という感じです。 人に嫌われるという事を知りませんでした。誰でもみんな仲良くなれるし、嫌われるなんて考えがありませんでした。 それが小学4年生の頃、親友だと思っていた子に絶交宣言され、初めてそうじゃないという事を知りました。 その事にとてもショックを受け、嫌われないように接しようと思いましたが、具体的にどう気をつけるのかは分からず過ごし、中学生になりました。 中学生のとき、仲良くなった子たちがいました。学校のあと遊んだり、仲良くしてたんですが、ある日急に仲間外れにされました。それから私はクラスでひとりになりました。給食もひとりで食べるようになりました。移動教室もひとりで、すごく辛かった事を覚えてます。 仲間外れにされた原因は詳しくはわかりません。ただ何らかの原因があって嫌われていたみたいです。 高校には、もう今までのようにはならない!と思って入りました。 幸い仲の良い子も何人かできました。ただ二年に入ったころ、1番仲良しだと思っていた子が私にそっけなくなってきました。プレゼントをあげたりして、繋ぎとめようとしましたが無理で、その子も離れていきました。他にそこそこ仲良い子たちがいたので、高校時代は仲間外れになったりしませんでしたが、1番仲良い子に嫌われた事がすごくショックでした。 大学では県外に出て、それ以降は仲間外れにあったりという事はありませんでした。 けれど、今でも人に嫌われるのが怖いです。嫌われたくなくて、うまく接することができず、とにかく気を使って接しています。 自分の素で接することが出来る友達ができても、また嫌われてしまうんじゃないか…と思います。 なので、うまく会話ができません。もっと、気楽に付き合える友達が欲しいです。 でも過去の経験が自分を抑えてしまいます。 こんな私が人と無理なく接していくにはどうすればいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 仲間はずれにされます

    中学2年生です。 私は最近・・・といっても3ヶ月前からくらいですが、グループの子達から仲間はずれにされます。 原因は本当にわかりませんが、急に態度がよそよそしくなりました。 グループの子達の悪口を言ったわけでもないし、嫌がることをした覚えもありません。 なのですが、仲間はずれにされるようになりました。 グループの子達は部活も一緒で、最近は部活に行くのがとても憂鬱です。 8人のグループなのですが、その内の2人はとても私のことを嫌っています。 その内の1人は、前はとっても仲が良かったんです。よく一緒に遊んだし、心友って思ってました。 なのに、急によそよそしくなったのはどうしてでしょうか? 私にも原因はあると思います。気が弱いし、優柔不断だし、判断力は全くないし・・・。こう書いてみると、こういうところが嫌になったんじゃないかな、と反省します。 私が嫌なら近づかないほうがいいかな、と思うのですが、1人は嫌だし、部活がテニスなのでペアをつくらなければなりません。 あからさまに私を嫌ってるオーラ出したり悪口言うのには慣れようと思いますが、遊ぶ約束とかだけは、私がいないところでしてほしいです。さすがにショックなので・・・・・・。 前みたいに戻りたいんですけど、何かいい方法はあるでしょうか。 今の関係を少しでも良く出来れば満足なので、お願いします。

  • 昔の部活の仲間との飲み会:どうしたら?

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 中学校の部活の仲間(女性)と久しぶりに連絡がとれました。 話しを聞いてみると、たまに部活の仲間(男女)や時には先輩や 先生と飲んでいるようです。 久しぶりだから、こないか、皆喜ぶから、ということで 誘われました。 行ってみたい気もするのですが、気の進まない面もあります。 すなわち、飲む意義は何にあるんだろうと・・・ 僕は、陸上競技部だったんですが、種目が中長距離だったんです。 だから、短距離の人とかとはあんまり親交がなかったし、 走るのはすごく好きで陸上競技部に入ったけど、今会って飲んで何するのかな?と。。。 会って交友を深める、というのも分かるんですが、あんまり 行っても僕は楽しめそうにないんです。 今は自分は自分の生活があり、当時とは違う気もするし。。。 どうしたらよいか悩んでいます。 抽象的な質問で申し訳ないですが、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 仲間はずれにされている気がする

    初めて質問します。 くだらない質問だと思いますが、けっこう真剣に悩んでいます。 私は4月から寮生活をしているのですが、同じ階には私を合わせて6人います。 私と隣の部屋の子は少し寮に入るのが遅く、最初は2人で仲間はずれにされた気がしていたのですが、 少しずつ慣れてみんなと仲良くできると思っていました。私たちと隣の部屋の子を除いた4人はグループができていました。 ですが私が隣の部屋の子に不満があり、お互い距離を置いてしまいました。今では全く挨拶もしないほどの仲の悪さです。隣の部屋の子とは部活も一緒なのですが、部活も私が一緒に入ろうと言ったわけではないし、一緒に入ったところで何となく仲間割れしそうという予想もついていました。 そういうことがあってから、4人でいたグループの子達からも距離を置かれていくような気がするようになりました。隣の部屋の子は遊びに行くのにも誘われていたり、私は全く誘われたりしないのに。 どこでどう私の情報が周りまわったのかは分からないですけど、隣の部屋の子がたぶん、自分が言いように私の噂話しをしたようにしか考えられません。そこからみんなと徐々に距離があいていって少しずつ相手にもされなくて…という感じから新学期が始まろうとしています。 最近はこの事ばかり考えてどうすればいいか正直分かりません。苦しくて仕方ないです。ポジティブに考えるにはどうしたらいいですか?

  • 同学年の女友達より、部活仲間の方が居心地が良い。

    私は現在女子高校生でして、部活にも所属しております。 同学年の子の友達はもちろんいますし、女友達と遊ぶのも楽しいです。 どこかへ出かけたりもしますし、昼食時も一緒に話しながら食べます。 しかし部活仲間(先輩や後輩)と居る方が楽で居心地がいいのです。 同学年の女友達の場合、面倒なイザコザはもちろんありますし、女の子特有の嫌な関係があるのです。(常にというわけではありませんが。) 同学年女子といるときは楽しいのですが、「アレッ、なんか面倒くさいな」と思うことがしばしばあります。 部活仲間といると、親しい中でも縦関係というものがありまして、心地いい距離で、しかし仲は良いという関係なのでとても好きなんです。 こんな私はおかしいでしょうか? どうしても部活仲間と過ごす時間より、同学年女子と過ごす時間が長いと思うので、やはりこれから先ずっと女の子関係を見ていかなければならないのでしょうか?

  • 恋愛の仲違い(長いです)

    こんばんは。 19歳女性、社会人一年目です。 入社してすぐに同期の4つ上の男性に好意を持たれ、 友達以上、恋人未満のような仲になり毎日メールや電話をして何度か食事やデートにも行って、相手の家にお邪魔したりと、そんな関係が3ヶ月程続きました。 ちなみに同期で私達の関係を知ってるのは友人(A子)と彼の上司(Bさん)だけでした。 ある日彼が元彼女さんの自慢話を他の男の子としてる所に私とA子がたまたま居合わせてしまいました。 でも他の男の子は私と彼の関係を知らないので盛り上がりまくり。私も適当にヘラヘラ笑ってましたが、 彼は気まずくなったのかさっさと話を切り上げて逃げてしまいました。 同じ日に彼が上司との飲み会がある事を知っていながら私がA子と食事に行くと言ったら、俺が嫌な思いしてる時にお前らは楽しくお食事ですか、みたいな顔をされました。 その日から連絡が途絶え、数日後に私から連絡しても適当に流されました。 一ヶ月経った時にこのままじゃだめだと思い私から電話したのにその時もうやむやにされました。 同じ頃に彼が元彼女さんから久しぶりに連絡が来て舞い上がってた事や、部活の後輩から好意を寄せられている事をA子に言いふらしていたことを知り遊ばれていたんだと思いました。彼には色々助けてもらったし本当に好きで、彼の事を知っている人からは恋愛には真面目と聞いていたのでショックでした。 その一ヶ月後に付き合いで私が男女2対2で上司と食事に行った翌日に彼とBさんに変な目で見られました。間接的に人はすぐ裏切るからという事も言われました。 私からしたら向こうが先に裏切ったのに私が先に裏切ったみたいな体で意味がわかりません。どこかで話が食い違っているのかもしれません。 他の同期の子たちが私達の関係を知らないのをいい事に彼が私の仲良い子達とも普通に接しているのが許せません。でも同期の仲を険悪にもしたくないので彼が私にした事を言いふらしたくもありません。 向こうとしては無かった事にした方が都合が良いのに、今も私に対して気まずそうにしてくるのも謎です。 ちなみに今は同じ社内の子を狙ってるという事もA子に言いふらしていて節操の無さに呆れかえっていますが、 今後の事を考えると仲直りしたい気もありますがここまで事情が複雑になると話し合うのも面倒です。 どうしてこうなってしまったのでしょう…それと、これからどうするべきでしょう。 ご教示ください。

  • 仲間はずれ

    小学校二年生の娘なのですが、、今年になって今まで仲良かったお友達から仲間はずれにされるようになりました。 定期的に学校に行きたくないと泣くようになり 理由は仲間に入れてもらえないと。 しかも 子供の方からあまり話してくれず、娘が元気がないので しつこく何か学校であったのかと聞いてやっと話してくれました。 二年生になるまでは 放課後もよく一緒に遊ぶ中だったのですが。 一方的に仲間はずれにされているようなんです。私的には幼稚園からの友達だったのですが、たびたび こうゆう事があるので、他にお友達を作ったらと進めてみたのですが、娘としてはその子と仲良くしたいと言うのです。 そんな中 先日その子の母から電話があり、うちの娘をお誕生日会に呼びたいと言ってくれました。娘に話たところ 嬉しそうなそぶりは一切なく 「んー行く」 との事。行きたくなければ行かなくていいよと言ったのですが 行きたいと言うのです。その子とは学校で もう2週間ぐらい 遊んでないんです。 つい先日うちの娘も「その子は意地悪だから 遊ばない」と言ったのです。今までは 意地悪な時もあったけど 前は楽しく遊んでくれたから、悪い子じゃない!みたいにカバっていたのですが、、 なので我が家では新しい友達を作ろう!!と決めたところの お誘い電話なので 行かせるかどうか悩んでいます。自分の子供がよその子を仲間はずれにしてたらきっと その子をお誕生日会に呼ぶ事なんてないと思うので その子の母親はこうゆう事が起きているなんて知らないんだと思います。子供同士の事なので私としては あまり出て行きたくないと言う思いもあり どうしたらよいのか悩んでいます。どなたか 同じような経験された方いましたら アドバイスをお願い致します。