• 締切済み

アルバイト、退職

25歳のものです。教えてgooのやり方知らないので家族ので投稿させていただきます。 閲覧ありがとうございます。相談なのですか… ある保育園でアルバイト研修2日しました。その後、急に以前就職活動していた時のところから連絡がはいり内定をいただけるということでたったの2日ながらそのアルバイトを退職しようと思い連絡しました。 大変申し訳ない気持ちで伝え和解したかったのですが、そのことを伝えると電話で面接担当の方の声があからさまに低く、『どうしたぁ?』みたいな口調で面接の時は優しいお兄さんみたいな方だったので態度にビックリしました。 まぁ~どう思われたっていいや辞めるしと思っていたので『こういう事情があり、大変申し訳ないことをしていますが辞めさせて下さい。』と低姿勢で謝り伝えたのですが、『9月20日まではこちらも調整ができないのでこれは社会人のルールとしてアルバイトでも強制的にこちらからお願いしているので理由があることはわかりましたが出ていただかないと困る、仕事の責任がある』と強い口調で言われて、イラッとしたのですが抑えながら『私もそのつもりではいたいのですが受からせていただいた会社からの出勤日次第では20日までとはお約束できません。ただできる限りそういう旨は会社に伝えます。』とはっきり言いました。『わかりました、話合ってみて下さい。ただ20日まではこちらのルールなんでと押し切っていただかないと、人が足りないので頼みます』みたいな感じで話されました。 そして保育園のリーダーに同じことを伝え、残念だと言ってはいただいたのですが20日まではなにがなんといおうとお願いします。とお願いされました。 でも受からせていただいた会社にこの日と言われれば私がこっからの日にちがいいなんてあちらの会社にも都合があると思うのでちょっと言いにくくて困ってます。 そして話変わります。私は保育士無資格で子育て経験なし何も知識がなく、だからといって先生方も教える余裕があまりないので実践でやっています。先生そちらお願いします。と言われ、やる事は先生と一緒のことをやるので、私は子供の命をお預かりしているのでとても不安だし無資格者が働いていいのかな?と疑問に感じてきていました。 そして制服代、健康診断料も給料から実費負担。研修四時間のお金は2000円で研修が終わっても最低時給746円でそんなにシフトに入っていません。 健康診断と制服でほとんど引かれると思うし何の役にも立っていません。お給料は結構なのでよくないことだとは感じますが、バックレてしまおうかなっと考えてしまいます。バックレしてしまったことありますか? または罰せられますか? どう解決したらいいでしょうか? 私なりに話し合ってみましたがとても聞いてくれる感じではありません。 ご協力お願いします。

noname#153711
noname#153711

みんなの回答

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

罰せられる事は無いけど非常識だよね 確かに人間誰でも“我が身が一番”だけどね 雇う側からすれば、あなた側にどんな事情が有るかなんて無関係だよね アテにしていた人材が突然「辞める」は道理に反しているし『一ヶ月前までに』とある 質問文の途中から書いている事って確かにそうだよ、だけど本題とすり変わっているよね(雇う側の問題) まあ~仕方ないんじゃないのかな、バックレるしか手段がないならね たださ、内定は内定だよね…取り消された時の事も考え行動しないとね、最後に泣くも笑うも自分次第だよ

noname#139787
noname#139787
回答No.1

現在の勤務先に限らず、例え、アルバイトやパート勤務者であっても、簡単に勤務先を変更できる訳では全くありません。 万一、現在の勤務先を一方的に辞めた場合には、恐らく、質問文でも現在の勤務先から繰り返し勤務継続を言われている以上、何事もなく辞職出来るとは全く思えませんし、質問者が想像される以上の相当額の損害賠償請求等などが行なえる状況だと痛感致します、無論、現在の勤務先側からに限定です。 一切、拒否や支払いを拒むことなど全く出来ません。 例え、就職活動していた頃の応募先から勤務開始の日時指定されたとしても、それに従っての辞職は、一般常識からしても許されることではありません、アルバイト勤務だとしてもです。 それに、最後のほうの文章は、現在もまだ勤務していて、なんと言う書き方される方なのか大変呆れ返っております。 ご自分に責任があるにもかかわらず。

関連するQ&A

  • アルバイト

    高校生がアルバイトの面接に行く場合は制服で行くと思うのですが 大学がアルバイトの面接に行く時はどのような服装で行くべきですか? 制服が無いので… スーツですか?それとも私服ですか? 教えてください。 ちなみに菓子製造の会社のアルバイトの面接に行きます。

  • 子供と触れ合えるアルバイトを探しています。

    初めまして、さっそく質問させて頂きます。 私は現在、単位制高校に通う1年生で大学受験の為に勉強中です★ そしてその大学の学費を少しでも自分で出せる様に、アルバイトを探しています。 1度だけアルバイトの面接を受けた事があるんですが、落ちてしまいました;; それからは色々とバタバタしていてアルバイトを探してもいなかったのでが・・・。 最近は落ち着いてきたので、アルバイトを探しています。 私は子供が大好きで、昔から近所の子の子守などをしていました。 ですので、保育園や、児童保育所などでアルバイトをしたいなぁ・・・なんて考えているのですが、やっぱり保育士資格等がないと難しいようで・・・。 何か、そういう資格がなくても・高校生でも・・・随時募集しているような アルバイトはないでしょうか?? 子供と触れ合えるものなら何でも構いません。 我儘で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします<(_ _)>

  • アルバイトの研修時のお給料について

    会社で、短期プロジェクトがあり、短期アルバイト(期間は希望制で、2週間~1ヶ月半のみの稼動)の 面接・採用手続き・研修を担当しているのですが、 今回、約60人程度面接をし、約45人採用しました。 40名のスタッフはみながんばって仕事をこなして、 約束までの期間、きちんと働いてくれたのですが、 5名が研修後の初出勤日に出勤せず、 そのまま連絡がつかなくなるという事態が発生しました。 いわゆるバックレです。 こちらとしては、研修時に、仕事の内容の説明、敬語、電話マナー、 「会社で働く」ということなどを、丁寧に説明し、 逆にこちらが研修費をもらいたいぐらいなのですが、 こういったスタッフにも法律的には、お給料を払わなければ いけないというのが現実のようです。 (今回は、この5名に、約束どおり、研修時のお給料は支払っています) 来年も同じプロジェクトがあるため、どうやってもこういった バックレスタッフが発生してしまうのは、防ぐのは難しいかも しれないのですが、どうにか合法的に給料を支払わなくてもいい 方法はありますでしょうか? (もしくは半額にするなど) 稼動しているオフィスと、会社自体の人事部は所在地が別のため、 かつ、あまり詳しい人がいないようで、 (こういった前例がないようで)頼りになりません。 たとえば、アルバイトの契約書に、『研修時のお給料は初出勤日に 手渡しするので、(通常のお給料は銀行振り込みです) 直接オフィスまでとりにこれない場合はお支払いできません』 というようなことは違法になるのでしょうか? 一生懸命研修を行っている現場のスタッフに申し訳ないため、 「バックレスタッフに研修時の給料を合法的に支払わない方法」を教えてください。 (法律的にそんなことはできないのかもしれませんが・・・そういった法律には無知のため、どうにもできないことなのであれば、 申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

  • アルバイトの違法

    つい最近、アルバイトを始めました。 気になることがあるので教えてください。 わたしのアルバイト先には罰金制度があります。 減給ではなく罰金と言っていました。 一回の遅刻で1000円、タイムカードの押し忘れで1000円、理念書を無くすと1000円なのだそうです。 お金は店舗毎に集金して、飲み会の足しにするんだそうです。 もうひとつは、研修中はお給料がでません。 だいたい一週間、店舗で教えてもらうのですが給料はないそうです。 私はハローワークを通した面接で店舗に入れてもらっているのでインターンシップではないですよね? 正直、ここは研修だけ受けて辞めるつもりですが辞めるなら研修中のお給料だけでも欲しいですし、会社にも変わって欲しいです。 海外にも出ている会社なので、もし違法なら「日本の会社って……」と言われる前に変わるべきだと思います。 少々偉そうだとは自分でも思いますが……。 このアルバイト先は違法ですか? それと、もし違法なら私はどう動けば良いですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 退職した会社

    前回も質問させていただいた続きにもありますがお願いします。 まず簡単には前回の質問で パートを5日働き引っ越しとか体調できちんと会社には辞めると話し理解していただきました 5日分の給料については健康診断書自己負担と必要書類を提出しないと給料は払わないいわれました 5日分1日4時間のパートなので 健康診断をやめたのにだすのが納得できず 5日の間はお金もないし 時間もなかったので いけませんでしたのですが 辞めたの健康診断を提出して給料がでないなら負担考えたらかわりません 早速労働基準局に相談しましたら 5日分は頂いてくださいと健康診断は本人がうけなかったで雇用できるはずといわれました しかし相手会社にははっきり労働基準局にいわれた通り払ってください じゃないと労働基準局に相談しますというべきか悩んです 穏便に済ますのは 健康診断を一万払い必要書類を提出する 又は 給料はなしで制服のクリーニング代払いとかになると会社側の意見です 労働基準局のかたによると これから雇用するかたに健康診断をしてもらうのが条件でやめたあとに最初に提出しなくても いまは辞めたので する必要ないです いわれましたが 会社にはどう説明したらいいでしょうか! みなさんならどうしますか ご意見お願いします。

  • アルバイトの退職について。

    私は6月下旬に飲食店のチェーン店でバイトをし始めました。掛け持ちなのでこちらは土日のランチタイムのみです。 店長が3つの店舗を掛け持っているので、面接は店長代理の主婦、シフト作成は部長です。 無事に採用され働き始めたのですが疑問に思う点がいくつか…。 1.契約書を交わしていない。 2.時給の説明がない。(タウンワークには基本給は書いてありましたが、土日に時給が上がることは他のアルバイトから聞きました。) 3.給料日の説明がない。(こちらも他のアルバイトから聞きました。1回目は手渡しで、それ以降は給料日は決まっていますが、給料日に入らないことがあるみたいです。) 4.毎回のごとく早く上がらせられる。 5.シフトの入れ方の説明がなかった。(こちらも他のアルバイトから聞いた。) まだ6回目なので研修中です。 7月前半のシフトが決まってしまっていたので空いてる時に午前中9~14時を目安に入ってくれ、と言われています。 しかし「9~14時までね。」とお願いされ入りますが、結局毎回1~2時間は早く上がらせられます。 みんなは居ていいよと言ってくれるのですが、上がらないと部長からお店に電話がかかってきて(監視カメラで見られてるそうです。)他のバイトに私を上がらせるように言われ…。 先週の日曜日は11~14時でピークタイムだったので、まさか上がらせられないだろうと思っていたのですが、まだバタバタしてる時間帯(お客さんも並んでいた。)の13時に「やっぱり13時までね。」と言われ、上がらせられました。 ここまでされると、なぜアルバイトを採用していたのだろう?という疑問が生まれました。土日のランチタイムに入る予定で採用されたのに削られたら意味がないのでは…? 先程辞めようと店長に電話をしたら「シフトを作っているのが部長だから、部長と話し合ってみます。」と言われました。 増やされても続けようという気はありません。腰痛も悪化し始め、資格を取得しようとしているので、勉強する時間が確保出来なくなってしまうのです。。。 メインのバイトは社保に入っているので辞める訳にはいきません。5年はやっているので…。 ここまでルーズなバイト先は初めてです。初めて部長に会った時は2回目でこちらで接客するのは初めてだったのに、お客様に料理の食べ方を説明してる途中で間違えたら部長に手を払いのけられ、自分で説明していました。 接客用語も間違えたら「そんなのないから!」と怒られ…私の足に躓いて部長が持っているものが割れた時はいかにも私が悪い、みたいな態度をされました。 こんな上司がいるところで続けたくありません。わたしの考えは甘いのでしょうか…? 長々とわかりずらい文章ですみません。答えていただけだら嬉しいです。

  • どちらのアルバイトがいいと思いますか?

    最近2つアルバイトの面接に行きました。 一つは近場で時間帯、お給料も文句ありません。 もう一つのアルバイトは、以前から働いてみたいと思っていた会社で、時間帯、お給料はちょっとネックです。 最初は前者の面接に行ったのですが 面接の際に即日採用で希望したのに2週間何の連絡もなく 不採用だと思い込んでしまい、後者の面接に行ってしまいました。 そして、後者の面接では即採用していただいて 一週間後からしっかり予定を組んでくれました。 すっかり後者のバイトに行くつもりの予定でいた私に突然、前者のバイト先から電話がありました。 「キャンペーンが終わったので(何のだか分かりませんが)そろそろ研修に入ってもらおうと思います。スケジュールはいかがですか?」とのこと。 来週、私から連絡することにしたのですが…正直どうしような感じです。両立は無理なので片方は辞退せざる終えません。 待遇の良いけど、連絡がなかった会社か、待遇はイマイチでもしっかり対応してくれた会社… みなさんはどちらのバイト先に勤めたいですか?

  • アルバイト・・・

    アルバイトをしたい所に電話しました。 そしたら面接の日を決めてくれたのですが,高校名を聞かれました。 ・面接は制服の方が良いですか?? ・高校に連絡するのでしょうか?? お願いします

  • 短期のアルバイトをやめようと思います。

    短期のアルバイトをやめようと思います。 最近はじめた短期バイトをまだ、研修期間中ですがやめたいと思います。 夜中中心のアルバイトなんで思った以上に負担が強く昼の仕事に影響を及ぼしてきています。(体調面で) 研修あけてからやめるんではなくて、研修期間中にやめるほうがいいですよね? あと次の出勤が来週初めなんで言うなら当日じゃなくて担当者が休みだけど今日言うほうがいいですか? 一応担当者の連絡先はしってます。 仕事内容とかじゃなくてあくまで健康面で影響がでてきてるのでこのような決断にしました。昼の仕事に 影響がでるのはいささかまずいですので。 あと、制服代とクリーニング代を自腹ではらおうとおもいます。 研修中とはいえ申し訳ないです。 よかったら答えてくれると幸いです。

  • アルバイトの面接を掛け持ちってありですか?

     現在大学4年生で就活も無事終わり、大学の卒業単位も満たしており、アルバイトを探しておりますが、すでに探し始めてから一ヶ月が経とうとしています。  はじめに、百貨店のカード宣伝のアルバイトに面接に行き合格したのですが、研修を受けなくてはいかず、しかし研修日が当分先になるといわれて、しばらくは待っていたのですが、全然ないのでお断りしました。  つぎに、同じ求人誌に載っていた某有名カー用品店へ電話したところ、募集がすでに終わっていると言われましたが面接してくれるというので行ってみました。ところが給料の使い道や内定を貰った企業名、家族が何をしているのかなどアルバイトの面接としてどうかと思う質問をされました。そして三日待たされて電話がありませんでした。遊ばれたなという感じです。  そして今日、求人誌を買いなおし、百貨店のお中元の短期アルバイトに電話をしてみました。やたらとパソコンができるかを聞かれました。あまりに聞かれたので、資格をもってはいませんがパソコン検定3級並みの知識はあると思いますといったら、持ってないんじゃしょうがないみたいに言われました。まぁ、そのとおりなんですが百貨店の電話対応とは思えないでした。面接は一週間後です。  長々とすみません、本題なのですが、このままお中元のバイトの面接を待って一週間無駄にするのは勿体無いと思います。そこで、アルバイトでも就職活動のように掛け持ちして探すものなのでしょうか?これまで、アルバイトをしたことがありますが、すんなり決まっていたので今回の出来事は正直困惑しております。何かアドバイスをいただけると幸いです。

専門家に質問してみよう