• 締切済み

アルバイト、退職

25歳のものです。教えてgooのやり方知らないので家族ので投稿させていただきます。 閲覧ありがとうございます。相談なのですか… ある保育園でアルバイト研修2日しました。その後、急に以前就職活動していた時のところから連絡がはいり内定をいただけるということでたったの2日ながらそのアルバイトを退職しようと思い連絡しました。 大変申し訳ない気持ちで伝え和解したかったのですが、そのことを伝えると電話で面接担当の方の声があからさまに低く、『どうしたぁ?』みたいな口調で面接の時は優しいお兄さんみたいな方だったので態度にビックリしました。 まぁ~どう思われたっていいや辞めるしと思っていたので『こういう事情があり、大変申し訳ないことをしていますが辞めさせて下さい。』と低姿勢で謝り伝えたのですが、『9月20日まではこちらも調整ができないのでこれは社会人のルールとしてアルバイトでも強制的にこちらからお願いしているので理由があることはわかりましたが出ていただかないと困る、仕事の責任がある』と強い口調で言われて、イラッとしたのですが抑えながら『私もそのつもりではいたいのですが受からせていただいた会社からの出勤日次第では20日までとはお約束できません。ただできる限りそういう旨は会社に伝えます。』とはっきり言いました。『わかりました、話合ってみて下さい。ただ20日まではこちらのルールなんでと押し切っていただかないと、人が足りないので頼みます』みたいな感じで話されました。 そして保育園のリーダーに同じことを伝え、残念だと言ってはいただいたのですが20日まではなにがなんといおうとお願いします。とお願いされました。 でも受からせていただいた会社にこの日と言われれば私がこっからの日にちがいいなんてあちらの会社にも都合があると思うのでちょっと言いにくくて困ってます。 そして話変わります。私は保育士無資格で子育て経験なし何も知識がなく、だからといって先生方も教える余裕があまりないので実践でやっています。先生そちらお願いします。と言われ、やる事は先生と一緒のことをやるので、私は子供の命をお預かりしているのでとても不安だし無資格者が働いていいのかな?と疑問に感じてきていました。 そして制服代、健康診断料も給料から実費負担。研修四時間のお金は2000円で研修が終わっても最低時給746円でそんなにシフトに入っていません。 健康診断と制服でほとんど引かれると思うし何の役にも立っていません。お給料は結構なのでよくないことだとは感じますが、バックレてしまおうかなっと考えてしまいます。バックレしてしまったことありますか? または罰せられますか? どう解決したらいいでしょうか? 私なりに話し合ってみましたがとても聞いてくれる感じではありません。 ご協力お願いします。

noname#153711
noname#153711

みんなの回答

• 2181
回答No.2

罰せられる事は無いけど非常識だよね 確かに人間誰でも“我が身が一番”だけどね 雇う側からすれば、あなた側にどんな事情が有るかなんて無関係だよね アテにしていた人材が突然「辞める」は道理に反しているし『一ヶ月前までに』とある 質問文の途中から書いている事って確かにそうだよ、だけど本題とすり変わっているよね(雇う側の問題) まあ~仕方ないんじゃないのかな、バックレるしか手段がないならね たださ、内定は内定だよね…取り消された時の事も考え行動しないとね、最後に泣くも笑うも自分次第だよ

noname#139787
noname#139787
回答No.1

現在の勤務先に限らず、例え、アルバイトやパート勤務者であっても、簡単に勤務先を変更できる訳では全くありません。 万一、現在の勤務先を一方的に辞めた場合には、恐らく、質問文でも現在の勤務先から繰り返し勤務継続を言われている以上、何事もなく辞職出来るとは全く思えませんし、質問者が想像される以上の相当額の損害賠償請求等などが行なえる状況だと痛感致します、無論、現在の勤務先側からに限定です。 一切、拒否や支払いを拒むことなど全く出来ません。 例え、就職活動していた頃の応募先から勤務開始の日時指定されたとしても、それに従っての辞職は、一般常識からしても許されることではありません、アルバイト勤務だとしてもです。 それに、最後のほうの文章は、現在もまだ勤務していて、なんと言う書き方される方なのか大変呆れ返っております。 ご自分に責任があるにもかかわらず。