• 締切済み

ボケた演技してる訳じゃないけど

yuandaiの回答

  • yuandai
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

何をしている時に、『馬鹿だよな』と言われるのでしょうか。 悪意をもって弱点を指摘する事と、愛情をもって悪い点を指摘する事は違います。 本当に長く続く友人ならば、お互いの悪い点を指摘したとしても離れません。 逆に、悪い所を指摘してくれてありがとう。と思います。 ○○してあげてる、とか相手を制御したいとかって、友人に対してもつ感情ではないかなと。 一度、客観的に自分の言動を冷静に見てみるのはどうでしょうか。 相手を制御するのではなく、ご自身の気持ちを制御できるようにしましょう。 思った事があっても、すぐに言葉には出さずに、一度、心で整理をしてみてください。 これは言ったらOUTまたはSAFEかは、わかるはずです。 我慢はしなくていいと思います。(我慢した分、爆発した時に酷い事になります。) 脳に浮かんだ文字を何枚ものオブラートにくるんで言葉にしてください。 使う言葉も気にした方がよいと思います。 言葉づかいは大切だと思います。 馬鹿と言われて、嫌な気持ちを経験している主様ですから、相手が何を言えばどう感じるかという気持ちもわかると思うのです。 あなたの全てを理解してくれる、素敵な友人に出会えることを祈ってます。

bkt_ng_s
質問者

お礼

友人ではないのですが、ある人にカチンとくる事を言われた時に、すごく遠回しに相手に意思表示してみたのですが(もちろん1枚オブラートに包んで)相手には伝わらなかった事があります。なんか、さじ加減と言うか難しいです。

関連するQ&A

  • 睨んでいるわけではない...

    こんばんわ 題名どおり 私は目が一重と二重で 私から見ればふつうに人を見ているのですが、相手からは 「睨まれている」ように見えて 「怖い」とか「私の事嫌い」とかいろいろ言われたり 誤解されます それに初対面の人に会うと「この人と友達になりたいなぁ、どんな人だろう?」って考えながらその人を普通に好意を持って見ているのに、相手からは悪意に取られてしまいます それで、悪口など言われたり、馬鹿にされたりしてきます 確かに睨まれて良い気持ちする人はいないと思います   どうすれば良いのでしょうか? わかりづらいと思いますが清きアドバイスをください

  • 鼻にコンプレックスを持ってます。

     こんばんは。  私のつまらない(?)悩みの相談に乗ってさい。 鼻の穴を見られてしまうのが凄くイヤなんです。例えば、私が立っていて、座っている友人と話すことは、出来ないくらいです。美容院で洗髪する時もお店の人に見られてしまうようでイヤです。記念撮影で、下からのアングルで撮られるのもダメです。自分の体で鼻のことを言われるのが一番イヤです。  彼に鼻を摘まれた時は、一日中違和感あり、だめでした。健康診断で、始めて鼻の検査を受けたときは、とてもショックで、誰ともしゃべる気がしませんでした。  とにかく、このくらい、鼻が弱点なんです。結構真剣に悩んでます。私は神経質すぎでしょうか。普通の人は気にならないのでしょうか。この悩みを直すような方法がありましたら、教えてください。気休めでも結構です。お願いします。

  • 異性間の友情をうまく維持するコツは?

    20代女性です。同年代の異性の友人で、これからも親友として大切にしたい人がいます。 お互い、他人には話せないようなことまで話せてしまい、電話などでは話が止まらない…というくらい仲が良いです。 相手は、普段はプライドが高く、無口なのですが、私相手だとどんな弱音も吐けるし、カッコ悪い話もできるんだそうです。 私はといえば、彼の思慮深いところを尊敬しています。今まで他人に悩みを打ち明けたりすることがあまりなく、逆に友達に悩みを相談されることが多かったのですが、彼相手だと自然と悩み事を話すことができ、しかも解決のヒントになるような話をしてくれるのです。 彼はどう思っているか分かりませんが、私は彼の存在を本当に必要としています。 私は1年程前、彼に恋愛感情を持っていました。 しかし彼は全くその気がなさそうに思えたので、あきらめました。なので、恋愛感情は今はありません。気が付けばとても仲良くなっていましたが、あくまでも私の感情は、友達として、人間として彼に好意を持っている、というものです。 恋愛関係になると、いつか別れが来るかもしれませんし、親友として、大切にしていきたいのです。 ところが、最近周りの友人たちから、「え、どんな関係なの?」と怪しまれています。 やはり男女間の友情というものに対する価値観は人それぞれなようで、誤解されてしまうことも。 互いに恋人がいないからかもしれないですが、逆にこのように誤解されていると、恋人もできにくくなると思いますし…(少し気になる人がいるのですが、その人もなんだか誤解してるような気が。) また、やはり男性は女性と違って簡単に変な目で女性を見るようになるという話も聞きますし笑 難しいなあと思います。 何でも話せるので本人にも直接、「異性の親友としてあなたを大切にしていきたい、けれど難しいよね」という話をしました。 反応は嬉しそうで、同意はしてくれました。お互いに恋人ができればいいんじゃないか、なんて言ってました(笑) この関係を維持したい、でもできることなら他に恋人もつくりたい、というのが、不器用なくせに欲張りな私の願いです。 どんなことでも良いのでアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 訳をお願いします。

    友人が将来の事や、これからどうすべきかでとても悩んでいるようなので少しでも励ませたらと思ったのですが、私のつたない英語では気の利いた事がうまく言えないのでどなたかに助けて頂きたくて質問させて頂きました。 (1)あなたは自分の将来の事も真剣に考えているし、困難から逃げずにきちんと向き合っているし、この姿勢はとても素晴らしいし、なかなかできるもんじゃないよ。若いのにとてもしっかりしてて、そんな所がすごい好きだし尊敬してる! (2)散々悩みをつづった後に、”i don't want to bother you with my personal depressing thoughts”(と書いてあったのですが、個人的な悩みで私を困らせたくないって事で良いのでしょうか?) 困って(?)なんかないし、むしろ考えとか話してくれて嬉しいよ。すごいアドバイスはできないとは思うけど、私に話す事で気が楽になったり、少しでも助けになれるなら嬉しいからなんでも言ってよね! 本気で悩んでるっぽいので以上のような感じでメールで励ましたいのですが、どうか訳のお助けよろしくお願い致します。

  • プライドが高い?

    「プライドが高い」とは何なんでしょうか? 昔から女友達はプライドが高いというか、 何かと私や他の子に自慢勝負的な事をしている子が多かったんです。それに疑問を感じていたのに、気づいたら数年前から自分もなっている気が。。とはうすうす感じていたんですが、 ある日、友達に「プライド高いよね」って言われて私はそれを認めました。 でもよくよく考えたらプライド高い人はそこで認めないような気がするんですよね。 自分の性格は ・自分の生き方に誇りをもっている ・高級ブランドはあまり興味ない ・彼氏に振られたらすがりつくけど、途中から見返してやろうという気持ちになる ・悩みは人に言うけど、一番真剣な悩みは言わない(同じ経験をした事がある人に出会った事がない、珍しい悩みだからわかってもらえない体験と相手に負担をかけさせる為) ・自分の意見を言う ・マイペース という感じです。 「プライドが高いよね」と言われて良い気持ちをしない時点で私はプライドが高いのでしょうか? 「悩みなさそうだよね」とか「プライドが高いよね」と言ってくる人に限って私の性格をわかってないなと思う私はおかしいのでしょうか? 皆さんの思う「プライドが高い」人とは例えばどういうのがありますか? ブランド物ばっかり持ってる 子供にはおさがりを絶対着させない 謝らない いつも人と競争する とかですか?

  • 気にしすぎって言葉

    SNSのオフ会(人付き合いが苦手・友達がいない少ない系)で 人付き合い・人間関係の悩みや相談とかをしていると“気にしすぎ”って言われる事が多々あります。 しかし 人付き合い・人間関係の悩みに対して 他人の悩みには“気にしすぎ”の一言、しかし自分はどんなに小さい事でも大騒ぎ(もしくは、愚痴を言う)する。 って言う「自分には繊細・他人には無神経」な人に何度か出会いました。 その為“気にしすぎ”って言葉を多様する人に警戒心が出てきて、さらに“気にしすぎ”って言葉に拒否感が出てきました。 しかし やっぱり人間関係の悩みってある程度は、聞き流したり・気にしないっても事も必要だとは思います。 そこで 人間関係って悩みで“気にしない”って事を実行する時はどんな時ですか?

  • 見下してる・馬鹿にしてると思いますか?

    「馬鹿だなーw」と言うのは、見下してる・馬鹿にしてると思いますか? 私はついつい口癖で「バカスww」「バカだねーw」と言ってしまいます。(かわいく) それに対して彼氏が本気でキレてきました。「バカにするな!見下すな!」 彼氏は神経質な性格なのですが、そこまでムキになる事でしょうか? 私の言い方は見下してると取れますか? 私が彼氏に対して「バカだな―」と言ったのは、彼氏が試験の日付を間違えていた事です。

  • 「結婚してる訳では無いから…云々」について

    皆さん、こんばんは! いつも、大変お世話になっております。 どうしても…いや、何となくですが、腑に落ちない事があります。 ここの「恋の悩み」カテゴリー内で、 「彼女(彼)のいる人を好きになりました」や、 「好みでは無いけれど、気になる人に好意を寄せられてます」のような 質問(悩み)に対する回答でよく見られるのが… 「相手(もしくは質問者さん)が結婚してる訳ではないので、 その気にさせてみたらよろしいのでは?」的なものです。 どちらかが結婚している場合に、深い関係になるのは法に触れます。 それは承知しております。 ただ、私はいかなる場合でも、人としてそれはいかがなものかと思えて止みません。 貞操観念の無さや、人が人の気持ちを奪う事に対し、 結婚していなければいいんじゃない? という意味で捉えました。(偏り過ぎですかね…) 果たして、本当にそうでしょうか? 私はあるまじき事だと考えます。 それで、アンケート形式で皆さんに問いたいのですが、 本当に「結婚していなければいい」と思いますか? その理由も教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 馬鹿な嫁ですが

    神戸でレゲエに関するネットショップを営んでいるものです 嫁さんと二人でやっているのですが、嫁が馬鹿で困っています プライドが高く、人の忠告をまったく聴かず業務に支障がでています 高学歴で美人な嫁はチヤホヤされた育ったようで我が強く、周囲を小馬鹿にしています そんなプライドを良いように誤解して結婚した私も間違っていました 結婚6年になりますが日々後悔しています。しかし子供が居ることもあり離婚は考えていません。 こんな馬鹿な嫁ですがどうつきあっていったら良いでしょうか アドバイスをお願い致します

  • 別れたいわけじゃないけど

    はじめまして。 よろしくお願いします。 わたしは、付き合って2年になる彼氏がいます。 この彼氏は、とっても自己主張が強く、プライドの高い人です。 悩みで、私的には、 「え?こんなことで怒るの?」みたいな些細なことで事でよく機嫌が悪くなるなります。友達にも、相談しますが、やはり機嫌が悪くなる理由がくだらなすぎて、よく笑われます。 今、まさに彼氏の機嫌が悪くなって、気まずい雰囲気のままいます。 機嫌が悪くなったあとは、だいたいほっとけば、そのうち彼氏の気分が変わり、もとにもどります。 しかし、今回はなかなか機嫌が治らず 私が「まだあたしとは、話したくない?」とか「怒ってる?」と聞くと、怒ってないといいます。 そして、こんな雰囲気のまま彼はご飯を作ってくれたりもします。 でも、全然会話をしてくれません。 いったいなんなんでしょうか? あたしは些細なことですぐに機嫌が悪くなりる彼に疲れはて、夜よく悩み最近朝が起きれません。 更に、機嫌が良くなったのを見計らって声をかけたいのですが、そのタイミングが分からない、最近では声をかけるのも怖いです。 どうして彼は、すぐに機嫌が悪くなるのでしょうか? 何か、こんな彼にたいしてこれから仲良くやってゆくアドバイスや機嫌が悪くなった後の対処法を教えてください。