• ベストアンサー

睨んでいるわけではない...

こんばんわ 題名どおり 私は目が一重と二重で 私から見ればふつうに人を見ているのですが、相手からは 「睨まれている」ように見えて 「怖い」とか「私の事嫌い」とかいろいろ言われたり 誤解されます それに初対面の人に会うと「この人と友達になりたいなぁ、どんな人だろう?」って考えながらその人を普通に好意を持って見ているのに、相手からは悪意に取られてしまいます それで、悪口など言われたり、馬鹿にされたりしてきます 確かに睨まれて良い気持ちする人はいないと思います   どうすれば良いのでしょうか? わかりづらいと思いますが清きアドバイスをください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • venous
  • ベストアンサー率38% (27/71)
回答No.2

私も同じ経験があります。比較的目が大きく、目尻は上がっているほうなのでどちらかといえばキツイ顔です。 口を閉じていると、「怒ってる?」と聞かれますし、第一印象はほとんど、「とっつきにくい人」(T_T) 睨むつもりもないし機嫌がわるいわけでもないのに・・・と、鼻から下を隠して、鏡で自分の顔を見てみました。 すると、目に表情がないというか、目だけでは喜怒哀楽が判断できないことがわかりました。 そこで、鼻から下を隠したまま、目だけで笑う練習をしました。もちろん、隠している口元も笑っていますが、見えている目だけで「笑顔」を表現するのです。 はじめは全然できませんでしたが、そういえば最近では「怒ってる?」と言われなくなりました。 転職して講師になり、話すときには表情豊かに!と意識していることもあるかもしれません。 参考になりますでしょうか?

Eternal262
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました 返信が遅くなってすいません >睨むつもりもないし機嫌がわるいわけでもないのに・・・と、鼻から下を隠して、鏡で自分の顔を見てみました。 すると、目に表情がないというか、目だけでは喜怒哀楽が判断できないことがわかりました。 そこで、鼻から下を隠したまま、目だけで笑う練習をしました。もちろん、隠している口元も笑っていますが、見えている目だけで「笑顔」を表現するのです。 ぜひ、参考にしてやってみます。 やっぱり努力ですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • Kana2005
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.5

はじめまして^^  24歳の主婦です(*^▽^*)  私も学生時代は目つきが悪く第一印象は良くなかったなんて言われるのはしょっちゅうでした(^^;;  もともと視力があまり良くなくて、人を見るときはジッと見る癖があって・・・  私は普通に見ているつもりでも相手にすると”睨んでる”と勘違いしてしまうみたいで・・・   あまりにも勘違い(睨んでいないのに睨んでると思われる)が多かったので  かなりコンプレックスだったのですが、  あまり気にしないで普通にしていると、  相手も勘違いに気づくみたいで仲良くなると  「第一印象は最悪やったけど実はえぇ子やんか~」  といわれる様になりました。  私はもう途中から半分ネタにしていました。  「第一印象悪い分、実は繊細な人間なんや!」  なんて言いながら。。笑    初対面の人にはEternal262さん自身から相手に歩みよってみたらどぅですか??  「私、昔から目つきがあまり良くなくて、ただ見てるだけでも睨んでるみたいってよくいわれるんだぁ~」  てな感じで。。。  初対面ってすごく大事ですが、人間付き合いって言うのは  中身をたくさん重ねてできていくモノだと思うので。  仲良くなっていけばいく程、Eternal262さん自身、悪意がないこと周りは必ず理解してくれますよ^^  あまり気負わずにそのままでもいいと思います^^  的確なアドバイスではなくスイマセン<(_ _)>      

Eternal262
質問者

お礼

返事が遅くなってゴメンなさい >あまりにも勘違い(睨んでいないのに睨んでると思われる)が多かったので  かなりコンプレックスだったのですが、  あまり気にしないで普通にしていると、 私も目つきがコンプレックスです。 普通にしていても、悪口を言われてしまいます。 そして、話をすると、なめられてしまいます。 それで、個人的な小さいいじめに発展したりしました。 >初対面の人にはEternal262さん自身から相手に歩みよってみたらどぅですか?? 歩み寄ってみたいのですが、自分に自信がなく 嫌われないかな?って思ったり、恥ずかしいなど 少し無理があります。 でも、アドバイスしてくださった事を実践してみます。 アドバイスありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arrow1234
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.4

26歳、男性、会社員です。 私は一重まぶたで、わりときつい目をしています。 顔も全体的にしゅっとした顔なので「きつそう」とか「冷たそう」 という印象を持たれることが多いようです。 ですが、実際話してみると「冷たい人かと思ってたけど、面白い 人なんですね。」、「外見と全然違いますね、優しい人なんです ね」等とすぐ打ち解けられます。 やはり、私の経験上、話をしないと悪い印象をずっと持たれたま まになってしまうことも多いので、知り合って間もない時から出 来るだけ話をして『自分はこういう人間なんだよ』っていうこと をアピールするようにしています。 『自分を上手にアピールして、相手との心の距離を近づける』、 結構単純な方法ですが、結構効果的ですよ。

Eternal262
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 返信が遅くなりました >ですが、実際話してみると「冷たい人かと思ってたけど、面白い人なんですね。」、「外見と全然違いますね、優しい人なんです ね」等とすぐ打ち解けられます。 とても、羨ましく思います。 自分は上に書いたどうり、何かなめられてしまいます。 >『自分を上手にアピールして、相手との心の距離を近づける』、 結構単純な方法ですが、結構効果的ですよ。 ぜひ、実践します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

実際にお会いしたわけではないので、どの部分をどう気をつければ良いかなど、 具体的には、アドバイスしにくい部分もあるのですが、 目つきを変えれば、随分変わるような気もしますけどね。 一つとしては、普段から、上目遣いで見ないこと。顔は、やや上向きにしていること。 目を細めて遠くを見ないこと。(もしも視力が悪いのなら、自分に合った眼鏡かコンタクトをきちんとすること) 眉毛(上目の筋肉)を上げることを、意識すること。(目が開きます) 口を、普段からやや笑顔口にすること。「ん」と口を横に引っ張った状態。(目は明るくなくても、口が明るい感じをもたらすので、怒ってる雰囲気を和らげます) この辺りを、まずは参考になさってみてください。一度、鏡を見て、自分の表情を確認してみるといいと思いますよ(^^)

Eternal262
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても、参考になりました。 まず、口元(笑顔)から練習してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hagepara
  • ベストアンサー率20% (10/50)
回答No.1

もーそういう時は 面白い事したり、明るく喋りまくるしかないと 僕は思ってます。というか諦めてます。 僕も目が悪くて、遠くの人を見るとき ついつい目を細めるので傍から見ると めちゃ怖いらしいです。 よく「○○君に睨まれるねんけど」みたいな話しを されてるみたいです。 でも僕の友達が「あーあいつは元々そういう顔なだけで 別に悪意があるわけじゃないから」と フォローになってるのかなってないのか よく分からないフォローをいれてくれるので 多少、助かってます。 自分自身、どうしようかと考えた結果が 明るく振舞うしかないなってことです。

Eternal262
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 返信が遅くなってすいません 私も回答者様と同じく諦めます。 もう、「嫌われているんだろうな?」って思ってなるべく見ない様にしたりしています。 でも、回答者様は友達がフォロ-入れてくれるのが とても羨ましく思います。 自分の周りの友達が自分の事悪いほうに言っていくので(汗)全然だめです。 「明るく振舞う事」を念頭に入れて行動してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初対面の人と・・・。

    初対面の方とどう会話をもたせるか、について触れている本や話がありますが、私は一般の方とは別の理由で初対面の方に抵抗があります。 それはこれまでに会った(おそらくこれからもあわないと思いますが)、ある1人の初対面の方にとんでもなく酷い事をされ傷つけられたからです。 その初対面にはその人のプロフィール全てを嘘つかれ、嘘つかれて騙されている私を馬鹿にしてき、おまけに私がその嘘の行為に何かを言うと逆ギレをしてきたり本当に小学生でもしないだろうというような行為をされました。 それ以来初対面方と会う時「この人も初対面でプロフィールやこちらが質問した事に対して嘘つかないかな」と余計な不安を抱いてしまい、結果人との出会いを全く楽しめずに生きてきました。もちろん、馬鹿にするといった意味は一切無く、話していていいたくない事は和を乱したくないから嘘をつく、というのは仕方ないので何にも思いません。 その私が遭った初対面の様に明らかに悪意をもってその様な行為をしてこないかが不安で不安で人と新たに出会うのが怖くなってしまいました。 しかし、それからもう3年程経つのですが、その様な行為をしてきた初対面の人とは出会う事はありせんでした。 なので、もうその幼稚で小学生レベルの初対面との出会いはもうたまたま犬に噛まれた程度に思って、今後はそんな明らかに悪意のある嘘をつき人をあざ笑うような馬鹿な人間と初対面で出会わないかな・・・と不安に思わず、純粋に初対面との人との出会いを満喫するのが自分の為、幸せの為にいいのかなぁ。。。。と思っているのですが、 皆様はどう思われますか? 回答お待ちしております。

  • 初対面の相手の名前の呼び方

    初対面の(年下)相手に「くん」呼ばわりってしますか? 普通は、年上下関係なく、「さん付け」で呼ぶのが当たり前だと思いますが… 自分は、相手の年齢関係なく基本的に、「さん付け」で呼びますが…嫌いな相手でも「くん呼び」したこと無いです、 まだ女から男に「くん呼び」なら許せますが男から男に「くん呼び」されると馴れ馴れしいって言うか、図々しいって言うか、厚かましいって言うか、かなり頭に来ます。胸ぐら掴んで、ど突き回したくなってしまうんですが よく年齢差で初対面の相手に「くん呼び」「さん付け」使い分ける人居ますが初対面の相手に「くん呼び」失礼だと思いませんか?

  • 過剰防衛しすぎ?

    数年前、ほぼ初対面なのに話す事何から何まで嘘をつかれた事がありました。 その嘘は小学生や中学生が人を馬鹿にしたりおちょくる為ににするような嘘ばかりで、腹はもちろん立ちましたがとにかくあきれました。 それ以来初対面の方と話す時、その数年前初対面で嘘ついてきた奴のように「この人、嘘ついてないかな・・・」と無駄に疑うようになってしまいました。 もちろん人は自分が言いたく無い事は嘘をついてごまかす事はよくあります。 それなら全然構いません。 私はその数年前の奴のように、明らかに馬鹿にするために悪意を持って嘘をついてこないかな・・・と疑ってしまう時があるのです。 そんな事考えていたら話の内容が頭に入ってこないですし、何より人を疑っている事が辛いです。 しかし実際は、それ以来数年経ちますがだれもその一件の様な嘘をついてくる人はいませんでした。なので今後はもう余計な不安は感じずに(明らかにおかしな事なら鵜呑みにしませんが)、普通に初対面の方の話や人の話を聞けばいいですよね? 過剰防衛は本当に精神的にきます。。。 皆様はどう思いますか? 回答お待ちしております。

  • 嫌いな奴を意識してしまう やめたい

    中3の女子です。 同じクラスに「嫌いな異性」がいます。「嫌い」と表現すると、誤解が生まれるかも知れないので、「嫌いという感情さえなくしてしまいたい、無関心・無関係の人間」と言っておきます。 話したこともないからです。 そもそも、どうして嫌いなのかというと、異常なほど「視線」を感じるからです。何故か、かなり目が合います。 その、目が合うのが普通じゃなくて、なんというか、気持ち悪いんです。にやつくというか。 あいたくもないのに目が合うので、わざと自分は下を向くようになってしまいました。 どうして目が合うのかわかりませんが、多分、相手は自分に好意をよせているのではと考えてみました。でも、そんなことを考えただけで気持ち悪くなってしまいました。 それで、目があったり、見られているとわかった瞬間、血の気が引いてものすごく不快な気分になります。 最近、その人を嫌いすぎて、近くに寄っただけ、姿を見ただけで顔がゆがむようになってしまいました。 いまは、近くによってきただけで、悟られないように逃げたりしています。 もう、意識することさえ嫌なのに、なぜか自分の脳内に「その人が通り過ぎた」とか、「目があった」とか「近くにいる、逃げたい」とか意識するようになってしまいました。 どうしたら、「無関心」でいられるでしょうか。もう、「嫌い」だと意識した時点で遅いのでしょうか。

  • 一重がコンプレックス

    瞼が厚くて重い一重がコンプレックスです。 アイプチやメザイクで二重にして目を大きくみせたいのですが、なかなか上手くできません。 いつも自然な二重にできず、ガタガタで「アイプチやってるでしょ」と初対面の人にもすぐわかってしまうくらい上手くできません。 でも一重のままだと人前にでるのも嫌なので、モチベーションを上げるために下手だと分かっていても一応やっています。 目を大きくみせたくてはりきってやると、瞼と眼球の間に隙間が出来てしまい目がショボショボしてしまいます。 目を大きくみせる方法、二重になりやすい方法や商品等ありましたら教えてください。

  • 好きな人といい関係を保つにはどうしたら?

    最近好きな人ができたのですが、友達になってといってアドレス交換しました。 初対面で沢山話しかけたし、私が好意もってるのは気づいてると思うのですが、今度遊びにいくことになりました。 でもデートっぽくならずに、友達っぽく振舞うにはどうしたらいいんでしょうか? というのも私はいつも好きな人ができて、付き合えても短期間で終わってしまうので、なかのいい友達になって一緒にいれたらそれでいいと思ったからです。 相手は会ったばかりで二人で遊びにいくことをどう捉えているのでしょうか?友達だったら普通ですか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 今の夫(妻)or彼氏(彼女)の身内との出会いが、最悪だった人

    題名とおりなのですが、今の夫(妻)or彼氏(彼女)の身内との最初の出会いというか、初対面が、最悪だった人いますか? きまずい初対面であったとかっていう人。 なんというか、普通に出会ってないというか。 たとえば、ラブホからでてきたとこでばったりあったのが、パートーナーの身内だったとか。(身内っていうのは、兄弟や親です) 質問:最悪だった人にだけ聞きたいのですが、そのあとの付き合いはどうですか?上手くいってますか? そのあとというのは、初対面で、きまずく出会ってから、その彼氏と結婚したあとの付き合いのことです。 ずっと初対面が、きまずかったなぁという思いがあるために。 おもうように付き合えないorいまだに初対面のときを思い出してきまずいなと思うことがあるかどうか。 よければ、どんな状況で初対面で最悪だったかも教えてください。

  • 誤解されている時の、相手への接し方を教えてください

    何かのことでひどく誤解されて、噂をばらまかれたりした時、誤解している相手へ誤解を解く為に接する方法を伝授してください。 ・こちらの悪い噂をたっぷり聞いて、酷く誤解している人に対して。 話しかけようとしても、目を合わせてくれないし、プイっと顔をそむけられたときどうすればいいのか? ・同じくこちらの悪い噂を聞いているが、いつもははっきりと口に出して言わないが、ふとした時にその噂話をちらちらと口に出して嫌みを言う人。 ・こちらの姿を見かけると、一緒にいる人とひそひそとわざとらしくこちらを見ながら話をして、いかにも悪口言ってますという態度を取る人。 ・会うとあいさつはするが決してそれ以上話をしてくれないし、時に露骨に馬鹿にした表情を浮かべる人。 ・噂をきいて、急にわざとらしいほど優しげな態度になって、「おかわいそうに」「お気の毒に」と口では言うけれども、顔が笑っている人。 内心大喜びが抑えきれないのが見え見えな場合。 以前酷く誤解されたときに、こういう態度を取る人が多くて苦しみました。 こういう場合どうすればよいのかお教えください。

  • わたしってどんな存在なんでしょうか?

    好きな人がいるんですが、よくからかわれます。からかわれるだけで、普通の会話はあんまりしたことがありません。悪意はないとわかっているし、むしろ相手にされてることは嬉しいんですが、からかわれたりする以外に、仲良く普通に話したいという気持ちと、もう少し女として扱ってくれてもいいのに・・・という気持ちがあります。 また、その人には彼女がいることがわかってしまって・・・。 告白とかする前から失恋状態なんですけど、どうしても好意を向けたい!!と思う自分がいて、見なければいいのにその人の行動を目で追ってしまいます。すると彼女と手をつないでいたりして・・・すごく悲しくなります。 わたしって一体何なんでしょうか??からかわれたりするってことは、わたしのこと嫌いではないけど、恋愛対象としては見てもらえてないって事ですよね?じゃぁ、彼女もいるくせに、なんでわたしにかまってくるんでしょうか。具体的にいうと、わたしに対しては「好きだだからからかう」っていうより、わたしの行動に対して「バカだなー」とか「頭わりー」とか言って頭をたたいてくるかんじです。でも、「おまえがいないとつまんない」みたいにも言ってきて、一体わたしはあなたの何なの?!ってかんじです。 また、せっかくわたしにからんでくれても、その男子に対して冷たい態度で接してしまう自分もいて、もうなんだか自分はどうすればいいのかわかりません。わざとすねてみて、少しはわたしのことを気にしてもらいたい、とも思いましたがそれも迷惑ですよね。そういう女は嫌われるだろうなぁ、とか思うんですが、どうすればいいんでしょうか。モヤモヤしています。わたしは一体どう接すればいいんでしょうか?

  • すぐ口説かれるのは、軽く見られているから?

    私は今まで出会ってまもない男性や初対面の男性にすぐ口説かれることがけっこうありました。 こう書くとモテている印象がありますが、相手はなんというか軽いタイプの人が多くてうんざりしています。軽いからすぐ口説けるんでしょうけど・・。 口説くといっても、「付き合おうよ」と言われるより、遠回しにエッチしたいと言っているようなことが多い気がします。(あくまで私の勝手な印象ですが) なので、自分が軽く見られているのかな?と最近悩んでいます。 本当に相手のことがいいと思っていたら、男性も慎重に攻めて来ると思うからです。相手に誤解を与えたりしたくないですもんね。 初対面なのに「可愛いね」とか「スタイルいいよね」とかやたら言ってくるので、それしかないの?という感じです。誰にも言ってそうで・・。 私は最初会った人(男性・女性問わず)にはある程度ノリや話を合わせるタイプなので、そのせいもあるのかなと思うのですが。 でも自分は意見をはっきり言う方なので、こういったことがあっても嫌だときつく断っています。 やっぱり軽く見られるからすぐ口説かれるのでしょうか? また、どうすればこのようなことが無くなるでしょうか?