• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「好き」をコントロールしたい・・・)

「好き」をコントロールしたい・・・

このQ&Aのポイント
  • 受験生の忙しさと彼氏との距離感に悩む高3女子のストレス
  • 彼氏の頑張りを尊重しつつも、寂しさを癒す方法はあるのか
  • 自分自身を変えることができずに悩む彼女へのアドバイス

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188289
noname#188289
回答No.3

彼がいない人も世の中にはいますよね 彼がいる(存在してる)ことに感謝し、力にすることです 彼が頑張ってるなら貴女を想って頑張ってるかも 貴女がいるから力になってるかもしれませんよ いま頑張ればあとで沢山会えるから努力してるかも 貴女も一生ではなく半年頑張れば報われる気持ちでいるのがいいと思います 一緒に勉強するのも手ですが内容が違うかもしれないし、会ってまた会えないつらさよし、メリハリつけてこそお互い高めあえると思いますよ 引っ張りあうのではなくお互いがいるからこそ力にして下さいね(*^-^)b

111purin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私のために地方に行かないでいいようにがんばるって言ってくれたことがありました。 私は自分が恵まれた環境にあることを当たり前に思っているのかもしれないと改めて気づきました。 感謝の気持ちを大切に頑張ろうと思います。 少し気持ちが楽になりました☆ ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#188289
noname#188289
回答No.4

そうなんですか(*^^) 素敵な彼ですね☆ なら尚更彼を応援し、自分も努力して二人で頑張っていかなきゃですね♪ ファイトです☆お幸せに

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keykyo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

一緒に勉強するのが一番良いかもしれませんが、お互いに「甘え」ができてしまいます。 自分にも同じ時期がありました(笑) 参考にはならないと思いますが自分の場合は、彼女が社会人だったので半同棲生活をしながら勉強してましたね…。 新しい空間だったから勉強がめちゃめちゃはかどりました!

111purin
質問者

お礼

回答ありがとうございます すごくうらやましいです!! 私も一緒に勉強できたらなぁ・・・ でもたぶん甘えちゃって勉強できないですね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

こんにちは、あなたのお父さんと同じくらいの男性です。  心をコントロールするのは難しいことです。即効薬はありません。気になるのは、あなたが受験勉強から「逃避したい」という気持ちが強いのではないかと思えるのですが?心当たりはありませんか?

111purin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強漬けの坦々とした毎日から逃避したいという思いはあります。 勉強自体は嫌いではないです。 やはりすぐに解決できることではないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やる気が起きない

    中2の女子です。 最近何に対しても興味がわかず、やる気がおきません。 今まではかならずといっていい程何か熱中出来る趣味があったのですが、最近は熱中出来るものがありません。 前は、ジャニーズやマンガを読むことにハマっていました。 私は趣味をストレス発散にしていたので、最近はストレスがたまりやけ食いしてしまい困っています。 勉強に関しても全くやる気になれず、かなり成績がやばいです。 もうすぐ受験生なので、これではダメだと思い勉強しようとするのですがどうしてもやる気になれず結局何も出来ません。 本気で何かに取り組むということが出来ません。 どうすればやる気が起きたり、何かに熱中したり出来るでしょうか?

  • こんにちは、もうすぐ受験を控えている高3女子です。

    こんにちは、もうすぐ受験を控えている高3女子です。 悩みがあるんですが、まだ高3なのに脱毛が激しいです… 寝る時間は遅いですがちゃんと寝てるし、食事も朝以外はしっかり食べています。 今、真剣に悩んでて自分で考える限り「原因はストレスかな?」と思うんです>< でも、確実に上の生え際部分が薄くなってるような気がして… 季節の変わり目とかに生え変わりするというのをよく聞くんですがあれは本当なんですか? あと、脱毛の原因とかって他にありますか? また、その解決策もできれば教えて下さい!

  • 甘い言葉で勉強に集中できない

    こんにちは、高3女子です。 国立大学を受験をするので、今必死に勉強しています。 ところが、高校に入って出会った成人している男性と恋愛関係みたいになっています。 その人と出会ったのは、わたしがずっと続けている趣味のようなものの関係で、高校に入ってから関わることが増えました。 事実上、お付き合いしている感じなのですが、彼は、私が高校生であること、ましてや受験生であることから、卒業したら告白させて欲しい、と言います。 実際、ちゃんと好きとか言い合ったことはありません。 それは別に構わないし、卒業する(ちゃんと合格する)ことが楽しみになって、がんばろう!と思えるのですが… 何もないといっても、やっぱり甘い言葉が会話に出てくることもあります。 彼はすごく我慢してはいるけど、少しならイチャイチャすることだってあります。 でもそうすると、その直後はわたしが勉強に集中できなくなります。 嬉しくて、ボーッとそのことを思い出したり、他のことを想像したりしてしまいます。とりあえず勉強に手をつけても、すぐに彼が脳内を支配して、いつのまか手が止まっていたりします。 話すとやる気はものすごく出るけど、直後がどうしてもダメなんです。 わたしはオシャレにも、普通の女子高生と比べるとそんなにこだわらないし、好きな歌手とかもいないし、友達も真面目な子が多く、友達と出かけることなんて滅多にないし、メールや電話は月に1回か2回程度だし、勉強と習い事くらいしかやることがないので、彼の存在が邪魔とは思わないのですが、すぐに妄想みたいなことをしてしまって困るんです。 恥ずかしいですが、思春期だから仕方ないことでしょうか? どう気を紛らわせばいいか、集中するためにはどうしたらいいか、アドバイスをお願いします。

  • これって、どう思う?

    私は、、中1女子です。 今、私には好きな人がいます。 彼は、私よりも2歳年上です。 最近は、メールしたくても話したくても受験勉強の邪魔になるといけないと思って我慢しています。 これって、欲求不満になるんでしょうか? それとも、ストレスになるんでしょうか?? しかし、春休みになったらカラオケに行く約束をしています。 カラオケってある意味、密室空間じゃないですか。 それで、そんな密室空間に男女がいて何も起こらないと思いますか? ご協力お願いします。 中傷は、ご遠慮致します。

  • 勉強中にある女子が何度も頭をよぎり邪魔します

    ある女子が頭のなかに住み着いて僕の受験勉強を邪魔するのですがなにかいい解決方法はないでしょうか? 高三の受験生です。 もしかしたら自分はその女子を気になっているのかもしれません。 しばらく姿を見かけないと忘れることができますが、一回見かけてしまうと授業中や勉強中に思い出してしまいはかどらなくて困っています。 こういう質問をすると告白しろという回答を考えている方がいらっしゃるかもしれませんが自分はするつもりはありません。 なぜなら告白に成功したら恋愛にばかり気をとられて勉強をおろそかにしてしまうかもしれないからです。またもし失敗してもそのショックを引きずるかもしれないからです。 彼女のこと忘れて、恋愛みたいな感情をなくすにはどうしたらよいでしょうか? 彼女をみかけても何も思わないようになりたいです。 暗示とかなにかよい方法はありませんか?

  • 可愛くなろうとすると止められる

    高3女子です。 1年ちょっと付き合っている彼氏がいます。 私は、BMI26のデブです。(25から肥満です) 最近私服を着る機会が増え、買いに行く際に、かわいい、着たいと思った服が小さく、着たい服が着れない、もっと細い子が着たら似合うだろうと、思い憂鬱になってしまいます。 そんななか、話の流れから、私が可愛くなりたいと言う機会がありました。 彼は、大学が別なことから、守れる時間が少ない、他の男子になにかされても止められないから、他の男子に狙われてしまう、だからこれ以上可愛くなるのは、同棲してからにして、と言われてしまいました。 私は、不安になるのはわかるが、憂鬱になることがあること。親にも、言われストレスなこと。など今の状態が辛いからという話もしました。 しかし、男子のことをわかっていない、他の人のところに行ってしまうの一点張りです。 彼は、オシャレに全くと言っていいほど、興味がありません。だからか、オシャレは今じゃなくてもいいだろという考えと、自分の元から離れてくという考えしかありません。 私は、離れて欲しくないのなら、辛い思いをしている相手の行動を止めるのでは無く、自分が変わり、離れられないで済むように自分が努力をするという考えがあってもいいのでは?と思ってしまいました。 私は、わがままでしょうか?彼を安心させるために、我慢するのが良いのでしょうか? 考えや解決案など教えて頂きたいです。 長文読んでいただきありがとうございました。

  • 好きな子が受験生

    こんにちは、24歳の大学生です。 今好きな子がいます。相手の子は、僕の母校の女子高生(2年生)です。母校に遊びに行くように誘われたりもしているので、嫌われてはいないと思います。 しかし、週に一回しか会えなくて話す機会があまりありません。メルアドも聞けていない状態です。アプローチしたいのですが、彼女は来年受験なので、あまり邪魔になるようなことはしたくありません。 彼女の受験がおわるまで待つべきでしょうか?

  • 勉強のストレスについての質問です。

    この春から高3になる者です。 私はある程度の大学(旧帝大レベル)を目指しています。 当然もう受験勉強を始めなければならない時期ですが、(これでも遅すぎるかも知れませんが) 勉強するにあたってストレスについて困っているので質問しました。 私はもともとあまり勉強が好きではなく、 中学、高校でもあまり勉強せずに過ごしてきました。 これまではそれでうまくいっていたのですが、 もちろん大学受験ではそうはいかないので、 しっかりと勉強しなければならないのですが、 私はある程度ストレスをためやすい性格のようで、 勉強を始めようとすると急にイライラしてきて勉強に集中できなくなってしまいました。 はじめは「こんなもの受験生ならみんな経験するものなんだから我慢しないと」 と思っていたのですが、 最近そのイライラが激しくなってきて、 勉強しようとシャーペンを握った途端そのペンを壁に投げつけてしまったり、 消しゴムを握った途端思いっきり2つに割ってしまったり、 あるとき勉強のことを考えていると意識が飛び、 気が付くとそこらへんにあった紙がビリビリに引き裂かれている、 といったようなことが起きています。 勉強以外でも、家族と食事をしているときに急に叫びだしたい衝動に駆られたり、 話している友達を急に殴りたくなる衝動に駆られたり(その友達との仲はいいです)と、 自分が自分でなくなってきているような気がします。 このままだと最終的に自分や他人を殺してしまいそうで怖いです。 これまではストレスを趣味等で発散していたのですが、 受験生になるにあたって趣味をする時間はあまり取れなくなりますし、 最近は趣味をしていてもあまり楽しさを感じなくなってきました。 このストレスは一体どうしたらよいものなのでしょうか。 また、このような経験は受験生ならみんなしているものなのでしょうか?

  • 趣味というものがよくわかりません。

    ストレス解消するのに趣味などの時間を作るといい、とよく聞きますが、自分の趣味がよくわかりません。こんなこと人にきいてもわかるわけないとは思うのですが、やってて「楽しい」と思えるものが趣味ですよね?私は絵を描くことがすきです。すきなのですが、なぜかやろうとすると「やりたくない」と思ってしまいます。うまく描けないと思うとやる気がなくなってしまって。自分でも変だなと思うのですが・・・。 ちょっと最近疲れていて、心療内科の先生にも相談したら、自分が楽しいと思える時間も少し必要なのでは、と言われました。しかし、自分なりに考えてみても楽しいと思える時間がわからないのです。たとえば絵のほかにも音楽を聴くのがすきです。でも、疲れていると、聴くのも面倒になって、ベッドに寝っころがっていたくなります。でも黙って寝ているのも自分では嫌なのです。 何かしたくてもどれも億劫で、自分がよくわかりません。 みなさんにとっての趣味や楽しい時間をどんな気持ちで過ごしていますか?純粋に楽しいと思えていますか?みなさんの正直なお話が聞きたいので、よければご回答おねがいします。

  • 苦しいです。

    僕は今は別れた彼女の事をスゴく好きです。 付き合ってる時は自分が女々しいと気づいてなかったんですが。 今思うと色々女々しかったなと思います。 男と話してたりとか連絡取れないとスゴく不安になってました。 彼女が出来てしまうと僕は彼女中心になっちゃうみたいでいなくなったら今どうしていいか分からないですし。 スゴく寂しいです。 今思うと元カノにはスゴく悪いことしたなって思います。 束縛がひどかったんだと思います。 今は彼女との連絡は手紙のみです。 メールも電話もダメと言われました。 別れて2週間…スゴく長いです。 皆さんに聞きたいのはどうやったら女々しい性格とか今の寂しい気持ちとか無くなるんでしょうか? 新しい趣味見つけようとしても今まで彼女自身が人生であり趣味でした。 時間が解決するのを待つべきなんでしょうけど時間が解決するまで耐えられない感じです。 会いたくて仕方ないですし今会ってらダメだっていうふうにブレーキかけてます。 皆さんだったらどうやって乗り越えるか教えてください。 お願いします。