• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

記憶力が衰える理由

大人になるとなぜ記憶力が衰えるのでしょうか。 単に感動しなくなることが原因なら 気持の持ち方次第によっては高い記憶力を維持できると思うのですが。

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • mizushi

mizushiです。 >脳を活発に使っていれば、脳細胞の減少を遅らせることはできるのでしょうか。 単純作業の繰り返しではその作業にかかわる脳細胞は発達しつづけますが、まったく関係ない分野については細胞が失われていきます。しかし、それが完璧にマスターした事柄であれば少しの訓練ですぐに元に戻ります。 例えば英会話などはしばらく使っていないとなかなか出てこないものですが、ほんの数日英語圏の国に行けばすぐに取り戻せます。 ただし、記憶力と言う点では職業にはまったく関係なく、その人の毎日の生活で養われることが多いです。 日常の生活習慣で常に情報収集に敏感に反応していたり、考える習慣がついている人は海馬を取り巻く神経細胞他脳細胞が既に太く大きいものに育っていますので、例え転職しても脳の活動には支障ありません。 それから、忘れてはいけないのは栄養を十分に摂ることです。脳にはあらゆる栄養素を必要としますが特に良質の蛋白質、レシチン(EPA、DHAの仲間)、ビタミンEは十分すぎるほど摂りたいものです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり栄養面は大切なんですね。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

>脳細胞をできるだけ殺さないようにするには OKWebに常駐して回答しまくりましょう。 一石二鳥です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 僕も最近そう思ってOKWEBにこってます(笑)

• 回答No.3
  • mizushi

mizushiと申します。 正確にお話すると非常に長くなってしまいますので、簡単にご説明いたします。まずは記憶から・・・。 人間の記憶は脳の中心近くにある海馬と言うところに断片的に保存されています。脳に電気信号が流れ脳のネットワークに記憶の信号が駆け巡ります。 そして、海馬の回りにこの信号が流れるときに記憶として仮に保存されるのです。仮と言うのは1回きりの電気信号ではすぐに忘れてしまうからで、ここに何度も流れることが大事なのです。勉強でも何でも繰り返しの反復練習で本当の記憶となるのです。そして断片的に保存されていた記憶はあるひとつの事柄から連想ゲームのごとく脳の中でまとめられるのです。例えば他人の声を聞いただけで顔や名前その他住んでいるところなどいろいろと思い出しますね。 これはAさんという人の声、顔、名前などそれぞれ別々に保存されているのですが、それぞれは脳の中で関連するものとして整理されているのです。 さて、前置きはさておき、記憶の衰えですが脳の神経細胞は反復することにより太くしっかりとしたネットワークを作ります。反復が少なかったりしばらくこの神経細胞に電気信号が流れなければだんだんと細く弱いものになってしまいます。そのうち今までつながっていたネットワークにブランクが出来てしまいます。こうすると今まで関連されていた記憶がだんだんとつなげられなくなったり、出てこなくなったりします。人の顔を見ても名前が浮かばなかったりするのはこういう仕組みなのです。 しかし、いったん覚えた記憶は海馬に保存されていますので、再びこのなくした記憶に関して反復的に覚えようとすればすぐにネットワークもつながり記憶の回路は正常に働くようになります。 これは年齢によって次第に脳細胞の衰えが早く、再生に時間がかかるため年とともに記憶力がなくなっているように感じるのです。記憶を保持させるのは常に脳を使っていることにつきます。 ちなみに感動のメカニズムはこの海馬の記憶が意識しないで蘇るものなので、ある程度の人生経験によって感動は多くなるはずです。涙もろいのは子供の時ではなく大人になってからですよね!? ちなみに海馬の記憶は人間の一生でも数%も使われませんので抹殺するのではなく、出てこなくなっただけです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ところで、脳を活発に使っていれば、脳細胞の減少を遅らせることはできるのでしょうか。職業柄、単純作業の多い人と、常に何かを覚えていかなければ仕事にならない人とでは記憶力とかに差は出るのでしょうか。

• 回答No.2
noname#255
noname#255

科学じゃなくて私的には、使わないから衰えてくるような気がします。 使わないとボケるの早いって言いません? そして、色んなことで頭が一杯で記憶なんて次から次に抹殺していかなくてはパンクしちゃいそうです。 友人は都合の悪いことは見事に忘れています。 本当に覚えていないみたいです。確信犯?

• 回答No.1
  • ynaito

大人になると、1日10万個ずつ、脳細胞が死んでいくからです。脳細胞の絶対数が減少するとともにネットワークも破断します。もちろん、これには個人差があります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 脳細胞をできるだけ殺さないようにするにはどうしたらいいでしょうか