• 締切済み

ボケた演技してる訳じゃないけど

yuandaiの回答

• yuandai
回答No.2

何をしている時に、『馬鹿だよな』と言われるのでしょうか。 悪意をもって弱点を指摘する事と、愛情をもって悪い点を指摘する事は違います。 本当に長く続く友人ならば、お互いの悪い点を指摘したとしても離れません。 逆に、悪い所を指摘してくれてありがとう。と思います。 ○○してあげてる、とか相手を制御したいとかって、友人に対してもつ感情ではないかなと。 一度、客観的に自分の言動を冷静に見てみるのはどうでしょうか。 相手を制御するのではなく、ご自身の気持ちを制御できるようにしましょう。 思った事があっても、すぐに言葉には出さずに、一度、心で整理をしてみてください。 これは言ったらOUTまたはSAFEかは、わかるはずです。 我慢はしなくていいと思います。(我慢した分、爆発した時に酷い事になります。) 脳に浮かんだ文字を何枚ものオブラートにくるんで言葉にしてください。 使う言葉も気にした方がよいと思います。 言葉づかいは大切だと思います。 馬鹿と言われて、嫌な気持ちを経験している主様ですから、相手が何を言えばどう感じるかという気持ちもわかると思うのです。 あなたの全てを理解してくれる、素敵な友人に出会えることを祈ってます。

bkt_ng_s
質問者

お礼

友人ではないのですが、ある人にカチンとくる事を言われた時に、すごく遠回しに相手に意思表示してみたのですが(もちろん1枚オブラートに包んで)相手には伝わらなかった事があります。なんか、さじ加減と言うか難しいです。